14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
たけこちゃんの里帰り
2012年12月31日 (月) | 編集 |
先日、たけこちゃん(仮名きなこ)の里親さんのひえぽんさんがたけこを連れて遊びに来てくださいました。

ひえぽんさんのお宅には他にうめこちゃん、まつこちゃんという猫がいて、3頭揃って松竹梅です!
松竹梅通信」というブログに3頭の楽しい生活がアップされています。

久しぶりに里帰りしたたけこちゃん・・・。
すっかり猫の城のことは忘れているようでした!

DSC06138.jpg
「ここはどこ?」

それでもかすかな記憶が戻ってきたのか徐々に慣れてくれました。
DSC06147.jpg
「なんとなーく見覚えがあるような・・・?」

DSC06150.jpg
「このおじさんも見たことあるかも?」

DSC06152.jpg
「とりあえず攻撃しておきましょう」

ということで、怒りながらも甘えてくるという不思議な行動をしながらも里帰りは大成功(?)でした!
特にたけこちゃんを気に入っていた娘が大喜びでした。

ひえぽんさん、年末で交通量も多いなかありがとうございました!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ひえぽんさんとたけこちゃんにお疲れ様のポチを!
ビリーともずくのお預かりさんちに遊びに行きました
2012年12月28日 (金) | 編集 |
先日、ビリーともずくを預かっていただいているY様のお宅にお歳暮(?)のジャガイモと焼酎をお届けするという口実で遊びにうかがいました。

リビングに通していただくと4頭のフレンチブルドッグと4頭のシーズーが大騒ぎ!
DSC06116.jpg
みんな猛烈アピールです。右上のフレブルは保護犬出身で、すごくおっとりしていて可愛かったです。

ビリーはふっくらとしていて可愛くなってました。
DSC06120.jpg
フレブルの小梅ちゃんと小競り合いをしてドキドキしているところ。

DSC06128.jpg
先住のシーズーとも仲良くやっているようです。

DSC06135.jpg
一緒にテーブルについておこぼれを待っている所。
保護直後に比べて丸っこい感じになりました。

もずくも手術跡もすっかり治って元気でした!
DSC06123.jpg
クリスマスっぽい格好です。

DSC06131.jpg
手術跡もきれいです。

DSC06136.jpg
ぺろ介と一緒に収容されましたが、びっくりしたような目元がそっくりです。ぺろ介のお母さんなのかもしれませんね。

Y様、おじゃまいたしました!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←もずくの元気な姿にポチッと!
ぺろ介とレモン
2012年12月25日 (火) | 編集 |
ニューフェイスの保護犬ぺろ介とレモンの近況です。

ぺろ介はかなり猫の城に慣れてきています。
DSC06082.jpg
小柄で穏やか、可愛いオスのシーズーです。

DSC06102.jpg
名前の由来通り、ベロが出ていることが多いのがチャームポイント。

DSC06110.jpg
リラックスしてこんな姿も見せてくれます。

レモンはまだまだ表情は硬いですが、若いだけにスイッチが入るとはしゃぎます。
DSC06088.jpg

DSC06112.jpg
若いミカンと遊ぶのが好きで、庭に出せばしばらく追いかけっこをします。
だんだん抱っこも好きになってきています。

DSC06107.jpg
寒くなって蓄暖をつけたのでくつろぐ時はこんな感じ。
寝転がるといつの間にか犬に囲まれています。
猫達より積極的ですね。

DSC06113.jpg
夜寝る時はこんなかんじでリビングで思い思いに寝ています。
柵を飛び越えて階段を登れるミカンだけは二階で息子と寝ています。
その他の寝室は猫達の場所ですので犬には我慢してもらっています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←リビングの主導権を犬に握らつつある猫達に応援のポチを!
ルルちゃんのいい顔
2012年12月15日 (土) | 編集 |
保護仲間のTAMAさんちからお預かりしているチンチラゴールデンのルルちゃん。
ご飯もよく食べて、嫁さんにも慣れて元気にしています。

険しかった表情もすっかり可愛らしくなりました!

121210_1422~01
きらり~ん

121208_1748~02
きらきらり~ん

でも顔に比べるとすごく身体が細くて、まだまだものすごくガリガリです。

あんまり人気のない猫の城別館ですので寂しいみたいで、駐車場に車を停めると中から「にゃ~ん、にゃ~ん」と呼ぶ声がします。

どんどん食べて元気になって、1匹で大事に飼ってくださるご縁がつながるといいですね。

ちなみにルルちゃんと交換の形でジャックがTAMAさんちにお世話になっています。初日だけふいていたそうですが、すでに他の猫にウザがられるくらい馴染んでしまったそうです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ルルちゃんの可愛さに驚いたらポチッと!
ビリーともずくの近況
2012年12月14日 (金) | 編集 |
ビリーともずくをお預かりしていただいているY様から楽しい近況メールをいただきました!

