14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
シーズーを保護しました
2012年05月30日 (水) | 編集 |
昨日、今日とシーズーをセンターから連れてきました。

昨日連れてきたシーズーは保護仲間が保護主になりました。
DSC05211.jpg
マリーちゃん♀。5歳くらいです。ヘルスチェックでは問題なし。
人懐っこくてかわいいです。

DSC05213.jpg
さみしがりやでケージに入れたり、フリーでも人気がなくなるとかなり吠えてしまいます。
猫もすごく気になるようで見かけると尻尾を振りながら吠えてしまいます。攻撃性はなくて、遊びたいみたいです。

今日引き出したのもメスのシーズーです。マリーちゃんよりおばあちゃんぽいですね。
DSC05215.jpg
9歳6~7歳くらいの小柄なシーズーです。名前は考え中メイちゃん。背中の模様が水玉で可愛いです。

DSC05216.jpg
いつもヘルスチェックをお願いする獣医さんが水曜は休みなので、今日は悪そうな目だけ別の眼科専門の獣医さんに見てもらいました。

右目はかなり高度の白内障ドライアイでぼんやりしか見えないか、明るさが分かる程度のようです。
左目もドライアイが原因で視野狭窄が起きていて、ごく狭い範囲なら見えるようです。

顔つきが花ちゃんに似ている可愛いシーズーです。やっぱりそばに人がいないと吠えてしまいます。

マリーちゃんは猫に吠えてしまうので猫の城での長期お預かりは困難なため本日保護仲間のお宅へ移動しました。

代わりと言ってはなんですが、バロンが猫の城に戻って来ました。
DSC05222.jpg
あれっ、なんだか太くなっています。

かわいがってもらって一回り大きくなって帰ってきたバロンでした。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←油断する隙もなく賑やかな猫の城に応援のポチを!!
キキちゃんトライアルほか、里親さん探し進んでます
2012年05月27日 (日) | 編集 |
今日はキジトラの仔猫キキちゃんに面会があり、その場でトライアルへ出発しました!


キキちゃんをとっても気に入っていただきました。これまでも犬や猫を長く飼っていらっしゃったお宅です。
出発前からメロメロでしたのできっとうまくいくことと思います。

昨日は仔犬のサクラちゃんに面会があり、もうしばらくしてからのトライアルが決まりました!

また、だいすけ君(仮名はタイム君)のトライアル先の方からも早くも(予想通り?)正式譲渡のお申し出を頂きました!!

来月からは仔猫も仔犬も譲渡会に出せる大きさになりますので、また忙しくなりそうです。
動物も人も幸せになっていくのを見られるのが一番の励みです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←みんなの幸せを祈ってポチッと!
ジャンボニンニクを収穫しました
2012年05月26日 (土) | 編集 |
ゴールデンウィークに芽を収穫したジャンボニンニクですが、いよいよ下葉も枯れてきて収穫の時期です。
DSC05196.jpg

梅雨が来て長雨にふられると腐ってしまうので、本日収穫しました。

DSC05197.jpg
まずはスコップを使ってどんどん掘り起こします。

地上部を切り捨てて皮を少し剥くと綺麗になりました。
DSC05199.jpg

今年は芽が主目的で、ニンニク本体は太らなくてもいいやとかなり密植しましたが、予想外に上出来でした。たっぷりまいた鶏糞が良かったのでしょうか。

DSC05201.jpg
玉ねぎじゃないですよ。去年の一番大きいのには及びませんが、なかなかのホイミンぶりです。

この後根っこも切って、乾燥させています。まだみずみずしいのをレンジでチンして塩で食べるのが一番美味しい食べ方だったりします。

ジャンボニンニクは病気も虫もつかず、植えっぱなしで全く世話がいりません。芽は食べごたえがありますし、本体も臭いが少なくて少し苦味がありますが上手く使えば料理のアクセントになります。
今年の秋も植えようと思っています。

ジャンボニンニクの後は今年はきゅうりを植えてみようと思います。今日は耕して支柱組みまでやりました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←豊作を祝ってポチッと!
仔猫・仔犬祭り第二弾です!
2012年05月21日 (月) | 編集 |
昨日も仔犬を一晩お預かりしました。何度か記事にしている白黒の仔犬たちです。

ちょっとの間にまた大きくなって、離乳食をパクパク食べるようになってました!
DSC05179.jpg
同じ柄同士は何故か気が合うようで、ジャックがよくかまっていました。
前回はハイハイでしたが、昨日はよちよち歩くようにもなってましたよ!

