FC2ブログ
14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
土筆採りに行きました
2009年03月11日 (水) | 編集 |
物心ついた頃から毎年春になると実家の近くの空き地で土筆採りをしていました。今でもこの時期になると車を運転していても空き地を見ると土筆が生えてないか目で追ってしまいます。

先週土曜日に息子の自転車練習がてら土筆採りに行ってきました。

何処に生えているかネットを検索すると、室見川の土手というブログの記事が多いです。駐車できる所を探すと、西部運動公園近辺がよさそうです。

自転車を車に積み、Let's go!運動公園はやや混んでいましたが、すんなり停められました。
ドッグランがあるのに驚きながらしばし自転車の練習。同じ場所に飽きてきたところで室見川の土手へ移動しました。

土筆は早く出てしまったのとこれから、というのが混ざった状態で丁度良いのは少なめでしたが、結構取れました。
SANY0665.jpg

楽しかったし、嫁さんもドッグランを見たがったので翌日も行ってきました。駐車場は満車!でしたが運良く停められました。
嫁さんは土筆よりも芹が欲しかったようで、通りがかったご婦人が芹を持っていたので話しかけてました。その結果、芹も少し生えてるけど、クレソンが大豊作であることが分かりました。
その後は息子と僕は土筆、嫁さんはクレソン担当で頑張ってしまいました。

SANY0673.jpg
クレソン。芹に似てますが葉っぱに切れ込みがなく、辛味があります。
SANY0669.jpg
パスタにしました。山盛りです。

土筆は夕食前にとりあえずその日食べる分をはかま取り。
SANY0670.jpg   SANY0672.jpg
SANY0674.jpg
かき揚にしました。塩、天つゆどちらでも美味しいです。

夕食後全てのはかま取りに1時間以上掛かりました・・・。指は真っ黒ですが悔い無しです。湯通しして冷凍すれば日持ちします。

SANY0676.jpg
こんな双子(?)の土筆もありました。土筆はお天気しだいで今週末までギリギリ採れるか、といったところですね。クレソンは暑くなるまで収穫可能ですが、栽培も簡単とのことで庭で育ててみたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ←参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←参加してます
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック