14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
荒江のカキ小屋
2009年02月26日 (木) | 編集 |
皆さん牡蠣はお好きですか?僕は大好きです!

牡蠣好きにはたまらない牡蠣小屋。福岡市は唐泊の牡蠣小屋が有名ですが、今年はお客さんが多くて早々と牡蠣切れで閉店してしまいました。期間中も牡蠣切れで臨時休業になったりして、僕が行った日も臨時休業でした・・。近くのざうお本店のカキ焼きを食べて帰りました。

唐泊の漁協直営の牡蠣小屋のほかに、糸島にも牡蠣小屋はありますし、福岡市内だと長浜のざうおの牡蠣小屋が有名です。

しかし、余り知られていませんが、我が家から徒歩圏の荒江にもざうおの牡蠣小屋があるのです。
原小から少し荒江四つ角側の202号線沿いの駐車場にいかにも臨時で作りましたという牡蠣小屋があります。

大きな地図で見る

駐車場のスペースに仮設の小屋でかなり怪しい雰囲気で、ざうお直営と知らなかったので警戒してしまって行っていなかったのですが本日子供にカレーを食べさせた後夫婦で行ってまいりました。

カキ10個で1000円、地鶏700円と唐泊よりやや高めかなと思いますが、夜に歩いて(=お酒が飲める)行けるという点でコスト的にはおつりが来ます。大変満足して帰ってきました。牡蠣もしっかり身が入っていましたし、店員さんの応対もとてもよかったです。

ポン酢と醤油は置いてあり、レモンは100円で売っています。調味料の持ち込みはOKでしたので近くのサニーでチューブ入りのガーリックバター(マーガリン)を買って持って行きました。これ、お勧めです。普段は牡蠣は5~7個くらいしか食べない嫁さんもきっちり僕と同じ15個食べました。

3月上旬までの営業とのことで、もうじき閉店ですが、お近くの方はぜひ行って見られることをお勧めします。うちも早く行けばよかったです。

コメント
この記事へのコメント
徒歩圏内にお酒が飲める美味しいお店があるのって住まいのポイント高いですよね~。
子供が小さいせいもあるけど、この辺り、歩ける範囲にそんなものはなく、すっかり引きこもりです(-_-;)
2009/02/27(金) 12:56:20 | URL | micopon #6VebgREY[ 編集]
誘惑が多くて、娘の卒業式に向けた夫婦でのダイエット計画が危機的状態です。
2009/02/28(土) 23:41:09 | URL | ぺおぽん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック