14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
ぺおぽんの仮説
2013年11月28日 (木) | 編集 |
猫の城でこれまで数十頭のいろんな柄の仔猫をお世話してきたぺおぽんはある仮説を立てています。

それは、
大人猫は同じ柄の仔猫に優しい
です。

てこぽこはみんなに優しかったですが特にキジトラの子猫たちはお気に入りでしたし、ナギもキジトラの子猫がお気に入りです。セブンも猫部屋に入ってきた同じキジトラのライトを可愛がっていました。

気むずかしいボタンも三毛の仔猫には怒りません。

猫部屋の白黒姉妹も、白黒のジャックのことはすごくお気に入りでした。

更に最近、新たな証拠が手に入りました!
チーユとおはぎ
基本的に子猫が嫌いなチーユが珍しくおはぎと和んでいました!

さらなる観察を続けて、いずれ日本動物生態学会で発表したいと思います(嘘です)。
皆さんも是非おうちの猫を観察してみてください!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←「そんなに組み合わせができるほど飼ってないし」と思ったらポチッと!!
おはぎとサバティーニ
2013年11月27日 (水) | 編集 |
仔猫たちの中でも小さくて年の近いおはぎとサバトラは仲良しです。
いつも一緒に寝ています。


おはぎは割りと精悍な顔つきです。
DSC06929.jpg
寝室オンリーから猫の城すべて解禁にしましたが、犬がいる1階へはあまり降りて来ません。
後ろ足が片方無くても階段なんかは上手に駆け上ります。

サバトラはサバティーニと呼んでいます。
DSC06931.jpg
オスですが今のところとってもおとなしいです。時々1階のリビングにも降りてきますが、まだ犬は恐いみたいです。

サバティーニという名前が家族内で定着してから、実はイタリア系の「苗字」であることに気が付きました。
外人が猫に「スズキ」なんて名前をつけてるみたいな感じですね。どうしましょう…。
でももうほかの名前もしっくり来ないので、イタリア人に聞かれて笑われないように気をつけようと思います。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←そもそもイタリア人に会ったことが(多分)無いぺおぽんの苦悩に共感したらポチッと!!
ココ(仮名レモン)ちゃんドッグランへ行く
2013年11月24日 (日) | 編集 |
ココ(仮名レモン)ちゃんの里親さんからメールをいただきました。

先日の正式譲渡の際に、「おとなしい」というお話でしたので、ドッグランに行くとすごく元気に走りますよ!とお話したところ早速行ってこられたそうです。


猫の城ではお散歩はサボりまくりで狭い庭で走らせてばっかりだったので楽しそうです!

2013-11-23-17-15-28_deco.jpg
積極的な他所の犬にドキドキ。

DSC_2122.jpg
それでも仲良く走ってまわれたようです。

DSC_2167.jpg
久しぶりにいっぱい走ってつかれて早く寝たそうです。

色んな面を里親さんに知ってもらいながら、しっかり「おうちの子」になっているようで何よりです!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←嬉しくて焼酎が進みすぎているぺおぽんに応援のポチを!!
人形ちゃんリターンズ
2013年11月23日 (土) | 編集 |
休載して久しい今週の人形ちゃんですが、実は時々ホワイトボードに新作が書かれています。

今日はそんな貴重な人形ちゃんをお送りします。


猫の城では外出前に服についた犬猫の毛をコロコロで取るのが習慣です。
コロコロの本体部分を買い増せという娘からのメッセージでした。

DSC06920.jpg
最近(ちょっと前)流行りの波動拳写真に触発されたらしい人形ちゃんです。

DSC06921.jpg
気づいた時には年月による風化を受けていた人形ちゃんです。どこかの洞窟の壁画のような風格です。
機嫌がいい時に書いたのでしょう。

某高校の黒板にはさらにたくさんの人形ちゃんとヨンヨンちゃん(娘のもう一つのキャラ)が書かれているそうですが、それはお友達がネットにあげるのを期待するしかありません。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←もっと見たい方はポチッと!!
オスのシーズー(響くん)をお預かりしました
2013年11月22日 (金) | 編集 |
1匹出せたら1匹入れる、それがアニマルレスキューの掟です(嘘)。

ココちゃんが正式譲渡になったから、というわけではありませんが、センターから出てきてほやほやのオスのシーズーをお預かりすることになりました。保護主は保護仲間の蒼さん。ビリーが修行に行っているところです。

名前は響(ひびき)くん。
美形ですが1~2歳くらいらしくて元気いっぱい!抱っこしないと写真が撮れません。

後ろはギャラリーがいっぱい。

横顔も可愛いです。
DSC06950.jpg

オスにしては小柄です。
DSC06953.jpg

ちょっとハンドシャイがありますが、抱っこは大丈夫です。
若犬らしくマウントしまくりですが犬や猫に攻撃性はありません。ウザくて怒られる程度です。

ヘルスチェックではフィラリア陰性、健康状態に問題なく、5種ワクチンとレボリューションを受けて来ました。

ほぼ問題ないようですので里親さん募集開始します!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←1匹出たら調子に乗ってもっと入れてしまいそうな猫の城に応援のポチを!!
レモンちゃん改めココちゃんです!
2013年11月20日 (水) | 編集 |
本日レモンちゃんの譲渡書類をいただきに里親さん宅にお邪魔して来ました。
新しく「ココちゃん」という名前を頂いて、すっかり馴染んでいました!!

