14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
大助くん(元タイム)の近況
2012年08月27日 (月) | 編集 |
大助くん(仮名タイム)の里親さんから近況報告のメールをいただきました!
CIMG0418.jpg

正式譲渡から早いもので3ヶ月。
里親さんのメールでは、
>「ごはん」と言うとくるくる回り、「散歩」と言うとピョンピョン飛び跳ねて実に明快に喜びを表現してくれます。

だそうで、コミュニケーションもバッチリとれているようです。

CIMG0362.jpg
キッチンでくつろぐ大助くん。

>普段はまったく吠えませんが、外で人の気配がするとわんわん吠えて番犬の役割をしてくれます。

だそうで、お仕事もばっちりできているようです。
CIMG0398.jpg
この写真はお仕事中かな?

7月にちょっと体調が悪くなってしまったようですが、里親さんがすぐに気づいて治療して下さったのでいまはとっても元気だそうです!
CIMG0425.jpg

すごくかわいがってもらっている大助くん。幸せだね!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←大助くんの末永い幸せを祈ってぽちっと!
ニラの花芽と雲南百薬をナムルにしました
2012年08月26日 (日) | 編集 |
今年もニラの花芽がたくさん出てきました。
DSC05693.jpg

せっせと種をまいて株を増やしたので花芽だけでもかなりの収穫になりました。
DSC05697.jpg

ちなみににんにくの芽と違ってニラの花芽は延びすぎると硬くなって食べられなくなります。
DSC05695.jpg
花の部分の大きさを見ていただけば分かるように、伸びて花が咲きそうになるほどに茎の下のほうが固くなります。
茎の下のほうを軽くつまんで上へしごくようにすると食べられる柔らかさのところでプツンと切れて収穫できるのですが、花が咲く寸前ともなると茎はほとんど食べられません。

DSC05702.jpg
今年は軽くゆでてナムルにしました。

DSC05703.jpg
しゃっきりとしていて少し甘みがあって美味しかったです!
毎年期間限定でわずかしか収穫できないのが残念です。ニラ自体は食べきれないくらい生えてますけどね。

雲南百薬も冬にたっぷりまいた肥料のおかげで今年は豊作です。葉っぱの大きさと密度が去年と全然違います。
DSC05698.jpg

DSC05701.jpg
少しかじられたあとがありますが、基本的に好んで食べる虫はいないようです。

雲南百薬もナムルが美味しいです。
DSC05704.jpg
ワカメみたいに見えますが、しゃきしゃきした食感でさらに適度なぬめりもあり、美味しいです。

家庭菜園の醍醐味は店では売ってない変な作物が食べられることです。また何か簡単に育ってお店では見られない作物を開拓したいですね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←キュウリが枯れてることに気が付いた方はポチッと!
ビリーの粋な夏姿
2012年08月21日 (火) | 編集 |
短期間のお泊りに出かけているビリー君。
可愛がっていただいていて、写真もいっぱい送っていただいています。

ドアップで眼力のあるところ。
目力

粋なハッピ姿にお洒落をさせていただいたりしています。
粋な正面
かっこい~。

後ろ姿もいかしてます。
粋な後姿

先日の大雨の時は雷が怖くてパニクったそうです。やっぱりビビリのビリー君でした。
雷雨に右往左往
若犬の小梅ちゃんは落ち着いていたそうです。
ビリーはすっかりしっぽが下がってますね。

雷が鳴り止んだあと疲れて寝てしまったそうです。
寝相悪すぎ
ビリーの寝相もすごいですが、小梅ちゃんの寝相のほうが一枚上ですね。

お洒落したり仲良しと遊んだりで楽しくお泊りできているようです。ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ビリー君のいなせな姿にポチッと!
ラピスとビビ(仮名:クララとリボン)の近況
2012年08月20日 (月) | 編集 |
8月16日に行われた福岡県動物愛護センター見学会にラピスとビビ(仮名:クララとリボン)の里親さんが犬連れで参加されました。

嫁さんもセンターまで行って久しぶりの再開を楽しんできました!

ラピス(クララ)。

相変わらずのお嬢様気質だったようですが、もうすっかり里親さんべったりになっていて嫁さんには関心がなかったそうで、嬉しいような寂しいような。

ビビ(リボン)
DSC05678.jpg
かわい~くしてもらっていました。いいお顔してますね。

今回はご夫婦と子供さん、先住犬とラピスとビビと大人数でのご参加でした。
DSC05688.jpg
遠いところお疲れ様でした。

先住犬とも仲良しだそうで、とっても幸せそうな2匹を見られて嬉しかったです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←すっかりお嬢様になったラピスとビビにお祝いのポチを!
ビリー君お泊り
2012年08月16日 (木) | 編集 |
ガリガリでレスキューされたビリー君ですが状態もかなり上がってきて、本日知人宅へお泊りにいきました。

お泊まり先は複数のシーズーとフレブルを飼っておられるお宅です。

ちょっとビビリなのでビリーと名付けられたビリー君ですので馴染めるか心配でしたが・・・。
ビリ-
くつろいでいる写真を送っていただきました!

