FC2ブログ
14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
コロ助をうちの子にしました
2018年02月22日 (木) | 編集 |
チワワの保護犬コロ助をうちの子にしました。

コロ助は陽気で食いしん坊な可愛いチワワなのですが、生まれ持ったものなのか、これまでの飼われ方によるものなのか、突然スイッチが入って攻撃的になります。
一時はちょっとしたことで歯を当てにきていました。本気がみではないのですが、血が出るくらいはやられます。
獣医さんやトレーナーさんにも相談しましたが、躾でどうこうなるものではないようでした。
最近は扱いに慣れたこともあり以前ほどガルガルなることは滅多に無くなりましたが、里親さん探しは断念してじっくり仲良くなろうと思います。

一方でこんな顔をするくらい懐いてくれています。スイッチが入らなければとてもいい子なのです。
20180222233504.jpg 

チワワに時々見られる性質らしいのですが、「われこそはチワワエキスパート!」と自負される方がいらっしゃいましたらいいおつきあいの方法を教えて下さい。

ちなみにコロ助はミカンや猫達には攻撃しないのですが、何故かマーブルとだけはお互いに嫌いなようです。ちょっと不思議ちゃんなところが同族嫌悪なのでしょうか?

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←コロ助の可愛い写真にだまされそうな方はポチッと!
ミカンが4度目の手術を受けました
2018年02月06日 (火) | 編集 |
昨日、ミカンが4度目の手術を受けました。膀胱にできた石が出口に詰まっておしっこが出なくなってしまったのです。

ミカンは門脈体循環シャントで1度目の手術を受け、2度めは避妊手術、その後肝臓の病気が原因で起こる膀胱結石で一度手術しました。
今回も肝臓病が原因の結石でした。食事は気をつけていたのですが、残念です。
かなり大変な手術だったようですが、無事終わりました。

本日退院になりました。おしっこが出なくて苦しんでいたのが嘘のようにスッキリしたお顔。

今回出てきた膀胱結石。
P_20180206_183229_vHDR_On.jpg 
左側の大きいのが膀胱の出口に詰まっていました。他にも小さな結石が出てきました。

レントゲンでは腎臓にも結石があり、食事だけでは防げないようです。
結石を成分分析に出して、その結果でお薬などを先生と相談する予定です。

なにはともあれ、無事に手術が済んでよかったです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←頑張ったミカンと獣医さんに拍手のポチを!!