14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
猫の手は借りられません
2013年12月31日 (火) | 編集 |
何かと慌ただしい年の瀬です。
猫の城も「猫の手も借りたい」状態でしたが、実際に借りると前回のエントリのように大騒ぎになってかえって忙しくなります。

mini_131231_22390002.jpg
「言ってくれたらたっぷりかしてあげるのに」
遠慮しときます…。

慌ただしいのもなんとか終わって犬猫たちもおやすみモードです。


サバティーニは犬を怖がらないし、ミカン以外の3匹の犬は猫に無関心なのでこんなかんじでよく寝ています。
サバティーニはそろそろじいじより大きくなって来ました。

mini_131231_2239.jpg
ミカンは仔猫好きすぎてプレイバウを仕掛けてしまうので仔猫の受けはいまいちですが、寝ている時は猫も警戒しません。

mini_131231_22390001.jpg
真っ黒と真っ白のこのコンビもよく一緒に寝ています。

猫の城は来年も仲良くまったりやって行きたいと思います。
来年もよろしくおねがいします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←猫の手を借りちゃって困ったことがある方はポチッと!!
仔猫軍団活動中!
2013年12月28日 (土) | 編集 |
今年の仔猫たちは9匹保護して2匹もらわれて、差し引き7匹残っています。

みんな大きくなっていたずら盛りです!

茶白ちゃんオス。
DSC06976.jpg
兄妹猫のミケフワちゃんはトライアルから正式譲渡になりましたのでこの子が仔猫で一番大きいです。

ミケちゃんメス。
DSC06982.jpg
わりと奥ゆかしい感じの大和撫子です。

マーブルちゃんメス。
DSC06977.jpg
目がとても綺麗なブルーです。すごく無邪気な子です。

白ちゃんオス。
DSC06975.jpg
アタメのてっぺんにほんの少しだけ黒い毛が混じっていますが、ほぼ完全な白猫です。いまどき珍しいのかも。
穏やかで優しい男の子です。

さらに最近の写真。
DSC07027.jpg
ふっくらしてさらに可愛くなってます。

DSC07035.jpg
白ちゃんとマーブルは柄が似ているせいか仲良しです。

ムギちゃんメス。
DSC06955.jpg
すご~く美形で甘え上手ですが、実はちょっと意地悪なのがバレつつあります。

おはぎメス。
DSC06972.jpg
右後ろ脚がありませんがご覧のとおりテーブルにも軽々登ってきます。

こんなかんじでピョコピョコかつ素早く駆け回っています。
DSC07036.jpg

サバティーニ、オス。
DSC07023.jpg
だいぶ大きくなりました。かなりの甘えん坊です。

仔猫軍団は何かあると一斉に行動します。物見高いというのかなんというのか…。
DSC07043.jpg
ナギちゃんとおはぎだけかとおもいきや・・・。

DSC07044.jpg
なにか面白いものがあったのかみんな集まっています。

寝る時は寝室に一斉にやってきたりしますので、まだまだ寝不足です…。

仔猫はまだまだみんな里親さん募集中です!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←仔猫軍団に蹂躙されてみたい方はポチッと!
クリスマスだよ人形ちゃん
2013年12月23日 (月) | 編集 |
皆さんお待ちかね、不定期連載の「人形ちゃん」です!

本日嫁さんが100均で買ってきたメモ帳を発見して、娘画伯の創作意欲が爆発!
クリスマスへの期待感を表現した力作です!



なんで・・・M字開脚・・・。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←もっと人形ちゃんを見たい方はポチッと!!
萌ちゃんトライアルへ出発!
2013年12月23日 (月) | 編集 |
12月16日に保護した萌ちゃんは、引き出す前から面会予定が入っていました。
若くて小さくて元気なメスのシーズーです。


昨日、予定通り面会に行って来ました!
面会前の一コマ。
DSC07046.jpg
猫達に引き止められる萌…ではなく、リードで遊ぶ仔猫たちを引きずるパワフルな萌です。

面会先は猫の城から車で10分もかからないご近所です。

DSC07047.jpg
「なかなかいい所じゃない」
すでにくつろぎモード?

DSC07051.jpg
「この人優しー」
完全にくつろいでいます。

DSC07049.jpg
先住犬の5歳のシーズー君はとってもおっとりした子でした。

ということで、(計画通り)面会からそのままトライアルになりました。
DSC07052.jpg

小さくて可愛くてお利口な萌のことですから、きっとうまくいくでしょう。
心配していた先住犬との相性も、優しい男の子でしたから大丈夫と思います。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←トライアル成功を祈ってポチッと!!
若がえっていくじいじちゃん
2013年12月17日 (火) | 編集 |
掛け値なしの高齢犬として猫の城に余生を過ごしにやってきたじいじちゃん。
名前の通りのおじいちゃんで、最初は歩くのもやっとでした。

家族になったあとしばらくは調子が上がって行きましたが、毛包虫症で背中の皮膚の状態が悪くなったせいか一気に寝たきりに近い状態になってしまいました…。

毛包虫症は高齢犬だと治らない場合も多いらしいのですが、幸いにも獣医さんの注射でよくなりました。

それでも殆ど動きませんし、動いたかと思うとどこにでもオシッコやウンチをするようになってしまいました。
食も細くなって痩せてきて、せっかく家族になったのにもうお別れが近いのかと悲しんでいました。

が・・・!