DSC05185.jpg
さくらちゃん♀。よちよち歩いて一休み。

DSC05189.jpg
くろちゃん♀。だんだん足に黒い点が増えてきています。

仔猫たちも大きくなってます!離乳真っ盛りです。
DSC05191.jpg
外で遊びたい年頃になり、ケージの壁を登ります。

DSC05194.jpg
おいもちゃん♂。体が大きくて、キキちゃんとあんまり変わりません。月齢が違うのでまだよちよち歩きですけど。

DSC05192-001.jpg
おそばちゃん♀。気が強いです。

DSC05193.jpg
むぎちゃん♀。割りとおっとり。

お兄ちゃん猫たちも元気です。
DSC05195.jpg
向かって左がチャトラン♂。右がキキ♀。
犬にも慣れて、ベッドで一緒に寝たりしてます。寝てると勝手にベッドに登ってくるんですよ。甘えん坊です。

悲しいこともありましたが、残った子たちは可愛がっていい里親さんを見つけてあげたいです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←どんどん成長する子供たちに応援のポチを!!
坊っちゃんの正式譲渡に行ってきました
2012年05月20日 (日) | 編集 |
トライアルに行っていた坊っちゃんは正式譲渡になりました!
本日譲渡書類をいただきにおじゃましてきました。

坊っちゃんは新しくチップ君という名前を頂いて、もうすごく馴染んでいました。
今日は写真は取りませんでしたが、トライアル初日の写真はこんな感じでした。
DSC04940.jpg

今日も大歓迎してくれましたが、もうすっかり里親さんにべったりになっていました。
帰るときも後追いもなくて、ちょっとさみしい反面、しっかりと新しい家族として馴染んでいたので嬉しい気持ちで帰りました。

元気でね、チップ君。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←チップ君の門出を祝ってポチッと!
タイム君トライアルへGO!
2012年05月19日 (土) | 編集 |
本日タイム君がトライアルへ出発しました。
DSC05171.jpg

トライアル先はもともとミカンちゃんの里親に応募していただいたお宅です。
ミカンちゃんはこれから先も相当なintensive careが必要になりそうなのでこちらから白紙にさせていただいていました。

その後にタイム君がやってきて、とても良い子だったので良ければ・・・と思ってご連絡したのですが、とても気に入っていただけました!

DSC05176.jpg
タイム君は新しくだいすけ君という名前をいただきました。

里親さん宅にお伺いしてびっくり!去年の10月に亡くなった先住のシーズーの写真を拝見しましたが、だいすけ君にそっくりでした。

ミカンちゃんが行けなかったのは残念ですが、これほどしっくり行ったところを見ると、全ては運命で決まっていたことのように思えます。

お別れの時の写真ですが、すでにだいすけ君は里親さんに馴染んだようで、「はいはいさようなら」という感じでした。ちょっとさみしいですが、一刻も早く里親さんに馴染んで欲しいのでいいことだと思います。

DSC05178.jpg

なんだかもう、申し分の無いお宅にいけただいすけ君。トライアル成功はまちがいなしです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←トライアル成功を祈ってポチッと!
ライトがトライアルへ行きました
2012年05月17日 (木) | 編集 |
去年の6月に保護したライトが、なんと11ヶ月目でトライアルへ出発しました!
成猫でも良いので、とにかく人懐っこい子をご希望とのことで、面会ではライトを大変気に入っていただけました。

DSC05166.jpg

保護当初は「体が弱いかも?」との心配があって、なかなかご縁が見つからなかったのですが、ご覧のとおり現在は大変健康です。

ちょっと人見知りなところはありますが臆病というほどでもなく、一度慣れたらもう夜も寝れなくなるくらい熱烈な甘えん坊です。あまりの熱烈さにダメ出しをされないか心配なくらいですが、きっとうまく適応できるでしょう。

ライトが決まれば去年保護した9頭のうち残っているのはジャックだけになります。
DSC05170.jpg
ジャックは人見知りなし、好奇心の塊のような猫で、ライトに負けず劣らず甘えん坊です。熱烈すぎて一度トライアルから帰ってきてしまいました。

今年の子猫たちも来月から順次譲渡会にも参加できそうですし、ジャックも頑張ってご縁を探します。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←良い御縁を祈ってぽちっと!!
ごめんなさい
2012年05月15日 (火) | 編集 |
4頭の乳飲み子の赤ちゃん猫を頑張って育ててきました。哺乳瓶では飲んでくれないので、カテーテルで哺乳して育てました。夜中も起きて哺乳しました。
やっと離乳食を食べ始めて安心したところで、私達の不注意で白い仔猫、お米ちゃんが大怪我をして亡くなってしまいました。

