14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
さようなら、リディア
2012年09月30日 (日) | 編集 |
本日昼、リディアが急逝しました。

元々腎不全で徐々に弱っており、今年の7月頃は毎日点滴に通って、やっと食欲も出て落ち着いていたのですが、数日前からまた調子が悪くなっていました。

今日も点滴をしてもらって、帰ってから御飯も食べたと思った矢先に急変してあっといまに亡くなりました。

リディアは今年亡くなったアルフのお嫁さんとして我が家に来ました。
目色こそ黄色ですが、大変な美人猫でした。
リディア正面

母性本能が強くて、ブリーディングをしている頃は自分の仔猫だけでなくララの子供の世話までしていました。そのせいかララの子供のゴンちゃんはララよりリディアになついていました。

DSC02650_20120930222729.jpg
去年はまだ元気があったので合計9匹の仔猫ラッシュの時にもよくお世話をしてくれて助かりました。

これはリディアの生前の最後の写真です。
DSC05841.jpg
前足に点滴の針が入っています。これでも夏前に比べれば太っていますし、まさか亡くなるとは思いませんでした。昨日の夜もぺおぽんのベッドでテコポコ、ちびたと3匹で寝ていて、今朝出かける前に「仲良しだねえ」と撫でたのがお別れになってしまいました。

mini_120930_1830.jpg
リディアを安置した箱のなかにムギちゃんが寝て、1時間以上動きませんでした。

mini_120930_18300002.jpg
お姑さんのマロンも思うところがあったようです。

まさに猫の城のお母さんというべきリディア。猫の城を卒業していった仔猫たちみんなのお母さんでした。
さようなら、リディア。

追記

本日嫁さんが花で綺麗にしてお葬式を出しました。
リディアお花

あらためて、さようならリディア。本当にありがとう。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
ちびたとテコポコちゃん
2012年09月24日 (月) | 編集 |
ちびたは背中が真っ黒な毛色の濃いキジトラです。

不思議なもので、子猫をたくさん保護してきましたが、毛色が同じか似たもの同士がいつも仲良くなります。
ちびたと一番毛色が似ているのがテコポコちゃん。ナギが家に来た時もよくお世話してくれました。
普段は猫部屋にいますが、またちょっと体調が落ち気味だったのでちびたのいる寝室で様子を見ることにしました。

目を離すときはテコポコをケージに入れたりして慎重に顔合わせをした結果、かなり仲良しになりました!
DSC05837.jpg
なんだか一体化してるみたいですね。

間違ってフラッシュを焚いてしまった写真。
DSC05835.jpg
毛色がよく似ているのがわかります。

ちびたは今ひとつご飯の食べ方が少なくてあまり体重が増えていません。愛情を受けて元気が出れば良いのですが・・・。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←テコポコちゃん優しい!と思ったらポチッと!
茶々のお泊りレポートその2
2012年09月20日 (木) | 編集 |
茶々のお泊り先の方から、近況のメールを続々いただいています!

可愛がっていただいて、ちょくちょくお出かけに連れて行ってもらっています。
DSC_0457mini.jpg

先日はシーズーを飼っていらっしゃるご親戚のお宅へ連れて行ってもらったそうです。

DSC_0537mini.jpg
2匹ともミニトマトに釘付け。

DSC_0560mini.jpg
仲良くペット用うば車に入ってます。

DSC_0562mini.jpg
喧嘩するでもなく、ベタベタするでもなく、シーズーらしいお付き合いをしてきたそうです。

たくさんの方に支えられて保護活動ができています。本当にお世話になってありがとうございます!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ご協力いただいている皆さんへ応援のポチを!
タックとバニー(仮名チック)の近況です
2012年09月19日 (水) | 編集 |
タックとバニーの里親さんから近況のメールをいただきました!

タックの寝姿。絶妙なアングルです。
120910_1230~03

親子でソファーでお昼寝。
120811_1435~01

タックはすっかり馴染んで、室内ではどこにもぶつからないそうです。
mini_120807_1144.jpg
先住の犬さんたちにも仲良くしてもらっているそうで、幸せそうです!

楽しそうな写真を送っていただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←タックの寝姿に驚いたらポチッと!
仮名ちびたは甘えん坊
2012年09月15日 (土) | 編集 |
先日保護した仔猫は獣医さんのヘルスチェックで生後6週くらいと言われました。毛がフカフカなので大きく見えたようです。健康に問題なく、ウンチの検査も異常なしだったので、本当に捨てられてすぐに保護してもらえたのでしょう。

名前はいろいろ候補が出ましたが未定で、仮々名でちびたとよんでいます。メスはみ~んなちびこでオスはみ~んなちびたと最初は読んでるんですけどね。
DSC05809.jpg
フカフカですが男の子らしい顔をしています。

初日は時々シャーとふくことがありましたが、翌日からはすっかり甘えん坊になりました!
DSC05795.jpg
抱っこされてゴロゴロ。

DSC05793.jpg
お布団で寝るので潰さないように気を使います。

梅ちゃんにも甘えます!
DSC05811.jpg
おっぱい中。

動くところを見ると、やっぱりまだまだ赤ちゃんぽいですね。


フサフサで可愛いちびたはワクチンがまだ打てませんのでまだ譲渡会などへはいけませんが、予約は常時受付中です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←かわいい!と思ったらポチッと!
オスの仔猫を保護しました。2ヶ月弱くらい?
2012年09月09日 (日) | 編集 |
本日、仔猫を保護した方からご相談を受けて、猫の城でお預かりすることにしました!

