14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
新しい保護犬「もなか」ちゃんです
2014年04月28日 (月) | 編集 |
25日金曜に引き出した新しい保護犬です。
やっと写真がアップ出来ました。

シーズーのメスで年は7~8歳。フィラリア陰性です。
避妊はしていなくて近々に予約しました。
保護名は「もなか」ちゃんにしました。

保護当日。かなりほっておかれたようでモジャモジャで汚れていました。


DSC07400.jpg
引き出した当日ですが暴れも怯えもなくおりこうさんでした。

DSC07403.jpg
でも表情は緊張しています。

26日の保護犬同窓会後に獣医さんにお迎えに行って家に連れて帰りました。
DSC07549.jpg
とりあえず室内係留。
王子がリードで遊んでも全然怒りません。

DSC07542.jpg
受け口が目立ちますが、可愛い顔をしています。

DSC07551.jpg
上から見るとガリガリです。ひもじい思いをしてきたでしょうが、ご飯には執着がありません。

暴れもせず、先住犬とも仲良くできそうで、フリーにしました。
DSC07552.jpg

DSC07553.jpg
あっという間に仲良しに!

DSC07554.jpg
ガリガリになって保健所に収容されて…、やっと安心したのかすぐに寝てしまいました。

日曜・月曜と猫の城で過ごして、みかんちゃんと遊ぶようになりました!
結構遊び好きのようです。

ガリガリなのでご飯を多めにあげていますが、食が細いようで残してバロンが食べそうになるのが困りモノです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←モナカちゃんに応援のポチを!!
保護犬同窓会!!
2014年04月27日 (日) | 編集 |
昨日、4月26日に保護仲間の蒼さんと合同の保護犬同窓会を開催しました!
(昨日はFC2ブログの調子が悪くて更新できませんでした)

会場はグリーンハート筑紫野ドッグラン。
DSC07533.jpg

暑さに弱いシーズーの事を考えて、ひさし付きのテラス部分を貸し切りにしていただきました。

うちも蒼さんもこういう企画は初めてなのでうまくいくかドキドキでした(嫁さんは誰も来てくれない夢にうなされたようです)が、懐かしい顔がどんどん集まり大盛況でした!
みんなの写真を撮りまくっていたら130枚にもなっていましたが、ブログでは紹介しきれないので会場のスナップを紹介します。

全景はこんなかんじ。
DSC07453.jpg

視点を変えて。
DSC07480.jpg

人よりもシーズーが威張って椅子に座っています。
DSC07504.jpg

軽食も用意しました。
DSC07477.jpg

奥の方も犬好き同士でお話が盛り上がりました。
DSC07492.jpg

ブログに掲載してきた子たちもたくさん参加しました。何頭わかりましたか?
DSC07503.jpg

蒼さんがお楽しみ抽選会を準備してくれていました。
DSC07515.jpg

花ちゃんともずくちゃんも写真で参加。
DSC07433.jpg

里親さん同士は初対面の方がほとんどでしたが、もともと皆さん犬が大好きな方ばかりですし、ブログを見られたりしていて「ああ、あの子のお母さんですか!」みたいな感じで話が弾んだようでした。

本日一番愛想がなかったのは…。
DSC07509.jpg
バロンでした…。もともと譲渡会でも人見知りが強くて、この日も隅っこのテントに頭を突っ込んで寝てしまいました。

人36人、犬34頭も集まって頂いて賑やかで楽しい1日でした!!
遠いところからも参加いただいて、本当にありがとうございました!!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←シーズーだらけの会場に驚いた方はポチッと!!
シーズーのメスを保護しました
2014年04月25日 (金) | 編集 |
本日メスのシーズーをセンターから連れてきました。

多分5歳位。
おとなしくて懐っこいいい子です。
写真を何枚もとったのですが、FC2サーバーの調子が悪いのか1枚しかアップできませんでした…。

口の中をチェックされても無抵抗。


明日がシーズー同窓会で1日留守にするので、明日の夕方までヘルスチェックを兼ねて獣医さんで預かってもらいます。その間にトリミングもしてもらって明日は可愛くなった写真をアップできると思います。
バロン、ミカン、チョコも明日のためにトリミングで可愛くなったのに写真をアップできなくて残念です。

明日は筑紫野のドッグラン、グリーンハート筑紫野さんで犬38頭、人35人の保護犬同窓会です。声掛けをしてから人数と犬数の多さに主催の3名で慌てましたが、天気も持ちこたえてくれるようですし、きっといい1日になると思います。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←明日の記事もお楽しみに!!
さびっ子2頭の名前決定です
2014年04月17日 (木) | 編集 |
2年前にちょっとだけ関わって他の保護メンバーのお宅に行っていたサビ猫2頭。
諸事情から猫の城に戻ってきて、すっかり馴染んでいます。

来たばかりの時は違う名前がついていたのですが、猫の城の先住猫とかぶっていたので新しい名前をつけました。

この子はぽこ。

くるねこの「ぽこ」ちゃんに似てるということで嫁さんが命名。
適応が早くてすごい甘えん坊です。

この子はロビン。
DSC07259.jpg
しゅっと通った鼻筋と、一見クールなようで甘えん坊なところがワンピースのニコ・ロビンに似てるということで命名。
打ち解けるのに時間はかかりますが、なれるとぽこより甘えてきます。

