14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
ケイタイでスナップ
2012年07月29日 (日) | 編集 |
娘にケイタイを買ってあげたら時々写メをくれるようになりました。

娘撮影、ムギちゃんのベストショット。
ムギちゃん
可愛いですねえ。

娘撮影その2、草ぼうぼうの庭を前にたそがれる3匹。
夏の3匹
この後草むしりと剪定をしましたので今はだいぶマシですよ!
ちなみにバロンとミカンと茶々です。

ペおぽんも携帯を新しくしたのでデジカメが手元にない時は携帯で撮っています。

携帯作品その1。
mini_120729_2025.jpg
ドンちゃんはふっくらしてきて落ち着きも出てきました。抱っこ大好きです。夜はぺおぽんやムギちゃんと一緒にベッドでお利口に寝ています。小柄で手足が短くて可愛いです。

その2。ビリーも猫の城になれてきて、ちょっとわがままも出るようになりました。
mini_120729_20250001.jpg
身体がバロン並に大きい上に足が長くスタイルがいいです。さらに痩せているのでペおぽん手製の飛び出し防止ゲートを乗り越えてしまいます。痩せてるくせにドライフードはあんまり食べてくれません。

おまけで今日のココとあやね。これはデジカメです。
DSC05464.jpg
ココとあやねは大の仲良しで、あやねは警戒心が強いところがあるので出来ればココと一緒に飼ってもらえたらなあと思っています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←携帯もコンデジもあまり変わらないなあと思ったらポチッと!
新しくシーズーを保護しました(仮名ビリー)
2012年07月27日 (金) | 編集 |
昨日、県のセンターからシーズーを保護してきました。
大柄なオスのシーズーです。仮名はビリーにしました。

センターで収容時の写真。
県のでっかいシーズー縮小版

引き出してハチマルドッグスでの変身前。
ビリー0001

きれいにカットしてもらいました!
ビリー0002
長いこと放置されていたようでちょっと肌は荒れていますが柔らかい毛並みです。

猫の城に連れて来ましたが、とっても穏やかで他の犬にも猫にも全然吠えたりしません。
台所で他の犬と一緒にウロウロ。
DSC05437.jpg
一番手前がビリーくんです。

ビリーという名前は今の所ガリガリなのでビリー隊長のようにたくましくなって欲しいとの願いを込めてみました(本当はちょっとビビリなのでビリーと思いついたのはないしょです)。

ビリーくんはケージに入れても今のところ吠えもせずにお利口に過ごせます。
DSC05457.jpg

だけどケージでは表情が硬いのです。
DSC05458.jpg
眉間にシワが・・・。

フリーにしてあげるとふっといい表情がでます!
DSC05454.jpg

バロンを保護した時と同じくらいガリガリですが、今のところあまり御飯に執着がありません。
ヘルスチェックでは、胆嚢に胆泥が見えてちょっと血液検査の数値が上がっていたので肝臓のお薬がでました。
フィラリア陰性で、5種ワクチンとレボリューションは本日できました。耳がちょっと汚くてマラセチア疑いで点耳薬も出ています。年齢は5~6歳くらいのようです。それほど大きな健康上の問題はないようです。

しっかり状態が上がったら里親さん募集しますね!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←早く元気にな~れとポチお願いします!
れん君譲渡1周年です
2012年07月23日 (月) | 編集 |
去年保護して、あっという間に譲渡されていったれん君ですが、里親さんから最近の写真を送っていただきました。

レン君1周年

譲渡した頃の写真がこちら。
DSC02714.jpg


「相変わらず甘えん坊で食いしん坊」だそうで、コロコロして可愛いですね。美形なのは相変わらずです。
かわいがっていただき、本当にありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←コロコロな猫が好きな方はぽちっと!
保護猫たちの最近
2012年07月22日 (日) | 編集 |
猫の城にいる保護猫たちの最近の様子です。