まだ2ヶ月くらいの仔猫で、すご~く人懐っこいです。この仔猫では登れないような場所に置かれていたので、人に飼われていて捨てられたのではないでしょうか?
まだまだ小さくて自分で飼われていた家から逃げ出すとは考えられません。

可愛い男の子のようです。毛がちょっと長い感じです。
DSC05769.jpg

ケージだと怖がりましたが、抱っこするとおとなしくなりました。
DSC05757.jpg

横顔も可愛いです。
DSC05753.jpg

かなり黒っぽいトラ柄です。
DSC05759.jpg

早速梅ちゃんがお世話したがったので、ノミチェック後にくっつけたら仔猫も嬉しいようでした。
DSC05772.jpg

緊張がほぐれたのかウトウトしてました。
DSC05789.jpg

捨てられて怖かったでしょうが、雨に濡れたりせずに保護できて良かったです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←最初に保護して下さった方に感謝してポチッと!
あやねとココは今日も仲良し
2012年09月09日 (日) | 編集 |
現在生後10ヶ月くらいのココと5ヶ月くらいのあやねはとっても仲良しです。
DSC05672.jpg

あやねは早くに親とわかれたようですし、ココは生後8ヶ月で猫の城に来た時にはお腹に赤ちゃんがいて、可哀想ですが避妊と同時に堕胎しました。それで寂しいあやねと母性が芽生えていたココが、歳の差が殆ど無いけど親子みたいになったようです。

あやねは最初は怖がりでしたが、最近はゴロゴロ言いながら寄ってくるようになりました。
DSC05733.jpg

ココはあんまり大きくならないようで、小柄な可愛いシャムミックスです。甘えん坊でおっとりしています。
あやねが大きくなってきても相変わらずおっぱいを吸わせて舐めてあげてます。優しい子ですね。
DSC05750.jpg

仲良しなので出来れば2匹でもらってもらえるところを探したいですね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←仲良しにニッコリしたらポチッと!
ドンちゃんもいますよん
2012年09月06日 (木) | 編集 |
保護犬たちがみんなお泊りにいている中、ドンちゃんは猫の城に滞在中です。
ふっくら太ってきた上に毛も伸びたのでかなり可愛くなりました!

寝転がる時の格好がまた可愛いです。
ペタッ。
DSC05729.jpg


振り向いてもペタッ。
DSC05725.jpg

ほんとに寝るときもペタッ。
DSC05719.jpg

9月に入ってかなり涼しくなって来ましたし、保護犬たちを連れて譲渡会にも参加したいと思います。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ドンちゃんに会いたい方はポチッと!
ゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・
2012年09月05日 (水) | 編集 |
少し前のことになりますが、仙台に行ったうらやましい知人からおみやげをいただきました。

え、何でうらやましいかって?
写真をご覧ください。
DSC05711.jpg
ふつーのおみやげっぽいですね。

しかーし。
左下に注目!
DSC05713.jpg
このマークを見てから全体を見れば、マニアな貴方はわかりましたね!

DSC05715.jpg
ジョジョリオンでお馴染みの杜王町名物ごま蜜団子です。

仙台でこの夏開催されたジョジョ展に行ってきた方からのおみやげでした!!

お団子はこんな感じ。
DSC05716.jpg
奥歯で噛みましたよ、もちろん。8個入りでしたが美味しくて奪い合いになりました。

ごま蜜団子の他にポスターもいただきましたので早速フレームに入れて飾りました。
DSC05745.jpg
神がかっていますねー。

ジョジョは猫の城公認漫画で、嫁さんは第4部とジョジョリオンだけですが、他のメンバーはSBR以外は覚えるほど読んでいます。

素晴らしいお土産ありがとうございました!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←「うまいなこれーーー」と叫んでしまった方はポチッと!
ビリー、バロン、茶々のお泊りレポート
2012年09月03日 (月) | 編集 |
夏休み終盤、毎年恒例の修羅場を乗り越えるため(?)保護犬のビリー、バロン、茶々を知人に分散にしてお泊りさせていただいています。

ビリーは先住の皆さんと遊びに連れて行ってもらったそうです。
1521縮小
ちょっとふっくらして来ましたね。

みんなで水遊びをしたあと。
1577縮小
仲良くしてもらっているようです。

バロンは小梅ちゃんのところにお泊り。
バロンお預かり縮小
トリミングしてからお泊りに出したのですが、ちょっと顔を刈りこみすぎました。
人見知りなところがあるバロンですが、びっくりするくらい喜んで連れて行かれました。

茶々もすぐにお泊り先に馴染んでくつろいだそうです。
茶々お預かり切り抜き

猫の城は保護犬を長く置き過ぎるきらいがありますので、たまにお泊りに行かせてもらうといろんな環境になじみやすくなりますのでありがたいです。

皆様のお陰で今年も修羅場を何とか乗り越えて息子の夏休みの宿題がギリギリで終わりました!本当に有難うございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←あおりを食らった保護犬たちに励ましのポチを!
ラピスの艶姿
2012年09月02日 (日) | 編集 |
先日の「ビリーの粋な夏姿」をご覧になったそうで、ラピスとヴィヴィアンの里親さんからも可愛い写真を送って頂きました!

ジャーン。
120819_1944~01
金魚柄の浴衣ですね。可愛いですねえ。

背中側。
120819_1942~01
帯まで可愛くしてありますね!

先住犬の男の子もかっこいい浴衣姿です。
120819_1915~03
お父さんのお腹はそのまま掲載可と奥様からご許可を頂きましたが、少しだけ自主規制させて頂きました。

懲りずにまたお写真をお送り下さいませ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←「かわい~!」と思ったらポチッと!!