サビ猫はみんな情熱的。
猫とじっくり関わりたい方にはおすすめの2頭です。里親さん募集中です。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←可愛い2頭に応援のポチを!!
如意輪寺(かえる寺)に行ってきました
2014年04月16日 (水) | 編集 |
今日は去年の今頃にうかがった小郡のかえる寺、如意輪寺さんに行ってきました。
去年頂いたお守りをお返しして新しいお守りをいただくのが目的です。

お寺の正門はちょっとわかりづらい道を行かないといけないので去年と同じ大きな道沿いの裏門から入りました。
DSC07334.jpg

境内はカエルだらけ。
DSC07335.jpg


境内はシャクナゲの花ともみじの若葉が綺麗でした。
DSC07336.jpg

DSC07338.jpg

DSC07354.jpg

癒される・・・と今週仕事でトラブって憂鬱なぺおぽんが境内を散策していると、もみじの根本になにか大きな生き物が!
DSC07340.jpg

正面から見てみましょう。
DSC07341.jpg

でっかい猫でした!
DSC07342.jpg


DSC07343.jpg

しかもかなり可愛いです!
DSC07346.jpg

あんまり触ると嫌がりますが、結構撫でさせてくれました。
DSC07358.jpg

この場所がお気に入りのようです。
DSC07356.jpg

お寺の方にうかがったところこちらで飼われている猫ちゃんだそうです。
去年来た時には見かけなかったのでラッキーでした。

帰りには付設の(?)カフェでのんびりして、すっかり癒やされて帰れました!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←かえる寺に行ってみたくなった方はポチッと!!
西部運動公園のドッグランに行ってきました
2014年04月15日 (火) | 編集 |
先日グリーンハートドッグランに行ってきましたが、13日日曜日に久しぶりに西部運動公園のドッグランに行ってきました。

利用者のマナなどに問題があったためか、去年から登録制になって、なんとなく面倒な感じがしていってませんでした。


登録は管理棟の2階でできます。
DSC07322.jpg
バロンは階段を登れないので抱えて上がるのがちょっと大変でした・・・。

鑑札と狂犬病の注射済証と飼い主の身分証明書があったら登録はすぐに終わります。
書類を書いて、犬の写真をとったら終了です。全然面倒ではありませんでした。

やっぱりシーズーはドッグランに来てもマイペース。

DSC07325.jpg
一人でぶらぶら。

DSC07324.jpg
ちょっとだけ追いかけっこ。

DSC07329-001.jpg
ミカンは割りと他の犬と遊ぼうとします。
チョコちゃんはすぐ休憩。

DSC07326-001.jpg
バロンは挨拶だけで追いかけっこは苦手。

DSC07330-001.jpg
最後まで遊んでたのはミカンでした。

やっぱりみんなマイペースで、ドッグランに来ても普段の散歩より運動してないような・・・。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←「ドッグランなら人間は歩かなくていいよね!」という下心が見えた方はポチッと!!
ペコちゃん(保護名シャペコ)の近況
2014年04月14日 (月) | 編集 |
ペコちゃん(保護名シャペコ)の里親さんから写メをいただきました!

ペコちゃんはとっても身軽なトイプードルの女の子です。


娘さんのフレブルと仲良くお散歩の写真です。
image_20140414221618ac3.jpeg

image_1_2014041422162048b.jpeg
小柄なフレブルちゃんですね。

同窓会は残念ながら欠席だそうですが、可愛がって頂いてありがとうございます!!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←仲良し二頭にポチを!!

僕サバティーニ!
2014年04月09日 (水) | 編集 |
イタリアの”苗字”だと判明した後もやっぱりサバティーニはサバティーニのまんまです。

秋の生まれで猫の城で一番年下なのですが、おはぎはもちろん、春に生まれた小柄な三姉妹(小麦、ミケ、マーブル)も追い越して大きくなっています。


男らしい顔になってきました。

DSC07264.jpg
でもやっぱり幼い感じがしますね。

サバティーニは適応力抜群で、犬とも仲良し!
mini_140409_1316.jpg
ミカンと仲良くソファーでお昼寝。

mini_140409_13170001.jpg
いい夢見てそうです。

かわいいサバティーニは引き続き里親さん募集中です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←寝顔に癒やされたらポチッと!!
グリーンハート筑紫野のドッグランに行ってきました
2014年04月06日 (日) | 編集 |
4月26日のチームシーズー保護犬同窓会の会場、グリーンハート筑紫野さんに下見がてら遊びに行ってきました。
グリーンハート筑紫野ホームページ
http://greenheart.jp/

DSC07307.jpg
高速道路沿いの水城インターと筑紫野インターの中間くらいにある施設です。

動物病院やペットホテルなどとともにひろーいドッグランがあります。
DSC07304.jpg
こっちは小型犬用。

DSC07305.jpg
こっちが大型犬用。

シーズーはだいたいランに来てもあんまり走りません。
DSC07277.jpg

DSC07278.jpg

DSC07282.jpg
のんびり散策。

DSC07273.jpg
他所の犬とも仲良く出来ました。

DSC07279.jpg
活発な子につられてちょっと走ってみたり。

DSC07284.jpg
ミカンは割とよく走って回りました。

DSC07288.jpg
大型犬のランにはアフガンハウンド?すごく大きくてきれいな子が来ていました。

西部運動公園でもですが、やっぱりシーズーはドッグランに行ってもあんまり喜んでくれませんね。
バロンは緊張のあまりどっと疲れたようでした。

チームシーズーの蒼さんとも打ち合わせができて、4月26日がますます楽しみになりました!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←シーズーたちに「おつかれさん」のポチを!!