14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
シーズーのメスを保護しました(集団遺棄の一頭です)
2012年01月28日 (土) | 編集 |
昨日、市のセンターからシーズーを引き出しました。
7歳くらいのメスです。

センターのHPに載っていた写真がこちら。
市のシーズーメス保護中
なんだかポニョに出てくるおばあさんのような風貌に見えて若干の不安を感じながらお迎えに行きました。

センターで初対面時の写真。
市のシーズー他の犬と
全然印象が違います。かなりの美形でした。が、目付きが険しいです。

他にも小型犬が写っていますが、なんと合計10頭くらいが東区の某所にまとめて遺棄されていたのです!!
しかもそこは、去年の今頃小梅ちゃん含めた10頭くらいの犬がまとめて遺棄された場所でもあるのです。
この子は出産経験があるようで、ブリーダーの大量放棄のようです。前回も今回の犬たちも保護仲間で手分けしてレスキューしましたが、これは警察が動くべきではないのでしょうか???

モジャモジャでしたのでシャンプーカットをしました。
市のシーズーカット後
とっても美人ですが、見てください、この悲しげな表情・・・。

DSC04253.jpg
猫の城に来て一息ついてもまだ表情は暗いです。それでも人間大好きで、触ると喜んでくれました。

そして夜が明けた!

DSC04257.jpg
一晩あったかいとこで寝たら気分が良くなったようです!

リビングでもお利口です。
DSC04260.jpg
他の犬、猫、子供、どれも大丈夫。ベッドで一緒に寝てみたら大喜びでした。
基本的にお利口でほとんど手がかかりません。ちょっとむっちりしていてダイエットが必要なくらいです。コロコロしてかわいいです。

たぶんたくさん子供を産まされて、いらなくなったら捨てられてしまったのでしょう。しかし、すごく人懐こくて社会性もあり、痩せてもいなかったので生む機械のようなひどい扱いではなく愛情は注がれていたようです。経済的な事情で手放さざるを得なかったのかも知れませんが、この寒空に野に放つのはやはりひどいと思います。

ちなみに昨日はバロンもお預かりから帰って来ました。
お預かり先が楽しかったようでいい顔で帰って来ました。
帰ってきたバロン
たくさんかまってもらって落ち着いたのか、以前よりうるさくなくなっています。
新しい子と仲良しで二匹でウロウロしています。

あと蛇足ですが、以前紹介しそこねたスリングに入ったクララです。
DSC04240.jpg
かわいいですねー。これに入っていると30分でも1時間でもお利口にしています。クララをスリングに入れて下げたまま花ちゃんやカシューの散歩にも行けます。

ということで憤りながらも新しい子の名前を考えなくてはいけません。これが苦手なんですよね・・・。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←犬が多い割に落ち着いた感じの猫の城に応援のポチを!!
ナギちゃん危機一髪
2012年01月22日 (日) | 編集 |
カシューは猫好きですが、特にナギちゃんがお気に入り。

タックがお泊り中なのでカシューもベッドに載せてもらえるようになりましたが、そこへ何も知らないナギちゃんが寝に来ました。

DSC04222.jpg
カシュー「ナギくん・・・」

DSC04224.jpg
ナギ「なんだか嫌な予感・・・」

DSC04227.jpg
カシュー「ふふふ・・・気づいてない」

DSC04228.jpg
カシュー「な・ぎ・く・ん」

当然この後ナギは逃げました。

DSC04231.jpg
ナギ「ここならカシューに気付かれないよね!」

しかーし、カシューに負けず劣らずしつこいストーカーがやってきました。

DSC04237.jpg
ジャック「ナギちゃんだけこんなとこ見つけてずるい。僕もあっそぶー!!」

DSC04235.jpg
ジャック「フリッカージャブ!!!」

ジャックは本当に天真爛漫。ナギもちょっと迷惑そうですが、ライトも交えて3匹でよく遊んでます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←いつも被害者キャラのナギに応援のポチを!!!
タックのお泊り
2012年01月21日 (土) | 編集 |
どうもオスの保護犬が来たら落ち着かないタックですが、なんとタックちゃんファンクラブ会員1号の方のおうちにお泊りに行くことになりました!トライアルとかお預かりではなく、小さい子供が親戚のおうちに泊まりに行くような感じのお泊りです。

