14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
茶々のお里帰り
2013年03月30日 (土) | 編集 |
いつもどおり犬猫を侍らせて嫁さんがくつろいでいます。


あれ、見慣れない後ろ姿が…。
DSC06341.jpg

正面に回ってみましょう。

DSC06343.jpg
久しぶりに猫の城に里帰りしてきた茶々でした。

茶々は長期お預かり中で、よくお泊りレポートを送っていただいています。
今回は預かりさんの所用で1週間ほど里帰りです。
久しぶりに会いましたが、茶々はやっぱり小柄でとっても可愛いですね。ミカンより一回り、バロンよりは二回り小さいです。

きっと気に入ってくださる方が見つけてくれると信じて里親様を長期募集継続中です。

さて、一番上の写真の左下にも気になる姿が…。

DSC06345.jpg

ココとミカンがこれほど仲良しとは知りませんでした。
最初はココが犬を嫌ってましたし、少し前まではレモンと一緒にミカンもココを追いかけてましたが、最近は仲良しになっているそうです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←茶々ちゃんかわいい!と思ったらポチッと!


大助くんはインドア派??
2013年03月29日 (金) | 編集 |
大助くんの里親さんから最近の写真を送っていただきました!!

CIMG0590.jpg
ひろーいお庭で。お花が綺麗ですね。

CIMG0587.jpg
暖かくなって来ましたが、まだまだこたつでのんびり。

CIMG0585.jpg
美形です!

いつもお出かけした時の写真を送ってくださる里親のK様ですが、今年の春は花粉やPM2.5のせいであんまりお出かけできなかったとか・・・。

あっちこっち連れて行ってもらっている大助くんですが、実はお出かけ先より家の中のほうがいいお顔ができるそうで、猫の城出身らしくインドア派なのかもしれないですね?

K様、いつもありがとうございます!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←花粉とPM2.5が減ってお出かけできますよう祈ってポチッと!
花ちゃんの一周忌でした
2013年03月26日 (火) | 編集 |
3月25日は花ちゃんの一周忌でした。
と言っても法要を営むわけでもなく、花ちゃんの思い出を語り合っただけです。
でも忘れずに語るのが一番の供養だと思っています。23・24日の旅行も花ちゃんとの思いで旅行みたいなものでした。
花ちゃんは「またここなの?マンネリね」と思ってそうですが…。

今日は、茶々のお預かりをしていただいているE様からお花が届きました。

「花ちゃん ありがとう」のメッセージ付きでした。
E様ありがとうございます。

我が家だけではなく皆様に思い出していただいて、花ちゃんはきっと幸せに思っていることでしょう。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←花ちゃんの事を思い出してくださった方はポチお願いします。
今年も花見旅行に行って来ました
2013年03月24日 (日) | 編集 |
毎年恒例の花見旅行。
今年も3月末に行こうかと思っていたら、いきなり桜の満開宣言が出てしまいました。
20日水曜日に家族会議の結果、急遽23・24日に繰り上げて旅行に行って来ました。

宿泊先は毎年マンネリですが嬉野の松園さん。
毎年犬連れで宿泊していましたが、今年は梅ちゃんは高齢で旅行はきつそう、ミカンはバイオパークでのケージでのお留守番を嫌がるだろうとのことで、バロンたちと家でお留守番になりました。留守中の犬のお世話は知り合いの方にお願い出来ました。

土曜の昼までぺおぽんは仕事でしたので、23日は松園へ直行。
DSC06282.jpg

最後に一室の空室にぎりぎり滑りこみで予約しましたが、広くて快適でした。
DSC06245.jpg
部屋にお風呂はありませんが、トイレはきれいにリフォームしてありました。

毎年食事と温泉が楽しみなのですが、特別室からの桜も格別です。
DSC06249.jpg
昼もきれいですし、

DSC06273.jpg
夜は21時までライトアップされていて、部屋の明かりを消すと静かで不思議な空間になります。

翌日はチェックアウト後家族で嬉野川沿いの遊歩道を散歩。花ちゃんや梅ちゃんと散歩して来ましたが、今年は初めて子供たちが付いて来ました。
DSC06285.jpg
子供たちの目当て、鴨への餌やり。前日に買ったメロンパンの残りをあげてました。

散歩の帰り道、豊玉姫神社にお参りしました。
DSC06288.jpg
松園のすぐ近くです。

DSC06289.jpg
ここでも猫を見かければすかさず触ります。

DSC06291.jpg
白いナマズのご神体です。拝んでからお水をかけると美肌になれるとか…。
嫁さんが拝んだあとですが、すごくビショビショですね。

散歩の後は長崎バイオパークへ。
その途中、嬉野市にある轟の滝公園です。
DSC06292.jpg

ここにも鴨がたくさんいるので寄り道したのですが…。
DSC06295.jpg
鴨に夢中になった息子がぬかるみのトラップにハマったところです。

さて、恒例のバイオパークです。
DSC06298.jpg

DSC06303.jpg
ここでも鴨に餌をあげます。

春休み期間中はバードショーが催されていました。
30分ほどですが、めったに見られない内容で面白かったです!
DSC06320.jpg
ショーの終了後、コンゴウインコと記念写真。

