FC2ブログ
14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
タイム君トライアル決定、坊っちゃん正式譲渡です!!
2012年05月13日 (日) | 編集 |
本日タイム君に面会があり、来週末くらいのトライアルが決まりました!!
DSC05162.jpg

人懐っこくてお利口なタイム君をすごく気に入っていただけたようです。

トライアルに行っていた坊っちゃんも、本日正式譲渡のお申し出を頂きました!!

どちらのお宅も以前シーズーを飼っていらっしゃったそうで、うちよりよっぽど飼育経験の豊富なお宅です。

ミカンちゃんも調子が良くて、さっぱりトリミングをしてきました。
DSC05165-001.jpg
元から比べるとだいぶ痩せた上に毛も思い切って短くしましたので、ひと回り小さくなったような印象です。
いろんな御飯を試しながら、調子を上げていこうと思っています。

悲しいこともありますが、1頭また1頭と幸せになっていくのを見ると癒されます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←お祝いにポチッと!!
仔猫・仔犬祭りでした!
2012年05月13日 (日) | 編集 |
昨日から今日にかけてワンポイントリリーフで仔犬と仔猫をお預かりしました。

仔犬はうちを経由して近所で養育中の白黒の2頭です。
びっくりするほど大きくなってました!
DSC05161-001.jpg
うでに梅ちゃんよりちょっと小さいくらいですがまだハイハイの段階です。1回に100ml前後もミルクを飲みます。

DSC05140.jpg
黒が多い方のクロちゃんメス。

DSC05146.jpg
水玉3つのサクラちゃんメス。

お預かりした仔猫はこの子です。ビスタ君、オスです。
DSC05143.jpg
生まれつき身体が弱くてもう1ヶ月なのに体重は170gちょっとです。
小さいけどよく鳴きますし、ハイハイも頑張ってました。

DSC05154.jpg
リディアが添い寝をしてくれたらすごく嬉しそうでした。


ユズ、さくら、ビスタ共に無事にお世話できて、本日のお昼すぎに帰って行きました。

実は昨日は、さらに2匹の仔猫のお預かりを開始しました!こちらは長期お預かりの予定です。
今いる4匹の仔猫よりちょっと大きくて、生後1ヶ月半くらいでしょうか。もうカリカリも食べます。
DSC05133.jpg

保護主さんの命名で、茶色のオスはチャトラン。
DSC05158.jpg

キジトラのメスはキキ。
DSC05159.jpg

2匹とも最初は犬をこわがってましたが、今日はそばで寝ています。適応が早いですね。
カリカリを食べるくらい大きいと、後は先輩猫たちが遊んだりして社会性を教えてくれるだけで、人間は大したお世話はしなくても大丈夫です。人慣れ、犬慣れ、猫慣れさせてどこへでもいけるようにしてあげたいですね。

最後ですが4匹の仔猫たちも元気ですよ!動画でどうぞ!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←やっぱり今年も仔猫だらけの猫の城に応援のポチを!!
さようなら、アルフ
2012年05月13日 (日) | 編集 |
アルフは5月10日の夜、息を引き取りました。ぺおぽんは泊りの仕事でいませんでしたが、嫁さんの見守る中でした。

アルフはマロンとショパンの3頭の子供の1頭で、とびきり毛色がいいロシアンブルーでした。
我が家のブリーディングの初めての子で、赤ちゃんの時にはおっぱいを飲まなくて死にかけてペおぽんが駄目元でカテーテル哺乳を初めてやったのもアルフでした。

まだ子供の頃のアルフ。目こそ緑ではありませんでしたが、毛色はロシアンの理想の色だったと思います。
アルフ斜め前

キャットショーにもたくさん出場して、たくさん賞をいただきました。
IMG_6492.jpg

全盛期の頃のアルフです。
アルフ0004

ララ、リディア、そして今はよそに居ますがアンヌという3頭のお嫁さんを迎えてたくさんの子供のお父さんになりました。
SANY0057.jpg

残念ながら膀胱の病気になって生死の境をさまよい、何件かの獣医さんでさじを投げられた末に去勢を含めた手術で命を取り留めました。
SANY0010_20120513003551.jpg
手術後の写真です。

その後は息子のゴンちゃんと仲良く過ごして、急な引越しの時のお山での生活も楽しく過ごし、去年の1月は真冬に脱走して1週間後にケロリとして帰ってきたりしていました。

去年からちょっと体調を崩してはいましたが、今年の3月に10歳になったばかりでつい最近までスリスリの甘えんぼうでした。
0歳と5歳の時に死にかけた事はありましたが、そのたびに何とか乗り切ってくれていたので、今回もなんとか回復を祈っていましたが致し方ありません。
120511_0101~01

さようなら、アルフ。我が家で生まれた初めての猫。たくさんの子供に恵まれて、きっとその血統は続いていくことでしょう。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