14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
ふわふわの仔猫2匹保護しました
2013年05月31日 (金) | 編集 |
本日も仔猫を保護しました。2ヶ月弱のメス2匹で、2匹とも長毛種のミックスのようです。

最近捨てられたようで、すごく人懐っこい仔猫です。痩せてましたがノミも居ないようです。
真菌がついていたのでしばらくは隔離して内服治療です。

1匹は三毛の子。
DSC06486.jpg

DSC06479.jpg
右目はアイラインが入ったみたいな柄です。

もう1匹は茶色のハチワレの子。
DSC06481.jpg

DSC06487.jpg
ちょいブサですが、猫の場合は毛の長いは七難隠す、です。

二匹ともとにかく甘えん坊で明らかに人に飼われていたはずです。連れてくる車内でも洗濯ネットの中でゴロゴロ言うくらいでした。ここまで育てたのになんで捨てますかね??

すでに生後二ヶ月くらいなのでなるだけ早く里親さん探しをしなくては…。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←応援してくださる方はポチッと!
シーズーの榛名(はるな)ちゃんをお預かりしました
2013年05月27日 (月) | 編集 |
長いことお預かりしてもらっていたビリーが猫の城に帰って来ましたが、預かりをしていただいていたY様からメスのシーズーをお預かりしました。

榛名
榛名ちゃんは5歳の小柄な可愛いシーズーです。保護犬ではありません。

ビリー君とは長く一緒にいたので仲良し。
榛名とビリー

ビリーもトリミングしてもらいました。
DSC06467.jpg
うーん、やっぱり純血種のシーズーかどうか微妙かな?

DSC06469.jpg
こうして比べると榛名ちゃんが小柄なのがよくわかります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←仲のいい二匹に和んだらポチッと!
仔猫1匹追加です&シロちゃん危機一髪
2013年05月26日 (日) | 編集 |
昨日の夜に、知人の知人の方から仔猫をお預かりしました。公園に捨てられていたそうです。
ちょっと遠方からわざわざ連れてきてくださいました。

白黒の可愛いオスです。
DSC06463.jpg
先に保護した3匹よりちょっと小柄ですが、歩き方がしっかりしていて日齢は少し上かな??まあ、ほぼ同じ大きさです。
すでにしっかり離乳しています。

DSC06472.jpg
すぐに馴染みました。仲良く遊んでいます。
今年もカモノハシ君大活躍中です。

先の仔猫たちも大きくなっています。

トラちゃん。
DSC06465.jpg
この子はなぜかカメラ目線のことが多いです。好奇心が強いのかもしれません。しっかり離乳出来ました。

ミケちゃん。
DSC06466.jpg
三毛の例に漏れず気が強い感じです。ほぼ離乳完了です。

シロちゃん。
DSC06462.jpg
おっとりしています。まだ離乳食を食べません。ミルクは哺乳瓶から飲んでくれてます。

と書いていたら本日の午後にぐんにゃりと元気がなくなってミルクも飲んでくれなくなりました…。
自分で飲む分だけでは足りてなかったのかも。

慌ててカテーテルでミルクを入れて、さらに生理食塩液を背中に皮下注射しました。

一時はどうなるかと思いましたがなんとか元気になったようです。
DSC06476.jpg

去年の子たちは哺乳瓶嫌いでしたがこういうトラブルはありませんでしたが、そういえば離乳食をしっかり食べるまでは飲む量をみて、不足分をカテーテルで補っていました。この子もそうしないと危なそうですね。

やっぱり乳飲み子を育てるのは油断ができません。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←回復したシロちゃんに応援のポチを!
チップくん(仮名坊っちゃん)譲渡1周年です!
2013年05月20日 (月) | 編集 |
チップくん(仮名坊っちゃん)の里親さんから譲渡一周年のメールをいただきました!

この1年、元気に過ごせたそうです。

CIMG0192mini.jpg
リボンを付けて可愛くしていただいています。

CIMG0169mini.jpg
ちょっとぽっちゃりになったかな?

Y様、可愛がっていただいて本当に有難うございます!!
幸せそうな写真をいただくと励みになります!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←チップくんの幸せを祝ってポチッと!
3匹の仔猫がよちよち歩き始めました!
2013年05月19日 (日) | 編集 |
5月15日に保護した3匹の仔猫たちですが、見違えるように元気になって、バスケットでは狭すぎるようになりました。

