14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
2008年2月~3月モデルハウス見学しました
2008年07月16日 (水) | 編集 |
外断熱がいいかなあ、と目星をつけてから該当する会社に見学に出かけました。2月ごろの話です。

福岡で外断熱といえばみな思い浮かべる地場の大手のモデルハウスを見に行きました。1番手2番手とも外断熱以外にはあまり特徴が無く印象に残りませんでした。うちの嫁さんは第一印象が悪い人は徹底的に避けようとするタイプなんですが、残念ながら1番手2番手ともにモデルハウスで応対してくれた人が気に入らず、「ここはない」と宣言。私も施工件数が多すぎて管理に疑問を持ったので同意しました。

逆に、オシャレな外断熱のモデルハウスでは貧乏くさい我ら夫婦に対して門前払い同然に扱われました。あんなにあからさまにあしらわれたのは人生初めてでした。

嫁さんのお祖父さんは大工で、素人の私から見てもとても丁寧な仕事をされます。そんなわけで嫁さんは雑な大工仕事は見逃さないんですが、その厳しいチェック(おもに押入れの中の仕上げやクロス貼りの仕上げなど)により1社が脱落しました。

智建ホームは基礎が内断熱ですが2件のモデルハウスともとても雰囲気が良く、気に入りました。細部の仕上げも嫁さんチェックで合格でした。
後もう1件は担当の方がとても熱心でいい意味で建築馬鹿といえるA社を候補としました。

さらにもう1件、知り合いから紹介された建築家の方を含めて3件にプランを相談していくことになりました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック