14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
クー助くんの近況
2015年08月30日 (日) | 編集 |
クー助くん(保護名:くまちゃん)の里親さんから近況のメールを頂きました!!

病気らしい病気もせずに、すくすく成長中だそうです。
IMG_0195mini.jpg
IMG_0194mini.jpg
だいぶイケメンになってきたようですね。

兄妹の中ではおっとりしていましたが、今も激しいイタズラはしないそうです。
でも里親さんの冬用耳あてを気に入っておもちゃにしたり、またたびそっちのけでおまけのネズミのおもちゃに夢中になったりとまだまだ子猫らしい一面も。
IMG_0197mini.jpg
これがお気に入りの耳あてのようです。

夏場はおさまっていた毛布フニフニ(猫好きならわかりますよね?)も最近再開しているそうです。
IMG_0193mini.jpg
食いしん坊で食べ過ぎて吐いてしまうこともあったとか…。今は里親さんとクー助くん双方がセーブしているんで大丈夫だそうです。

「本当に人懐こくて、お客様のおもてなしをしてくれます^ ^すっかり我が家のアイドルです^ ^」
IMG_0198mini.jpg

可愛がっていただいて、本当にありがとうございます!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←イケメン化してもまだまだかわいいクー助くんに「イケてる!」のポチを!
豆助、ひっそりとピンチでした
2015年08月23日 (日) | 編集 |
少し前に保護した仔猫の豆助。
実は2週間ほど前にピンチだったのです。

寝室で犬にも慣れて、高いところに登ったりもできるようになったので、家中フリーにしていました。
家中探検して回ったりして元気に過ごしていたはずが、だんだん元気がなくなって、寝てばかりいることに気づきました。
抱っこしてみるとかなり痩せています!!ご飯をあまり食べていないようです。

これは病気に違いないと慌てて獣医さんに連れて行きました。
「確かに痩せてるけど、虫もいないし、どこも悪く無いみたいよ」
えっ?

どうやら単に食が細い上に、ご飯の好みがうるさくて、手を抜いて大人猫のご飯を食べさせようとしたのが気に入らなかったようです。
仔猫用の餌は食べますが、あまり自分から食べに行かないのでちょこちょこご飯のところに連れて行って食べさせていたらだんだん元通りになり、今ではすっかり元気になりました!

しかし、ご飯が気に入らないからってガリガリになるまでボイコットしなくてもそさそうですが…。

元気になった豆助。

顔つきが男らしくなってきました。
DSC09184.jpg
お腹もふっくらして、こちらは仔猫らしい感じです。
DSC09188.jpg
器用に色々なところで寝ます。
KIMG0090mini.jpg
元気が出すぎてイタズラの現場を娘に押さえられたりもしています。
1440238340060mini.jpg

豆助はご飯にうるさくて、100g100円の餌は食いが悪く、100g200円の餌ならよく食べています。
やっぱり味が違うんでしょうね???

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←豆助に「好き嫌い言わないの!」のポチを!
仔猫を保護しました
2015年08月20日 (木) | 編集 |
ひょんなことから仔猫を保護しました。!

8月18日に、夜の散歩に出かけると家の前の道路に小動物を連れた人影が。
小さな犬を連れた人かと思ったら、仔猫でした。
よくよく見ると近所の猫好きな方で、仕事帰りの道に仔猫が居て、何百mかの帰り道をついてきてしまったとのことです。

その方はマンション暮らしで規約いっぱいの猫を飼っていらっしゃいます。
ご相談の結果猫の城でお預かりすることにしました。仔猫1頭は誤差の範囲だよね!

そんなわけで仔猫を保護しました!

めちゃくちゃ人懐っこいです。しかも大人しいです。
あんまり人懐っこいので飼い猫の迷子かとも思いましたが、ものそごくお腹をすかせていたのと耳に疥癬ぽいボコボコがあるので野良の子のようです。王子もでしたが、たまに野良の子でも猛烈に人懐っこい子がいるものです。
柄はサバトラの男の子です。

ノミともしかしたら疥癬があるかもしれないのでまずは隔離中。
DSC09159.jpg
ケージでお利口にできます。
DSC09160.jpg
たま~に鳴きますが声はちいちゃいです。
大きさは豆助とほぼ同じです。早くノミ駆除を済ませて遊ばせてあげたいですね。

名前はただ今家族内で紛糾中。
みんな自分が付けたい名前で呼びはじめていて、混乱させてしまいそうです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←仔猫の名前が早く決まるように祈ってポチッと!!

サラちゃんから暑中見舞い
2015年08月14日 (金) | 編集 |
サラちゃん(保護名キンちゃん)の里親さんから近況のメールを頂きました!

お耳の毛がロングになって、更にお嬢様っぽくなっています。
サラ20150811

早いもので、8月29日で譲渡1年だそうです。
最近は番犬としての仕事にも目覚めて、甘えん坊ながら頑張っているそうです。
お散歩も大好きで、いろいろな方にかわいがってもらっているようですね。

いつもかわいい写真をありがとございます!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←幸せそうなサラちゃんに「かわいい!」のポチを!
みたままつりに行ってきました
2015年08月13日 (木) | 編集 |
本日から始まった、福岡護国神社のみたままつりに行ってきました。



期間中は護国神社前の駐車場は無料になっています。

KIMG0084mini.jpg

KIMG0086mini.jpg

境内は奉納された提灯でいっぱいです。

ぺおぽんの伯母は学徒動員の工場で機銃掃射で撃たれて亡くなったそうです。
17歳で亡くなって、祖父がその時期になると悔しそうに話していたのを思い出します。
戦争はない方がいい、でもそのためにはいろいろな意味で努力が必要だと思います。

帰りに夜店でいっぱい買い物をしてウキウキ帰ったのは伯母も許してくれると思います^^

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←英霊のご冥福を祈ってポチッと!
なるちゃんの近況
2015年08月01日 (土) | 編集 |
なるちゃん(保護名ミケ)の里親さんからまたまた近況の写真をいただきました!

相変わらずお外の監視は重大任務。
image1_201508012125132fd.jpg

甘えん坊も相変わらずだそうです。
1438330194360.jpg

ひげも立派で、とても体調が良さそうです。
1438330194569.jpg

可愛がっていただいて、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←幸せそうななるちゃんに「可愛い!」のポチを!