14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
小町の顎のワイヤーが取れました!
2014年08月28日 (木) | 編集 |
顎の骨が折れてずれていた仔猫の小町。
獣医さんで骨を固定するワイヤーを埋め込んでいただいて、じっと待つこと1ヶ月。
この間、ずっとケージ暮らしで他の猫とも遊べませんでした。時々大人猫を入れてましたが、目を離すときはワイヤーが心配でふれあいは短時間でした。

先日、ついにワイヤーが外れました!!

mini_140824_11510002.jpg
骨は完全にはつながらなかったようですが、骨がむき出しになっていた傷はすっかり綺麗になりました。

mini_140824_11510001.jpg
可愛いです。

これは「ぺおぽんの法則」(柄が似ている猫は仲が良い)を証明する一枚です。
mini_140824_1151.jpg
他の猫を一緒のケージに入れると、寂しかったのでしょうね、すごく甘えていました。今は交代で仔猫が好きな大人猫を入れて触れ合わせています。
同じくらいの年の若様とも元気に遊ぶようになりました。


人懐っこい他の猫達につられて、だんだん人馴れしてきています。
前は目が合うと「シャーッ」と小さく威嚇して、近づくとケージの奥に隠れていましたが、最近は他の猫と一緒にくつろいで、触っても逃げなくなりました。

これまで人影を見ると隠れていたのでケージから出したら家の中で行方不明になりそうで出していませんでしたが、もう少し慣れたらケージから出せそうですね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←もう寂しくない小町に応援のポチを!!
きんちゃんトライアル決定です!
2014年08月25日 (月) | 編集 |
12日に引き出してきたきんちゃんですが、早くもトライアルが決定しました!!

mini_140824_1239.jpg
あっという間に猫の城に馴染んで撫でるとうっとりするようになっています。

22日の夜にペットのおうちに募集記事を載せたのですが、翌朝には応募をいただき、トントン拍子でその日に面会、29日からのトライアルまで決定しました!

甘えん坊のきんちゃんにピッタリのお宅ですのできっとうまくいくと思います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←すごいタイミングの良さに驚いたらぽちっと!!
保護した子たちに名前をつけました
2014年08月16日 (土) | 編集 |
立て続けに小猫や犬を保護したので、すっかり名前をつけるのが遅くなりました。
一定のルールにそって保護名をつける方も居ますが、猫の城ではその子の姿や仕草からインスピレーションを受けて命名しています。

まずは茶トラの仔猫。ご飯をモリモリ食べて、すでにとてつもなくリラックスしています。
DSC07868.jpg

どうもこの子は去年保護した王子の兄弟のようです。
顔も似てますし、目撃情報によると王子の父猫と思しき白猫のオスと同じ地域生まれのようです。

DSC07869.jpg
王子以上に大物感が漂います。
そういう事情により、
命名「若様」

DSC07881.jpg

そろそろノミ・シラミも駆除できてそうなのでシャンプーしてフリーにしようかと思っています。

もう1頭のニューフェイス。
unnamed.jpg
この子は恐ろしいことにぺおぽんと息子が全く別々に「きんかん」と提案して、嫁さん・娘との激しい論争の末「きん」ちゃんに決まりました。息子と自分のオツムの構造が同じと思うと、血は水より濃し、と思い知らされます。

きんちゃんは夜はケージで過ごせることが判明。とても飼いやすい子です。

先に保護していた小町はもうすぐ顎のワイヤーが外れる予定です。
DSC07877.jpg

DSC07875.jpg
人を見ると一応「シャーッ」といいますが、うっかり目の前で転がってみたりしていて、だんだん馴染んできているようです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←名前のセンスについてはふれないでください・・・。
マルチーズ×ポメ?を保護しました
2014年08月12日 (火) | 編集 |
ちょっと前にチョコちゃんが旅立った猫の城。
1頭出したら1頭引き出す。それがアニマルレスキューのおきて(嘘)。

