FC2ブログ
14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
今年も仔猫がやってきた!
2016年05月09日 (月) | 編集 |
子猫が生まれる季節です。猫の城にも久しぶりに乳飲み子がやって来ました!

公園にかばんに入れて置いてあったそうで、雨で濡れてしまっていたそうです。保護仲間が暖かくして連れて来てくれました。

生後1週間位で、まだへその緒がついていて目も開いていません。これだけ小さい仔猫はかなり久しぶりです。
乳飲み子セットがなんとかそろっていてホッとしました。
ちなみに乳飲み子セットとは、
猫用ミルク
哺乳瓶
台所用はかり(育ち具合やミルクを飲んだ量を管理する)
アトム栄養チューブと注射器(経管栄養用)
生理食塩液と注射器と注射針(皮下補液用)
になります。
下2つは普通はなくてもいいのですが、仔猫が弱っているときは無いとどうにもなりません。

DSC09474.jpg
黒猫、サバトラ、グレーのハチワレと、モノトーンな兄妹です。

一番大きくて一番元気でやかましいのがサバトラのオス。
DSC09482.jpg
哺乳瓶でグイグイ飲んでくれました。

一番小さいのは黒猫のメス。
DSC09478.jpg
1回めの授乳はカテーテルでしたが、先ほどの2回めは哺乳瓶で飲めました!

弱っていて危ない感じなのがグレーのオス。
DSC09479.jpg
殆ど動かず、1回めのカテーテル授乳後もぐったりしていたため皮下補液をしました。
先ほどの2回めの授乳もカテーテルでした。それでも抵抗する気力があったので一安心。
早速乳飲み子セットをフル活用しまして、無事育つか一番心配な子です。

去年の今頃生まれの銀之丞と。
DSC09484.jpg
1年でこんなに大きくなるものですね。

しばらくは3~4時間毎の授乳ですので嫁さんと交代で頑張ります!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←無事大きくなるよう祈ってポチッと!!