DSC06321.jpg
ナントカフクロウの大福くんと記念写真。

このあともずっと鳥たちの訓練風景を見ることが出来て興味深かったです。

毎年ここで閉園時間になりそうなペットハウスにて。
DSC06329.jpg
家に18匹猫がいても他所の猫は別腹です。

DSC06327.jpg
ぺおぽんの常識をくつがえす超もじゃもじゃのモルモット。こんなの初めて見ました。

ペットハウスで1時間半も過ごしてしまい、あとは駆け足でした。毎年そうなんですが…。
DSC06331.jpg
カピバラを触り。

DSC06334.jpg
ミーアキャットを触り。

このへんで閉園ギリギリになり、あとは駆け足で帰りました。

毎年春の旅行も4年目で、松園宿泊+バイオパークにハウステンボスがつくかどうかで、計画時は家族からマンネリとの指摘を受けましたが、行ってみればやっぱり時間が足りないほど楽しい旅行でした。

きっと来年もマンネリを楽しむことでしょう。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←なんだか写真全部見たことある気がする・・・と思った鋭いあなたはポチッと!!
今年もツクシを採って来ました!
2013年03月17日 (日) | 編集 |
毎年恒例、ツクシ採りをして来ました。
いつも一緒に行っていた息子は「食べたいけど採りには行かないよ」とつれない返事。さすがに中学生ともなると恥ずかしいみたいです。

ツクシは雨が降ったあとに一気に出てくるので、雨が降った翌日くらいがベストです。今年は晴天続きでなかなか雨と休みが合わなくて、このままシーズン終了かと思われました。

水曜にまとまった雨が降って、やっと時間が取れたのが土曜の午後。駄目元で仕事帰りに在りそうな場所に適当に車を停めて探してみました。

mini_130316_1545.jpg
いい景色ですねえ。
おや、なにか生えてるみたいですね…。

mini_130316_1555.jpg
まとまって生えてました!!
イヤッホォォーーーーー!!

木曜から晴天続きでしたので傘が開いているのが多かったですが、それでも結構いいのがたくさん採れました。

mini_130316_1818.jpg
1時間くらいでの収穫。
このあと2時間半かけてはかま取りをしました。
去年も書きましたが、水につけておけばしゃきっとなってはかまが取りやすいですし、アクが抜けるので指が黒くなりません。その代わり水でふやけて指先がシワシワになりますが。

昨日ははかまを取って水に浸しておしまい。

本日嫁さんがかき揚げにしてくれました。
mini_130317_2004.jpg
家族みんなでお腹いっぱい食べても余るくらい出来ました。

ツクシは採ってる最中は邪念が無くなりますし、はかま取りも無心になれます。
最近色々と忙しくてストレスが溜まってましたが、青空の下ツクシを採り、無心ではかまを取り、今日は温泉に行って晩御飯にツクシをいただいてみたら、なんだかスッキリしてしまいました。

ごちそうさまでした。
ツクシのシーズンが終わったら次はセリ摘みです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←また採取生活かい!と思ったらポチッと!
猫を2頭引き取りました
2013年03月02日 (土) | 編集 |
猫の城に新しい仲間が増えました!

元々猫の城から親戚のうちにもらわれていたのですが、その親戚が入院することになりましたので古巣に戻って来ました。と言っても今の家は初めてです。

13歳のラグドール、チェリー。
DSC06185.jpg
「苦しゅうない。近う。」
なーんて言いそうな感じの貫禄です。毛艶もいいのですが、やはり13歳なので寝てる時間が長いです。

DSC06196.jpg
瞳は綺麗な青色です。

猫の城がロシアンブルーのブリードをしていた時の最後の子、カリン。
DSC06182.jpg
アルフの子供です。母親のアンヌは今はよそで飼われています。
アルフの毛色とスタイル。アンヌの目とマズルの大きさと、綺麗なグリーンの目色。両方のいいところどりのかわいい猫です。

DSC06190.jpg
この子が生まれてすぐに父親のアルフが大病して去勢したのでブリーダーを廃業して、カリンもよそへ出したりブリードに使ったりするのはやめて親戚のうちで大事に飼われてきました。

2頭とも今まで可愛がられ育って来てますので、これからも大事に飼っていきます。幸い割と馴染むのは早そうです。

今日は別宅にいたルルちゃんも猫の城に連れてきてみました。
DSC06201.jpg
まわりが見えにくいケージに入れています。

DSC06198.jpg
体重も適正に近づいてきています。なんとかこのケージで他の猫になれてくれると良いですが…。
ダメそうならすぐに別宅にお帰り頂きます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ラグドールにロシアンにチンチラと、バラエティ豊かになった猫の城に応援のポチを!!