14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
おはぎちゃんの里親さん決定です!!
2014年05月28日 (水) | 編集 |
右後ろ脚のない黒猫のおはぎちゃん。

実は1週間ほど前からトライアルに行っていました!
すごく優しいご夫婦のお家ですので、心配は先住猫さんとの相性だけでしたが、なんとか打ち解けてくれたとのことで、本日正式譲渡のお申し出をいただきました!!

トライアル中にも頻繁にメールで近況をご報告していただきました。

先住猫さんのお気に入りの爪とぎでくつろぐおはぎ。
image0018.jpg
この後興奮して壊してしまったそうです・・・。

なんとか打ち解けてきた二頭。
image0017.jpg
だんだんこの距離感も縮まってきているそうです。

カラスに襲われて大怪我をして物陰で怯えていたおはぎちゃん。
保護してくださった方、猫の城につなげてくださった方、即日手術をしてくださった獣医さん、手術費を募金してくださった方々。
たくさんの方のお陰で消えていくはずの命が大きな幸せをつかめました!!
皆さん、本当にありがとうございました!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←「良かったね、おはぎちゃん」のポチを!!
またまた僕サバティーニ!
2014年05月22日 (木) | 編集 |
猫の城にすっかり慣れたもなかちゃん。

今日もミカンやチョコとお昼寝です。
mini_140521_1325.jpg

ん?

なにか違う成分が混じっています。

mini_140521_1324.jpg
もなかのおしりに埋もれて寝ているのは・・・

mini_140521_13240001.jpg
やっぱりサバティーニでした!!

猫の城の猫たちは犬を怖がりませんが、サバティーニは怖がるとかそういう次元ではないですね。

犬大好きな猫、猫大好きな犬。
猫の城の保護動物はそういう子ばっかりです。
犬派の皆様・猫派の皆様の冒険を応援したいと思います!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←違う生き物も飼ってみようかなと思ったらぽちっと!!
もなかもすっかり馴染みました
2014年05月20日 (火) | 編集 |
4月25日に保護したメスのシーズーもなか。
最初はかなり緊張した顔をしていましたが、今ではすっかり猫の城の住人です。

mini_140518_07110004.jpg

mini_140518_07120003.jpg
足を開いてぺったり伏せるのが特徴です。

上の写真ではお澄まししていますが・・・。
140519_1301~01
へそ天で寝るようになりました!
せっせとご飯をあげたので保護直後よりだいぶお腹まわりがふっくらしてきました。

ミカンと大の仲良しでしたが、最近はチョコとも遊ぶようになりました。
チョコとの犬プロレス。


ご覧のようにかなり元気に遊びますし、へそ天の写真でもお腹の皮膚がきれいです。
保護直後は8歳位?と言われましたが、もっと若いように思えます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←元気になったもなかに応援のポチを!!
響くんの近況です
2014年05月19日 (月) | 編集 |
響くんの里親さんから近況のメールを頂きました!

保護中は若くてハチャハチャでしたが、この数カ月でいろんなことを覚えたそうです。それでも音のなるおもちゃに遠吠してみたりと、まだまだ子犬のような一面もあるそうです。

公園に行った時の写真を添付していただきました。

13987847156550.jpg
かわいいですねえ。

この日はカメの散歩をさせている人がいたそうで、興味津々だったそうです。
13993881843310.jpg
ものすごく真剣な顔ですね。

最近は旦那さんにべったりだそうで、奥さんがやきもちを焼くほどみたいです。

いつも楽しい写真を送っていただき、ありがとうございます!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←響くんの真剣な顔にクスッとなったらぽちっと!!
チェリーにお花を頂きました
2014年05月15日 (木) | 編集 |
もずくちゃんのお預かりをして頂いていたYさんからtyリーにお花をいただきました。



ゴージャスだったチェリーにピッタリの華やかな花束です。
Yさん、本当にありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←きれいなお花に和んだらぽちっと!!

