14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
大助くんの秋旅行
2013年09月30日 (月) | 編集 |
シーズーの大助くん(保護名タイム)の里親さんからまたまた近況を送っていただきました!

これまでもあちこちの出かけに連れて行っていただいていましたが、いい季節になったので初のお泊り旅行に行ってきたそうです。

CIMG0706.jpg
道の駅のベンチで。フワフワですね。

CIMG0754~1
久住に行ってこられたそうです。

CIMG0787.jpg
花公園で。

CIMG0721~1
旅庵でもお利口に過ごせたそうで「花丸でした」とのことです!
大助くんも大好きなお父さんお母さんと旅行ができて嬉しかったんでしょうね。すごくいい笑顔です!

Kさんいつも楽しい写真ありがとうございます!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←大助くんの笑顔に癒やされたらぽちっと!
おはぎちゃん抜糸してきました
2013年09月20日 (金) | 編集 |
右後足の切断術後のおはぎちゃんですが、昨日の抜糸時に化膿しているが見つかったので処置のため一泊入院して今日帰ってきました。
大部分は抜糸完了で、一部小さく縫い直してありますが元気一杯です。

チョコチョコ歩き回りますし、そろそろ他の猫とも遊びたいようです。


次は10日後に抜糸予定ですのでそれまではあまり無茶はできませんが、早く思いっきり遊ばせたあげたいですね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←もう一息、頑張れ!と応援のポチを!!
黒猫ちゃんは「おはぎちゃん」になりました
2013年09月16日 (月) | 編集 |
先日保護した片足のない黒い仔猫は、名前をおはぎちゃんに決めました。
黒くて丸っこくておはぎみたいですし、お彼岸近くに保護したのもおはぎに縁があります。

里親さんから素敵な名前をいただく予定がありますので他の仔猫たちは柄で呼んでいますが、おはぎちゃんは里親さん探しはほぼ諦めていますので、早く馴染めるように名前を決めました。

おはぎちゃんはとっても人懐っこいです。
mini_130915_09320001.jpg
抱っこだ~い好き!

犬も平気です。
mini_130915_09330001.jpg

もうじき抜糸もすみますので、徐々に広い所で遊べるようにしたいですね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←おはぎちゃんに応援のポチを!!
今日の黒猫ちゃんと6頭の仔猫たち(写真いっぱいです!)
2013年09月12日 (木) | 編集 |
最近黒猫ちゃんのことばっかりで、他の6頭の子猫たちの記事がかけてませんでしたのでまとめてお送りいたします。


まずは今日の黒猫ちゃん。
調子がよさそうだったのでちょとだけカラーを外してあげました。すんごく喜びました。

黒猫130912
かわいですねえ。
も一つおまけ。
130912_2145~02
触ってあげるとこんなかんじでグリングリン甘えます。

以下、ちょっと大きくなった子猫たちです。久しぶりなので説明付き。

荒尾からやってきた4月1日頃生まれの長毛2匹。

まずはライオンカットにされた長毛の茶シロちゃん。オスです。
DSC06758.jpg
DSC06766.jpg
だいぶ毛が伸びてきました。甘えん坊です。

長毛のミケちゃん。ミケフワちゃんとか呼んでます。
DSC06730.jpg
なんだかとっても大きいです。5ヶ月なのにララやナギちゃんと同じくらい大きいです。

ミケフワちゃんと茶シロちゃんはさすがに4月生まれだけあってかなりおりこうになってきました!

近所で保護したシロちゃん。オス。5月初めの生まれです。
DSC06683.jpg
DSC06724.jpg
DSC06736.jpg
真菌症の治療でツルッと刈り込んであります。とても懐っこいです。柄が似ているメスのシロちゃんと仲良し。

以下はぺおぽんの実家組です。5月初めの生まれです。

キジトラちゃん。メスです。
DSC06753.jpg
去年いたムギちゃんによく似ているので小麦ちゃんとか呼ばれています。おりこうで可愛いです。

ミケちゃんとシロちゃん(メス)。
DSC06741.jpg
ミケちゃんは控えめで可愛いです。しっぽもボブテイルで日本猫~という感じです。
シロちゃんは今年の子猫で一番やかましく、かつ甘えん坊です。手がかかって可愛いです・・・。
シロちゃんは現在目の治療中です。

どの子も里親さん大募集中です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←仔猫たちの元気に圧倒されっぱなしの猫の城に応援のポチを!!
黒猫ちゃんは適応力抜群です!
2013年09月11日 (水) | 編集 |
黒猫ちゃんが退院してきて2日経ちますが、ご飯はモリモリ食べますし、撫でればご覧のとおり、甘えてくれます。



