14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
アマガエルを育ててます
2017年08月20日 (日) | 編集 |
梅雨明けぐらいから、アマガエルを飼っています。

きっかけは、知人がマンションの5階のベランダで弱ったアマガエルを見つけたこと。
連れてきてもらうとまだ小さなカエルで、やせっぽちでした。

アマガエルは以前から嫁さんが飼いたがっていましたが、エサはショウジョウバエが基本のようで、それがネックでこれまで諦めていました。
しかし、ヒキガエルのぶんたのエサコオロギをぺおぽんが繁殖させていて、連れてきたアマガエルは小さなコオロギは喜んで食べてくれました。よっぽどお腹が空いていたのでしょう。

「コオロギで飼えるじゃん」

こうなると1匹では寂しいかもと、早良の南の方の田んぼへ行って仲間まで連れてきてしまいました。
DSCN0274.jpg
大きいのが最初に連れてきた子で、大きく育ったのでまんぞくさんと呼んでいます。

他に小さな子が5匹で計6匹です。みんなご飯をいっぱい食べてぷりぷりしてますが、1匹だけ成長が悪い子が居て心配してます。
DSCN0280.jpg

小さなコオロギを安定供給するのは自力では難しいので通販で買っていますが、食べきる前に育ってしまうのがちと問題です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←猫の城はどこへ向かっているのか・・・と思った方はポチッと!
チワワを連れてきました
2017年08月16日 (水) | 編集 |
本日、センターからチワワのオスを連れてきました。7歳だそうです。

梅ちゃんぽいロングのチワワでしたが、一旦短くカットしました。

DSCN0324.jpg

少し前に去勢は済ませてありますが、まだまだかなりのマーキングマンです。
DSCN0321.jpg

昔の飼い主がバリケンをホームにしていたのか、バリケンに入りたがります。しかし、バリケンに入ると猛烈にテリトリーを主張してガウガウ言い出すので入れられません。
DSCN0319.jpg

ケージに入れるとしばらくそわそわしますが、おとなしく過ごせます。
DSCN0335.jpg
DSCN0336.jpg

今日は疲れたのか、早めに眠たくなったようです。
ケージの柵に鼻を載せて寝るのが好きなようです。かなりケージ慣れしているようです。
DSCN0338.jpg

しばらく家で様子を見て、落ち着いたら里親さんを募集しようと思います。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←かわいい!と思ったらポチッと!
クー助くんの近況
2017年08月15日 (火) | 編集 |
クー助くん(保護名くまちゃん)の里親さんから近況のメールをいただきました!
早いものでもうすぐ3歳。元気にしているそうです。

何故かお風呂場がお気に入り。


定位置はこちらだそうです。
IMG_0436.jpg

お外の様子を見ながらまったり。
IMG_0433.jpg

狭い所も大好き。
IMG_0437.jpg

これはおもちゃを選んでいるところだそうです。
FullSizeRender.jpg

人見知りは相変わらずで、お客さんが来ると2階へダッシュだそうです。
IMG_0439.jpg

この1年は病気もせずに元気に過ごせたそうです。
いつも楽しい写真を、ありがとうございます!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←元気なクー助くんにポチを!
元ちゃんとお別れしました
2017年08月10日 (木) | 編集 |
本日元ちゃんとお別れしました。

今朝起きたら元ちゃんの周りを福太郎とチーユとマーブルがお通夜のように囲んで寝ていました。

元ちゃんは静かに寝ていることが多い子でしたので、普通に寝ているだけのような感じでした。

お花で飾って、お葬式に出しました。
KIMG1219.jpg
Yさんからもお花をいただきました。

さようなら元ちゃん。物静かで、我慢強くて、甘えん坊のおじいちゃん。
また、いつか会いましょう。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
元ちゃんが亡くなりました。
2017年08月09日 (水) | 編集 |
本日昼前に元ちゃんが亡くなりました。静かに眠るような最後でした。

