14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
チョコちゃん正式譲渡です!
2014年07月27日 (日) | 編集 |
トライアルに行っていたシーズーのチョコちゃんですが、先日正式譲渡のお申し出をいただき、本日手続きに行ってきました。

すっかり馴染んで、お父さんのそばがお気に入りのようです。


グリグリされるとへそ天になっていました!
DSC07834.jpg

朝の散歩はお母さん、夕の散歩はお父さんといっているそうです。
DSC07828モザイク

おとなりのお宅のダックスとも仲良しになったそうで、すっかり馴染んだチョコちゃんでした。
後追いも全然なくて、ちょっとさみしいけれどとっても嬉しい気持ちで帰路につきました。

行ってらっしゃいチョコちゃん。元気でね!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←チョコちゃんの門出を祝ってポチッと!!
子猫がなついてきました!
2014年07月25日 (金) | 編集 |
猫の城に迷い込んできた子猫は、ご飯もよく食べてますし、触らせてくれるようになりました!
ご飯もよく食べてくれて、順調に体重が増えています。



今日は顎を止めているワイヤーが敷いているタオル等に引っかかるので修正してもらいました。

mini_140725_19410001.jpg
顎を一周しているワイヤーを、食い込まないようにボタンを通した上で止めています。
ワイヤーの先端の位置を調整してもらいました。

顎の骨がくっつくまでまだまだ時間がかかりますので、少しでも快適に過ごせるようにしてあげたいものです。

早く名前を決めてあげたいのですが、みんなで考えてもなかなか意見が一致しないで困っています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←だんだん馴染んできた健気な子猫に応援のポチを!!
子猫が手術を受けました
2014年07月22日 (火) | 編集 |
猫の城に迷い込んできたマーブルちゃん似の子猫。
顎の骨が折れて露出するくらいひどい怪我をしていて、数日抗生剤を飲ませた上で本日手術を受けました。

麻酔をかけて、顎の下からワイヤーを通して固定しました。

小さいのに頑張りました。


かなりひどい怪我のようで、今後も長期にわたって治療が必要なようです。
せっかく猫の城に来てくれたのだから、じっくり治療してあげようと思います。
まずは名前を決めてあげなくては。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←子猫に応援のポチを!!
顎の骨が折れていました
2014年07月19日 (土) | 編集 |
昨日猫の城に迷い込んできた子猫は、一晩キャットルームで過ごしたら落ち着いたようで、今朝手で捕まえることが出来ました。

昨日から顎の形がおかしいので心配していましたが、ヘルスチェックで顎の骨が折れていることがわかりました。
高いところ(ベランダなど)からの転落で起きることのようです。

顎の骨がずれて骨が見えていて、感染も起きているとのことで、まずは抗生剤で感染を落ち着かせて火曜日に手術の予定になりました。

DSC07739.jpg

幸い、ウイルスチェックは異常なしでした。
マーブルちゃんに似ていますが、この子も女の子だそうです。

飼われていてベランダなどから落ちてしまったのか、元々野良の子なのか・・・?
わかりようがありませんが、縁あって猫の城に迷い込んで、猫の城の猫達が招き入れた子なので大事にしたいと思います。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←子猫が無事育つよう祈ってポチッと!!
かわいい侵入者
2014年07月18日 (金) | 編集 |
一昨日から猫の城に侵入者あり!です。

一昨日の夕にマーブルちゃんにそっくりな子猫が庭に迷い込んできたとの嫁さんからのメールが有り、「でもさわれないのよ」とのことで様子見となっていました。

一晩庭の物置の下で過ごしたようで、今朝ご飯につられて出てきた様子です。
140718_0848~01

野良猫に厳しいうちの猫たちも大歓迎で、「入っておいでよ~」とみんなで呼びかけていました。
しかし、やはり人が近づくと逃げてしまい、「野良猫には餌はあげない、世話するならうちの子にする」が鉄則の猫の城としてはこれ以上のお世話は禁止にせざるを得ないかと思っていました。

しかーし。
夕方ぺおぽんが家に帰ると、猫運動場に見慣れない生き物が・・・。

金網の隙間をくぐって子猫が入ってきていました。
ぐふふ、そんなにひもじいならこれならどうだ・・・。

キャットルームの窓を開けたら入ってきました!
DSC07697.jpg

とてもひもじかったらしく嫁さんが部屋にいても平気でご飯を食べ始めました!
DSC07699.jpg

しめたとばかりに窓を閉めて出られなくしました。

DSC07707.jpg
出られなくなって困ってしまった子猫。

DSC07703.jpg
マーブルちゃんや白黒ちゃんたちが仲良くしてくれています。
このぶんだと猫の城に馴染んでくれそうです。
本当の人間嫌いでもなさそうで、大人猫達に構われているドサクサにまぎれて嫁さんも触れたそうです。

ぺおぽんが捕獲用の網を買いに行っていた間に結構馴染んでしまったので、今日はこのままキャットルームで過ごしてもらって、明日以降つかまえて動物病院に連れて行こうと思います。

ちなみに猫の城の猫運動場は、建築当時は「捨て猫の子猫が入ってきたら困る」とか考えてしまって二重に細かい金網を貼っていましたが、ボロボロに成ったので外していました。

今日の出来事を見たら、せこいことを言わないで最初からオープンにしといても良かったなと思いました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←侵入されて大喜びな猫の城に応援のポチを!!
もなかちゃんのこの頃
2014年07月17日 (木) | 編集 |
もなかちゃんは受け口で、口を閉じていると剥きっ歯に見えてしまいますが、決して怒っているわけではありません。
mini_140613_2257.jpg