先住のシーズーたちよりも先にフレブルの若犬小梅ちゃんと仲良しになったそうです。
小梅&ビリ-

多少太ったとはいえ好き嫌いが激しくてなかなかふっくらしないビリー君。
いろんな環境になれるのも修行のうちです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ビリー君がみんなと仲良く慣れるように祈ってぽちっと!
護國神社のみたままつり
2012年08月15日 (水) | 編集 |
護國神社のみたままつりに行って来ました。
お祭りのたぐいは人ごみが苦手で敬遠していましたが、そこまでの人手はないらしいとのネット情報を見て行って参りました。

昼間は暑いのと灯籠に日が灯っていたほうがいいので19時半頃家を出ました。
護国神社前の駐車場はみたままつりの期間中無料開放です。行ってみたらゆったり止められるくらい空いていました。

DSC05666.jpg
10数店舗ですが露店も出ていました。

DSC05667.jpg
本殿前の広場は灯籠でいっぱいでした。

DSC05669.jpg
沢山の方々の思いがこもった灯籠です。

人ごみというほどのこともありませんでしたが、本殿前は参拝客が列を作っていました。

本殿右側ではみたままつりの期間中18時からミニコンサートが催されています。
ちょうど20時からは篳篥の演奏でした。
DSC05670.jpg

人ごみが苦手でこれまで参拝していませんでしたが、そんなに暑くもなく、これからは毎年8月15日には参拝しようと思いました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←皆の幸せを祈ってポチッと!
沖縄旅行番外編・沖縄そば三昧
2012年08月09日 (木) | 編集 |
台風の直撃にもかかわらず観光を楽しめた沖縄旅行でしたが、もう一つ楽しんできたものがあります。
ペおぽん夫婦は沖縄に1年住んでいたわけですが、その間に沖縄そばを中心に沖縄料理の大ファンになっていました。

今回の旅行では恋焦がれた17年分食べまくってきました!

到着日の3日。昼食は昔大好きだった浦添の「浦添そば」です。
DSC05487.jpg

DSC05489.jpg
これはてびちそば(豚足が乗ったそば)ですが、この他のソーキそば(軟骨付きのバラ肉)、沖縄そば(三枚肉が乗っている)もお肉が大きくて出汁の味もよく、昔を思い出して嬉しくなりました。

4日はホテルのビーチで過ごしましたが、昼はビーチサイドで沖縄そばを食べました。リザンの沖縄そばは及第点。

5日は美ら海水族館のあと、名護の沖縄そば街道と呼ばれるところにある「山原そば」(やんばるそばと読みます)に行くつもりが台風で臨時休業でした・・・・。

すでに空腹がピークだったので次に目に入ったドライブインみたいなところに入りました。
DSC05593.jpg
いこいの駅いずみと看板が出ていて、元祖ハブとマングースのショーとか怪しさ満載でした。
そばも沖縄そば500円しかなくて、ちょっとしまったと思いながら注文しましたが・・・。
DSC05594.jpg
出てきてびっくりな三枚肉の量です!!出汁も麺も美味しくてものすごくお得でした。
ここはパイナップル農園が経営しているみたいで、スナックパインなどもよそよりかなり安かったです。
穴場スポットですがお勧めです。

このあと那覇についたのですが、晩御飯までちょと時間があったので子供をホテルにおいて、暴風雨の中ホテルに一番近い沖縄そば屋さんまで歩いて行きました。国際通りの県庁側にある宮古そばの店「どらえもん」です。
雨がひどかったのでカメラは置いて行きました。ここも美味しかったですが浦添そばやいこいの駅いずみよりはちょい下かな?

6日はレンタカーを返す前にレンタカー屋さんの近くにある糸満市の「南部そば」へ行きました。ここはてびちそばで有名なところです。
DSC05656.jpg


DSC05658.jpg
うかつにもてびちそばを撮りそこねてました。写真はソーキそばの特大。そばが大盛りなのでソーキが小さく見えますが結構な量でした。
てびちは大きいのが2本載っていまして麺が見えないほどです。柔らかくてとても美味しかったです。

ということで、3泊4日で5回沖縄そばを食べてきました。
やはり浦添そばが一番美味しかったです。3種類のそばどれもが美味しいですね。
その他では三枚肉の沖縄そばならいこいの駅いずみ、てびちそばなら南部そばがお得感がありました。

ちなみに晩ご飯は3泊とも沖縄料理の居酒屋に行きまして色々と堪能してきました。
現在増えた体重を減らすために苦労しているところです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←食べたくなった方はぽちっと!
台風直撃!沖縄旅行
2012年08月08日 (水) | 編集 |
8月3日から6日まで沖縄に家族旅行に行きました。犬と猫は知り合いにお世話を頼めました。

8月2日の夜まで台風9号10号の動きにやきもきさせられていましたが、どっちも通り過ぎたので安心して3日朝自宅をでました。
御存知の通り、3日朝に台風11号が発生していましたが、それを知ったのは沖縄のレンタカー屋さんでした・・・。

来ちまったものは仕方ない!台風の進路とにらめっこの旅行の始まりでした。
実はぺおぽんは平成6年から7年にかけて1年間那覇に住んでいましたのでそこそこ地理には詳しいのです。