頭も大きくなったので折りたたみケージに入れることにしました。
仔猫は小さいうちはこのケージでは隙間から出てきてしまうのです。

ついでに母性が強くて去年は仔猫の面倒を見てくれたココちゃんと対面させてみました。
キャットルームの面々もガラス越しに興味津々です。

残念ながら今日はココちゃんは面倒を見てくれませんでした。

よちよち歩きの写真をお楽しみ下さい。

ミケちゃん。
DSC06448.jpg

シロちゃん。
DSC06455.jpg

キジちゃん。
DSC06451.jpg
も一つおまけ。上手くアップが撮れました。
DSC06450.jpg
可愛いですねえ。
みんな猫より人間が好きな感じで、大変人懐っこい猫に育ちそうです。

あいかわらず哺乳瓶では飲んでくれずカテーテルを使っていますが、もう歯が生え始めていますのでカテーテル哺乳もあと少し・・・のはずです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←どんどん大きくな~れ!と「ポチお願いします。
また賑やかになりました
2013年05月18日 (土) | 編集 |
今日は保護仲間のTAMAさんのところからシーズーの陽花(はるか)ちゃんをお預かりしました。

陽花ちゃんは(おそらく)悪徳ブリーダーの所で酷使された挙句捨てられたようで、保護された時にはボロボロの状態で目もほぼ失明していました。
保護時の様子はこちら。
http://blogs.yahoo.co.jp/jinny55jp/67942796.html

今日連れてきてもらってビックリ!
現在適正体重で3.6kgのすごく可愛いシーズーでした。
しかも治療のかいあって少し目が見えるようになっているようです。

猫の城のお庭でも上機嫌。
DSC06430.jpg
ぶつからずに上手に遊べました。

DSC06438.jpg
適応が早くてすぐにリラックスモード。

今日はTAMAさんの大事なジェーンも一緒に遊びに来ました。
DSC06439.jpg
足が不自由なのでカートで移動です。

DSC06425.jpg
お庭ではちょっとだけ立てました。

今日は長期お預かりに行っていたビリーが猫の城に戻ってくる日でもありました。
DSC06442.jpg
預かりをしてくださっていたY様が帰られたあと、ちょっとさみしそうで晩御飯もあまりいけなかったビリー君ですが、夜にはだいぶ落ち着いたようです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←賑やかになった猫の城に応援のポチを!!
ラピスちゃんとヴィヴィアンちゃんの近況
2013年05月17日 (金) | 編集 |
ラピスちゃんとヴィヴィアンちゃんの里親さんから近況のメールをいただきました。

2頭のあとにもう1頭VOW君という保護犬を迎えられたそうですが、なんと保護犬を1頭迎えるごとに息子さんの成績が上がっていき、当初の志望校より難しい高校にこの春合格されたそうです!

招き猫ならぬ招き犬なのでしょうか?

左がラピスちゃん、右がヴィヴィアンちゃん。
130404_1708~02130404_1703~02

この2頭も里親さんの愛情の元、ラピスちゃんは自立心が芽生えてきたそうですし、ヴィヴィアンちゃんは若いVOW君とよく遊ぶようになったそうです。

犬プロレスの動画です。


N様おめでとうございます!
そして、可愛がっていただいてありがとうございます!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←息子さんすごい!と思ったらポチッと!
3匹の子猫の動画です
2013年05月16日 (木) | 編集 |
昨日保護した子猫3匹ですが、今朝から白い子だけは哺乳瓶で飲んでくれるようになりました。
残りの2匹はやっぱりカテーテル哺乳です。

去年の子猫たちも全く哺乳瓶で飲んでくれませんでしたが2つ前のエントリのムギちゃんのようにちゃんと育っているので、早く離乳してくれることを祈ってがんばります。

子猫たちは昨日よりもかなり元気が出てきたようで、狭いバスケットでは不満なようでしたので今夜からケージに入れてみました。
よちよち歩きまわって可愛いですよ!動画でどうぞ!!



昨日に続いて三毛の子がちょっと元気がなくて心配ですが、ミルクはしっかりお腹に入って吐いたりもしませんのでだんだん元気になってくれると思います。

そういえばシロちゃんはオスかと思ってましたがどうもメスのようです。今日は目がしっかり開いて可愛く写ってますね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←元気に育てと願いを込めてポチッと!!
仔猫を3匹保護しました
2013年05月15日 (水) | 編集 |
ぺおぽんが昼からお休みだった本日、仔猫を3匹保護しました。

生後12日くらい?目はしっかり開いています。みんな目やにがひどかったそうで、センターで処置してもらっていました。

実家の倉庫で野良猫が生んでいたようですが、親猫はどこかへ行ってしまって、悩んだ末に今朝動物管理センターへ持っていったと昼過ぎに連絡が入りました。

悩まなくても良かったのにと慌ててセンターに連絡をして、往復200kmお迎えに行って参りました。

実家のある大牟田市の動物管理センターは、現在処分はしないで次の飼い主をじっくり探す方針で運営されており、犬猫たちがのんびり生活していました。
ぜひこちらからご覧下さい。
http://www.city.omuta.lg.jp/kurashi/sumai/satooya/index.html
掲載されている他にもかわいい子猫もいましたよ。