というわけで、本日保護犬を保健所から引き出してきました。
保護仲間の蒼さんと分担で、同時に保護されたオスメスの保護犬のメスのほうを連れてきました。

DSC_0199mini.jpg
向かって左が猫の城へ来たメス、右が蒼さんのところへ行ったオスです。

嫁さんの好みでツルッとトリミングを受けて猫の城にやって来ました!
DSC07844.jpg
尻尾は長いまま。見た感じの通り、マルチーズとポメラニアンのミックスのようです。
顔つきや運動能力はマルチーズで毛の感じはポメラニアンです。しっぽがポメの毛ですね。

DSC07849.jpg
とても人なつっこくて、抱っこ大好きです。

DSC07847.jpg
猫より小さくて、大人の犬猫では一番小さいです。
猫や他の犬とも仲良くできますが、しつこく絡まれるのは嫌みたいです。

DSC07858.jpg
マルチーズの血のせいかとても身軽で、ソファーの背もたれまで軽々登ってくつろぎます。猫みたい。

まだまだ若くて推定2~3歳、健康状態問題なしのようです。
こんな可愛い子がなんで保健所に収容されたんでしょうか??

まもなく里親さん募集開始予定です!ご予約うけたまわり中です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←可愛いと思ったらポチッと!!
またまたかわいい侵入者
2014年08月10日 (日) | 編集 |
先日に続いて、またまた猫の城に侵入者あり!です。

前回は裏庭でしたが、今回は道路側の駐車場に仔猫が!
小町と違って人を見たらスリスリ寄ってきました・・・。

そのまま保護して動物病院へ。


2ヶ月位の茶トラのオスでした。
すごく人懐っこいし痩せてないので飼われて捨てられたのかな?と思っていましたが、ノミとシラミが結構居ましたので野良のようです。

かなりのお利口さんで、処置中もじっとしてました。
mini_140810_10560005.jpg
この後採血されてもじっと我慢してました。
ウイルスは幸い陰性でした。

mini_140810_10570001.jpg
男の子らしくキリッとした顔です。

ノミ・シラミが薬で駆除できるまではケージ管理です。
mini_140810_1146.jpg
隔離している意味がなさそうなくらい猫達が歓迎。
仔猫も早く出て甘えたいみたいですが、しばらくは我慢です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←とうとう猫のほうからやってくるようになった猫の城に応援のポチを!!
We love ござ!
2014年08月07日 (木) | 編集 |
暑い上に湿気が多い今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

猫の城では少しでも爽やかに過ごせるようにリビングにござを引いてみました。
洋風の家ですが全くお構いなしです。

はい、この方たちが大喜びでした!


バロン・ミカン・もなかはひとしきり遊んではござで涼んでいます。
すぐに猫にやられるかと思っていましたが、意外と爪とぎはされてません。

もなかは下の出っ歯の一部がグラグラしていたので先日抜歯してもらいました。
mini_140806_0935.jpg

猫の城に来たばかりの頃に比べると、表情が柔らかいです。
mini_140806_09350001.jpg
出っ歯も少し目立たなくなりました。

来た当初は1週間位全く声を出しませんでしたが、今では梅ちゃんの次にやかましいくらいです。
猫をミカンと一緒に追いかけるのが玉にきず。
嫁さんが遊びを仕掛けるとはしゃいでとてもいい反応をします。やっぱりかなり若そうです。

心雑音はありますが経過観察ですし、そろそろ募集を始めようと思います。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←可愛くなったもなかに応援のポチを!!
仔猫の名前は「小町」にしました
2014年08月04日 (月) | 編集 |
あごに大怪我をして猫の城に迷い込んできた仔猫は、名前を「小町」に決めました。
あんまり深い意味はなくて、「小さいマーブル」→「こマーブル」→「こまちゃん」→「小町」!の流れです。

なでたり触ったりはできますが、人間は今ひとつ好きではないようです。
愛情に飢えてしまわないように大人猫とふれあいをはじめました。

チャーリーとの一コマ。ピンぼけでごめんなさい。
140801_1233~02
ちなみに茶白ちゃんもチャーリーと呼ぶことに決まりました。

マーブルとの一コマ。
140804_1332~02
おお、ここでもぺおぽんの法則(柄の似ている猫は仲がいい)は実証されてそうです!

カルカン仔猫用パウチをモリモリ食べて体重も順調に増えている小町ちゃん。
早くあごが治ってみんなと遊べるようになったらいいですね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←小町(とチャーリー)の命名を祝してポチッと!