見て下さいこのキリリとした表情。

毛包虫症で剥げていた背中も毛が生え揃って来ました。

トイレもペットシーツまで歩いて行ってするようになりましたし、御飯も催促して食べるようになり太ってきました!
あいかわらずグルメで手作りごはんしか食べませんが…。

mini_131214_0628.jpg
バロンとも仲良し。

ベッドで一緒に寝てもトイレの時は教えてくれるので安心です。
mini_131208_07370001.jpg

仔猫とも仲良し。
mini_131208_0750.jpg
マーブルちゃんは特にじいじが好きみたいです。

さらにこんなことされても怒りません。
mini_131215_0734.jpg

実はじいじは若返ったのは、ぺおぽんが仕事関係で知ったサプリメントの効果なのです。
なんか胡散臭い感じがするかもしれませんが、飲ませ始めて数日で歩き出してトイレへ行き始めました。
その後もどんどんしっかりしていっているので今後も飲ませ続けるつもりです。

梅ちゃんにも飲ませていますが、徘徊ぽく歩きまわるのが減ってトイレの失敗が減り、毛がフサフサになって来ました!

この調子で長生きしてほしいですね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←サプリメントの効果に驚いた方はポチッと!!
今日の響くん&響くんの兄妹(?)を保護しました
2013年12月16日 (月) | 編集 |
響くんはトライアル先でとてもお利口に過ごせているそうです。

何より旦那さんと仲良し!
響1216
猫の城にいた頃よりもさらにお利口みたいで、トライアル先が気に入ったんでしょうね。

さて、1匹出たら1匹入れる、それがアニマルレスキューの掟(嘘です)。

響と一緒に収容されたメスのシーズーを本日保護しました。
131216_1959~02
鼻がぺちゃんこで響によく似ていますが、毛色は濃いめです。兄妹かな??

131216_1959~01
可愛いですねえ。

保護名は萌ちゃんにしました。
萌ちゃんは最近お問い合わせを頂いたシーズー希望者の方と面会予定です。
可愛いからすぐ決まりそう・・・。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←急に犬猫が出入りしだして目が回りそうな猫の城に応援のポチを!!
響くんトライアルです!
2013年12月15日 (日) | 編集 |
11月25日に保護した響くんが本日面会を経て、トライアルになりました!


先住犬は8歳のチワワ。

ちょっと人見知りすることがある響くんなのですが、帰り道で早くも楽しそうな写メをいただきました。
13870932372201.jpg13870932121530.jpg
車でお出かけして、公園で散歩までできたそうです!

さらに、もうひとつ心配だった先住犬との折り合いですが…。
13870769410130.jpg13870779681220.jpg
予想以上に初日から仲良くなって遊んでいるそうです!

若いだけにハチャハチャしたところがある響くんですが、この調子だとうまく馴染めそうです!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←トライアル成功を祈ってポチッと!!
クッキーくん(保護名クエスト)の近況
2013年12月12日 (木) | 編集 |
保護活動を始めたばかりの頃にお世話をしたクッキーくん(保護名クエスト)の里親さんから最近の写真を送っていただきました。

譲渡時のエントリはこちら。
http://peopon.blog32.fc2.com/blog-entry-398.html

DSC_0348.jpg
なんだかポッチャリになってます!

DSC_0312.jpg
お散歩も上手に出来ています。猫の城にいた頃は伏せてしまって散歩はできませんでした。

DSC_0262.jpg
子供さんと一緒にソファーでくつろいでいる様子です。楽しそう。

かわいがってくださって、本当にありがとうございます!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←楽しそうな写真に和んだらぽちっと!!
三毛ふわちゃんトライアルです!!
2013年12月10日 (火) | 編集 |
日曜の譲渡会の最中に三毛ふわちゃんにお問い合わせをいただいて、早くも今日、トライアルになりました!!

三毛ふわちゃんはセミロングのかっこいい仔猫です。4月1日頃生まれ。
DSC06799.jpg

トライアル先は猫の城から車で10分もかからないご近所でした!
写真も取らせて頂きましたが、三毛ふわちゃんはソファーの下にいます…。
131210_1650~02

夜にメールをいただきましたが、ソファーの下から出てきて子供さん方と遊んだりしたとのことです!