上手く育ってくれて油断して、ほんの数分間の油断で小さな命を消してしまいました…。

ごめんなさい、おこめちゃん。

謝って許してもらえることではありませんが、私達にできることはお米ちゃんの兄妹をしっかり育てることだけです。

本当にごめんなさい、おこめちゃん。

ちょっと里親探しが上手く行ったからといって調子に乗って…。子供たちもすごくショックを受けてしまいました。
私達には保護動物を預かる資格が無いのかも知れません。

タイム君トライアル決定、坊っちゃん正式譲渡です!!
2012年05月13日 (日) | 編集 |
本日タイム君に面会があり、来週末くらいのトライアルが決まりました!!
DSC05162.jpg

人懐っこくてお利口なタイム君をすごく気に入っていただけたようです。

トライアルに行っていた坊っちゃんも、本日正式譲渡のお申し出を頂きました!!

どちらのお宅も以前シーズーを飼っていらっしゃったそうで、うちよりよっぽど飼育経験の豊富なお宅です。

ミカンちゃんも調子が良くて、さっぱりトリミングをしてきました。
DSC05165-001.jpg
元から比べるとだいぶ痩せた上に毛も思い切って短くしましたので、ひと回り小さくなったような印象です。
いろんな御飯を試しながら、調子を上げていこうと思っています。

悲しいこともありますが、1頭また1頭と幸せになっていくのを見ると癒されます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←お祝いにポチッと!!
仔猫・仔犬祭りでした!
2012年05月13日 (日) | 編集 |
昨日から今日にかけてワンポイントリリーフで仔犬と仔猫をお預かりしました。

仔犬はうちを経由して近所で養育中の白黒の2頭です。
びっくりするほど大きくなってました!
DSC05161-001.jpg
うでに梅ちゃんよりちょっと小さいくらいですがまだハイハイの段階です。1回に100ml前後もミルクを飲みます。

DSC05140.jpg
黒が多い方のクロちゃんメス。

DSC05146.jpg
水玉3つのサクラちゃんメス。

お預かりした仔猫はこの子です。ビスタ君、オスです。
DSC05143.jpg
生まれつき身体が弱くてもう1ヶ月なのに体重は170gちょっとです。
小さいけどよく鳴きますし、ハイハイも頑張ってました。

DSC05154.jpg
リディアが添い寝をしてくれたらすごく嬉しそうでした。


ユズ、さくら、ビスタ共に無事にお世話できて、本日のお昼すぎに帰って行きました。

実は昨日は、さらに2匹の仔猫のお預かりを開始しました!こちらは長期お預かりの予定です。
今いる4匹の仔猫よりちょっと大きくて、生後1ヶ月半くらいでしょうか。もうカリカリも食べます。
DSC05133.jpg

保護主さんの命名で、茶色のオスはチャトラン。
DSC05158.jpg

キジトラのメスはキキ。
DSC05159.jpg

2匹とも最初は犬をこわがってましたが、今日はそばで寝ています。適応が早いですね。
カリカリを食べるくらい大きいと、後は先輩猫たちが遊んだりして社会性を教えてくれるだけで、人間は大したお世話はしなくても大丈夫です。人慣れ、犬慣れ、猫慣れさせてどこへでもいけるようにしてあげたいですね。

最後ですが4匹の仔猫たちも元気ですよ!動画でどうぞ!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←やっぱり今年も仔猫だらけの猫の城に応援のポチを!!
さようなら、アルフ
2012年05月13日 (日) | 編集 |
アルフは5月10日の夜、息を引き取りました。ぺおぽんは泊りの仕事でいませんでしたが、嫁さんの見守る中でした。

アルフはマロンとショパンの3頭の子供の1頭で、とびきり毛色がいいロシアンブルーでした。
我が家のブリーディングの初めての子で、赤ちゃんの時にはおっぱいを飲まなくて死にかけてペおぽんが駄目元でカテーテル哺乳を初めてやったのもアルフでした。