初日は首里城へ。
DSC05478.jpg
ここで王様のブランチの撮影中のはしのえみさんを見かけました。

その後昔住んでいたアパートなどをチラッと見てから58号線を北上し恩納村へ。子供たちに基地を見せようと思ったのですが、沖縄特有のものすごいスコールで運転するのがやっとでした。

泊まったのはリザンシーパークホテル谷茶ベイ。
DSC05499.jpg
これはビーチ側ですが、とにかく大きなホテルでフレームに収まりきれません。ここはファミリー層向けのリゾートホテルですが、ビーチに直結していてなかなか良かったです。

DSC05502.jpg
初日は天気が悪かったものの、夕方には持ち直して部屋の窓から夕日も見えました。

翌日4日は予報通り晴れ。今回の旅行で1日だけのチャンスです。
DSC05515.jpg

いい天気だったので朝一で近くの万座毛を見に行きました。
DSC05528.jpg
早かったので人も少なめでしたが、風の強さが台風の接近を感じさせました。

11時頃からビーチへ。
DSC05540.jpg
残念ながら昼過ぎを予約していたシーウォークという簡易ダイビングは台風のため中止になってしまいましたがドラゴンボートなどで楽しめました。5時間くらいビーチで遊んだりご飯を食べたりしていたので満喫したといってよいでしょう。

4日の夕方から風が強まり雨になりました。

5日の朝。
DSC05567.jpg
どーん。サンゴ礁の内側でも波が高いです。

この日は美ら海水族館を見てから那覇へ移動予定でした。我が家には珍しく早起きして8時にチェックアウト。遅くなると台風で身動き取れなくなるかも知れません。

幸い美ら海水族館は営業してましたが、電話で台風次第で12時閉館かもと言われました。
途中もものすごい雨・・・。

しかーし。水族館についたら雨はやみました!
DSC05572.jpg

念願のジンベイザメ。
DSC05581.jpg
朝早かったのと台風のためか前情報の3割くらいの人出でのんびり出来ました。

しかし、沖縄海洋博記念公園には影の主役がいるのです。それも観覧無料。
イルカのオキちゃん・・・では(個人的に)ありません。

DSC05588.jpg
マナティです!
17年前に来た時もずっと見続けましたが、今回もたっぷり見てきました。

DSC05587.jpg
しかもちょうどご飯タイムで人参を手で口に持って行ってモグモグしているところまで見られました。
皆さんも沖縄海洋博記念公園に行かれたら是非マナティ館へ足を運んで下さい。

その後は那覇へむけて移動。
途中にパイナップル好きの息子のためにパイナップルパークとフルーツらんどに寄る予定でしたが、雨がひどくなってきたので前まで行って入リませんでした。
DSC05595.jpg

しかし、フルーツらんど敷地内のコンビニ前に猫が!!
どんな悪天候でも猫は触りに行きます。
DSC05598.jpg
めちゃくちゃ懐っこい~~。

この猫、野良猫かと思ったらこのコンビニのオーナーらしきおじさんがやってきて「ミィちゃん」と呼んだら付いて行ってしまいました。すなわちこのフルーツらんどのオーナーさんの猫みたいです。

雨風が激しい中、那覇で一泊。沖縄かりゆし琉球ホテル・ナハという長い名前のホテルでしたが、ちょっと古目でした。スタッフの感じは良かったです。

最終日6日はおきなわワールドへ。
DSC05608.jpg
初日に買った傘がここで相次いで風で壊れました。

雨風が強いので合羽を買って、そのまま鍾乳洞探検。
DSC05610.jpg

鍾乳洞を出たら雨は止んでました。合羽要らんかった・・・。

おきなわワールドはさすがはワールドというだけあって盛りだくさん。

DSC05644.jpg
フルーツゾーンでココナッツジュースを飲んだり(薄いポカリみたいな味でした)。

DSC05647.jpg
沖縄の古民家を移築してあるゾーンでいろいろな文化に触れたり、琉球犬に触れたり。

DSC05648.jpg
風が怖かったのか出てきてくれませんでした。

DSC05652.jpg
ハブ酒の製造工程を見たり。ちょっとギャグが古いのはご愛嬌。

DSC05654.jpg
エイサーを見たり。この日は天候不良で外の舞台ではなくおみやげ店での公演でした。写真は出待ちのシーサー。

たっぷり3時間くらい遊んでからレンタカーを返して空港へ。
那覇空港は5日に飛行機が欠航して帰れなかった人たちで溢れかえっていました。6日は最終までいっぱいだったのであの人達は7日以降まで帰れなかったと思われます。
我々も良好の日程が1日ずれてたり台風がちょっと気まぐれを起こしていたら帰れなかったわけですので、夏の沖縄旅行は台風リスクが大きいと再認識しました。次行くときは春か秋がいいかな?

1時間以上遅れた便もあったようですが、幸い帰りの飛行機は15分の遅れだけで出発。無事福岡に帰りつけました。猫や犬たちもお世話ばっちりで元気にしていました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←上手く台風を避けられた悪運を祝ってポチッと!