顔の感じは前にいたココ(保護名レモン)ににています。
猫と遊びたがって追いかけてしまうのも一緒。

口を開けているとまた表情が違います。

mini_140710_1919.jpg
mini_140710_19200001.jpg

多分シーズーとマルチーズのミックスかな?とか思っています。
避妊が済んでから、とっても調子よく過ごしています。
心雑音はあるようですが、そろそろ里親さんを募集しようかと思っています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←可愛いモナカに応援のポチを!
大豪邸
2014年07月14日 (月) | 編集 |
ミカンは前から自分のスペースがほしいみたいで、庭に出ると植え込みの陰にこもって夜中の1時まで帰ってこなかったり(寂しくなったのか夜中に「家に入れて~」と吠えたので近所迷惑でした)、洗面所の脱衣カゴに入ったりしていました。

そんなミカンを見かねた嫁さんが、「それなら、犬小屋を庭に設置すればいいのよ!」とばかりに通販で犬小屋を注文。
届いたので当然ぺおぽんに組み立てが命じられました。

アイリスオーヤマのボブハウス「M」。
シーズーは小型犬ですが「M」ですか・・・。

嫌な予感は的中しました!

すごく・・・大きいです・・・。

庭には設置する場所がなく、リビングに置いてますが、シーズーは誰も入りません。
落胆するぺおぽん夫婦の前に、一筋の光が!

狭いところが好きな梅ちゃんが寝てくれるようになりました!

しかし・・・・

mini_140711_2204.jpg

すごい大豪邸です!
手前にミカンが寝ているところがまた、親の心子知らずを地で行ってますね。

というわけで、ボブハウスは梅ちゃん専用宿舎として猫の城のリビングの一角を占め続けているのでした。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←通販って難しいよねって思ったらぽちっと!!
茶白ちゃんとみかんちゃん
2014年07月07日 (月) | 編集 |
とっても大きな保護猫の茶白ちゃん。
みかんのことが大好きで、みかんも茶白ちゃんにしょっちゅうプレイバウを仕掛けてパシパシ叩かれています。

これくらいの仲良しです!
mini_140705_1532.jpg
体重はともかく、体長・体高ともに茶白ちゃんのほうが大きいです。

茶白ちゃんは1歳を超えましたが、まだまだ甘えん坊で、みかんのおしりをモミモミしたりしています。


みかんの神妙な顔がなんとも言えませんね!!

犬と猫が仲良く過ごす、それが猫の城です(えっへん!)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←仲良しな2頭に応援のポチを!!
お庭のじいじちゃん
2014年07月05日 (土) | 編集 |
梅雨の晴れ間に超高齢シーズーのじいじをお庭で散歩させました。
普通のお散歩は無理ですし、下手に連れ出して疲れさせると危ないのでお庭がいいところです。

じいじは去年の8月に猫の城に来た時点で歩くのがやっと、これまで2回ほど歩けなくなってご飯も食べなくなりましたが、秘密(?)のサプリメント「フェルガード」の調整でなんとか元気にやってこれました。

DSC07669.jpg
一時期よりかなり栄養状態も良くなりました。
里芋を圧力鍋で柔らかくしたものにひき肉を混ぜて食べさせています。

DSC07663.jpg
芝生では足がすべらないので快調に歩けます。

動画でも様子を見てください。

あんまり歩いてませんね。写ってないところではひょこひょこと結構歩いて回りました。

じいじは推定15~16歳位でしょうか?
最近はトイレはあんまりうまくできなくなっておむつを当ててたりしますが、ご飯の好みが変わってふやかしたドッグフードも食べるようになりました。
色んな物をしっかり食べて長生きして欲しいですね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←「長生きしてネ」のポチを!
大作くんが遊びに来ました!
2014年07月03日 (木) | 編集 |
先日、もずくの共同飼い主だったYさんが遊びに来られました。
以前も紹介したブルドッグの大作くんも一緒でした!!

前に遊びに来たのは3月。この時は生後4ヶ月でバロンと同じくらいでした。
mini_140313_0913.jpg
3月はまだじいじに顔を載せても大丈夫でした。

そして今回。生後7ヶ月の大作くんです!
DSC07635.jpg
大きくなりました!!
さすがにこの大きさだとじいじに頭は載せられません。

わかりにくいので、チョコやモナカと比較。
DSC07650.jpg
縦も横も立派です!

DSC07647.jpg
でもまだ7ヶ月。顔はあどけないくて可愛いです!

大作くんは23kg、なぜかぺおぽんが帰ってきたらものすごく喜んでしまって押し倒されそうになりました。
ブルドッグの性質でよだれもすごくて、喜んでグリグリされていたら3分後には着替えに行くことになっていました・・・。

とても大きくて、しかも子犬、という矛盾した可愛さを堪能させていただきました。
ブルドッグってとっても性格がおっとりしているんですね。
まだまだ大きくなるそうで、また遊べる日が楽しみです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←大作くんかわいい!と思ったらぽちっと!!
チョコちゃんトライアルへGO!
2014年07月02日 (水) | 編集 |
チョコちゃんが本日トライアルへ出発しました!

DSC07685.jpg

猫の城に来てはや5ヶ月・・・。
ガリガリだったのがすっかりふっくらとなって、元気に出発です。

DSC07691.jpg

里親さんはこれまでも何頭も犬を寿命で看取ってこられた方で、安心しておまかせできます。

可愛くて実はひょうきんなチョコちゃんですのできっとうまくいくと思います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←いってらっしゃい!のポチを!