14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
今週の人形ちゃん
2014年01月30日 (木) | 編集 |
不定期連載でもなぜか「今週の」人形ちゃん。

娘画伯の最新作がひっそりとホワイトボードで発見されました!


最近行った修学旅行中に執筆したようです。
民宿に泊まり友達とお風呂に入ってテンションが上ったようです。

も一つおまけ。
mini_140129_0946.jpg
アイロン台に猫がおしっこをしてしまったので新しいアイロン台を要求する人形ちゃんです。

右下のやりとりは、子猫のシロちゃんをワトソンと予防という娘のキャンペーンの一環です。
残念ながらみんなシロちゃんと呼び続けています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←次回が楽しみな方はぽちっと!!
シーズー♀のチョコちゃんを保護しました!
2014年01月28日 (火) | 編集 |
先日茶々も正式譲渡のお申し出をいただき、2年ぶりくらいに保護犬ゼロになった猫の城ですが、本日シーズーのメスを保護しました。

保護名はチョコ。5歳くらいの女の子です。

以前保護したピッピと同じくオッドアイです。左目がカラコンを入れたみたいです。

毛色はこげ茶色。
DSC07122.jpg

ケージではちょっと吠えましたが、フリーにしたらお利口さんです!

猫とも仲良し。追いかけたりしません。
DSC07123.jpg

もずくや他の犬とも全く問題なし。
DSC07124.jpg

健康状態もフィラリアマイナスで、歯石があるのと臍ヘルニアがあるのがわかりましたがどちらも治療予定です。
未避妊でしたので近々避妊予定です。

寂しい思いをしたのか人のあとをついてまわります。
DSC07130.jpg
一緒に寝たいみたいです。

5歳という年齢以上にすごくおっとりしています。
こんなに可愛い子がなんでセンターに収容されるんでしょうね???

おっとりした犬とまったりしたい方には超お勧めです!!
さっそく予約受け付けます!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←チョコちゃんにあってみたい方はポチッと!!
きーらんど譲渡会に行っていました
2014年01月26日 (日) | 編集 |
本日は(昨日にひき続いて)きーらんど譲渡会に行って来ました。

きーらんど譲渡会はビーグルを中心に保護活動をされている方のお宅「犬の楽園きーらんど」で催される譲渡会で、毎月最終の土日に行われています。

きーらんどは早良区の山近くにあります。商業施設ではありませんので、お越しの際は住所でナビ検索してください。
住所は早良区西669です。ナビに入れていただければすんなり着くと思います。

ぺおぽんのとっても怪しいナビだと遠回りさせられるので、わかりやすい経路を探索してみました。

まずは国道226号線を三瀬方面へ進みます。

福西会南病院を通り過ぎてしばらく。

農家バイキング農さんの看板が目印で左折します。
DSC07109.jpg

そのままヤマザキショップさんなども通り過ぎて直進。石碑があるところから右に曲がります。
DSC07110.jpg
ここが大事ですが、間違っても先からまわってつきます。

石碑から右に行けばあとは道なりにまっすぐ行けばのノボリなどに気が付くと思います。
DSC07112.jpg

周りに車を停めるスペースがありますので停めていただいてノボリの先へ行っていただければ人懐っこいスタッフがお迎えいたします!
DSC07113.jpg

今日は寒かったのですがテントを張ってあってあったかく過ごしました!
DSC07114.jpg

一番手前で可愛がられているのは「ん」ちゃんです。里親さん募集中です。

きーらんどは犬の楽園。ビーグルを中心に保護犬たちがノビノビ過ごしています。
DSC07116.jpg

ビーグル犬を飼ってみたい方は是非ご相談いただければと思います。他の犬種も保護仲間が連れてきますのでご相談ください。

毎月最後の土日に譲渡会を行っています!!
早良の山のふもとのとってもいい環境で皆様のお越しをお待ちしております!
アニマルレスキューのホームページでもご案内していますので皆様ぜひお運び下さい!!

ちなみに猫の城は2年ぶりに保護犬0(28日にはまた迎える予定)でしたので今日は「よそのワンちゃんを触れる」と言うつもりでの参加でした。そんな感じでもかまいませんのでワンコたちの様子を見に来てください!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←きーらんどに行ってみたい方はポチッと!!
We love baskets!! (かご大好き!!)
2014年01月23日 (木) | 編集 |
猫は何故か「かご」が好き。