寝起きのもずく。
50045331.jpg

手術の跡。
50045330.jpg
大きな傷です。よく頑張りました。

猫用ベッドがお気に入り。
50045328.jpg
かまくらみたいなのを押しつぶして寝るのがブームのようです。

おやつにかじりつくビリー。
50045296.jpg
一心不乱です。

猫用かまくらを正しく(?)使うビリー。
50045257.jpg
猫よりでっかいのでどうやってもヤドカリになるようです。

Y様、いつもありがとうございます!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ヤドカリビリーにフフッとなったらポチッと!
シーズーミックス犬を保護しました。仮名はレモン。
2012年12月12日 (水) | 編集 |
昨日、保健所から期限切れのシーズーらしき犬を引き出しました。

保健所での写真はどう見てもシーズーで、引き出しに行った嫁さんもモジャモジャに伸びた毛をかき分けて白内障などのチェックをして若そうなので連れてきました。
仮名はレモンにしました。

保健所での写真はこちら。
県のシーズー1209期限


ところが・・・。
きれいにトリミングしてあらビックリ!

毛や耳はシーズーですが、お顔はテリアでした!
DSC06066.jpg

健康状態はかなりのヤセとフィラリア陽性。
お顔を拝見してビックリはしましたが、先住犬とも猫とも仲良くできて、今の所無駄吠えもほとんどありません。
抱き上げてもおとなしくしています。
外で飼われていたのかトイレは外派のようですが、性格の良い子なのでしっかり元気にしてご縁を探します。

一夜明けた今日は庭で遊ばせました。ミカンやぺろ介と一緒に楽しそうに走って回りました。元気です。
DSC06067.jpg
足がスラリと長くて、シーズーの体型ではないですね。

DSC06070.jpg
まだ表情は暗い感じですが、よく遊んでよく食べています。

ぺろ介はなぜかニラ畑が気に入ったようで荒らしまわってくれました…。
DSC06073.jpg

元気になったぺろ介にはお問い合わせが入っています!!
ただいまトライアルに向けて調整中です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←レモンちゃんの変身ぶりに驚いたらポチッと!
茶々のお泊りレポートその5
2012年12月10日 (月) | 編集 |
お泊りに行っている茶々の近況をまたまた送っていただきました。

13549476973092.jpg
寒くなってきてこたつが気に入っているようです。

寒さ対策にお洋服を着せていただいたりしています。
13549475966100.jpg

13549476151551.jpg
可愛いですね~。

13549477242903.jpg
写真は春日公園だそうです。落ち葉がいっぱいでカサカサいって楽しそうです。

13549498238160.jpg
ふざけて自分からカバンに入ってそのまま寝てしまったりすることも。

E様、いつもありがとうございます!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←E様に感謝を込めてぽちっと!
気難しいお姫様
2012年12月10日 (月) | 編集 |
保護仲間のTAMAさんからご相談を受けまして、気難しいお姫様をお預かりすることになりました。

チンチラゴールデンのメス、5歳のルルちゃんです。
CA3F0676.jpg
うわー、可愛いですねえ。

ルルちゃんは保護直後はTAMAさんにゴロゴロスリスリで上の写真の通りだったそうですが、なんと極度の猫嫌いで、他の猫の存在に気がついた途端にものすごく機嫌が悪くなって、ハンストに入ってしまったそうです。

そんなルルちゃんがなぜ視界から猫がいないことがない猫の城へ・・・と思われるかもしれませんが、実は猫の城には近所に別館があるのです!
とっても古くて小さな一軒家を格安で借りているのですが、小動物は飼っていい契約なのです。

ずっと人がいるわけではないので動物は今回のような緊急の時しか置かないのですが、とにかく体重も1.8kgまで減ってしまっている(適正は3.5kgくらい)なので静かな環境で体調を戻さなければなりません。

猫の城別館での最初の表情。
121208_1812~01
めちゃくちゃ機嫌悪いです・・・・。

最初は御飯も食べなくて心配しました。
それでも次の日からは御飯を食べ始めましたし、こたつを設置したら喜んで中で寝ています。

今日は試しにバロンを連れて行って見ました。
121209_1136~01
「久しぶりに1匹だけでママさんとまったりできて嬉しいグー」
猫の城ではバロンは語尾に「グー」をつけてしゃべることになっています。

ルルちゃんは猫に構わない犬なら一緒にいても平気みたいで、一緒のこたつに入ってのんびりしていました。とにかく猫が嫌いなようです。

すごい猫嫌いなルルちゃん。まずは体重を増やして、調子が良くなったら1匹だけで飼っていただける里親さんを募集いたします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ルルちゃんがムチムチになりますよう祈ってポチッと!!
一足早くおめでとうございます
2012年12月07日 (金) | 編集 |
ラピスとヴィヴィアンの里親さんから近況のメールをいただきました!

先日のハロウィーンに続き、今回は晴れ着です!
娘さんの成人式の前撮りの際に、フォトグラファーの方が 「ワンコも家族の一員だからどうぞお連れ下さい」とおっしゃって下さったそうです。

素晴らしい!!

