14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
バロンが目の手術をしました。
2016年04月22日 (金) | 編集 |
少し前にバロンの左目に傷がついてしまいました。以前から痒がってこすって傷がつくことがありましたが、割とすぐに治っていました。
ところが今度はなかなか治らず、角膜に穴が空きそうとのことでかかりつけの獣医さんから眼科に詳しい獣医さんに紹介になりました。
絶対に目をこすらないようにカラーを付けて、目薬をさしながら2週間。途中やや改善したもののまた悪化してしまいました。
次の治療として左まぶたを医療用ホチキスで閉じて治るのを期待しましたが、残念ながら良くはなりませんでした…。

このままだと確実に目に穴が空いてしまうとのこと。結膜フラップという手術を勧められました。
この間に膀胱癌の診察にも行きましたが、再発癌にしては大きくなるのは遅いが進行はしているようでした。
目の傷が思いがけず治りが悪いのも癌が影響しているのでしょう。
予後のことを考えると、全身麻酔をかけての手術はためらいましたが、癌の方の主治医の先生にも相談の上手術をしていただきました。

mini_160422_19020001.jpg
mini_160422_19020003.jpg

バロンはかれこれ1ヶ月位カラーをつけっぱなしで、最初の頃はカラーが床に当たる音を怖がっていましたが、最近はすっかりなれたようです。慣れすぎて目がかゆい時に前足が届かないのでソファーの角でこするのを覚えたり、ぺおぽんが寝転がると甘えるふりをして目をこすりつけようとしたりしています。

ただし、最初の頃水を飲むときにカラーがぶつかって音がするのが相当トラウマのようで、水を飲みたい時だけは吠えてカラーを外すように要求してきます。夜中でも要求吠えするのが困り者です(笑)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←頑張れバロン!のポチを!
茶々瑚ちゃんがお泊りしてました
2016年04月17日 (日) | 編集 |
熊本の地震は大変な被害となりました。離れた福岡市でも16日未明は繰り返しの揺れに眠れませんでしたが、熊本ではもっと大きな揺れが繰り返し起きていると思うと本当にお気の毒に思います。被災された皆様が1日も早く安心して過ごせるようになるようお祈りいいたします。



3月25日は花ちゃんの命日でした。
その日に茶々瑚ちゃんの里親さんからメールをいただきました。
元々は花ちゃんの保護から始まった御縁がつながって、茶々瑚ちゃんが里親さんと出会えたので、特別な日なのです。
メールにはお雛様と茶々瑚ちゃんの写真が添付してありました。


バタバタしていてぱったり更新できていませんでしたが、その茶々瑚ちゃんが昨日まで猫の城にお泊まりに来ていました。
初日は里親さんを探して玄関にいましたが、だんだんれて寛いでくれるようになりました。
1460864560270.jpg1460864571154.jpg
それでも上の写真ほどはリラックスできてないですね。

昨日里親さんがお迎えに来られて、それは嬉しそうに帰って行きました。
また遊びに来てね、茶々瑚ちゃん。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←お利口にお泊りできた茶々瑚ちゃんに「感心!」のポチを!