FC2ブログ
14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
花ちゃん体調不良です・・・
2012年03月14日 (水) | 編集 |
2月の中頃からどうも花ちゃんの体調が悪いです。


今年に入ってこんな感じで寝ている時間が長くなったなあ、とは思っていましたが、2月中旬にめまいを起こして真っすぐ歩けなかったりしました。

動物病院で注射などしていただいて一旦は収まったのですが先日再発。
治療再開したのですが今度は肝臓の方の数値が悪くなってしまいました。

そして、今日から口周りの痙攣を繰り返すようになってしまいました。1分ほどの痙攣の間意識もぼんやりしているようです。おさまると普段とかわりなくなってご飯も食べます。そんな発作を10回以上繰り返しました。

長引くめまいなどの神経症状にさらに出現した痙攣…。
ネットで調べるとパグやシーズーなど限られた犬種に見られるパグ脳炎(壊死性髄膜脳炎)の可能性があります。

今日動物病院で相談してきましたが、肝臓が悪いと麻酔がかけづらいのでMRI検査が出来ず、確定診断は難しいようです。ステロイドでしばらく様子をみるしかないようです。

壊死性髄膜脳炎だと予後はかなり厳しくなります。杞憂に終わってくれることを祈ります。
10~12歳で猫の城にやってきて2年、まだまだ可愛がり足りません。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←花ちゃんに応援のポチをお願いします。