たとえ横にふかふかのクッションがあってもかごに入ります。
DSC07058.jpg
決してマーブルちゃんがいじわるしているわけではありません。

DSC07060.jpg
マーブル「大人が考えることはよくわからないわ」
福太郎「フッ、まだ赤ちゃんだな」

DSC07063.jpg
「むっちゃ落ち着く・・・」

ボタンもかご大好き。
DSC07084.jpg
かごがなければクッションで寝ますが・・・。

かごがあったらこの通り。
DSC07089.jpg

DSC07088.jpg
「むふ~ん、落ち着く・・・」

大人猫だけでなく子猫たちもかごに目覚めたようです。
mini_140122_1726.jpg
クッションよりも不安定なかごが好き。

mini_140122_2311.jpg
横倒しでもかごが好き。

mini_140122_2059.jpg
蓋が閉まっててもかごが好き。

mini_140122_2313.jpg
中に入って外から転がされるのも大好き。

更に犬の中にもかごファンが!!

mini_140122_07590001.jpg
梅ちゃんは昔から結構ヘリが高いかごにも頑張って入って寝ます。

そして・・・
DSC07090.jpg
みかんちゃんはどうやってこの脱衣カゴに入ったのでしょうか?

ちなみに年寄り組はかごよりこっちです。
mini_140122_1727.jpg
蓄暖の前は冬は老犬老猫の特等席です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ちょっとかごに入ってみようと思ったらぽちっと!!
ハナちゃん(ちくわ)とチャコちゃん(ピッピ)+アンちゃん(もえ)の近況
2014年01月17日 (金) | 編集 |
多頭飼育崩壊でタックやチックと一緒に持ち込まれたハナちゃん(ちくわ)とチャコちゃん(ピッピ)の里親さんからメールをいただきました!

ピッピとちくわ
右がハナちゃん、左がチャコちゃんです。ひなたぼっこの写真ですね。
気持よくお昼寝していたようですね。

2匹とも元気に楽しく過ごしているそうです!

アンちゃん(保護名もえ)の最近の写真もメールでいただきました。

アン(もえ)

保護犬たちがすっかり「おうちの子」としてリラックスしている写真をいただくと、「保護活動してよかったなあ」とあたたかい気持ちになります。

里親様方、ありがとうございます!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←あたたかい気持ちになったらポチッと!!
ランランちゃん(保護名ココア)の近況です
2014年01月16日 (木) | 編集 |
まだ犬の保護活動を初めて間もない頃にお世話をしたランランちゃん(保護名はココアです)の里親さんからメールをいただきました!!

奥のカメラ目線がランランちゃん。手前が先住犬のハンサムシーズー・ビッキーくんです。
天草1 手前ビッキー奥ランランmini

天草旅行の写真だそうです。
天草2 ランランmini

ランランちゃんは去年の年賀メールでは9kgもある立派な体格でしたが、里親さんと散歩に励んだ結果、6.7kgまでダイエットに成功したそうです!!

紅葉の時期には紅葉狩りにも連れて行ったいただきました。
見返りの滝1mini
グッとスリムな感じですね。

見返りの滝2mini

見返りの滝3mini

里親のIさん、可愛がって頂いて本当に有難うございます!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←幸せなランランちゃんを見て和んだらぽちっと!!
響くんの正式譲渡に行って来ました
2014年01月15日 (水) | 編集 |
本日、響くんの正式譲渡の書類をいただきに行って来ました。
旦那さんがウィスキーがお好きだそうで、新しい名前もひびきくんになりました。


あいかわらず元気いっぱいでした!

この座椅子がお気に入り。
DSC07103.jpg

DSC07102.jpg
先住のチワワ君とも喧嘩せずよく遊んでいました。

里親さんと。
DSC07105-2.jpg

短い期間ですっかり新しいお家に慣れた様子で、今回もちょっと寂しいものの、とても嬉しい気持ちで帰りました。

おめでとうひびきくん!元気でね!!

ちなみに今回は時間に余裕があったので、里親さん宅に向かう前に荒尾の美味しいラーメン屋さん「玲佳」さんで昼ごはんを食べ、帰りに大牟田の美味しい広島風お好み焼き屋さん「きゃべつ」さんで子供にお好み焼きを持ち帰りしました。

充実した良い一日でした!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ひびきくんの門出を祝ってポチッと!!
響くんの小旅行
2014年01月14日 (火) | 編集 |
正式譲渡になった響くんは早速旅行に連れて行ってもらったそうです!

旅行前にトリミングしてもらってサッパリ。

美形です!

