14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
なる(保護名ミケ)ちゃんの近況
2014年11月24日 (月) | 編集 |
なるちゃんの里親さんから近況のメールを頂きました!

すごく近い写真もバッチリ撮れるほどなついています。
image3.jpg

寝るときも一緒。
image1.jpg

こんなおふざけも。
image2.jpg

もうすっかり里親さんのお宅の子になっていますね!
可愛がっていただいてありがとうございます!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←いっぱい甘えられて満足そうななるちゃんに「良かったね!」のポチを!
仔猫の奇病
2014年11月18日 (火) | 編集 |
先週金曜日の14日から仔猫の赤毛ちゃんが急に前足を痛がって歩かなくなり、ご飯も食べずにぐったりなってしまいました。

そんなに痛がるような怪我をするような心当たりもなく、獣医さんに診て頂きました。

「骨が折れたりはしていないし、ウイルス性の関節炎かも」

え・・・。20年位猫を飼ってきて、仔猫もたくさん育てましたが初耳でした。

「明日か明後日ほかも子もおんなじようになったら間違いないよ」

インターフェロンが効くそうなので使って頂きました。
命にかかわることは少なく、大体3日くらいで良くなるそうです。

診たてはバッチリで、マントちゃんとくまちゃんも相次いで関節を痛がり元気がなくなりました。
この子たちは早めにインターフェロンを使ったので回復も早いようです。残ったマフラーちゃんも時間の問題だろうとインターフェロンを使いました。
幸い、赤毛ちゃんも今日はすっかり元気になりました!!

マフラーちゃんですが、もともと一番元気だったのですが、発症もはっきりしないうちにインターフェロンを打たれてすごく怒ったりして、今日も元気に走り回っています。

今回の関節炎はカリシウイルス感染症らしくて、ワクチンを打つ前の仔猫に発症するそうで、大人猫は大丈夫みたいです。
その話を聞くまでは、猫の城の猫みんながこんなになったらインターフェロン代がいくら掛かるのか青くなっっていたのはここだけの秘密です。

何はともあれみんな快方に向かってホッとしました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←治ってよかったね!のポチを!!
サラちゃんの海中(うみなか)デビュー
2014年11月14日 (金) | 編集 |
サラ(保護名きん)ちゃんの里親さんから近況メールをいただきました!

先日の大濠デビューに続いて、海中デビューを果たしてこられたそうです。
海中?かいちゅう?と福岡以外の方には?マークが出たかもしれませんが、大濠は大濠公園、海中は海の中道海浜公園のことです。どちらもお散歩の定番です。

__0001.jpg
可愛いお洋服を着て、お澄まししてパチリ。
お耳の毛もだんだん長くなってきて女の子らしくなりました。

__.jpg
海中はお花が沢山。コスモスと一緒にパチリ。

いつもかわいい写真を送っていただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←サラちゃん可愛いと思ったらポチッと!
今週の人形ちゃん
2014年11月13日 (木) | 編集 |
ずっとご無沙汰しておりました。
今週の(今年の?)人形ちゃんです。

今週火曜日はなんの日?
そう、11月11日は「ポッキーの日」でした!!

そこで普段はプリッツ派の娘の創作意欲が久しぶりに湧いたらしいです。

む、ちょっとタッチが荒いですね。

先日は娘の部屋の大掃除中に3Dの人形ちゃんが発掘されました!
ただし、ファミリールームに安置した後に猫に襲われて一部破損しました…。

なんとか修復して、近日公開したいと思います。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←3D人形ちゃんに期待する方はぽちっと!!
若様が正式譲渡になりました!
2014年11月08日 (土) | 編集 |
実は仔猫の若様はトライアルに行っていまして、本日めでたく正式譲渡の手続きに行ってきました!

トライアル出発時の若様と里親さん。

すでにじっと抱っこされていました。

本日の様子。新しい名前は「タイガ」くんになりました!
DSC08393.jpg
すでにしっかり馴染んでいて、リラックスしまくりでした。
やっぱり大物です!

先住猫のおこげちゃん。
DSC08394.jpg
ちょっと人見知りですが丸顔のかわいい子でした。
若様とちょうど同じくらいの月齢で、仲良く一緒にご飯を食べたりしているそうです。

退屈しないようにキャットタワーなどたくさん設置してありました。
DSC08396.jpg

おこげちゃんとも仲良くなって、生まれた時から里親さん宅に居たかのようなタイガくんを見て、嬉しい気持ちで帰りました。

いってらっしゃいタイガくん。元気でね!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←タイガくんの門出を祝ってぽちっと!!
仔猫の運動会とその後
2014年11月07日 (金) | 編集 |
お預かりしている仔猫たちは離乳も順調で、ケージでは狭くなったので日中は寝室で遊ばせるようになりました。

みんなすごく元気です!

DSC08339.jpg
DSC08338.jpg
DSC08351.jpg


運動会の様子を動画でもどうぞ!


キジトラの男の子は「くま」と呼んでいます。おっとりしています。
DSC08358.jpg

赤毛っぽい男の子はきれいなスポット柄です。「あかげ」と呼んでいます(そのままやん…)。
おっとりしていますが体力があり最後まで寝ません。
DSC08337.jpg

キジ白の女の子も元気ですが、男の子より早く一休みします。「マント」と呼んでいます。
DSC08363.jpg

キジ白の男の子は一番元気です。「マフラー」と呼んでいます。
DSC08362.jpg

運動会も長くは続かずみんなお昼寝タイム。
DSC08379.jpg

DSC08383.jpg

DSC08377.jpg

最後にマントちゃんの寝落ち動画をお楽しみください。


ペットのおうちにも募集記事を書きました。
https://www.pet-home.jp/contribute_user_113449/

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←可愛い子猫の里親募集に応援のポチを!
またまたぺおぽんの法則
2014年11月06日 (木) | 編集 |
またまた、ぺおぽん第一の法則「柄の似ている猫は仲が良い」を証明する写真をお送りします(第二以下の法則はまだありません)。

王子と小町は相変わらず仲良し。
mini_141006_1023.jpg

更にマーブルも交えた3匹も仲良くしています。
mini_141010_2011.jpg

更に、お預かりしている仔猫をお世話してくれる大人猫にも法則がありました!

サバティーニはちょっと灰色がかっている仔猫がお気に入り。
DSC08285.jpg

チャーリーは離乳食でベチャベチャになる仔猫たちを4匹まとめてめんどうみてくれる優しい猫ですが、特に赤毛混じりのこのこがお気に入りでお世話に時間が長いです。


仔猫の観察でさらに自信をましたぺおぽんの法則。
更にサンプル数を増やしていく所存です!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←「そんなことより仔猫かわい~」と思った方はポチッと!!
大助くんの近況
2014年11月02日 (日) | 編集 |
大助くんの里親さんから近況のメールを頂きました!

大助くんはよくおでかけに連れて行っていただいていますが、今回は熊本は小国市、鍋ヶ滝へ行ってこられたそうです。

きれいですねえ。滝の裏側にも入れるそうです。

いつもお父さんに抱っこしてもらっている大助くん。
CIMG1017.jpg
お父さん、お疲れ様です。

滝におりる石垣でちょっとした発見!だそうです。
CIMG1022.jpg
遊びに行かれた際は探してみてください。

K 様、いつも楽しい写真ありがとうございます!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←次のお出かけレポートが楽しみな方はポチッと!