14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
あずきは離乳食を始めました
2016年05月26日 (木) | 編集 |
5月9日に保護した黒猫のあずきちゃん。
兄妹は亡くなってしまいましたが、元気に成長中です!


ふやかした子猫用のカリカリを食べるようになりました。腹持ちが良いようで長く寝てくれます。

1464258039331mini.jpg

少し広いケージに移したので運動が増えたのも良いようです。
広いので銀之丞が一緒に入って寝かしつけることもあります。
1464240103164.jpg

鼻ぺちゃ系のようです。
1464258075943mini.jpg
1464258077615mini.jpg
このケージでも足りなくなってきているようで、外に出たい様子です。

犬がはらないように仕切って台所で遊ばせるとかなりハッスルして動き回ります。
やっと離乳期に入り、一安心というところでしょうか。元気いっぱいでやんちゃな子のようです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←あずきちゃんの成長を祝ってポチッと!
子猫の名前はあずきちゃんです
2016年05月20日 (金) | 編集 |
保護した黒猫の女の子は元気に育っています!

紛糾した名前も、ぺおぽんが知恵を絞った「黒いもの一覧」から「あずき」に決まりました。
鼻がちょっと赤くて小豆っぽいのが決めてです。


遊んで、おっぱい飲んで、なでてもらって、またおっぱいを飲んで、となかなか手のかかる子です。


授乳や遊ばせるときは銀之丞が興味津々でやってきます。
mini_160520_08390002.jpg

おしりを舐めてくれることもあります。
mini_160520_08390001.jpg

しかし、銀之丞も1歳になったばかりで、まだあずきをおもちゃと認識してしまうこともあるようで目は離せません。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←はやく銀之丞と遊べるようになるよう願ってポチッと!
バロンのカラーが外れました
2016年05月17日 (火) | 編集 |
バロンの目の手術後の経過は良好で、やっとカラーが外せました!

トリミングにもいけてすっきり。

表情も明るくなった感じです。

トリミングしてわかりましたが、だいぶ痩せていました。
最近ご飯を残すことが多くて、検査で腎臓が悪くなってきていることがわかったので抗癌剤は中止になりました。
幸い、膀胱の癌は前回の検査からほとんど大きくなっていませんでした。

普段は変わりない感じですが、じわりじわりと体調に変化が起きているようで心配です。
まずは目に穴があかずに済んでよかったです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←すっきりしたバロンに応援のポチを!
黒い赤ちゃん猫は順調です
2016年05月13日 (金) | 編集 |
兄弟猫のグレーちゃんとサバトラちゃんは亡くなってしまいましたが、残った黒猫の女の子はミルクもしっかり飲んで体重が順調に増えています。

今朝は左目が開いて、夕方には右目も開きました!

ミルクをお腹いっぱい飲んだ後もひとしきりかまってもらうまで泣き止みません。人懐っこく育ちそうです。
今日のお腹いっぱいでかまってもらった後のご満悦の様子を動画でどうぞ。

グルーミングらしきこともするようになりました。

今の調子で元気に育ちますように。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←元気に育つよう祈ってポチッと!
サバトラの子も亡くなりました・・・
2016年05月11日 (水) | 編集 |
昨日の夜までは元気だったサバトラの子が夜中から急激に苦しそうになって、朝6時半に息を引き取りました。
思えば夜も少しこれまでより元気がなかったように思います。
嫁さんが朝まで抱っこして看取りましたが、立て続けなのでかなり気落ちしています。

幸い残った黒猫の女の子は体重も120gから135gまで順調に増えて元気そうにしてくれています。
今日の様子を嫁さんが動画で撮りました。


この子は黒猫にしては鼻が赤っぽい感じで、しかもしっぽがすごいボブテイルなのでクマみたいに見えます。
猫の城の悪習で名付けが紛糾中ですが、黒猫かつ和風のボブテイルですのでそれににあった名前をみんなで思案中です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
グレーの子は亡くなりました・・・
2016年05月10日 (火) | 編集 |
昨日保護した3頭の仔猫たち。
一番弱っていたグレーの子は今日の午前1時過ぎに息を引き取りました。
どんどん呼吸が苦しそうになって、おそらく肺炎を起こしてしまったのだろうと思います。せっかく猫の城に来てくれたのにたったの6時間の命で、名前をつける時間もありませんでした。
公園に捨てた人にはそれでなかったことになっているのでしょうが、せめて濡れない場所に置くか、覚悟して自分で愛護センターに直接持ち込んでくれれば亡くならずに済んだかもしれません。残念です。

幸い残った兄妹猫は今のところ元気です。

サバトラっぽい男の子。

黒猫の女の子
DSC09493.jpg

2頭とも夜は哺乳瓶で飲まなかったので、カテーテル哺乳をしました。こうやってタオルでてるてる坊主みたいにしないと、前足が自由だとカテーテルを抜いてしまうので危ないのです。

黒猫はボブテイルで、まだへその緒がついています。
DSC09494.jpg
授乳後に抱っこして撫でると、もういっちょ前にゴロゴロいいます。

サバトラも撫でると落ち着くようです。
DSC09495.jpg

グレーの子の分も頑張って大きくなって欲しいです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
今年も仔猫がやってきた!
2016年05月09日 (月) | 編集 |
子猫が生まれる季節です。猫の城にも久しぶりに乳飲み子がやって来ました!

