14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
Happy Halloween!!
2014年10月31日 (金) | 編集 |
なる(保護名ミケ)ちゃんの里親さんからハロウィーンにピッタリの写真を送っていただきました!!



すごくかっこいい写真ですね!ありがとうございました。
なるちゃんもすっかりおうちに馴染んでますね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←センスのいい写真に「ナイス!」のポチを!!
ララが亡くなりました
2014年10月29日 (水) | 編集 |
消化器の癌で闘病中のロシアンブルーのララが本日亡くなりました。

痛み止めのパッチを張り始めてから楽になったのか猫の城のリビングや2階(!)の好きなところで過ごして、本日の午前4時頃に息を引き取りました。

お花を飾ってお葬式をしました。


ララはアルフのお嫁さんとして我が家にやってきて、十数等の仔猫を産んでくれました。
自由を愛する猫で仔猫を産んでもお世話もそこそこに好きなようにしていました。その分リディアが面倒を見ていましたが…。

年をとってからもやはり好きな様に振る舞う猫で、きっともっと長生きしてくれると思っていました。
ある意味、とても猫らしい猫だったと思います。ブリードよりも一匹飼いでかわいがってもらうのがふさわしかったのかもしれません。

さようなら、ララちゃん。いつかまた会いましょう。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ララちゃんにお別れのポチをお願いします
サラ(保護名きん)ちゃんの近況
2014年10月28日 (火) | 編集 |
サラ(保護名きん)ちゃんの里親さんから近況のメールを頂きました!



大濠公園のお散歩デビューも果たしたそうで、家族皆さんでかわいがって頂いています。
IMG_7668.jpg
IMG_7662mini.jpg

すごくにっこりしていますね。
幸せそうです!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←サラちゃんの笑顔にポチを!!
いよいよ離乳です!!
2014年10月27日 (月) | 編集 |
10月15日にお預かりした4頭の仔猫。
2日のワンポイントリリーフのはずが哺乳瓶で飲まないことがわかってカテーテル哺乳となり、離乳までのロングリリーフとなっていました。

当初の10日から2週間で離乳との予想通り、10月25日から離乳開始出来ました!

赤ちゃんフードとミルクを混ぜたご飯に群がる仔猫たち。


成長した仔猫たちをご覧ください。

全身キジトラの通称くまちゃん。オス。
DSC08275.jpg
一番おっとりしていますが、ご飯を食べ始めたのは一番早かったです。

一番大きな赤毛混じりの通称あかげちゃん。オス。
DSC08277.jpg
背中の模様はきれいなスポットです。

紅一点の通称マフラーちゃん。メス。
DSC08278.jpg
女の子らしくとても気が利いています。

マフラーちゃんと柄が似ている通称マントちゃん。オス。
DSC08280.jpg
マフラーちゃんと柄が似ているだけでなく性格もそっくりです。

離乳できたら猫の城の役目はおしまい…。
寂しいですが、次のお預かり先への移動が近づいています。

里親さんはまだ決まっていませんので、ご希望の方は管理者だけに公開するを選んでコメント欄からご連絡ください。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←お別れが辛くなっている猫の城一同に応援のポチを!!!!
元気くんのリラックスタイム
2014年10月26日 (日) | 編集 |
保護中のシーズー、元気くん。
結構シニアのようで、寝ていることが多いです。猫や他の犬にもあんまり興味はないみたい。

もともとすごく可愛がられていたようで、抱っこは大好きです。
DSC08271.jpg

そんな元気が唯一活動的になるのが庭の畑です。

なぜか畑の土を掘るときは活き活きとしています。

深々とほった穴で一休み。
DSC08216.jpg

穏やかでおとなしいシニア犬をご希望の方にはぴったりだと思います。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←元気くんに応援のポチを!!
もなかがおうちの子に成りました
2014年10月22日 (水) | 編集 |
保護犬のもなかはとても気立ての良い子です。
里親さん募集をしてきましたが、心臓の雑音があり、なかなかご縁がつながりませんでした。

