14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
岩ガキってすごい
2009年04月07日 (火) | 編集 |
残念ながら牡蠣小屋は閉店してしまい、今シーズンの牡蠣は終了しました。

・・・・・のはずでしたが、4月からは岩ガキのシーズンに入ります。
初夏に旬を迎える、普通の牡蠣の3倍はあろうかという岩ガキ。その存在を知ってから一度は食べてみたいと持っていました。見た目のインパクトが大きいのでテレビでもタレントさんたちが食べるシーンが良く出てきますが、大きすぎてなかなか食べきれずにリアクションに困っていることが多いです。

そこらの店で見かけることもないので一度通販でも・・・と思っていましたが、近所の魚屋さんで売ってました!

早良街道の「博多街道魚市場」さんです。ここは卸し兼小売で、旬の魚が驚くほど安く買えます。さばいてくれる一般用の魚と自分でさばかないといけないプロ用の魚がありますが、どちらも安いです。

大きな地図で見る

ここで買った岩ガキ、一箱12個入りで1800円でした。一個がもっと大きくて数が少なめな箱もありましたが調理しにくいかとやや小ぶりなものを選んできました。小ぶりといってもでかいです。携帯電話と比べてみました。
SANY0717.jpg   SANY0719.jpg


以前フライパンで焼いたことがありますが、時間は掛かるし爆ぜたりして大変でした。今回ネットで下調べしたところ、大変簡単な調理法が見つかりました。

1個当たり1分電子レンジで加熱するだけ。加熱すると生に比べてはるかに殻がむき易くなります。
少々からが散る可能性があるためラップはかけたほうが良いです。
炭火やフライパンと違って中身が加熱されて殻は熱くならないのでやけどの心配も少ないです。うっかり加熱しすぎてカラカラに縮んでしまうことも避けられます。

生の牡蠣をむくのもなれると意外と簡単でした。牡蠣が油断して口をあけているところを狙う、または殻の端っこを少したたいてかけさせて隙間を作る。これでナイフさえ入ればこっちのものですね。

生と加熱後を食べ比べてみましたが、岩ガキは普通の牡蠣より磯の臭いがきつい感じで、生でレモンをかけて食べるのが一番と思いました。普通の牡蠣は生だと淡白すぎる感じですけどね。

一個ほおばると口の中が一杯になってしまい、確かにタレントさんたちと同じくうまいリアクションは出来ませんでした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
コメント
この記事へのコメント
食べたい・・・。
生で、レモンをしぼって。

その「博多街道魚市場」行ってみたいです。
魚好きにはたまりませんね。
2009/04/08(水) 18:11:15 | URL | micopon #6VebgREY[ 編集]
ぜひご一緒しましょう。
一家族では食べきれないような箱売りのお買い得品も沢山有りますので山分け(?)いたしましょう!
2009/04/08(水) 21:54:16 | URL | ぺおぽん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック