14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
晩秋の大助くん
2012年11月30日 (金) | 編集 |
大助くんの里親さんからまたまた近況のメールをいただきました!

前回の平尾台に続いて今回は内野宿の大いちょうを見に行かれたそうです。

CIMG0562.jpg

CIMG0557.jpg

CIMG0543.jpg

すごいですね~。一面金色です!
犬って落ち葉のカサカサが大好きなので大助くんもハッスルしたことと思います。

しか~し!いくら元気でも暑さ寒さに弱いのがシーズーです。

CIMG0568.jpg
ということでお家ではちゃっかり特等席に収まっているそうです。

Kさま、いつも楽しい写真ありがとうございます!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←大助くんの楽しそうな日常に乾杯!
仮名ペロ介になりました!+保護猫の近況
2012年11月27日 (火) | 編集 |
先週に保護したシーズー♂はじっくり考えた結果、仮名ぺろ介に決定しました!


表情もかなり明るくなって来ました!まんまるなお目目です。この変化が動物保護の醍醐味です。
そうだよ、あなたはここにいていいんだよ。ついついかまってしまいます。

人懐っこくて犬達とも社交性ばっちり、猫にも友好的です。
今日は初散歩に行って来ましたが、ちょっと引きが強いくらいでとってもお利口に散歩できました。
途中出会ったよその犬にも、知らない人たちにも全く吠えませんでした。
小柄でとっても飼いやすいシーズーだと思います。

最近ご無沙汰な保護猫たちの近況です。

mini_121127_1844.jpg
ソニーの方から来ました。ココで~す。

DSC05988-001.jpg
お姉ちゃんのアヤネと弟分のチビ太で~す。

mini_121127_18450001.jpg
おっきくなったけどおっぱいから離れられないムギちゃんです・・・。

シーズーのバロン、ドン、茶々、ビリー、ぺろ介、まだ見ぬもずく。
猫のココ、ムギ、アヤネ、チビ太(、ジャック)。

猫の城は常時里親さん募集中です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←頑張れ、と思ったら応援のポチを!!
ギャラリーみかみ譲渡会に参加しました
2012年11月25日 (日) | 編集 |
本日新宮町のギャラリーみかみで行われた譲渡会にお昼過ぎから参加してきました。

これまでは月に一回、土日二日間行われていましたが、今月から日曜だけになりました。


卒業犬を連れてきてくださる里親さんもいて、和気藹々です。

mini_121125_13220001.jpg
今日もバロンとドンの2匹を連れて行きました。

会場に見覚えのある柄の犬が・・・。
mini_121125_13230001.jpg

すごく大きくなっていてわからないと思いますが、春頃に何回かお預かりした仔犬のさくらちゃんです!

DSC05185.jpg
こ~んなに小さかったのに7ヶ月で18kgだそうです!まだ仔犬なのにとってもお利口で、室内で飼ってくださる里親さんを募集中です。

mini_121125_13230002.jpg
賢そうな目をしてますね~。

今日は2時過ぎから冷え込んできて犬と一緒に毛布にくるまって過ごしました。
大きい犬達はへっちゃらそうでしたが、小型犬には屋外は厳しい季節になって来ました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←さくらちゃんとの再会を祝してポチッと!
シーズー3匹保護しました
2012年11月20日 (火) | 編集 |
月曜・火曜と立て続けにシーズー3匹を保健所から引き出しました。
もちろん猫の城だけではキャパオーバーですので保護仲間と協力してのことです。

月曜はオスメス2匹まとめて収容されたシーズーの引き出し。
当初は老犬という触れ込みでしたが、実際は5~6歳の元気なシーズーでした。
メスは保護仲間のお家へ行き、オスが猫の城に残りました。

今日はメスのシーズーの引き出し。
一旦獣医さんに預けてヘルスチェックのあと、猫の城経由で保護仲間のお家へ。

ということで今晩引渡しだったのですが、保護仲間がおうちの犬を全部連れて来たので猫の城は今夜限りの犬の城状態でした!

新規の保護犬2頭。
DSC05951.jpg
手前が昨日引き出しのオス。奥が今日引き出したメスです。

DSC05940.jpg
オスは6歳くらいでヘルスチェックではやせのほかは問題なし。
かなりの甘えん坊でご覧のとおり抱っこが大好きです。

DSC05945.jpg
オスのシーズーですがかなり小柄です。
ぺろっと出たベロがチャームポイント。

メスの方は2~3歳とさらに若かったです。
DSC05953.jpg
体重は3.5kgで、やせ気味とはいえ、こちらも小柄なシーズーです。

DSC05963.jpg
ペタっと腹ばいで寝ます。かなり可愛いです!!

今日は保護仲間のおうちの犬も一緒になってみんな大興奮!
保護犬ペキニーズーのかのんは1歳とまだ若くて賑やかなのが嬉しいようでした。
DSC05974.jpg
すごく楽しそうですね!

DSC05972.jpg
さて何頭の犬がいるでしょうか??

DSC05949.jpg
猫達も慣れたもので高みの見物。

DSC05983.jpg
みんなが帰ったあとはつかれたのか寝てしまいました。早く名前を決めなくては。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←また賑やかになった猫の城に応援のポチを!!
最近の保護猫たち
2012年11月15日 (木) | 編集 |
「路地の奥の猫の城」なのに最近すっかり犬の記事ばっかりでした。

猫達は最近はみんな調子よく過ごしています。
春に保護した子猫たちもすっかり大きくなりました・・・。

それでは彼女らの近況です。

ムギちゃん。
DSC05928.jpg
あいかわらず美形です。避妊も済んで、チビ太と一緒にぺおぽんの睡眠時間を削り続けています。

あやねちゃん。
DSC05934.jpg
逆光で黒っぽく見えますが、もっとベージュっぽい色してます。避妊も済みました。
以前よりも人懐っこくなりました。甘えていたココちゃんがかまってくれなくなったので、なんと自分で自分のおっぱいを吸って和んでいます。ジャックは指しゃぶりでしたが、これにはびっくりしています。

ココちゃん。
DSC05936.jpg
最近あったかいHDDレコーダーの上がお気に入り。

チビ太。
DSC05918.jpg
まだ寝室限定で生活しています。テコポコちゃんと仲良し。
寝室に出たり入ったりするムギやあやねと一緒の夜の大運動会で、ぺおぽんのライフゲージがガリガリ削れています・・・。それでもオスにしてはおとなしい方です。

DSC05927.jpg
男の子らしい顔つきになって来ました。なかなか太らずにいて心配しましたが、かなりムッチリして来ました。
毛がフサフサで可愛いですよ~。

ジャックも含めてみんな里親様募集中です・・・とあきらめ気味に行ってみるテスト。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←諦めたらそこで募集終了だよ、と思ったらポチッと!
「第6回 わんにゃんよかイベント in あにまるぽーと」に参加しました
2012年11月11日 (日) | 編集 |
本日東部動物愛護管理センター(愛称 あにまるぽーと)にて開催された「第6回 わんにゃんよかイベント in あにまるぽーと」に参加してきました。
ペットに関する啓発イベントで毎月行われています。詳しくはこちら(PDFです)。

東部動物愛護管理センターは粕屋インターから10分ほどのところにあります。
DSC05904.jpg
犬猫の収容施設もあり、保護犬の引き出しのためにぺおぽんも何度か来たことがあります。

今までは外のイベント会場で行われてきましたが、今回はじめて屋内で開催されました。
譲渡会場はこんな感じ。
DSC05910.jpg

今回もバロンとドンが参加しました。
DSC05908.jpg

今回は、先住の若いシーズーの友達がほしいということで来場された方がいらして茶々の写真を見て気に入っていただきました。
ちょうどE様が茶々を連れて来て下さったのでご対面してみましたが、茶々が嫌がってしまい断念されました。

DSC05916.jpg
茶々とドン。あれっ?バロンはどこへ??

DSC05915.jpg
スタッフに抱っこしてもらっていました。
バロンは人見知りが激しく、今日も抱っこされてすぐは目を白黒させていましたがしばらくして慣れたようです。

人見知りを治すためにもこういう機会は増やさないといけないなあと思いました。

今日は天気が悪かった割にお客さんも多かったようでした。
スタッフの皆様、E様、お疲れ様でした!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←なんだかだんだん犬達の遠足っぽくなっているような気が・・・
悠悠ホーム譲渡会に参加しました
2012年11月06日 (火) | 編集 |
本日は嫁さんが大野城の悠悠ホーム様の展示場で行われた譲渡会へ参加してきました。
茶々のお泊り先のE様も茶々を連れて参加してくだいました。
お忙しいところありがとうございました。このエントリの写真も嫁さんが撮れなくてE様に撮影して送っていただきました。

13521858215841.jpg
展示場の多目的ホールみたいな事務所をお借りしました。

13521862389194.jpg
中はこんな感じで和気あいあいでした。

今日は茶々とバロンとドンが参加しました。
13521861214310.jpg
今回もバロンはやる気がなくて、寝てばっかりでした。

やる気があったのはドンちゃん。
13521863736797.jpg
ありすぎてペットシーツをめくりまくってしまいました。

悠悠ホーム様は外断熱が得意な建築会社で、猫の城建築の際にも候補に上がっていました。蓄熱暖房も福岡ではいち早く取り入れられていました。
智建ホームさんは漆喰とアイアン、悠悠ホーム様は無垢の木の壁とそれぞれ魅力的でした。
悠悠ホーム譲渡会は毎月第一火曜日に行われる予定です。興味が有る方は予定確認の上、是非見学に行かれて下さい。モデルハウスも素敵ですよ!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←動物保護にご理解のある悠悠ホーム様に応援のポチを!
茶々のお泊りレポートその4(追記あります)
2012年11月03日 (土) | 編集 |
最近いそがしくてブログの更新が滞っておりますが、茶々のお泊り先のE様からまたまた可愛い写真を送っていただきましたので、お泊りレポート第4弾です!

お泊りに行って日にちもたち、トリミングに連れて行っていただきました。
13519221207780.jpg
口ひげが立派になっています。

トリミングの後のご褒美のかぼちゃ。
13519221413201.jpg
可愛らしくカットしていただきました!

さらに佐賀のバルーンフェスタにもお伴させていただいたそうです!
13519330061410.jpg

13519331234681.jpg

変わった気球がたくさんですね。
他のお客さんの連れてきていた犬達ともちゃんとご挨拶できていたそうです。

出不精の猫の城の犬達が最近は近所の散歩ばかりなのと対照的に、あちこちへお出かけに連れて行っていただき、本当にありがとうございます。

追記

茶々は梨も好物だそうで、写真を送っていただきました。

13519365528271.jpg
期待に震える茶々。

13519367255030.jpg
まさに潤んだ瞳です。

13519367522891.jpg
あ~~~~ん

13519382937651.jpg
シャクシャク・・・。美味しい・・・。うっとり。

13519383155230.jpg
ではおかわりを下さい。

E様、いつも本当にありがとうございます!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←E様へ感謝のポチをお願いします