娘さんはとってもお美しいのですが、個人情報保護のためまことに残念ながらモザイクを掛けさせていただきました。

0122mini.jpg

0093mini.jpg
幸せが溢れでてますね!!
大事に家族として迎えていただいて、保護活動冥利に尽きます。

最後にまたまたカレンダーに使えそうなワンコの集合写真です。
0142mini.jpg
かわいいですね~!

N様、いつも楽しい写真をありがとうございます!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←成人式おめでとうございます!とポチッと!
交換留学生(?)ゆずちゃん来たる!
2012年12月05日 (水) | 編集 |
先日ぺろ介と前後して保護され、猫の城シーズー祭りを経て保護主の蒼さんのお宅へ行った可愛いメスのシーズーがいましたね。

仮名はゆずちゃんになり、保護主さんのもとでかなり元気になりました。
DSC06048.jpg
小柄で丸っこくてとても可愛いです!

DSC06046.jpg
手足が短い系でまだ痩せてますがコロコロに見えます。

そのゆずちゃん、明日避妊手術を福岡市内で受けることになり、本日保護主さんのところまでおむかえにいきました。
避妊手術後しばらく猫の城であずかりますが、猫の城も犬口密度が高いのでドンちゃんを交換で預かっていただくことになりました。

ドンちゃんは散歩の時に自転車やジョギングの人を追いかけようとするのでしつけが上手な蒼さんに見ていただこうという計画です。

ゆずちゃんは猫に慣れたりすることができそうです。交換留学生みたいな感じですね。

猫を見たゆずちゃんは大喜び!でも吠えたりはしません。

DSC06044.jpg
後をついてまわったりこんな格好でじっと見つめたり、激しく追い回したりはしませんのでねことも上手く共存できそうです!

それにしてもゆずちゃん、まるでお相撲さんの股割りのようです。体が柔らかいんですね~。
そしてこのポーズだと足の短さもより強調されています・・・。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ゆずちゃん可愛い!と思ったらポチッと!!
もずくちゃんの腫瘍生検の結果・・・!
2012年12月04日 (火) | 編集 |
本日もずくちゃんの生検の結果の連絡をいただきました。

結果は・・・(ゴクリ)

おそらく良性、とのことでした!!!

小さな検体での判断ですので100%ではありませんが、小さめに切除しても大丈夫ではないかとの事で、早速12月6日に手術をお願いしました!

生検後ももずくちゃんは元気で、写真を送っていただきました。

もずくちゃんは広場へ行ってものんびりマイペースだそうです。
50045191.jpg

ビリーくんはいつも元気!
50045208.jpg

もずくの皮膚腫瘍は見た目がかなり悪そうで皆様にもご心配をお掛けしましたが、幸いにも杞憂に終わりそうです。

ぺろ介くんも本日去勢手術が無事にすみました。落ち着いたら募集開始です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ホッとした方はポチッと!
仮名:もずくちゃん、腫瘍生検しました
2012年12月02日 (日) | 編集 |
ぺろ介と一緒にセンターから引き出したメスのシーズーは、ビリーのお預かりさんのお宅にそのまま預かられていったのでご紹介が遅れていました。

保護直後の写真。
121119_1507~01
トリミング前でもじゃもじゃです。

最近の写真を送っていただきました。
50045011mini.jpg
お利口で人懐っこいそうです。

50045013mini.jpg
ビリーくん、なぜその格好・・・・

ペロ介とともに里親様募集中!と言いたいところですが、思いがけない問題が見つかってしまいました。

もずくちゃんは保護直後のヘルスチェックで皮膚に腫瘍みたいな異常が見つかりました。
121119_1553~01
大きさは4センチくらい。どうも悪いモノのようです・・・。

11月30日に生検を行いましたので1週間ほどで結果がわかる予定です。
元気で人懐っこく、まだまだ若そうなもずくちゃんですので、悪いものでないことを祈っています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←良い結果を祈ってポチッと!!

モヒカン族
2012年12月01日 (土) | 編集 |
年末も近くなり、だいぶモジャモジャしてきたバロンとドンをトリミングに出しました。

ドンちゃんはそうでもありませんが、バロンはトリミングするとなんだか落ち武者っぽくなるのが悩みでした。

ちなみにツルッとま~るくカットするとこんなかんじです。これは7月の写真。
DSC05366.jpg

今回は、花ちゃんや茶々がしていたヘアースタイルを二頭とも試してみました。

DSC06025.jpg
わかりにくいかな?

DSC06011.jpg
やっぱりわかりにくいですね。

DSC06020.jpg
おお、立派なモヒカンです!
ちょっと古いですが、ワイルドだろ~?

ドンちゃんもモヒカンでお願いしました。
DSC06026.jpg
ん?

DSC06004.jpg
んん??

DSC06021.jpg
ちょっとだけもっこりしてるかな??

ドンちゃんは毛質が違って、オールバックになりやすいようです。

今回のカットはなかなか気に入りましたので、しばらくモヒカンに凝ってみたいと思います。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←モヒカンがうけた方はポチッと!