元ちゃんは2014年9月19日にセンターから保護しました。
センターでの写真。
140919_1105~02

トリミングすると可愛いシーズーでした。
DSC07994.jpg

保護したときから周囲のことに無関心な子でしたが、お手やおかわりやおすわりはできる子でした。
撫でられるや抱っこのは大好き。
DSC08007.jpg
DSC08271.jpg

連れてきてしばらくはお庭の畑でくつろぐのが大好きでした。
DSC08216.jpg

半年たった頃にはかなり甘えん坊になっていましたが、ドライアイや心雑音のあるシニア犬で譲渡は難しいと思っていました。
何より嫁さんの超お気に入りで手放しそうにありませんでした(笑)
DSC08787.jpg

やはり持病が思わしくなく、
2015年12月にばあばと一緒に猫の城の正式メンバーになりました。
DSC_0119mini.jpg

かなり高齢なようで寝てばかりになっていましたが、嫁さんからこんな服を着せられたりもしてました。
DSC_1279mini.jpg

その後緑内障がひどくなり常に頭痛があるような状態のため、2016年11月に左目を摘出手術しました。
KIMG0841.jpg

手術後は気分も良くなったようでしたが、5月からまた具合が悪くなりました。
お腹にガンがあることがわかり、治療を受けました。早ければ1ヶ月と言われましたが、お薬の効果があって2ヶ月目までは調子よく過ごせました。ご飯も糖質を含まないものを選んでたくさん食べさせて体重が増え、獣医さんを驚かせました。
mini_170610_1748.jpg

先月末からご飯を食べなくなり、痛み止めのパッチを貼ってしのいできましたが、今日、静かに旅立ちました。
嫁さんが添い寝をしていて、ふっと見たら息が止まっていたとのことで安らかな最後でした。

応援していただいた皆様、ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
元ちゃん、お別れが近いです
2017年08月09日 (水) | 編集 |
元ちゃんはいよいよお別れが近いようです。
意識が朦朧としてきていて呼吸も浅い感じになり、昨日予定の痛み止めのパッチの貼り替えにはいけませんでした。

いつもは犬とくっつかないチーユが珍しく添い寝をしてくれていました。


リディアが死期の近い犬猫によく寄り添っていましたが、チーユも10歳を迎えてわかるようになったのかもしれませんね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
モナカの心不全治療
2017年08月07日 (月) | 編集 |
モナカは弁膜症による心不全。
年々悪化して咳が出だして、薬でちょっと良くなってはまた悪くなりを繰り返しています。

寝顔が怖いのは相変わらず。
DSCN0265.jpg

フロセミドとアラセプリルに始まり、おっかなびっくりピモベンダンを追加。人間だと加減を間違えると低血圧になる薬ですが、犬ではそういう副作用は出ないようです。この頃肝臓が悪くなってミカンと同じウルソを追加。
ピモベンダンはかなり効果がありましたが徐々に咳が増えてしまい、スピロノラクトンを追加。
しばらくは落ち着いていましたがまたしても咳がひどくなってきました。

人間だとβ遮断薬を早くから併用すべきところですが、犬での使用例がなかなか見つかリませんでした。
しかし、このままだとジリ貧と考え、カルベジロールをできるだけ低用量で開始してみました。人間だと一気に心不全が悪化することがある最も緊張する処方の一つです。

幸い、うまく導入に成功しました!以前より明らかに咳が出なくなり楽そうです。
調子が良くなったので躊躇していたトリミングにも出せました。
1501997721897.jpg
次があるかわからないのでツルッとサマーカットにしました。

現在6種類の薬を飲ませていて、中にはちょっと量が多すぎたかもしれない薬もありますが、落ち着いているのでこのまま行こうと思います。
ただ、これ以上の薬は考えづらいので、このまま落ち着いていてくれるのを祈るばかりです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←モナちゃんの安定を祈ってポチッと!