猫の城では敏感な梅ちゃんたちにつられてお客様が来ると騒いでいましたが、今日はぺおぽんたちがお邪魔しても「あらお客さん?」みたいに落ち着いていました。

ぺおぽんたちと気がついたらひとしきり歓迎してくれましたが、お母さんに呼ばれると甘えて見せてくれました。
DSC06941.jpg

落ち着いたらお気に入りのソファーでウトウト。
DSC06944.jpg
ピンクのマットがお気に入りで、いつもここで寝ているそうです。

お別れするときもお父さんにお利口に抱っこされて見送ってくれました!
DSC06946.jpg
保護犬が里親さん宅で馴染んで見送ってくれる時は、ちょっと寂しいですが最高に嬉しい瞬間でもあります。

ココちゃん、元気でね!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ココちゃんの幸せを祝ってポチッと!!
レモンちゃん正式譲渡決定です!
2013年11月15日 (金) | 編集 |
11月2日からトライアルに行っていたレモンちゃんですが、正式譲渡が決定しました!!

トライアル翌日にお出かけに連れて行ってもらった時の写真です。
DSC_1666.jpg

車の中でもごきげん。
DSC_1701.jpg

お散歩のあとソファーでのんびり。
DSC_1712.jpg

1匹で可愛がってもらって、トライアル2日目にして猫の城にいる時よりも楽しそうにしています!

来週書類をいただきにおじゃまする予定ですが、2週間でどれくらい馴染みまくっているか楽しみです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←レモンちゃんにお祝いのポチを!!
茶々戻って来ました
2013年11月13日 (水) | 編集 |
トライアルに行っていた茶々ですが、本日戻ってまいりした。


ちょっと吠えすぎちゃったかな?

優しいトライアル先にお利口な茶々でしたが、相性というのは微妙です。
トライアル先の方には優しくしていただき、ありがとうございました。また他の保護犬をご検討いただきたいと思います。

なにはともあれ、お疲れ様、茶々!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←また頑張れ!とポチお願いします!
チビミケちゃんのご紹介
2013年11月11日 (月) | 編集 |
今日は小さい方の三毛猫、チビミケちゃんをご紹介します。

ぺおぽんの実家の倉庫で保護された小麦ちゃん、マーブルちゃんと3姉妹です。5月1日頃生まれの女の子。
短毛、ずんぐりした体型、ボブテイルと浮世絵にでも出てきそうな和猫です。


小麦やマーブルと違ってあんまり自己主張は強くなくて奥ゆかしい猫です。
DSC06862.jpg

和のテイストあふれるチビミケちゃんは里親さん募集中です!

可愛いですよ~。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←和風もいいなと思ったらぽちっと!!
茶々がトライアルに行きました!
2013年11月09日 (土) | 編集 |
長らくお預かりをしていただきながらご縁を待っていた茶々が、本日トライアルに出発しました!

トライアル前に久しぶりに猫の城に一泊。


トライアル先はぺおぽんの実家から車で15分ほどのところ。
今年レトリバーとシーズーを看取られ、現在はチワワを飼っていらっしゃるお宅です。

DSC06923.jpg
優しそうな里親さんご夫妻と。

帰り際には旦那さんに抱っこされてかなりリラックスした表情を見せてくれました。
DSC06924.jpg

夜になって、ちゃんと晩御飯も食べてのんびりしているとメールをいただきました!
環境も留守番もなくて茶々にはぴったりで、先住のチワワ君と仲良く出来ればトライアル成功となりそうです!

さらに今日はビリーがバロンを貴公子に変身させてくれた保護仲間のところへ修行の旅に出発しましたので、久しぶりに猫の城は保護犬ゼロの状態になり静かです。

と言っても犬4頭いるんですけどね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←トライアル成功を祈ってポチッと!!
もずくちゃんのこと…
2013年11月08日 (金) | 編集 |
もずくちゃんを保護して1年くらいになります。
一緒に捨てられていたペロ助は素敵な御縁に恵まれて幸せに暮らしています。