まだ子供の頃のアルフ。目こそ緑ではありませんでしたが、毛色はロシアンの理想の色だったと思います。
アルフ斜め前

キャットショーにもたくさん出場して、たくさん賞をいただきました。
IMG_6492.jpg

全盛期の頃のアルフです。
アルフ0004

ララ、リディア、そして今はよそに居ますがアンヌという3頭のお嫁さんを迎えてたくさんの子供のお父さんになりました。
SANY0057.jpg

残念ながら膀胱の病気になって生死の境をさまよい、何件かの獣医さんでさじを投げられた末に去勢を含めた手術で命を取り留めました。
SANY0010_20120513003551.jpg
手術後の写真です。

その後は息子のゴンちゃんと仲良く過ごして、急な引越しの時のお山での生活も楽しく過ごし、去年の1月は真冬に脱走して1週間後にケロリとして帰ってきたりしていました。

去年からちょっと体調を崩してはいましたが、今年の3月に10歳になったばかりでつい最近までスリスリの甘えんぼうでした。
0歳と5歳の時に死にかけた事はありましたが、そのたびに何とか乗り切ってくれていたので、今回もなんとか回復を祈っていましたが致し方ありません。
120511_0101~01

さようなら、アルフ。我が家で生まれた初めての猫。たくさんの子供に恵まれて、きっとその血統は続いていくことでしょう。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
アルフ危篤です・・・
2012年05月08日 (火) | 編集 |
ロシアンブルー♂のアルフは、腎不全のため療養中でしたが、日曜に様子がおかしいと思ったら月曜にはすごく悪くなってました…。

ぺおぽんは月曜は泊まり仕事だったのですが、今日帰ってみたら驚くほど様子が違ってました。

先週前半まではお世話をしようとするとケージから脱走するほど元気だったのですが、今日は殆ど動きませんし、体温も下がっているようです。獣医さんも点滴するほかは手の施しようがないようです。

1年前はこのエントリにもあるように真冬に脱走して1週間も遊んで帰ってくるほど元気だったのですが…。

昼は獣医さんで点滴して、夜は猫の城で看ることにしました。
自分も腎不全できつい状態なのに仔猫の世話に忙しいリディアも様子を見に来てくれました。
120508_2205~01
リディアとアルフは夫婦ですがいつもは仲はよくなくて、普段は寄り添ったりしません。

花ちゃんが具合がわるい時もリディアだけが寄り添ってくれてました。花ちゃんの時に「生き物の死期がわかって寄り添う猫がいる」とメッセージをいただいたことがありました。その時は「リディアは弱いものにやさしい猫だから」と考えましたが、仔猫をさておいてアルフに寄り添う姿を見ると「何かわかっているのかも」と考えてしまいます。

アルフが何とか乗り越えてくれると信じたいです。でも、きつそうにしている姿を見ると頑張れと思うのは飼い主のわがままなのかとも思ってしまいます…。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←アルフのために祈って下さい…
仔猫に名前がつきました
2012年05月08日 (火) | 編集 |
仔猫たちは相変わらず哺乳瓶では飲んでくれません(´Д⊂ヽ
一方健康状態は良好です。どうやら単にシリコン製の乳首が嫌いなだけのようです。
と言うことでカテーテル給餌を続けて順調に大きくなっています。きた時120gでもう260gになりました!

哺乳瓶でも多少は飲んでくれる茶トラ♂。保護主さんから「おいもちゃん」と名前をもらました。
DSC05082.jpg

白♂。「おこめちゃん」になりました。
DSC05081.jpg

ミケ♀。「おそばちゃん」になりました。
DSC05086.jpg

キジトラ♀。「むぎちゃん」になりました。
DSC05095.jpg

お気づきかもしれませんが、焼酎シリーズです。保護主さんがお酒を飲んだ時に思いついたようです。

ミカンは元気に走り回るようになっています。最初はタイムを嫌ってましたが、今ではすっかり仲良しです。
DSC05110.jpg
2匹とも散歩が大好きです。

やっと落ち着いたかに思えた猫の城ですが、腎不全で療養中だったアルフが一気に状態が悪くなってしまいました…。先週前半まではご飯もよく食べて調子良さそうだったのですが、あっという間に大変な状態になっていました。
5年前に生死の境をさまよってなんとか大手術で回復したのですが、今回は慢性の病気の悪化なので点滴で様子を見るほかありません。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←アルフの回復を祈ってポチッと!!
今年も収穫しました!ジャンボニンニクの芽
2012年05月06日 (日) | 編集 |
ペットの事などで忙しくてすっかりご無沙汰の野菜帝国です。

去年よりさらに密植して植えてみたジャンボニンニクですが、立派に成長しました。
一番の目的であるニンニクの芽も5月になってニョッキリ伸びました!
DSC05043.jpg

紫色の綺麗な花が咲くそうですが、花芽のところが一番美味しいので今年も咲く前に全て収穫しました。

さらに今年は、昨日ドライブで回った糸島半島の芥屋大門の産直所でもジャンボニンニクの芽を安~く売っていたのでたくさん買って来ました。

DSC05113.jpg
左の輪ゴムで止めてあるのが一束100円。右側のバラバラなのが野菜帝国での今年の収穫です。

実は5束買って来て昨日3束分は食べてしまったのですが、本日も収穫分とあわせていただきました!