さすがにセンターでは夜間の乳飲み子の世話は無理なので協力してくださっているボランティアの方に相談しようとしていたところだったそうです。

仔猫たちは2日くらい母親から放置されていたようで痩せていました。哺乳瓶からは飲んでくれず、去年に続いてカテーテル哺乳を開始しました。

DSC06416.jpg
白にうっすらグレーが混じった、多分オス。

DSC06415.jpg
三毛のメス。ちょっと元気がありません。

DSC06414.jpg
キジトラのメス。一番元気で、大きな声で鳴きます。甘えん坊です。

今年も必ず何処かから乳飲み子がやってくると思っていましたが、まさか実家からとは思っていませんでした。
無事に育ってくれるよう頑張ります!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←夜中のカテーテル哺乳中に寝ぼけないか心配なぺおぽん夫妻に応援のポチを!!
ムギちゃん、あやねちゃん、海斗くん(元チビ太)の近況
2013年05月11日 (土) | 編集 |
ムギちゃん、あやねちゃん、海斗くんの里親さんから近況のメールをいただきました!

ムギちゃん。
DSCN1605.jpg
相変わらず美形です。お客さんにも愛想よく振舞っているそうです。

あやねちゃん。
DSCN1607.jpg
こちらも美形です。怖がりなのは相変わらずですが、ママさんや娘さんにはなついているそうです。パパさんはちょと苦手。

海斗くん。
DSCN1621.jpg
見違えるように立派になりました!予想以上にふさふさです。
お客さんはちょっと苦手ですが、パパさんとは仲良しだそうです。

あやねちゃんと海斗くん。
DSCN1622.jpg
海斗くんの成長ぶりがよくわかります。

H様、近況のご報告ありがとうございました!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←海斗くんの成長ぶりに驚いたらポチッと!!
ルルちゃんが正式譲渡です!
2013年05月07日 (火) | 編集 |
1週間前にトライアルに出ていたルルちゃんが早くも5月6日正式譲渡になりました!

新しいおうちはご両親と成人した子供さん3人、先住の犬猫のいない静かな環境で、怖がりなルルちゃんも安心できたようです。
DSC06409.jpg
ゴージャスな応接間に一体化したようなルルちゃん。

たったの1週間ですっかり新しいおうちの子になったようで、ぺおぽん夫婦や保護主のTAMAさんが譲渡契約におじゃましても全く近寄ってくれませんでした…。いや、これは喜ぶべきことです!

我々に近寄らない一方で…。

お母さんにスリスリ。
DSC06399.jpg
スリスリが早くてブレました…。

お兄さんにスリスリ…。
DSC06401.jpg
4ヶ月ほど一緒にいたぺおぽんはいつも3回ルルちゃんを撫でたらその後猫パンチを食らっていましたが、お兄さんが撫でるのをいくら数えても猫パンチは出ませんでした…。

出窓で箱座り。
DSC06412.jpg
外を見るのが大好きなルルちゃんには最高の場所です。やはりお兄さんがいくら撫でても決して怒りません。
聞くとルルちゃんが怖がらないようにゆっくりゆっくりと接触を増やしていかれたそうです。これはかなわなくて当然ですね。

体重が2kgを切るような危機的な状態で保護されたルルちゃんですが、こうして素晴らしいおうちにご縁がつながりました!!

元気でね、ルルちゃん!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ぺおぽんが叩かれていたのはルルちゃんがイケメン好きだったからでは・・・と思ったらポチッと!

犯人は誰だ?
2013年05月02日 (木) | 編集 |
最近、留守にして帰ってくるとリビングに靴が散らばっています・・・。

mini_130501_1905.jpg


玄関から運んできて、寝床代わりの毛布の上に広げてご満悦の犬がいるようです。
さて、誰でしょうか??

梅ちゃん・・・?。
mini_130502_20440001.jpg
「自分と同じ大きさの靴を運ぶ体力なんてありません」
ごもっともです…。

バロン?
mini_130502_20430002.jpg
「玄関に降りたら、自分では登れません」
無理ですね…。

ミカン?
mini_130502_20420001.jpg
「ふふふ、知りませんねぇ」

レモン?
mini_130502_20420002.jpg
「うふふ、知りませんねぇ」

限り無く怪しい2匹ですが、レモンのこれまでの輝かしい戦歴(携帯、ゴーグル、メガネを噛み砕いた)を考えると、靴が噛まれていないのでレモンではなくミカンかもしれません。

みなさんは誰が犯人と思いますか??

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←「猫じゃないの?」と思った方はポチッと!「そんなバカな」と思った方もポチッと。