公園にかばんに入れて置いてあったそうで、雨で濡れてしまっていたそうです。保護仲間が暖かくして連れて来てくれました。

生後1週間位で、まだへその緒がついていて目も開いていません。これだけ小さい仔猫はかなり久しぶりです。
乳飲み子セットがなんとかそろっていてホッとしました。
ちなみに乳飲み子セットとは、
猫用ミルク
哺乳瓶
台所用はかり(育ち具合やミルクを飲んだ量を管理する)
アトム栄養チューブと注射器(経管栄養用)
生理食塩液と注射器と注射針(皮下補液用)
になります。
下2つは普通はなくてもいいのですが、仔猫が弱っているときは無いとどうにもなりません。

DSC09474.jpg
黒猫、サバトラ、グレーのハチワレと、モノトーンな兄妹です。

一番大きくて一番元気でやかましいのがサバトラのオス。
DSC09482.jpg
哺乳瓶でグイグイ飲んでくれました。

一番小さいのは黒猫のメス。
DSC09478.jpg
1回めの授乳はカテーテルでしたが、先ほどの2回めは哺乳瓶で飲めました!

弱っていて危ない感じなのがグレーのオス。
DSC09479.jpg
殆ど動かず、1回めのカテーテル授乳後もぐったりしていたため皮下補液をしました。
先ほどの2回めの授乳もカテーテルでした。それでも抵抗する気力があったので一安心。
早速乳飲み子セットをフル活用しまして、無事育つか一番心配な子です。

去年の今頃生まれの銀之丞と。
DSC09484.jpg
1年でこんなに大きくなるものですね。

しばらくは3~4時間毎の授乳ですので嫁さんと交代で頑張ります!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←無事大きくなるよう祈ってポチッと!!
福太郎のモミモミ
2016年05月08日 (日) | 編集 |
ペルシャ猫の福太郎は猫の城最古参の一頭。昔から嫁さんが大好きです。
すきあらばペッタリくっついています。


くっつくだけでなく、仔猫のようにモミモミまでがワンセットになっています。
動画に撮れましたのでどうぞ。


少し前から、目が悪くなったのか嫁さんと娘の背格好がますますそっくりになったのか、娘のそばに行って、しばし嫁さんかどうか確認をするようになりました。
娘とわかるとモミモミせずに立ち去るのですが、最近間違ってモミモミすることもしばしばになりました。ますます目が悪くなったのか、ますます似てきているのか…。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←モミモミされてみたい方はポチッと!

ふきとの遭遇(特別編)
2016年05月05日 (木) | 編集 |
タイトルに深い意味はありません。すみません。

ゴールデンウィークの晴れ間に庭の草取りをしました。
ゴミ袋ふたつ分の草刈りをした後に、「これが食べられる作物だったら・・・」などと思ったのですが、庭を見渡すと食べられる植物に覆われかけている一角があるではないですか。

春にもお伝えしたふきです。
ふきのとうの後に続々と葉が芽吹いて、バラやクリスマスローズが窒息しそうになっていました。

バラの棘をよけながら収穫すること3分の1。
「今日はこれくらいで勘弁したらぁ」


疲れたのもありますが、あまりに大量に取れてしまい、あとの処理が大変そうなのでやめました。
mini_160504_15580001.jpg
葉の部分を切り捨てまーす。

mini_160505_1746.jpg
IHからはみ出しそうな大鍋で下茹でしまーす。ここまでは楽勝。

この後地道な皮むき作業です。1時間以上かかりました。

皮むきまで済むと、後は嫁さんが煮物にしてくれます。
mini_160505_2057.jpg
今日はベーコンと炒め煮にしてくれました。
これで収穫の四分の一くらい使っています。大皿いっぱいです。

ふきの問題点は煮物以外の料理のレパートリーが乏しいこと。クックパッドを見てもほとんど煮物系です。
一度かき揚げにしてみたら割りといけたのですが、そんなに量が食べられるものではなかったですね。
冷凍してちょっとずつ食べるしかないでしょうか。それでは庭がふきに覆われてしまいそうです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←「無理して食べなくても・・・」と思った人はポチッと!
バロンの目の経過
2016年05月03日 (火) | 編集 |
左目を手術手術したバロンですが、術後閉じられていたまぶたを開けてもらえました!



穴が開きかけていたところに結膜フラップを貼り付ける手術でなんとか危機は脱出できたようです。
今後フラップが完全に生着したところでもう一度手術を受けないといけません。バロンのカラー生活はまだまだ続くのでした…。
もう、水を飲む以外は何でもカラーを付けて出来るようになりましたけどね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←「もうしばらくだ。頑張れ!」のポチを!