先住のチワワ君とも仲良くできています。
13894390401591.jpg

仲良く、楽しく過ごせているようで何よりです!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←楽しい写真に和んだらポチッと!!
ビリーくん正式譲渡です!
2014年01月13日 (月) | 編集 |
本日ビリーくんの正式譲渡の手続きに行って来ました。
名前は引き続きビリーくんだそうです。

里親さんとの一枚。
DSC07092.jpg
すでに厚い信頼関係ができています。

DSC07095.jpg
ビリーくんのためにペット用浄水器もセットしていただいていました。
来ている服も名前入りのものを里親さんのお姉さんがプレゼントしてくださったそうです。

長くビリーくんを預かってくださっていたYさんも正式譲渡に同行してもらいました。
DSC07093.jpg
保護主のぺおぽん夫妻同様、新しい生活にすっかり馴染んだビリー君を見てちょっと寂しいような、でもとても嬉しい気分だったそうです。

おめでとうビリーくん。元気でね!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ビリーくんの門出を祝ってポチッと!!
三毛ふわちゃんの正式譲渡
2014年01月08日 (水) | 編集 |
本日三毛ふわちゃんの正式譲渡の手続きに行って来ました。新しい名前は「きなこ」ちゃんです。
里親さん宅は猫の城から車で10分足らずのご近所です。

トライアルの最初は物陰に隠れていたそうですが、すぐに慣れてお正月には親戚の皆さんにも甘えて大好評だったそうです。

DSC07071.jpg
リビングのお気に入りの場所で。
ますます立派になっています。

里親さんとの一枚。
DSC07073.jpg
まだ9ヶ月の仔猫とは思えない大きさですが、表情はあどけないですね。
あいかわらず「クルルッ、ポルルッ」と鳩みたいな鳴き方をしていましたが、最近少し「ニャ~ン」と鳴き出したそうです。

おめでとうきなこちゃん。元気でね!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←きなこちゃんの門出を祝ってポチッと!!
もずくの病状
2014年01月06日 (月) | 編集 |
11月8日のエントリ「もずくちゃんのこと・・・」で書きましたとおり、もずくは体のあちこちに腫瘍が転移して抗癌剤治療を受けました。

11月の治療はあっけなく済んで、12月も頑張って治療を受けました。

しかし、この年末年始で明らかに体の表面の腫瘍が大きくなり、後ろ足に力が入らなくなっています。痛がっているようなそぶりもありました。

獣医さんに見ていただきましたが、肺の腫瘍も大きくなっていて、筋肉が落ちているので今後は抗がん剤は使わないほうが良いそうです。
幸い、骨に転移はしていないので強い痛みはなく、だるい鈍い痛みがあるのだろうということでステロイドを増やしていただきました。

ちょっと元気はなくなっていますが、それでも庭で遊んだりしています。

mini_140104_16520001.jpg

夜は寝室について来たがります。
mini_140101_22460001.jpg
このベッドがお気に入り。

昨日は珍しくムートンの上でへそ天で寝てました。
mini_140106_0053.jpg

まだまだ食欲は旺盛で、ぺおぽんがじいじや梅ちゃんに手で餌を上げていると、こっそり横からお皿に入っているお芋などを失敬して食べたりしています。

これから症状が強くなって行くのでしょうが、少しでも穏やかに、今の生活が続けられますように。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
シーズーのもえちゃん正式譲渡です!
2014年01月05日 (日) | 編集 |
トライアルに行っていたシーズーのもえちゃんが正式譲渡になりました!!
新しい名前は「アン」ちゃんに決まったそうです。

先住犬のセルくんも最初は元気なアンちゃんにタジタジだったそうですが、最近はアンちゃんがはしゃぎ過ぎたら「ワン!」と一吠えしてたしなめてくれるそうです。最もセル君は吠えた後尻尾を下げて逃げていってしまうそうですが…。

里親さんも先住犬もとっても優しくて、今日おじゃましたらすでに里親さんにベッタリでした。

DSC07067.jpg

おめでとう、アンちゃん。元気でね!

年末にトライアルに行っていた三毛ふわちゃん、ビリー、響も相次いで正式譲渡のお申し出をいただきました!
譲渡手続きに行って馴染みっぷりを見るのが楽しみです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←アンちゃんの門出を祝ってポチッと!
あけまして人形ちゃん2014
2014年01月04日 (土) | 編集 |
明けましておめでとうございます

年1回連載中の「あけまして人形ちゃん」の新作をお送りいたします。
今回は年賀状書きが苦手な弟のために娘画伯が描き上げた連作です!
なんという姉弟愛!感動した!!

DSC07056.jpg

DSC07053.jpg

DSC07055.jpg

干支の馬ネタの他にバスケネタが多いですが、これは息子がバスケ部のためです。
バスケネタの演技指導は嫁さんがやったのでリバウンド図のように意味不明なものも混じっています。

年が明けてから気が付きましたが、ホワイトボードにも人形ちゃん新作が書き下ろされていました!

DSC07057.jpg
ゴミ出し日の振替をお知らせする人形ちゃんでした。

それでは、次回2015年をお楽しみに!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←待ちきれないかたはポチッと!!