14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
響くん譲渡1周年です
2014年12月28日 (日) | 編集 |
シーズーの響くんが譲渡されて早いものでもう1年がたち、里親さんから近況のメールを頂きました。

14187943016620.jpg
同じ保護犬出身のさくちゃんとパチリ。相変わらず美形です。

14187943108331.jpg
仲良しだそうです。
でも一番仲が良いのはお父さんだそうです(笑)。

可愛がっていただいて、本当にありがとうございます!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←響くんの1周年を祝ってポチッと!!
梅ちゃんとお別れしました
2014年12月25日 (木) | 編集 |
本日未明に梅ちゃんが逝きました。
とても静かに息を引き取りました。

お花を飾って、お別れをしました。


梅ちゃんは花ちゃんが亡くなる少し前に保健所から引き取りました。
花ちゃんと同じ年くらいとの推測でしたので、多分引き取った時で12~14歳、現在は15~17歳位でしょう。
途中、肝臓がすごく悪くなったりしましたが、天寿を全うしたと思います。

猫の城に来てすぐの頃。
DSC04731.jpg
一緒に旅行にも行きました。
DSC04830.jpg

仔猫の乳母を務めたこともありました。
DSC04991.jpg

DSC05250.jpg
吸われすぎておっぱいが赤くなるまで頑張ってくれました。

大家族で大きなシーズーに囲まれても負けずにご飯を要求。
DSC05437.jpg

譲渡会にスタッフ犬で参加したこともありました。
DSC05883.jpg

去年のお盆にじいじがやってきた時は元気でした。
DSC06676.jpg

今年の初め頃からあんまり周りに関心がなくなってお気に入りの場所で寝ていることが多くなりました。
mini_140122_07590001.jpg

今年の夏はこの豪邸がお気に入りでした。
mini_140711_2204.jpg

最後は梅ちゃんのとびきりいい顔です。
DSC05337.jpg

花ちゃんもそうでしたが、仔猫に囲まれた時が一番いい顔をしていました。

さようなら梅ちゃん。梅ちゃんの特徴的な足音が聞こえないのが寂しいです。
猫の城は楽しかったですか?またいつか会いましょう。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←さようなら梅ちゃん!と笑顔で送ってください!
梅ちゃん危篤です
2014年12月24日 (水) | 編集 |
昨日のエントリで調子が悪くなったと書いていた梅ちゃんが、あっという間に危篤状態になってしまいました…。

それでも夕方までは少し歩いたりしていましたが、下血も始まって現在は触ると少しだけ反応がある状態です。
DSC08658-001.jpg

推定15~17歳と超高齢ですし、長くきつい思いをすることもなく静かに最期を迎えようとしていますのでじっと見守ろうと思います。

お世話で後悔することはないと思うのですが…。
一昨日の夜に食が進まない梅ちゃんのために鶏がらスープを作って、大好物の鶏ガラからむしった鶏肉をあげたのですが、よく食べてくれましたがいつも食べ過ぎるとお腹を壊すので、「また明日ね」と程々で切り上げたのが心残りです。
結局、それが最後のご飯になってしまいました。
自分たちの尺度で「明日ね」と思っても、それがかなわないこともあるわけで、いつもの様に「もういらないっ」と立ち去るまであげればよかったです…。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
梅とじいじ
2014年12月23日 (火) | 編集 |
梅ちゃんは猫の城に来てもうすぐ3年、じいじは1年と4ヶ月になります。

どちらも保健所収容時にかなりの高齢で、介護・お見取りを覚悟して引き取りました。
来た時からすごいおばあちゃん、おじいちゃんで、病気で何回か危ないこともありましたが何とか乗り切って今に至ります。

それでも人間の1年は犬の4~5年。
獣医さんにもどうにも出来ない老いが進んでいます。

じいじは8月頃から歩けなくなって、今は寝たきりですがいろんな要求はわかりやすくしてきます。こちらも慣れたもので「はいはいお水ね」「はいはいおしっこ出たのね」などと面倒を見ています。
それでもだんだん御飯の量が減って痩せてきていて、夜鳴きも出てきました。

mini_141223_11230001.jpg

梅ちゃんは足腰は達者でしたがやはり8月頃からくるくる徘徊するようになって、次第に痩せが進んでいます。
お客さんが来た時は一番大きな声で吠えていましたがもう声を出すこともなくなりました。
時々全然食べない日があって、昨日と今日はなんにも食べてくれません。
歩くときも頭を下げて歩くようになり、足取りもおぼつかなくなっています。
mini_141223_1237.jpg

じいじのほうが先に危ないかと思っていましたが、梅ちゃんのほうが急に弱っているようです。

mini_141223_1123.jpg
この猫ハウスがお気に入りでしたが、冷たい床で寝ていることも多くなってしまいました。

フェルガードで一旦は持ち直した2頭ですが、だんだんお別れが近づいてきているようです。
もう人の手でどうこうできる段階ではないと思いますので、見守っていこうと思います。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←梅とじいじが穏やかに過ごせるよう祈ってポチを!
マントちゃんと赤毛ちゃんが正式譲渡になりました
2014年12月22日 (月) | 編集 |
トライアルに行っていたマントちゃんと赤毛ちゃんが正式譲渡になりました!!

マントちゃんと里親さん。
DSC08537.jpg

トライアル中の写真です。
image10010mini.jpg

赤毛ちゃんと里親さん。
141210_1357~02 (1)

どちらもすでに馴染んでいるとのことで、しっかり幸せになってくれました!

くまちゃんとマフラーちゃんも引き続き里親さん募集中です!
DSC08542mini.jpg
向かって右のキジトラがくまちゃん、真ん中がマフラーちゃんです。
今は保護主さんのお宅に戻って里親さんを待っています。
もちろん猫の城経由でお申込み大歓迎です!

皆様よろしくおねがいします!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←2頭の門出を祝ってポチッと!!
仔猫たちは元気になりました!
2014年12月06日 (土) | 編集 |
先月相次いでウイルス性関節炎にかかった仔猫たちですが、治療のかいあって3~4日ほどでみんな元気になりました!

12月に入ってちょっと忙しくて写真が撮れてないので11月末の写真になります。

マントちゃんと赤毛ちゃんはトライアル決定です!
DSC08462.jpg

DSC08464.jpg
ケージの上までガシガシよじ登ります。

くまちゃんとマフラーちゃんは里親さん募集中です!
DSC08474.jpg
DSC08477.jpg
DSC08487.jpg

おまけ
DSC08451.jpg
もなかをツルッと刈ったらえらく可愛くなりました。

くまちゃんとマフラーちゃんの里親さん募集しています!
お申し込みはブログのコメント欄またはペットのおうちhttps://www.pet-home.jp/contribute_user_113449/から!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←元気になった仔猫たちにポチを!!