ムギちゃん。
DSC05431.jpg
だいぶ大きくなりました。人間好きなのはいいのですが深夜から明け方に爪を立てながら遊んでくるので寝不足です。

DSC05428.jpg
おもちゃで遊ぶのも大好き。

DSC05406.jpg
乳母だった梅ちゃんが今も大好きで、すきあらばおっぱいに吸い付きます。

あやねちゃん。
DSC05405.jpg
ちょとシャイなところもありますが、人間を好きになってくれました。
ムギちゃんとほぼ同じ大きさで、いつも一緒に遊んでます。

DSC05412.jpg
やっぱりおもちゃで遊ぶのが好きです。

DSC05435.jpg
あやねちゃんはココと仲良しで、ココのおっぱいによく吸い付いています。

そのココ。
DSC05427.jpg
毛が柔らかくて撫で心地が良いです。

DSC05433.jpg
すごく人懐っこくて、触ってあげると大喜びします。人好きすぎてパソコンのキーボードに乗ったりいつも邪魔してくれます。

トムくんは肺炎を起こしてしまったりして、猫の数が多い猫の城から保護主さんのお宅に移動しています。一時はご飯も食べられませんでしたが、かなり元気になったそうです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←寝不足気味なぺおぽんに応援のポチを!
タックとバニィーの近況と恥ずかしかった話
2012年07月21日 (土) | 編集 |
卒業犬猫が増えて、近況報告もあちこちからいただいています!

タックとバニィーの里親さんから近況の写真を頂きました。


二匹ともとっても元気なようです。

バニィー。
120720_0705~01
いつも寝てるところを激写されています。つやつやしていて元気そうです。

タック。
mini_120720_11360002.jpg
相変わらず美形ですね。
色々治療していただいてますが目の痛みがあるようで、手術が必要かもしれないとのことです。

この写真をぺおぽんの携帯に送っていただいたのですが、ぺおぽんの携帯は嫁さん以外からメールが来ることがほぼないもので、嫁さんからの転送と思い込んでしまって、「タックはいいとこに貰われたねえ」とか、上から目線の返事を送ってしまいました・・・・。

2回やり取りしたところで気づいて必死で謝りましたが、笑って許していただけてホッとしました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ドジなぺおぽんと寛容な里親さんに応援のポチをお願いします!
キキちゃん改めニーナちゃんの近況
2012年07月18日 (水) | 編集 |
キキちゃん改めニーナちゃんの里親さんから最近の写真を送って頂きました。

かなり大きくなってます。

大きくなっても元気いっぱい、朝昼晩無く走り回っているそうです。

食いしん坊だけど動き回るので太らないそうで・・・。ちょっとうらやましいかも。

そんなニーナちゃんも動きつかれればご覧のとおり。
DSC_0054.jpg

甘え方もすごいそうですが、「ニーナなしではいられないというほどはまっている」とのことで、とっても可愛がっていただいてます!
これからもよろしくおねがいします!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←幸せそうなニーナちゃんにおめでとうのポチを!
シーズーを保護しました
2012年07月13日 (金) | 編集 |
最近シーズーの収容情報がありませんでしたが、マルチーズ系ということで収容されていた犬がシーズーぽかったので面会に行き、どう見てもシーズーだったので保護してきました。
保護中の写真です。
溺れてたシーズー

痩せてるし毛もボサボサでした。
ハチマルドッグ飯倉店でさっぱりカットしてもらいました!
ビフォーアフターです。
どんぐり0001
しょんぼりしています。

どんぐり0002
なんだか眼力があります!

6~8歳のオスのシーズーです。両目ともドライアイがありそうです。
フィラリア弱陽性ですので通年の投薬が必要になります。
皮膚はお世話してもらえてなかったので赤くなっていますがそうひどくなく、きちんとお世話していれば綺麗になりそうです。

猫の城にきてからも、ケージだと吠えますがキッチンでフリーにしたらお利行さんでした。他の犬や猫にも吠えません。
DSC05391.jpg
未去勢のオスなのでマーキングはけっこう激しいですが、去勢して落ち着いたら後は問題無さそうです。とにかく穏やかな犬のようです。

DSC05399.jpg
おやつをもらってのんびり。穏やかでお利行さんです。

収容情報では川で溺れているところを保護されたとのことで、そのインパクトからどんぐり君と名づけました。ドンちゃんと呼ぼうと思います。

どんぐりコロコロどんぶりこのドンちゃん、ドン臭いのドンちゃんと覚えていただければ幸いです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←溺れていたドンちゃんに応援のポチを!!


さっぱりサマーカット
2012年07月11日 (水) | 編集 |
猫の城の犬たちは毛が伸びてモジャモジャしてきていたのでさっぱりサマーカットにしてきました。

ミカンちゃん。
DSC05380_20120711210834.jpg
目がぱっちりした感じになって可愛いです。

茶々。
DSC05374.jpg
ソフトモヒカンですね。

バロン。
DSC05366.jpg
顔と爪先だけさっぱりなったように見えますが・・・。

DSC05386.jpg
お腹もツルツルでした。バロンの体の毛はこれ以上伸びないみたいで、もこもこ可愛いので残しました。

梅ちゃん。
DSC05382.jpg
年も年なのでサマーカットにしたら生えてこないかも、と言われたのでカットしませんでした。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←こざっぱりとした犬たちに応援のポチを!
今年の野菜帝国
2012年07月10日 (火) | 編集 |
ジャンボニンニクを収穫後音沙汰のなかった野菜帝国。
例年のオクラ祭りは今年は見合わせて、キュウリを植えてみました。

DSC05383.jpg
実は第一陣は一株を残してぺおぽんの泊まり仕事の間に水涸れして枯れました。頼んでたのに・・・・・・・。

気を取り直して植えた第二陣が成長して、本日初収穫しました!!

DSC05384.jpg
左は節成とか言うちょっと高い第一陣の苗の生き残りの実です。
その他は名前も知らない安い苗の実です。

よーく見ると・・・。
DSC05385.jpg
やすい方の苗の実はかなり棘が凶悪です!!

まだ食べて無いので味のレポートはできませんが、しっかり刺をこさがないと大変なことになりそうです。

今年は冬の肥料が効いたのか雲南百薬も例年に無くみっしり葉がついているので夏野菜には困らなそうです。
雲南百薬をサッと湯がいてナムルにすると美味しいですよ~~。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←年々手抜きな感じ(植えっぱなし万歳)になる野菜帝国に励ましのポチを!!
さようなら、小鉄。何もしてあげられなくてごめんね。
2012年07月06日 (金) | 編集 |
ほんとうに残念なのですが、小鉄も今日の未明に息を引き取りました。

お母さんから引き離して怖くて寂しい思いをさせて、結局助けてあげることができませんでした。
保護活動とは何なのかと考えさせられた昨日今日でした。

2日続けてお葬式を出したのでペット葬祭の方も驚かれたと思います。
小鉄

これまでに母猫のそばに居ても弱っている仔猫は保護してうまくいっていたので、今年も頑張ってしまいましたが、この子猫たちにとっては迷惑だったのかもしれませんね…。

それでも、カラスや車など危険はいっぱいですし、何とか見極めて仔猫の保護は続けます。保護した以上はミカンちゃんのように猫の城の総力を上げて元気になるよう頑張っていきます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
さようなら、ジェリー
2012年07月05日 (木) | 編集 |
一時は緊急手術になるかと思われた梅ちゃんは、幸いにも今回は症状が落ち着いて元気になりました。ただし、またいつ具合が悪くなるかわからないそうです。今はとってもいい調子です。

月曜から具合の悪かったジェリーの方は、どんどん症状が悪化していき、治療のかいなく今朝息を引き取りました。
兄弟たちよりうんと育ちが悪くて、簡単に捕まったのでもともと虚弱だったと思うのですが、お母さんから無理に引き離したのも悪かったのかもと思うとジェリーには申し訳ないことをしてしまったような気がします。

保護した時より体長はかなり伸びていて順調そうだったのですが・・・。一緒に寝たりもするようになっていて、本当に残念です。

お花とおもちゃを入れてお葬式に出しました。
ジェリー
痩せてはいましたが毛艶などは良いままで、今にも動き出しそうでした・・・。

悲しんでいるところに、火曜日に保護した黒い子猫も今日は調子がどんどん悪くなっています。獣医さんでもどうにもできないようです。強くて元気そうな名前にしようと「小鉄」とつけたのですが・・・。
小鉄も兄弟猫の2/3くらいの大きさしかなくて、兄弟は太っていたのにガリガリでしたので育ち切れない子だったのだろうとは思うのですが、お母さんから引き離して保護したのがかえって寿命を縮めてしまったのかもしれません。

毎年車にはねられた子猫などを見かけるので、捕まえられる子猫は保護してしまおうと思っていました。
しかし、ある程度大きくなってから簡単に捕まる子猫は元が虚弱で育ち切れない子なのかもしれないですね。だとすると少しでも長く母猫のそばにいるのが幸せなのかもしれません。

今後の保護活動に当たって、余計なお世話は控えなければいけないのかもしれませんね。母猫がそばにいる場合は手を出すべきではないのでしょう。

追記

残念ですが小鉄も6日未明に亡くなりました。なんとか助かって欲しかったのですが、残念です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
またまた仔猫を保護しました
2012年07月04日 (水) | 編集 |
本日、職場の職員通用口で仔猫を保護しました。
お母さんネコと2匹の仔猫が一緒にいたのですが、もう一頭とすごく体格差があって、びっこを引いていたのでこれは今後育たなそうだと判断して保護しました。近づいたらお母さんと大きな仔猫はさっと逃げてこの子だけがよちよち歩いていたので保護は簡単でした。保護した時はほとんど抵抗もありませんでした。

猫の城まではるばる100km連れて帰った直後の写真です。
DSC05365.jpg
あれっ、すごく怒ってる?捕まえた時はびっくりするくらい簡単だったのに。

それでもタオルで捕まえて離乳食をあげたらすごく食べてくれました。
mini_120703_19300001.jpg
この調子で人懐っこく育てていきます!

猫の城では、昨日からチワワの梅ちゃんが体調を崩して、どうも手術が必要な状態のようです。
仔猫のジェリーもなにか生まれつきの病気があるようでかなり弱ってしまっています。

本日やってきた仔猫もびっこを引いていてどうもどこか身体が弱いところがありそうですが、なんとか元気になってほしいです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←仔猫たちの快癒を祈ってポチッと!!
バロンとミカンの犬プロレス
2012年07月01日 (日) | 編集 |
ミカンは先日大学病院へ検査に行って来ました。

結果は良好のようです!消えて欲しかった血管は写らなくなっていましたし、小さかった肝臓もちょっと大きくなっていたそうです。その影響下少し血液検査で肝臓の数値が上昇していたのでしばらくお薬を飲むことになりました。

普段も前みたいに元気がなくてぐったりしていることがほとんど無くなりました!
DSC05331.jpg

元気が余ってきたのか、しょっちゅうバロンにちょっかいを出しています。
DSC05340.jpg
コロコロで動くぬいぐるみみたいに可愛くなったバロン。パプワくんのチャッピーみたいです。

最初はタジタジだったバロンもけっこう反撃するようになりました。

バロンは優し~犬なので少々やられても決して怒りません。

それでもミカンがやり過ぎると、意外にも茶々がミカンを折檻してくれます。
DSC05330.jpg
身体が小さくて普段はおとなしいですが、序列的には茶々>バロン>ミカンのようです。
ちなみに梅ちゃんは飛び抜けて高齢なので別格みたいです。

梅ちゃんはいまだに育児を頑張り中。
DSC05337.jpg

これだけ世話をしてもらえて、ほんとうに助かります。問題は仔猫たちが全く犬を怖がらないように育ったことぐらいですかね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ミカンの経過が良かったのでポチッと!!