ケージの中でヨチヨチ頑張って歩いたりもしています。
犬猫が覗き込んでいますが怒る素振りもなく、先住の猫や犬とも仲良くできそうです。

mini_130910_2006.jpg
黒猫「よろしくおねがいしますにゃ!」

mini_130910_2005.jpg
ココ「可愛い子じゃないの」

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←日々回復する黒猫ちゃんに応援のポチを!
黒猫ちゃん退院出来ました!
2013年09月09日 (月) | 編集 |
9月5日に保護して、すぐに右後足切断の手術を受けた黒猫の仔猫が本日退院して猫の城にやってきました!
1週間程度の入院の予定でしたが、経過が良かったようです。

130909_2143~01

環境の変化もなんのその、ますます人懐っこいようで、触ると喜んで寝転がってくれます。

130909_2146~01

ますます懐っこい動画をどうぞ。


嫁さんの指が美味しいのではなく、とっても懐っこい子なのです。

今はケージ生活ですが、傷がしっかり治ったら、まずは犬が来ない寝室でリハビリです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←退院おめでとう!とポチっと!
爺ちゃんシーズーじいじちゃん
2013年09月08日 (日) | 編集 |
少し前に保護したおじいちゃんシーズーですが、なかなかいいキャラのようです。
名前は安直ですが、呼びやすいしイメージ通りなのでじいじちゃんにしました。
寝ていることが多いですが、目が覚めると結構色々要求して吠えるようになりました。
吠える理由はケージから出して欲しいとか、ご飯がほしいとかいろいろ。

保護当初は下がっていた尻尾もクルッと巻くようになって、結構しっかりした足取りでリビングを練り歩くようになりました。

調子が上がったので正式なトリミングに出しました。
DSC06744.jpg

小柄ですが、堂々としたものです。

猫にも他の犬にも興味なし、したいようにしてますが、ご飯の好みがうるさいです。
なんとか缶詰を食べてくれるようになりましたが、最初はちくわとか魚肉ソーセージしか食べませんでした。
前の飼い主が人間のご飯をあげていたのでしょうね。

せっかく家族になったので長生きして欲しいです。どうも前の飼い主はオッサンだったようで、ぺおぽんになついているのも可愛いですね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←元気になったじいじちゃんに応援のポチを!
手術後2日目の仔猫(動画です)
2013年09月06日 (金) | 編集 |
手術した黒猫の仔猫は幸いにも順調です!


カラー越しに手術したところが見えます。
そろそろ余裕が出てきて、「なんで足がないのかな・・・?」とかがっかりしてないと良いのですが…。

人懐っこいのは本格的なようです。
懐っこい動画をどうぞ。



順調に行けば手術後1週間で退院予定です。どんどん元気になってお兄ちゃん猫やお姉ちゃん猫達と遊べるようになってほしいですね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←懐っこいクロちゃんに応援のポチを!
仔猫は回復中です!(写真追加)
2013年09月05日 (木) | 編集 |
昨日保護してすぐに緊急手術になった黒猫の仔猫。

昨日の手術後はぐったりしていましたが、今日嫁さんが面会に行ったらかなり回復していたそうです!
130905_1817~04
mini_130905_18170001.jpg
130905_1817~03

しっかりと座って眼力もあります!
まだすごく小さくて、よく大怪我と大手術を乗り越えたと思います。

昨日は痛くてきつくて周りのことに構う余裕がなかったようですが、今日は触ると甘えてコロリと横になったそうです。
まだ点滴は必要ですが、おしりを怪我していたので心配された排尿障害や排便の障害もないようです。

先生の話ではカラスにやられたのかも、ということでした。都会の真中に仔猫を襲うような野良犬もいないでしょうし大きな犬だったら一噛みでやられてしまっていたでしょうからカラスが正解のような気がします。

犬が犯人でなければ、猫の城にもさすがにカラスはいませんから仔猫も怖がらずに済みそうです。

あとはバイキンが悪さをせずに傷が治るのを祈るばかりです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←まずはひと安心した方はポチッと!
大怪我した仔猫を保護しました
2013年09月04日 (水) | 編集 |
白黒ちゃんがもらわれてもまだまだ6頭の仔猫で賑やかな猫の城ですが、本日はかなり可哀想な仔猫を保護しました。

最初に保護してくださった方から知人を介してご相談をうけたのですが、犬に襲われたのか、片足がちぎれかけているということでした…。
嫁さんが迎えに行って、そのまま動物病院へ入院。

緊急手術で右後足は股関節で離断となりました…。

手術前の状態は嫁さんも直視できなかったということで、手術後の写真。
mini_130904_1723.jpg
見えない方の後ろ足がなくなっています…。

生後2ヶ月半くらいの黒猫のメスで、痛みで元気が無いだけかもしれませんが、人馴れしているように思われます。

生粋の野良の子ならこんなに人馴れしていないでしょうし犬に噛まれる前に逃げそうなので、飼われていて捨てられたのかもしれません。

不幸中の幸いで怪我をしてそれほど時間がたつ前に保護していただいたようでした。

1週間くらいで退院予定です。犬に襲われたのだとしたら、シーズーたちを怖がるかもしれないのでどう配置するか考え中です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←頑張れ黒猫ちゃん!と応援のポチお願いします。