保護~避妊までは症状もないので経過観察ということになっていましたが、やはり今後の見通しが立たないといつまでも保護犬のまま宙ぶらりんになりそうです。

先日詳しい検査をお願いしたところ、避妊手術の頃より進行していて、そろそろ薬を飲んだほうが良い状態になっていました。

夜中に咳き込むこともあり、心臓の症状が出てきているようです。
本当は一頭または少数でかわいがっていただけるご縁を待ちたかったのですが、健康状態を考えると譲渡は難しそうで、もなかを猫の城の正式メンバーに迎えることにしました。

トリミングに出されて、お迎え待ちでケージの中でしょんぼりしているもなか。


お家に帰って嬉しそうなもなか。
DSC08159.jpg

ちなみにバロンも抗癌剤を打ちながらも元気いっぱいです。
DSC08158.jpg

もなかとバロンは仲良し。
DSC08165.jpg

猫の城は今日も賑やかです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←新しい家族に歓迎のポチを!!
伸びゆく命、去りゆく命
2014年10月20日 (月) | 編集 |
お預かりした仔猫達は「お母さんのおっぱい以外断固拒否!」と哺乳瓶では一切飲んでくれなかったのでカテーテル哺乳となり、猫の城の滞在が続いています。

寝ていた耳も立ち、ハイハイからよちよち歩きにと確実に成長しています。

これは15日の様子。
DSC08183.jpg


これが18日の様子。
DSC08205.jpg

更に本日の様子です。
DSC08219.jpg
赤毛の子、オス。一番大きいです。

DSC08236.jpg
キジトラの子、オス。二番目に大きいです。

DSC08220.jpg
キジ・白の子、メス。目が大きくて気が利いています。

DSC08237.jpg
キジ・白の小オス。小柄です。

動画で元気な様子を見てください。
例によって仔猫の母親カモノハシくんも活躍しています。


皆とても元気に成長しています。離乳ができたら猫の城から移動予定です。
里親さんはご予約受付中です!!

さて、ぐんぐん伸びていく仔猫がいる一方、ララの容態は思わしくありません。
痛みが出ているようでほとんど何も口にしなくなりました。
本日獣医さんと相談して、痛み止めを始めて、今後は点滴などはしないことにしました。
DSC08243.jpg

調子は悪そうですが、それでもゆるゆる歩いて部屋の中を移動しています。

これまであんまり他の住人たちとくっつかなかったララちゃんですが、今日は挨拶するかのように他の犬猫にくっついて行きました。

DSC08248.jpg
特等席を作って寝かせていたらミカンも一緒に寝に来ました。

DSC08249.jpg
と思っていたらいつの間にか移動して床の方の布団に寝ているじいじにくっついていました。

DSC08253.jpg
夕食時は喉はほとんど通りませんが人のご飯を欲しがって、ひとしきりおこぼれをなめたりして満足したら福太郎とくっついて寝ていました。

もともと他の犬猫とはあんまりべったりしないララでしたのでちょっとびっくりしました。
お別れが近いのが分かっているのかもしれないですね…。

人には時々甘えて膝に乗ってきましたが、今日はぺおぽんにも嫁さんにも甘えて膝に乗ってきました。
mini_141020_2231.jpg
12年以上生きてきていますのでわかっているのでしょうね…。
多頭飼いで甘えたくても甘えられなかったのかもしれないと思うと本当に申し訳ない気持ちになります。
神様、もう少しだけ、ララと寄り添う時間をください。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←伸びゆく命、去りゆく命、両方に応援のポチを
ミケちゃんが正式譲渡になりました
2014年10月18日 (土) | 編集 |
9月末からトライアルに言っていたミケちゃんが正式譲渡になりました!!

