14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
クッキーくんとお散歩
2017年04月22日 (土) | 編集 |
結構活発なクッキーくん。
保護して1週間目の今週水曜日に大濠公園にお散歩に行きました。

ニオイ取りもほどほどで上手に散歩ができました。
mini20170422_174943_017.jpg
車の中でもお利口です。この写真は駐車中。運転中は後ろの座席でおとなしくできます。
mini1492853955860.jpg

水曜はミカンも一緒に行ったのですが、喜んだのは最初だけでした。
すぐに疲れて、抱っこしてもぐんにゃりでした。
mini149267682084421.jpg
ほんとにこのカッコでダラ~っとしたままなんですよ。
重くてタテ抱っこしていたらすれ違う人々に二度見されました。
mini149267703110196.jpg
結局1/3周は抱っこで、残りはなんとか歩いてくれました。結構重たいので大変でした。
更に、家に帰ったら置いて行かれたモナカがご立腹で目を合わせてくれませんで、慌ててペット用カートを注文しました。
モナカは心臓が悪いので出かけても30mくらいでへこたれるのです。
ミカンも肝臓が悪いせいか運動不足からか今回のようなことが多いのでどっちみちカートがないとお出かけは難しいようです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ミカンの脱力ぶりに驚いたらポチッと!

保護名クッキーになりました
2017年04月16日 (日) | 編集 |
4月12日に引き出したシーズー(ミックス?)オスの子は、例によって紆余曲折の結果、保護名がクッキーに決まりました。
最初はお利口すぎる感じでしたが、やっとにっこり笑ったりするようになりました!

犬にもネコにもフレンドリーで、穏やかです。
後追いで鼻を鳴らすようになりました。かなりの食いしん坊です。

おもちゃでも遊びだしました。
1492225186475.jpg
これからもう少し我が出てくるかもしれません。

まあまあ若い印象ですが、全体的な様子からはミカンと同じくらいで7~8歳ではないかと思われます。
ヘルスチェックでは軽い臍ヘルニアのほかは問題ないようでした。

今後ワクチンなど追加してから里親さん募集になります。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←可愛い笑顔にポチを!
シーズー♂を保護しました
2017年04月12日 (水) | 編集 |
久しぶりにセンターからワンコを引き出してきました。
センターでのご対面。
DSCN0106.jpg
ずいぶん長くお世話してもらっていなかったようで全身の毛がフェルトのようになっていました。

それでもとってもフレンドリー!

DSCN0110.jpg

フェルト状の毛をすっきりと刈ってもらうと、オッドアイの可愛いシーズーでした!
1491991260649.jpg
オッドアイのシーズーは3頭目です。意外と多いのでしょうか?
1491991258752mini.jpg
予想よりは若い感じで、穏やかで人懐っこいいい子です。それほどやせてなかったのでご飯はもらえていたのでしょう。
明日以降獣医さんでヘルスチェックをしていただく予定です。
さて名前を考えなくては。

追記
暖かい部屋で安心したのか、ぐっすり寝てしまいました。
1491999114334mini.jpg
健康に問題なければ早めに里親さん募集できそうです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ぺおぽんのネーミングセンスに期待する方はポチっと!
あずきとニョロニョロ
2017年04月11日 (火) | 編集 |
少し模様替えをして、トイレにいた蛇をリビングに持ってきました。
たまにトイレの戸が開いていたときにだけ見られた蛇を見放題なので一部の猫が喜んでいます。

            ↓一部の猫。あずきはかなり蛇に興味があるようです。


かなりかぶりつきです。蛇の方も見られているのがわかるのかたまにお見合いしています。
KIMG0994mini.jpg
手前のぶっといのはヘビ太と同じ模様の銀之丞のしっぽ。
KIMG0995mini.jpg

おまけ
銀之丞はさらに大きくなってアウトドア用ベンチが1匹でいっぱいです。
1491911557780mini.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←好奇心旺盛なあずきに「お鼻を噛まれないよう注意!」のポチを!
舞鶴公園に花見に行きました
2017年04月05日 (水) | 編集 |
今週の陽気で桜が見頃になりましたので、今日は舞鶴公園に花見に行ってきました。
福岡に来て9年たち、大濠公園には何度も行っていましたが舞鶴公園の方に行ったのは実は今日が初めてでした。


8分咲きくらいでしょうか。
mini_170405_15070001.jpg

大濠公園側から登った西広場の方にはで店が並んでいました。
mini_170405_1506.jpg
西広場の桜
KIMG0986.jpg

奥の方の鴻臚館広場にも出店がありました。こちらは実店舗を持っているお店が多かったです。

鴻臚館広場から登った球技場や天守台のほうが大きな桜の木が多くて見ごたえがありました。
KIMG0987.jpg

天守台下の桜園は花見客で賑わっていました。夜はライトアップされるそうです。
mini_170405_1627.jpg
mini_170405_1625.jpg

ちょっとさみしかった日曜に比べて、かなり満開に近く見ごたえのある花見になりました。
舞鶴公園のはなまつりも本来4月3日までだったそうですが、開花が遅れて急遽4月9日まで延長されたそうです。
平日でも付近の駐車場は列ができていましたので、地下鉄やバスのご利用がおすすめです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←「春満喫しすぎ!」と思ったらポチを!
花畑園芸公園に花見に行きました
2017年04月02日 (日) | 編集 |
夜中の雨も上がり、花畑園芸公園に花見に行きました。


オオシマザクラはほとんど満開。
mini_170402_1353.jpg

ピンぼけですが、園内あちこちできれいに花が咲いていました。
mini_170402_1439.jpg

見晴らしの良い山の公園なので高低差が大きいですが、桜を見るだけなら差はたいしたことはありません。
mini_170402_1404.jpg

先週と今週の土日は「さくらとアーモンドの花祭り」とのことでで店も出ていました。
mini_170402_1436.jpg
写真のとおりソメイヨシノはまだ2分咲きくらいでした。東京ではもう満開らしいですが、九州のほうが遅れています。
例年だったら満開の時期ですがイベントの時期がずれてしまって残念でした。
それでもソメイヨシノ以外の花は綺麗でしたし、出店のラーメン(東区の「二代目けんのすけ」さんが出店されていました)がとても美味しかったので満足でした。

桜はたくさんありましたが、アーモンドは?と思ったのですが、公園の端の方の、かなり高低差のあるところにアーモンド園が見えました。上の方から見て、「うん、テレビで見たのと同じだ!」と納得して下まで歩かずに帰りました(笑)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←「ラーメン食べたなら下まで歩かなきゃ!」と思った方はポチッと!