14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
ココちゃんをおうちの子にしました
2013年01月30日 (水) | 編集 |
このブログの読者の方からご相談を受けてお預かりしていたココちゃん。


最初は他の猫にも犬にも慣れなくてフーシャー言ってましたが、最近はすっかり落ち着いて、体重も増えてまるまるさらに可愛くなりました!

嫁さん限定ですが話しかけると「うにゃっ」とか「にゃにゃっ」とか、とにかくよく返事をする賢い猫です。
写真も、自動水栓を覚えていて新鮮な水を飲みに来たところです。

猫の城でおしゃべりできる猫はチィユだけ。

最初に飼った猫がシャムミックスで同じ様によくしゃべる猫だったので、嫁さんは我慢できなくなったみたいです。

本日、保護主さんにうちの子にさせていただくようお願いしてご快諾いただきました!!

これからも宜しくね、ココちゃん。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←おうちの子宣言を祝してポチッと!!
シーズー軍団の午後
2013年01月27日 (日) | 編集 |
寒~い一日でしたが皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

猫の城では猫達は当然暖かい場所を見つけてまったりすごしていました。
さすがに犬達もトイレに庭に出しても寒いらしくてすぐに戻って来ました。

そんな休日の午後のシーズー軍団です。
mini_130127_1620.jpg
なんだかレモンちゃんがボスみたいです。

mini_130127_1621.jpg
ぺろ介はやっぱりべろが出ています。バロンとも仲良しです。

mini_130127_16200001.jpg
レモンちゃんは避妊はまだ済んでませんがそろそろ里親様募集を開始します。

今日は色んな所に貼ってもらう募集ポスターを保護犬全員(7頭分)×4部作ってラミネートまでしたら半日潰れてしまいました。

ちなみに梅ちゃんは寒がりのララと一緒に蓄暖前でまったりしてました。
mini_130127_16210001.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←一緒に蓄暖前に寝転びたい方はポチッと!
レモンちゃんすっかりデレました!
2013年01月26日 (土) | 編集 |
昨年の12月11日に引き出してきたシーズーミックスのレモンちゃん。

引き出し直後の様子。
DSC06066.jpg

最初はかなり硬い感じの表情でしたが、若くて元気なぶん年の近いミカンと遊んだりして馴染むのも早かったようです。

人間も大好きで、リビングで寝っ転がると抱っこされに来るようになりました。
mini_130120_22220001.jpg
体重も増えましたし、毛が伸びて全体的にふんわりした感じになってきています。

最近はバロンと仲良しで、よくくっついて寝ています。

避妊予定日に生理が来てしまったのでまだ手術できていませんが、生理が終わり次第手術予定です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←どんどん変身していくレモンちゃんに応援のポチを!
頑張れてこぽこちゃん
2013年01月21日 (月) | 編集 |
ものすごく丈夫な白黒三姉妹(シロテコ、クロテコ、ブチテコ)と違って、同じ兄弟のてこぽこは病弱です。
元々は人懐っこくて子猫に優しくて、すごく立派なオス猫でしたが、難治性の口内炎でめっきり弱ってしまいました。

インターフェロンなど試しましたが効果なく、対症療法でステロイドを使うしかない状態です。
口が痛くてご飯が食べられないのにステロイドの副作用で血糖値は上がってしまう・・・。
インスリンが必要かもと言われてしまいました。

まずは糖質制限で何とかならないかと考え、糖質7%未満というドライフード(INNOVA EVOイノーバエボ キャット)を取り寄せて、ミルミキサーで砕いてあげましたが食べてくれませんでした(他の猫が美味しくいただいています)。

mini_130120_0132.jpg


どんどん痩せていくので思案した挙句、子猫用のウェットフードが糖質も少ない上に重量あたりのカロリーが高いので試したところよく食べてくれました!!

食べてくれたのは嬉しいのですが、ウェットなので置き餌はできません。そしてステロイドで食欲が増していたてこぽこちゃんは、深夜でも早朝でもご飯を求めてぺおぽんを起こすようになってしまったのです!!

体調不良な生き物は何故かぺおぽんの寝室に置くことになっているので、夜な夜な起こされています。
夜12時頃にご飯を上げて寝ると、午前5時頃に「ごは~ん」というような感じで甘えて鳴きながら枕元にやってきます。

mini_130120_01320001.jpg

頑張ってベビーフードを上げ続けて、なんとか現状維持はできているようです。血糖は悪化はしていませんでしたが予想ほどは改善もしていませんでした。最近は機嫌が良さそうにしてくれているのが嬉しいです。


頑張れてこぽこちゃん!
頑張れぺおぽん・・・。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←どっちも頑張れ!と応援のポチを!!
みんなの寝姿
2013年01月13日 (日) | 編集 |
蓄熱暖房の前においていたムートンに粗相されてしまったので、コインランドリーへ行って来ました。

今日中には乾かなそうなので、ペット用の低反発マットを買って来てあげました。
DSC06159.jpg
思惑通り、2大年寄りのマロンと梅が寝ています。
この2頭は薄い毛布などだと身体が痛いのか嫌がるのです。

DSC06161.jpg
レモンもこのマットがお気に入り。若くて元気なので窓際のケージでも平気です。
最近すごく人懐っこくなって、床に座ると抱っこされに来ます。

DSC06160.jpg
バロンとぺろ介はいつもムートン派。
ぺろ介はやっぱりベロが出ています。

DSC06162.jpg
ミカンはソファーの上が好きです。夜本気で寝る時は2階まで上がってきて息子の布団で寝ています。

DSC06156.jpg
ムギちゃんの寝姿。
ゴツゴツして寝にくそうなのにぐっすりです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←片付けなさい!と思った方はポチッと!
かき小屋マリゾン
2013年01月11日 (金) | 編集 |
毎年冬になると糸島半島のかき小屋に行っていますが、今年は糸島の牡蠣が不作で早く閉まったりしていると聞いてまだ行っていませんでした。30分以上かけて行ってしまってたらショックですもんね。