食べ方は、5cmくらいに切って、花芽の先は硬いので切り落として、ベーコンと炒める、と至ってシンプル。
昨日はそのまま炒めたらちょっと硬くてレンジで追加加熱しましたので、今日は下茹でしてから炒めました。
直売所の奥様方も下茹でをすすめていらっしゃいました。

DSC05114.jpg
ジャンボニンニクの芽は臭いが少ないく、ほのかなニンニクの香りとアスパラガスの甘みを併せ持ったとても美味しい野菜です。フライパンいっぱい作りましたがあっという間に無くなってしまいました!

後はジャンボニンニク本体の収穫を梅雨前にするのみです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←芥屋大門の直売所は土日のみ営業中です。まだ売ってるかは不明です。
タイム君と4匹の仔猫の近況です
2012年05月04日 (金) | 編集 |
タイム君は猫の城にも慣れてきて、のんびりすごしています。
DSC05077.jpg

お庭で遊んだりもしています。

DSC05046.jpg
うおっ、まぶしっ!

DSC05055.jpg
小柄でとっても可愛い顔立ちのオスのシーズーです。外だと掛けションをします。家の中では座りション。

階段は降りられませんが、ベッドやソファーは身軽に乗り降りします。高いのは恐いみたいですね。

ソファーでのリラックスタイムを動画でどうぞ。


4匹の赤ちゃん猫たちも大きくなって来ました。みんな目が開いてヨチヨチ歩きます。
猫の城にきて2日ほど体重が増えませんでしたが、強制的にミルクをたすようにしたので120gから230gくらいまで増えました!

一番元気な茶トラくん。
DSC05067.jpg
あまりミルクを足さなくても自分でかなり飲んでくれます。

キリッと可愛いシロくん。
DSC05075.jpg
寝てますが、目が大きくて可愛いです。

気が強い感じのミケちゃん。
DSC05074.jpg
一番最後に目が開きました。

一番おっとりしているコゲチャちゃん。
DSC05063.jpg
あんまりミルクを飲んでくれません。ちょっと成長が遅れ気味。元気はあるんですけどね。

昨日からはほとんど体重が増えてないようです。
大きくなったのでミルクの量も増やさないといけないのでしょうが、カテーテルでの注入は一度にたくさん入れると恐いので、回数を増やさないといけなそうです。
いい加減大きいんだから頑張って自分で飲んで欲しいんですけどね。歯が生えてきたら噛み切られるのでカテーテル哺乳は終了です。それまでにしっかり自分で飲むようになるといいのですが…。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←仔猫がたくさんミルクを飲むよう祈ってポチッと!
ミカンちゃん退院しました!&シーズー♂をお預かりです
2012年05月01日 (火) | 編集 |
ミカンちゃんは本日退院しました!
お腹に大きな傷はありますがすっかりきれいになっています。

2週間入院していたので毛が伸びてます。
DSC05016.jpg

DSC05020.jpg

元気に家の中を歩きまわってますし、買っておいた肝臓サポート食を食べてくれましたので一安心です。

今日は保護仲間が引き出したオスのシーズーもお預かりしました。
タイム君5~6歳です。ヘルスチェックでは問題なしでした。オスですがミカンより小さいくらいで、小柄な感じです。
DSC05040.jpg
お澄まししているようですが、これは猫の城にきてひとしきり興奮して動きまわった後の疲れて眠たくなったところです。

初対面では、珍しくオッサンが好きらしくてぺおぽんを見てすごく喜んでしまいました。
DSC05034.jpg

興奮して暑くなったのか、お腹をつけて伏せばかりしていました。
DSC05031.jpg

去勢してないオスですが、珍しく座りションです。あんまり無駄吠えもなくて柵を乗り越えたりもせず、今のところすごくお利口さんです。
5月10日に去勢手術が済んだらバロンと入れ替わりの予定です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←また賑やかになった猫の城に応援のポチを!