猫の城出発の日の写真。


おとなしいミケちゃんなので馴染むのにちょっと時間はかかりましたが、今ではべったり甘えるようにになったそうです!

image20001.jpg

image10001.jpg

新しく「なる」ちゃんと言う名前もいただいてかわいがって頂いています。
トライアル中もたくさん写真を送っていただきました。

おめでとう、なるちゃん。元気でね!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←「おめでとう!」のポチを!!
色々預かってます!
2014年10月15日 (水) | 編集 |
火曜日から知り合いのお宅のワンコを預かっています。

DSC08180.jpg
ノンちゃん

DSC08182.jpg
こころちゃん

どちらもすごくお利口で、猫の城の住人とも仲良く出来ています。
mini_141014_14520002.jpg
かなり寛いでいただけているようです。

更に本日、仔猫をお預かりしました!!
今年は縁がないと思っていた乳飲み子です!
DSC08183.jpg
DSC08186.jpg
DSC08190.jpg
かわいいですねえ。

幸い目も開いていてしっかり這い這いもしますので一瞬の油断も許されない時期ではありません。

DSC08191.jpg
こんなかんじでくるんで哺乳するんですよ。うらやましいでしょう(笑)。

しかも、色々買い込んだ柔らかい餌を食べてくれないララが、仔猫たちの残りのミルクは喜んで飲んでくれました!!
これは神様がララのために連れてきてくれた仔猫かもしれないですね。

2日ほどの短期お預かりですが、大事にしたいと思います。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←生き物数瞬間最大を記録更新した猫の城に応援のポチを!!(はて何匹居るのやら?)
ララに癌が見つかりました
2014年10月14日 (火) | 編集 |
今や猫の城の最年長グループの、ロシアンブルーのララちゃんに癌が見つかりました。



もともと食が細くスリムな猫でしたが、7月くらいから更に痩せてきたので嗜好性の良いご飯を与えたりしていました。
最初はよく食べていましたが、最近ゼリー状の部分だけ食べて固形物を食べなくなり、下痢が続いたりしてみるみる弱ってしまいました。

かかりつけの先生に消化器の腫瘍疑いとの診断を受け、本日腫瘍に詳しい先生に診ていただいたところ間違いないとのことでした・・・。

もう12歳を超えていますし、手術しても退院するのも難しいとのことで、少しでも一緒に過ごせるような方針を立てていただきました。

比較的短命な子が多いロシアンブルーですが、ララはいつもひょうひょうとしていてまだまだ長生きしてくれると思っていたのですごく残念です。

できるだけ苦しいことがないように、残りの時間を大事に過ごしたいと思います。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ララちゃん頑張れ!のポチをお願いします
げんきのこの頃
2014年10月04日 (土) | 編集 |
最近保護したシーズーオスのげんきの近況です。

ご飯はよく食べていますがあんまり太らないなあと思っていたら瓜実条虫がいました…。
現在駆虫しています。

猫に対しては攻撃性なし。追いかけたりしませんし、一緒に寝ています。
DSC08121.jpg

お座り、お手、おかわりができて、車で出かけるときもお利口です。
DSC08120.jpg

お利口すぎて、他の犬ともはしゃぎませんし、猫にも無関心です。
どうも結構年がいってるみたいですね。8歳かそれ以上のようです。
かつてはかなりの愛情をそそがれてきたように思えますが、収容時の痩せ方や毛の状態、瓜実条虫が居たところを見ると数ヶ月はひどい扱いを受けていたように思えます。

ひどい目にあった犬ほどなかなか心を開いてくれませんが、徐々に心を開いてきてくれています。
が、おっさんはイマイチらしく嫁さんの方が好きなようです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←早くニッコリした写真が取れるよう祈ってポチッと!!
茶々改め茶々瑚ちゃんが遊びに来ました
2014年10月02日 (木) | 編集 |
本日は猫の城でちょっとしたイベントがりまして、茶々瑚(保護名茶々)ちゃんと里親のEさんが遊びに来られました。

相変わらずかわいい茶々瑚ちゃん。車中で我慢していたのか猫の城ではすぐにトイレへ。


久しぶりの猫の城ですが、なんとなく覚えているのか落ち着いて過ごしました。
DSC08125.jpg

今日はイベントも有り慌ただしく時間が過ぎてしまいましたが、またゆっくりと遊びに来てください!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←相変わらず美形の茶々瑚ちゃんに見とれたらポチを!!