家から近い百道浜のマリゾンにかき小屋がオープンしたと聞いたので、9日水曜日に早速行って来ました。
かき小屋マリゾン

mini_130109_1455.jpg
おしゃれなマリゾンにはちょっと不似合いかな??

mini_130109_1354.jpg
牡蠣は一盛り1000円。この日は、産地が違う大粒の牡蠣と小粒の牡蠣から選べました。とりあえず両方味見してみます。昼間ですし自動車だったのでノンアルコールビールで乾杯。

mini_130109_1414.jpg
かなり大きさが違います。小さい方はあっという間に口が開いてどんどん食べられます。

mini_130109_1358.jpg
お味は・・・・。お好みですが、小さい方は相対的に牡蠣の味より塩の味のほうが強く感じて、大きいほうが牡蠣の味をしっかり楽しめた気がしました。

調味料は醤油やポン酢の他にポッカレモンやケチャップ、タバスコなどは無料です。
サルサやガーリックバターなども100円で出してもらえますので飽きずにたくさん食べられます。

美味しかったのでこのあと更に大きい牡蠣を一盛追加してお腹いっぱいで帰りました。

マリゾンではここの他にTHE BEACHさんも牡蠣小屋をされています(食べ終わってから散歩中に気が付きました)。
こちらはちょっとおしゃれな感じでした。

以前は荒江の国道202号沿いにもざうお経営のかき小屋があって、歩いて行ってお酒を飲んで帰れて便利だったのですが、割と近いマリゾンでやってもらえて嬉しいですね。この冬もう1~2回は食べたいですね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←行って見よう!と思ったらポチッと!
ふくちゃんからもおめでとうございます
2013年01月10日 (木) | 編集 |
ふくちゃん(仮名ルイージ)の里親さんからもメールで最近の写真ををいただきました!

毛艶もよさそうで、元気にしています。
ふくちゃん2013

ふくちゃんの里親さんには時々お預かりのピンチヒッターをお願いしたりして、すっかりお世話になっています。
今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←新年らしい名前のふくちゃんにあやかりたい方はポチっと!
またまたおめでとうございます
2013年01月08日 (火) | 編集 |
またまた里親さんから近況のメールをいただきました!

譲渡からもうすぐ2年になるランランちゃん(仮名ココア)です。
IMG_0122.jpg

IMG_0126.jpg

女の子のシーズーですが、体重9kgを超えているそうです。
お散歩は朝夕4kmも頑張っているそうで、これは筋肉がメインではないのかと思われます。

先住犬のビッキーくんとも仲良く、楽しく暮らしているそうです。
I様、お写真ありがとうございました!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←逞しくなったランランに応援のポチを!
色んな所からおめでとうございます
2013年01月05日 (土) | 編集 |
年末年始に卒業犬やお預かりに行っているところから近況の写真を送っていただきました。

茶々を預かっていただいているE様から、茶々。
13569572971593.jpg
可愛い服を着せてもらっています。

E様のご近所に卒業犬のマルチーズのミルクちゃんが貰われて行っていますが、時々散歩などで会われているそうです。
ミルク2012年末
ちっちゃくて可愛いです。

一昨年の暮に保護してすぐにもらわれていった卒業犬のレグ君(仮名ナッツ)。
レグ2013
お孫さんにも可愛がられているそうです。

一度に5頭保護して大変だった卒業犬のチャコちゃんと花ちゃん(仮名はピッピとちくわ)
チャコと花2013
仲良くお散歩に行っているそうです。

今日は小梅ちゃんとカシューが猫の城別館にお泊りに来ています。小梅ちゃんは初の卒業犬。
mini_130105_2058.jpg
ダイエトに成功してリバウンド無しの小梅ちゃん。

mini_130105_2108.jpg
カシューはちょっと太ってました。今くらいでちょどいいかな??
カシューは高齢ですし募集はほぼ諦めてこちらとうちで見てあげようと相談しています。

保護仲間の蒼さんちにお泊り中のドンちゃんはトリミングしてもらって眼力アップです!
ドン2013

皆様お写真ありがとうございました!!

その他にも年賀状で卒業犬猫の近況をたくさん送っていただきました。スキャンするガッツがなくて掲載できませんが、皆様本当にありがとうございます!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←みんな幸せそうなのでポチッと!!
明けましておめでとうございます
2013年01月01日 (火) | 編集 |
ヘビの家族

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、せっかくのへび年なので猫の城のヘビたちのご紹介をします。

DSC06056.jpg
カリフォルニアキングスネーク♂、5歳のヘビ太くんです。小さく見えますが170cmあります。
すごく穏やかで飼いやすいです。

DSC06054.jpg
ベトナムスジオ(ブルービューティー)♀、4歳のへび美ちゃんです。180cmくらいあります。
かなり気が荒いですが、ハンドリングはなんとか可能です。

以前に紹介していたアリゾナマウンテンキングスネーク(赤白黒の縞模様)のへび子は昨年亡くなってしまいました。

昨年は花ちゃんを始めとして色んな生き物たちとの別れと出会いがあり泣いたり笑ったり忙しい1年でした。
今年も微力ながら動物保護活動を続けたいと思います。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←180cmのへびって・・・と思ったらポチッと!