元々人間大好きで「ポッポックルッポ」とか猫らしからぬ声を出して甘える猫でしたのできっと大丈夫と思います。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←トライアル成功を祈ってポチッと!!
しまった~!
2013年12月09日 (月) | 編集 |
エントリの下にある拍手ボタン。
拍手して頂いた数を見ては喜んでいましたが、本日恐ろしいことに気が付きました。

拍手にコメントが付いていることがあるらしい。

慌てて確認したらいろいろな方から温かいコメントを頂いておりました。

拍手にコメントしてくださった皆様、すべて拝読させていただきました。遅くなりましたが、ありがとうございました。

おはぎの保護や医療費でご支援を頂いた皆様からもコメントして頂いており、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

今後更にブログ更新を頑張ることでお詫びとさせていただきます。が、FC2blogの未知の機能のためにまた粗相をしたら笑って許してください…。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←まだ知らないFC2の機能に怯えるぺおぽんに応援のポチを!
AR久留米譲渡会に参加しました&ビリーくんトライアルです!
2013年12月08日 (日) | 編集 |
今日は久留米まで行って来ました。

目的地は慈母大観音像のある久留米成田山…

高速道路からも見える巨大な観音様です。

ではなく、そのおむかいにあるアコルくんのペットショップさんです。
DSC06989.jpg
ペット用品やトリミングはもちろん、自分で愛犬を洗うペットランドリーという設備もありました。

このお店の屋上はドッグランになっていて、ご厚意で譲渡会の会場に貸していただいているのです。
DSC06992.jpg

今日は仔猫のうち5匹を連れて参加。
DSC06993.jpg
みんなお利口にしてました。と言うか寝てばかりでのりが悪かったです。
今日は12月にしてはかなり暖かく、楽しい1日でした。

息子の部活関連で忙しくてほとんど譲渡会へ参加できていませんでしたが、今日は久留米の保護仲間蒼さんにあずけていたビリーの面会がこの会場で行われるということで、スケジュールも空いていたので出かけたのでした!

面会の結果はトライアル決定で、本日譲渡会終了後に早速ご自宅までビリーくんを連れて行って参りました!!

DSC06995.jpg
ビビリのビリーくんですがコタツがあったりして嬉しかったらしくリラックスした感じでトライアル開始です。

1時間後にはさらにリラックスした写真を送って頂きました!!
131208_182119.jpg
そういえばビリーは男の人が好きなのでした。

ビビリなのに初日からこれだけリラックスしているので、きっとうまくいくことと思います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←トライアル成功を祈ってポチッと!!
今日はホラーですよ!!
2013年12月07日 (土) | 編集 |
今日は猫の城にまつわるこわーい話をお送りします。
お城といえば怪談ですよね。伊達に猫の城は名乗っていませんよ・・・ふっふっふ。

あら、奥さん、白髪染めさぼってる?

誰かの頭の写真でしょうか??

mini_131206_1932.jpg
か・・・・顔がない!!!!

mini_131206_1933.jpg
猟奇殺人!!・・・・・ん??

mini_131206_19320001.jpg
福太郎のおしりでした。

明るいリビングだとなんてことはないのですが、ぺおぽんのパソコン部屋(兼物置)のダンボールの中に入ってたりすると、それはもう、シャレにならないほど腰を抜かすわけですよ・・・・。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←自他共に認めるビビリのぺおぽんに応援のポチを!!
響くん結構お利口でした!
2013年12月01日 (日) | 編集 |
保護仲間の蒼さんからお預かりしている若いオスシーズーの響くん。
初日は興奮して誰彼かまわずマウントして、ケージに入れたらウンコふみふみで、バロンの再来(相当大変でした)かと思われました。

しかーし。

男子三日会わざれば刮目して見よではありませんが、ぺおぽんが泊まり仕事に行っている間に嫁さんが寝室でフリーにした所かなり落ち着いていました!

可愛いですねえ。

なんとトイレも7~8割方シートでするようになりました!!
DSC06983.jpg
やれば出来る子なんです!えっへん!

思えばバロンもケージではダメでしたが寝室でフリーにして気長にシートを覚えさせました。この子は元々ある程度しつけられていたようです。

他の犬が寝室に来てもあんまり激しくはちょっかいを出さなくなりました。もちろん若いので遊びたがって怒られたりはしますが。

猫には友好的です。
DSC06985.jpg
臭いを嗅いだりするくらいで追いかけたりしません。夜もたくさんの猫達のいる中で落ち着いて寝ています。

人間は大好きで、ハンドシャイももう見せません。
DSC06988.jpg
甘えてゴロゴロしすぎてこの後ベッドから落ちました…。こういうところまでバロンに似ています。

響くんには早くもお問い合わせも来ているようで、早く卒業になりそうです。

※保護仲間の蒼さんのブログ「Smiley Animals」にも可愛いシーズーの保護犬のことやうちから修行に行っているビリー君の記事が満載です。是非ご覧になって下さい。
http://ameblo.jp/tsu285/


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←響くんすごい進歩!と感心したらポチッと!