14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
おはぎちゃん成長してます!
2014年02月24日 (月) | 編集 |
大怪我で右後ろ脚をなくした黒猫のおはぎちゃん。
元気に大きくなってます!

家の人大好き!
でもお客さんにはなかなか慣れません。


ぺおぽんがパソコン室に入ればマウス操作を邪魔し、寝るときはロフトのはしごも上手に登って一緒に寝に来ます。
DSC07155.jpg
他の猫とは足音が違うので真っ暗でも「あ、おはぎ来た」と分かります。

おはぎはうちの子のつもりですが、可愛がって下さる方がいらっしゃれば里親さんになっていただきたいと思います。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←元気なおはぎちゃんに応援のポチを!!
もずくちゃんにお花をいただきました
2014年02月22日 (土) | 編集 |
茶々の里親さんのEさんからもずくちゃんにお花をいただきました。


穏やかなもずくちゃんのイメージの優しい感じのお花です。
Eさん、本当にありがとうございます。

もずくちゃんは19日にお葬式をしてお骨は共同飼い主のYさん宅にありますので、Yさん宅にお届けしてそばに飾っていただきました。
201402220841000.jpg


保護仲間の皆さんやブログ読者の皆さんにもずくちゃんのことを想っていただいて、本当にありがたいです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
さようなら、もずくちゃん
2014年02月19日 (水) | 編集 |
2月18日の未明にもずくちゃんは息を引き取りました。
眠るような静かな最期でした。

もずくちゃんはぺろ介と一緒に収容されたメスのシーズーです。
ぺろ介は優しい里親さんにもらわれていって「マロン」君という新しい名前を頂いて幸せに暮らしています。
http://peopon.blog32.fc2.com/blog-entry-651.html

2012年11月に保護されていらい、2013年の10月までYさん宅でお預かりしていただいていました。
2013年10月に腫瘍の転移がわかってから保護犬は卒業で、Yさんと猫の城の共同名義の家庭犬となりました。

Yさん宅での元気な時のひとコマ。
50045191.jpg
普段は物静かなもずくちゃんもドッグランでははしゃいでいたそうです。

DSC06123.jpg
ぺおぽん夫婦がYさん宅に遊びに行った時のいい表情。

末期の癌ですごく苦しむのではないかと心配しましたが、獣医さんでいただいた薬がとても良く効いて、とても穏やかに最期の時を過ごせました。

共同飼い主のYさんと一緒に今夜お別れの会ををいたしました。

DSC07159.jpg
生前に大好きだったお芋もお供えしました。生でごめんね。

DSC07161.jpg
獣医さんやYさんに頂いたお花でいっぱいです。

猫の城では縁があった子には幸せになってほしいですし、もずくちゃんのような子も最期まで見守ってあげたいと思います。
お預かりして頂いていたYさんは1年近い間自分のうちの子達と同じように可愛がってくださいましたし、病気がわかってからの4ヶ月は短かったですが、一緒に寝たりして確かに猫の城のメンバーとして過ごしてもらえたと思っています。

でも、本当は、仔犬の時から可愛がってもらった本当の飼い主さんのもとで一生を全うできたらもっと幸せだったのかもしれません。

皆さん、ペットの子たちは本当に皆さんを信頼して生きています。その気持に応えてあげて下さい…。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
もずくと仲間たち
2014年02月17日 (月) | 編集 |
もずくは頑張っています。
段々目も見えなくなっているようで、周りにひと気がなくなるのをすごく嫌がるのでリビングに布団を敷いて嫁さんが付き添っています。

容態が悪くなる前にたくさん食べた蓄えのお陰で持っているような感じですが、この1週間でかなりやせました。

昨夜くらいから眼の力も弱くなってきていますし、もう立てません。

しんみりと最期の時を過ごしたいところですが、猫の城のメンバーたちは賑やかに送りたいようです。

リビングに布団が敷かれたので大喜びなメンバーたち。
mini_140217_21240001.jpg

mini_140217_2123.jpg
気難しいはずのボタンも犬まみれで寝ています!
サバティーニは元々犬大好き。

mini_140217_2124.jpg
チョコはミカンが大好き。毛づくろいをしてあげています。

賑やかですが、もずくにちょっかいをだす子はいません。人間たちがあまりに暗くならないように賑やかしてくれているのかもしれないですね。

もずくの容態も気になりますが、明日はチョコの避妊とサバティーニの去勢手術が同じ日にありますので色々大変そうです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←次第に覚悟が出来つつある猫の城に応援のポチを!
ポカポカ蓄暖の前で
2014年02月14日 (金) | 編集 |
リビングの蓄熱暖房の前はポカポカで年寄りの犬猫の特等席です。
じいじ、梅ちゃん、マロン、ララあたりが常連さんですが、たまにはこんな光景も。

mini_140201_1309.jpg
じいじが大好きなマーブルちゃんが甘えながら寝てしまいました。

mini_140201_1346.jpg
いい夢見てそうです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←一緒に寝てみたい方はポチッと!!
もずくちゃん頑張ってます
2014年02月12日 (水) | 編集 |
癌の末期で厳しい状態のもずくちゃんですが、月曜日にきつそうだったのがちょっと持ち直したようです。

昨日・今日と少しですがご飯も食べて、トイレにも頑張って歩いて行って、オシッコもウンチもしっかり出ています。さすがに歩くのはきついようで助けが必要ですが、元々暑がりなので身体が火照ってくると窓際に自分で移動していたりします。

短距離ならまだ歩けます。
mini_140212_2042.jpg

でもすぐ疲れて一休み。

腫瘍のない右側を下にして寝ているので顔に寝ぐせがついています。

眠れてご飯が食べられるのは土曜に獣医さんでいただいた痛み止めがよく効いているのでしょうね。
1週間ほどで貼り替える貼り薬なのですが、貼り替え時期まで頑張ってくれそうです。
そんなに苦しそうな表情もなく穏やかに過ごせていることに感謝です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
もずくちゃん厳しくなって来ました
2014年02月09日 (日) | 編集 |
末期癌と闘病中のもずくちゃん。

年末年始に一旦悪化しましたが獣医さんのお薬が効いて持ち直してなんとか1月は乗り越えました。
1月末頃までは御飯も他の犬達よりたくさん食べて、ヘソ天で寝る余裕がありました。

だらーーん
DSC07146.jpg

「なにカッコ悪いとことってんのよ」
DSC07145.jpg
(素直なもずくちゃんはこんなことは言いません)

しかし、歩くのは次第に難しくなっていて、昨日とうとう表面の腫瘍が自壊してしまいました…。
同時に御飯も食べなくなって、いよいよ厳しいようです。
痛みも出てきているようで、今日獣医さんで強めの痛み止めをいただきました。

DSC07152.jpg
顔や左前足にもむくみが出ています。

お別れの時は近いようですが、お薬が効いて穏やかに過ごせればと思います。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
誕生日だよ人形ちゃん
2014年02月08日 (土) | 編集 |
最近娘画伯の創作意欲が旺盛なため、キセキの連続掲載中の「人形ちゃん」。

本日は描きおろしほやほやの人形ちゃんです!



本日45回目の誕生日を迎えたぺおぽんですが、いくつになっても祝ってもらうのは嬉しいものです!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←祝ってくださる方はポチッと!!