14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
女王蜂がやってきた
2009年05月03日 (日) | 編集 |
庭にアシナガバチが飛んできました。あんまり気にしてなかったのですが、この時期に飛んでるのは女王蜂だけのようで、巣作りによさそうな場所を探しているところだったようです。

んで、彼女が選んだところがここ。
SANY0793.jpg   SANY0785.jpg
ポーチのプランター置きの最上段に小さな巣を構えてました・・・。なんちゅう無防備な・・・。

普通、アシナガバチは蜂の子狙いの熊などに巣を襲われないように高い場所に巣作りするそうですが、えらく低いところに作ったものです。地方によっては「蜂が低いところに巣作りするときは台風に注意」との言い伝えがあるそうで、新築したての我が家としてはちょっとガクブルです。

アシナガバチは青虫なんかをドンドン捕まえてくれるのでガーデニングには役立つんですが、こんなによく通るところに巣があったら、うっかりぶつかったりしたら刺されてしまいます。軒下とかならよかったんですけどねえ。

小学生の頃刺されたことがある自分としては処分したいところでしたが、息子が興味津々で許してくれません。でも真っ先に息子が刺されそうです。スズメバチよりアシナガバチの方が痛いそうなんですよ!

調べてみると、まだ働き蜂がいない、女王蜂だけの時は攻撃されることはないそうで、プランター置きごと庭の隅に移動して様子を見ることにしました。
SANY0792.jpg

女王蜂は刺さないというので調子に乗って巣を接写してみました。しっかり蜂の子が詰まっていました。芋虫系が苦手な方はクリックしないで下さい。
SANY0795.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック