14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
室見川で潮干狩り
2009年05月10日 (日) | 編集 |
今日は午後半休だったので室見川へ潮干狩りへ行きました。
室見川は駐車場の確保が難しいと聞いていたので去年は息子と今津のほうへ行きましたが全然駄目でした。岩だらけだしヘドロみたいな感じで臭いし良いとこありませんでした。息子も全然楽しくなかったという感想でした。本日は息子は半信半疑、前日まで行く気だった娘はいつもの気まぐれで参加せず。

今年はリベンジとして更に下調べをしましたが、マリノア海浜公園の有料駐車場に止めれば良いとの情報があり勇んで出かけました。
しかし・・・。駐禁を逃れたい人はみんな考えることが同じで、公園の駐車場は整理のオジさんがいるくらい混んでいて、駐車待ちの車が列を作っていました。

豊浜近辺には100円パーキングもありません。諦めようかなとも思いましたが、百道のほうへ行ってみました。橋を渡ってインターナショナルスクールを過ぎて最初の信号を右に曲がったところに100円パーキングが!最後の1台でした。

というわけで14時半から17時半まで延々貝を掘ってきました。海に落としそうなのでデジカメは持って行きませんでしたので現地の写真はありませんが、とにかくアサリだらけでした。

手で砂をすくったらゴロゴロゴロとアサリだらけなのです。ありがたみは全くありません。しかし、小ぶりなのが多くて、ざるに上げて選別するのが主な作業でした。沖に出るほど大きなアサリの割合が増えたように思います。やはり大潮の日が狙い目でしょうね。今日は海水も暖かくて息子は後半はほとんど海水浴でした。

現地の駐禁取締りですが、警察も人の子、潮が満ち始めて早めにあがるならそろそろ、という頃にパトカーがやってきて警告を始めました。今日はたまたまかもしれませんが・・・。

今日の収穫です。
SANY0900.jpg   SANY0901.jpg
現地の海水を汲んできたので元気に砂をはいています。

砂をはききっていないかなと心配しながらも1/4ほどのアサリを夜食にワイン蒸しを作りました。
SANY0902.jpg
砂はもうほとんど吐ききっていました。小さいアサリですがすごく味が濃くて家族全員でひたすら食べました。大半食べきった後にパスタをゆでて混ぜて味を醤油で整えて和風のあさりパスタにし、更に残ったソースのご飯と卵を入れてリゾットにして、と堪能しました。

明日もあさってもアサリ三昧が続きそうです。室見川は少し上流だとシジミが取れるそうで、こちらも一度挑戦してみたいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック