14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
春の蓄熱暖房
2009年03月24日 (火) | 編集 |
引っ越前から家を快適に暖めてきてくれた蓄暖君ですが、苦手な春がやって来ました。

我が家はスティーベルの蓄熱暖房機を設置しています。この機械にはシーズンセンサーというものがついていまして、外気温を感知した上で、設定温度にあわせて翌日必要な熱量を計算、夜間に蓄熱すると言うおりこうさんです。手動の設定は不要です。

が、しかし。今日の外気温で、明日の蓄熱量が決まります。この時期のように5月並に暖かかったと思うと霜注意報が出るような天気は苦手なようです。

先日も昼間暑くて窓を開けるような日がありましたが、蓄暖君は外気温の上昇を感知して「旦那さん、めっきりあったかくなりましたね!蓄熱、減らしときました~」とばかりに翌日の蓄熱予定量はMAXの20%になってました。しかし翌日は冷え込んで、午後にはあえなく「僕もう無理…」と蓄熱0%、手で触ってもひんやりとなってしまいました。

ファンのON/OFFで多少放熱のコントロールはできるもののこの時期は苦手なようです。ただ、断熱性能が良い家なので蓄熱が切れても急に冷え込むことは無くて、僕が興味本位で蓄熱量を確認して初めて気がつくレベルです。昨日嫁さんが夜まで窓を開けっ放しにしてしまった時は家中冷え込んでしまったのでエアコンを使いました。

さて、いつごろまで稼動させておくか、見極めが難しいですね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
コメント
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見しています。 私も智建さんで早良区で智健さんで建てていただいて、年末に蓄熱暖房を付けたものです。 この時期やはり、調整は難しいですね。。 私も色々調べて蓄暖設置しましたが、シーズンセンサーはやはりクセモノですか? どこかで外し方もWEBで書かれているものもあったので私は、違う外国産にしましたが・・・。
でも、内部オール漆喰で蓄熱性も良く、エアコン暖房には換えられないよさが最高ですよね。。
 これからも楽しみ拝見させていただきます。

PS・ 荒江カキ小屋、ここで拝見させていただき突撃しました(笑)
ディープな情報ありがとうございます。また、202沿いに新しい寿司屋やインド料理もでき、このあたりも盛り上がってきましたね。。

ラル☆
2009/03/25(水) 12:53:23 | URL | ラル☆ #SAxV2rEI[ 編集]
ラル☆さんコメントありがとうございます。カキ小屋はいかがでしたか?うちは先日今年の食べ収めに行ってきました。
蓄暖は快適ですよね~。スティーベルのシーズンセンサーはネットでも賛否両論ですが、ものぐさぞろいの我が家にはあってると思います。少々はずしてしまっても智建ホームくらい高気密高断熱だと、家が暖まった余熱で寒くはないですね。23時回ると蓄熱開始で暖まりだしますしね。
2009/03/25(水) 17:10:54 | URL | ぺおぽん #-[ 編集]
ぺおぽんさん

はい!「カキ小屋」おいしかったです。。 糸島のほうまで足を運ばなくても、近場で最高~でした(~~)

蓄暖は、智建さんの家にぴったりだと思うので、ご一緒するたびに
家とセットが喜ばれるんじゃないですか?とプッシュしています。
首を縦には振ってくれませが・・・・(笑)
 私の場合、智健ホームさんで新築後エアコン暖房も体験してるので過乾燥ぎみもなくなり、なおさら良さが体験できてます。 
うちのワンコも満足そうです。。

猫ちゃんたちならなおさら快適でしょうね(~~)

ラル☆

2009/03/26(木) 16:55:08 | URL | ラル☆ #SAxV2rEI[ 編集]
カキ小屋喜んでいただけてよかったです。
蓄熱暖房、ラル☆さんのお宅は後付けですか!床暖房よりは設置は楽ですよね。
猫達はいつも蓄暖のそばでホカホカしてますよ。

2009/03/26(木) 22:27:50 | URL | ぺおぽん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック