FC2ブログ
14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
アルフ危篤です・・・
2012年05月08日 (火) | 編集 |
ロシアンブルー♂のアルフは、腎不全のため療養中でしたが、日曜に様子がおかしいと思ったら月曜にはすごく悪くなってました…。

ぺおぽんは月曜は泊まり仕事だったのですが、今日帰ってみたら驚くほど様子が違ってました。

先週前半まではお世話をしようとするとケージから脱走するほど元気だったのですが、今日は殆ど動きませんし、体温も下がっているようです。獣医さんも点滴するほかは手の施しようがないようです。

1年前はこのエントリにもあるように真冬に脱走して1週間も遊んで帰ってくるほど元気だったのですが…。

昼は獣医さんで点滴して、夜は猫の城で看ることにしました。
自分も腎不全できつい状態なのに仔猫の世話に忙しいリディアも様子を見に来てくれました。
120508_2205~01
リディアとアルフは夫婦ですがいつもは仲はよくなくて、普段は寄り添ったりしません。

花ちゃんが具合がわるい時もリディアだけが寄り添ってくれてました。花ちゃんの時に「生き物の死期がわかって寄り添う猫がいる」とメッセージをいただいたことがありました。その時は「リディアは弱いものにやさしい猫だから」と考えましたが、仔猫をさておいてアルフに寄り添う姿を見ると「何かわかっているのかも」と考えてしまいます。

アルフが何とか乗り越えてくれると信じたいです。でも、きつそうにしている姿を見ると頑張れと思うのは飼い主のわがままなのかとも思ってしまいます…。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←アルフのために祈って下さい…
仔猫に名前がつきました
2012年05月08日 (火) | 編集 |
仔猫たちは相変わらず哺乳瓶では飲んでくれません(´Д⊂ヽ
一方健康状態は良好です。どうやら単にシリコン製の乳首が嫌いなだけのようです。
と言うことでカテーテル給餌を続けて順調に大きくなっています。きた時120gでもう260gになりました!

哺乳瓶でも多少は飲んでくれる茶トラ♂。保護主さんから「おいもちゃん」と名前をもらました。
DSC05082.jpg

白♂。「おこめちゃん」になりました。
DSC05081.jpg

ミケ♀。「おそばちゃん」になりました。
DSC05086.jpg

キジトラ♀。「むぎちゃん」になりました。
DSC05095.jpg

お気づきかもしれませんが、焼酎シリーズです。保護主さんがお酒を飲んだ時に思いついたようです。

ミカンは元気に走り回るようになっています。最初はタイムを嫌ってましたが、今ではすっかり仲良しです。
DSC05110.jpg
2匹とも散歩が大好きです。

やっと落ち着いたかに思えた猫の城ですが、腎不全で療養中だったアルフが一気に状態が悪くなってしまいました…。先週前半まではご飯もよく食べて調子良さそうだったのですが、あっという間に大変な状態になっていました。
5年前に生死の境をさまよってなんとか大手術で回復したのですが、今回は慢性の病気の悪化なので点滴で様子を見るほかありません。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←アルフの回復を祈ってポチッと!!