14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
野良の子猫を保護しました
2013年08月18日 (日) | 編集 |
うちの近所に毎シーズン仔猫を生む野良猫がいます。
母猫はとても警戒心が強く、仔猫も親に似て毎回警戒心が強くて触ったりできません。
それで毎年保護は諦めていますが、昨年は弱ってる子を保護して、残念なことに数日で亡くなったりしました。
また、これまで仔猫がはねられてしまっているのを目撃したこともありました。

今年も2匹の仔猫を産んで育てていますが、今年の子たちは何故か人懐っこいのです。
1匹は触れませんが、もう1匹はゴロゴロ言う程人間に警戒心がありません。

それに気がついたのが昨日で、ちょっと迷いましたが家に連れて来ました。
野良で人懐っこいのは時に命取りになりますので…。

猫の城のケージで。扉を開けても飛び出したりしません。
DSC06683.jpg

生後4ヶ月くらいの白いオス猫です。
とにかくおとなしくて人懐っこく、獣医さんで採血せれても暴れないくらいです。
ウイルス検査は陰性で概ね健康でしたが、皮膚の真菌(+)だったのでしばらく隔離です。

来週には皮膚の治療のため一旦丸刈りになる予定ですが、治ったら里親さん募集いたします!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←可愛い白ネコちゃんに応援のポチを!!
おじいちゃんシーズーを家族に迎えました
2013年08月13日 (火) | 編集 |
本日、新しい家族を迎え入れました。
かなりの高齢(14歳くらい)のおじいちゃんシーズーです。
残念なことにこの年でセンターに収容されてしまったのです。

センターでの写真。
DSC_0155.jpg
まだトリミングから1~2ヶ月しかたっていないのになぜ??

センターはどこも空調がありませんので暑さや寒さに弱い犬は収容中に亡くなったりします。
幸いなんとか4日間をしのいで、本日我が家に保護仲間がリレーしてくれました。

まずはお風呂に入って一服。
DSC06641.jpg
小柄で可愛いです。全く吠えないというか、殆ど動きません。

ハチマルドッグさんに無理を言って足裏と顔周りだけカットしてもらい、耳を嫁さんがカット。
DSC06660.jpg
おとなしいです。

DSC06663.jpg
すっかり可愛くなりました!
左目は収容前から萎縮してしまっていたそうです。右は白内障がありますがある程度見えているようです。

全身像。
DSC06669.jpg
小柄で手足が短い可愛い体型です。
獣医さんによるとオス犬はチンチンのタレ具合で年齢が推定できるそうで、このシーズーのタレ具合を見ると14歳くらいというのは本当のようです。

梅ちゃんとツーショット。
DSC06676.jpg
チワワと変わらないくらい小柄です。

迎えてみたら予想以上にお年寄りのようですが、しっかりお世話すればもうちょっと元気になるかな?
譲渡はまず無理な年齢ですので、本日を持って猫の城の正式メンバーです。
名前を早く決めなくては…。

おまけ

新しい家族が来てもあまり関心なく御飯を待つ食いしん坊な2匹。
DSC06678.jpg
「ママさん、御飯はまだですか???」

おまけ2

梅ちゃんはひっそりと扇風機の風が好き。
DSC06679.jpg
「毛がそよそよするのがいいのよね」

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←更に賑やかな猫の城に応援のポチを!!
ラピスとヴィヴィアンのサマーファッション
2013年08月12日 (月) | 編集 |
ラピスとヴィヴィアンの里親さんから写メをいただきました!

今回は夏らしい変身がテーマです。

変身前のラピス。
P1040451.jpg

同じくヴィヴィアン。
P1040443.jpg

頭のてっぺんが伸びたのをトリミングしていただいたそうですが、トリマーさんの茶目っ気でいかしたヘアースタイルになりました。

変身後のラピス。
P1040418.jpg

ヴィヴィアン。
P1040406.jpg

トリマーさんのセンスがキラリと光るサマーファッションでした。

N様、いつも楽しい写真ありがとうございます!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←卓越したセンスに称賛のポチを!!
いってらっしゃい、白黒ちゃん!
2013年08月05日 (月) | 編集 |
先週、子猫の白黒ちゃんにお問い合わせをいただきました!
トントン拍子、というか去年チャトランの里親になってくれた同僚からでしたのであっという間に本日トライアルに出発しました!

里親さんとの出発時の一コマ。
mini_130805_08400001.jpg

チャトランも「ことらちゃん」になって可愛がっていただいていますし、賢い白黒ちゃんのことですからきっとうまくいくと思います!

いってらっしゃい白黒ちゃん!元気でね!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←白黒ちゃんの門出を祝ってポチッと!!