もずくちゃんは保護してすぐに皮膚腫瘍が見つかり手術、それは幸いに良性腫瘍でしたが、その後さらに乳腺腫瘍が見つかり手術しました。

乳腺腫瘍は悪性の疑いがあり、それもあってかご縁なく、優しい預かりさんのお宅で暮らしていました。

そんなもずくちゃんに面会のお話があったのが先日。
乳腺腫瘍のこともご理解いただいた上でのお話でした。

願ってもないお話でした。

しかし、面会前のヘルスチェックの場で、獣医さんが異常に気づかれました。

肺に転移していました。

もずくちゃんの病状は余命数ヶ月。
面会は他の保護犬をお願いしました。

抗癌剤を使えば余命は少し伸びるかもしれませんが副作用が出る恐れがあります。
最後まで見守りますといってくださった預かりさんとも相談の上、副作用が出たならその時点で治療は諦めるという前提で本日1回目の抗癌剤治療を受けました。

もずくちゃんは本当に可愛くて穏やかで優しくてお利口な子です。
神様どうして??という言葉が頭のなかをグルグルしています。
完治は望めませんが、少しでも穏やかに、少しでも長く、もずくちゃんと過ごせますように…。

DSC06889-001.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
小麦ちゃんのご紹介
2013年11月07日 (木) | 編集 |
今日は子猫の小麦ちゃんの紹介記事です!

小麦ちゃんは5月1日頃生まれのキジトラのメスで、ぺおぽんの実家の倉庫で保護されました。
去年保護したムギちゃんに似ているので小麦ちゃんと読んでいます。


スラーっとしたスタイルのいい子猫です!

しかもすごい甘えん坊!
DSC06871.jpg
猫の城の人間はみんな小麦ちゃんにメロメロです!

スタイル抜群の小麦ちゃんは里親さん募集中です!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←小麦ちゃんにあってみたい方はぽちっと!!!
仔猫に猫カゼ流行中
2013年11月06日 (水) | 編集 |
仔猫たちに猫カゼが流行っています。

獣医さんに連れて行ったら10日間朝晩の薬が出ました。
7匹の仔猫を体重別に3群に分けて量を変えてあります。

猫に薬を飲ますのは難しい。
しかも量がバラバラ…。缶詰ご飯に混ぜたらどれがどれかわからなくなりそうです。

知恵を絞って、2種類の缶詰を組み合わせて薬の量と対応させてあげることにしました。
AとBの缶詰があったらAだけのお皿、Bだけのお皿、AとBを混ぜたお皿で3種類見分けがつきます。

そうして準備したのがこの写真。


台所で調整したこのお皿を寝室へ運んで、1匹づつケージに入れて食べさせています。
最初は手間取りましたが、今は素晴らしく手際よくできるようになりました!

最も茶白ちゃんなどは元々缶詰があまり好きでないので強制的に薬を口に放り込んだりしています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ウェイターの才能が有るのでは…などと思っているぺおぽんに応援のポチを!!
レモンがトライアルに行きました
2013年11月03日 (日) | 編集 |
去年の12月に保護したシーズーミックスのレモンちゃんが昨日トライアルに出発しました!

優しい生き物好きのお父さんお母さんと成人された子供さんのお宅です。
先住犬のマルチーズを今年看取られたそうです。

DSC06886.jpg

マルチーズよりはちょっと大きいけど、抱っこ大好きなレモンちゃんの事を喜ばれていました。

ご自宅での写真を送っていただきました。

レモントライアル中

なれない場所でまだちょっと緊張しているようですが、ご飯は食べたそうです。
甘えん坊のレモンちゃんですので、すぐに馴染んでいくことでしょう。


昨日の朝は猫の城はいつにもまして犬密度が高く、数えてみたらリビングに8頭いました!
mini_131102_0737.jpg
この写真で7頭。(右上に梅ちゃんのおしりが写っています。)

真ん中に見慣れない黒い子が居ますが、最近お預かりした保護犬のサクちゃんです。
DSC06844.jpg
ちょっと怖がりですがすぐに馴染んでくれました。昨日の夕方に保護主さんの所に戻りました。

写っていないあと1頭は久しぶりにお預かり先から戻ってきたもずくちゃん。
mini_131101_21440001_20131103231750368.jpg
おっとりしていて可愛いです。

犬も猫も増えたり減ったりで、「すごいですね~。何頭いるんですか?」と聞かれても即答できなくなっている今日このごろです。とりあえず今日は犬は6頭、猫は・・・う~ん、今から数えてみます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←レモンちゃんのトライアル成功を祈ってポチッと!!

サバトラの仔猫を保護しました
2013年11月01日 (金) | 編集 |
ぺおぽんの職場つながりでまたまた仔猫を保護しました!

今回の仔猫は猫の城には珍しいサバトラのオスの子猫です。
生後2ヶ月ちょっとみたいです。

可愛らしくも男の子らしい顔立ちです。

尻尾はボブテイル。
mini_131101_1913.jpg
何やら可愛い首輪をして捨てられていたとのことで、ほとんど外暮らしをしていなかったのかノミも見つかりませんでした。

人懐っこい子で大きな声で人を呼びます。保護した方の話ではトイレもきちんとできるそうです。
どういう経緯で捨てられたのかはわかりませんが、とってもいい子です!

早速里親さん大募集です!!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←可愛い!と思ったらポチッと!!