寝るのも一苦労ですよ!
2014年05月12日 (月) | 編集 |
猫の城の犬は自由を愛する梅ちゃんはリビングなどの好きな場所で寝ますが、他の5頭は人と一緒に寝たがります。

というわけで、寝るときはこんなかんじです。
mini_140511_07260002.jpg
写ってませんがじいじも当然一緒の布団で寝ます。
猫はサバティーニだけ写ってますが、あと3頭くらいが寝に来ます。

寝るのも一苦労ですが、みんな可愛いので致し方ありません。
もなかちゃんもかなり慣れてきて、リラックスして寝てくれます。

こんなかんじです!
mini_140508_0115.jpg
すごく・・・こわいです・・・

犬の隙間で寝ているので、今朝も腰がいたいぺおぽんでした。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←もなかちゃんのリラクスぶりに驚いたらポチッと!!
チェリーが亡くなりました
2014年05月08日 (木) | 編集 |
危篤状態だったチェリーは、5月8日0時10分頃息を引き取りました。15歳と1ヶ月の大往生でした。
最期は家族でお別れを言って、嫁さんと二人で看取りました。

お年寄り二人暮らしと若猫2頭のおじいさん宅から賑やかな猫の城に引っ越ししてやかましく思ってたかもしれませんが、喧嘩することもなくお気に入りの場所をいくつか決めて移動しながら過ごしていました。

本日、嫁さんがお花で綺麗にしてお葬式をしました。
140508_1356~04

チェリーくらい長生きすると逝った先に知り合いがたくさんいるので、みんなでお迎えに来てくれたのではないでしょうか。
おじいさんがいつもの優しい口調で「なんね、チェリーはもうこっちに来ちゃったのね?」とか言ってるのが聞こえてくるような気がします。

さようならチェリー。久しぶりにおじいさんに甘えてね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
チェリーが危なくなってきました
2014年05月06日 (火) | 編集 |
去年の春に親戚のうちから猫の城にやってきたおばあちゃん猫チェリー。
その日のエントリーはこちら。
http://peopon.blog32.fc2.com/blog-date-20130302.html

うちの息子が生まれるすこし前から嫁さんのおじいさんが大事に飼っていました。
おじいさんが入院することになったので猫の城に来ましたが、おじいさんは残念ながら亡くなってしまいました。
生き物を大事にする人で、猫が心配だからと猫の城に旅行に来たのも、入院のためにチェリー・カリンと一緒に来たのが最初で最後でした。

猫の城に来た時の写真。
DSC06196.jpg
フワフワでゴージャスですが実は痩せてきていました。

チェリーは4月生まれなので去年の4月で14歳。
去年は姉妹猫のリリーが亡くなったと連絡も受けていて、いつまで元気でいてくれるか心配でした。

今年の4月で15歳。1年間猫の城で気ままに好きな場所で過ごしていました。
この歳になると小競り合いに巻き込まれることも皆無。悠然と過ごしていました。
DSC07254.jpg
今年の4月のお誕生日頃の写真。

元気に見えていましたが、5月に入って一気に弱りました。
mini_140506_08470002.jpg
毛の調子が良くなかったのでサマーカットにしましたが、その時すでに歩くのがやっとになっていました。

ここ数日はもうご飯も食べません。
年齢を考えればあれこれ注射したりするのも差し控えるべき段階と考え、見守ることにしました。

ここで、意外な事が起きました。

mini_140504_18210002.jpg
これまであまり接触がなかったチョコが、チェリーに寄り添うようになったのです。

チェリーを優しくなめてあげます。
mini_140504_1822.jpg
「おばあちゃん、大丈夫?」

mini_140504_1825.jpg
「すまないねえ」

mini_140504_18250001.jpg
「今度はこっちを頼むよ」「あいっ」

チェリーも嫌がることもなくあちこちなめてもらっていました。

今日は昨日よりも具合が悪そうで、チョコは晩御飯も食べにこずにチェリーをなめてくれていました。
食いしん坊なのでいつもはご飯の準備の音がしただけで大声で吠えてアピールするのですが・・・。

たくさんの犬猫を飼っていると、花ちゃんの時のリディア、チェリーの時のチョコのように犬猫関係なく心が通じることがあるのだなあと思っています。
チェリーは15年生きてきて、天寿なのだと思いますが、やさしく寄り添ってもらえて幸せだと思います。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