120121_1208~01
花ちゃんと一緒にお庭をお散歩。とっても広いお庭で楽しく過ごしました。

120121_1252~02
おうちの中で。カーペットが敷き詰めてあって、滑らず歩きやすいです。2年前に高齢のシーズーを見とられたそうで、その時に滑らないように敷いたそうです。

花ちゃんや嫁さんが帰って、ちょっと寂しそうで緊張した感じだったそうでしたが程なくお昼寝。
DSC_0084.jpg

お昼寝後に公園でお散歩。
DSC_0089.jpg
なれない場所なのであんまり歩けなかったそうですが、お出かけは嬉しかったようです。

DSC_0093.jpg
お散歩後の爆睡。猫の城にいる時と同じリラックスした寝方です。

今回のお泊り先はシーズーに関してはぺおぽん家は足元にも及ばない大ベテランですので安心してます。
今月末までお泊り予定ですが、さてどうなりますでしょうか…。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←いろんな経験をつむタックとちょっと寂しい嫁さんに励ましのポチを!!
ペット用スリング買いました
2012年01月20日 (金) | 編集 |
抱っこ犬のクララのお出かけ用にペット用のスリングを買って見ました。
よく赤ちゃんが抱えられているののペット用のものです。

ちなみにこちらで999円でした。
http://item.rakuten.co.jp/asoberu/dogsale0204/
ステマでもアフィでもありませんよ~。

早速嫁さんが装着。小さい生き物から順に捕獲してスリングに入れてみます。

マルちゃん入れてよーし。ちょーかわいいです。
クララ入れてよーし。ちょーかわいいです。
写真を撮りそこねたのが悔やまれるほどぴったりでした。

よせばいいのに嫁さんが花ちゃんまで捕獲してスリングに入れてしまいました!

こいつを見てくれ。どう思う?

すごく…大きいです…。

それでも花ちゃんも満更でもない感じで、999円とは思えない使い勝手の良いものでした。
次の譲渡会には持って行ってクララを抱っこしていようと思います。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←なにこれ安いと思ったらポチッと!!!
行ってらっしゃい、マルちゃん
2012年01月19日 (木) | 編集 |
いつもニコニコ、あまりの可愛さに「のこす?」と顔を見合わせていたマルちゃんですが、ご縁があって本日からトライアルになりました!

わんにゃんよかイベントのお客さんに見初められて、猫の城から割と近いお宅へのトライアルです。

かわくて懐っこいマルちゃんですから、きっとうまくいくと思います。
DSC04196.jpg
こんな可愛い生き物がおうちに来たら、みなさんどうします?ってかんじですよね。

行ってらっしゃい、マルちゃん。元気でね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←またまたちょっと寂しいぺおぽんに応援のポチを!!
ふくちゃん(元ルイージ)の里帰り
2012年01月17日 (火) | 編集 |
元ルイージのふくちゃんが一晩里帰りです。

DSC04198.jpg
なんだか若返ったような?

DSC04201.jpg
花ちゃんは誰が来てもおかまいなしです。「また誰か来たの?ふーん」という感じです。
クララもちょっかい出されないと基本的に無関心です。

タックは目が見えないので花とクララ以外の犬は苦手。別室にいます。庭とかだと遊べるんですけどね。

DSC04205.jpg
だんだん毛が伸びて可愛くなっているカシュー。去勢して間が無いのでまだちょっかいを出してきます。

DSC04206.jpg
「こんばんはー」ふくちゃんはあんまり関心がないみたい。

DSC04211.jpg
「遊ぼうよー」しつこすぎてふくちゃんがちょっと怒ってしまいました。

結局タック、カシュー、福ちゃんは別々の部屋に・・・・。
メスと違ってオス同士は難しいですね。どのオスもメスには(怖くて??)ちょっかい出さないのに…。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ふくちゃんの若返りっぷりに驚いたらポチッと!
メイトム宗像の譲渡会に参加しました
2012年01月15日 (日) | 編集 |
今日はメイトム宗像の譲渡会に参加してきました。
嫁さんが地域の行事のため不参加で、なんとかタックとクララだけ連れて一人で参加しました。

DSC04185.jpg
犬コーナーはこんな感じ。

この右手に寒がりの猫のためテントとシートで囲われた猫コーナーもあります。

DSC04182.jpg
例によってタックとクララは仲良くキャリーカーに乗って参加。

DSC04183.jpg
ポスターを張ったらタックたちが見えなくなったのでこの後ポスターを上にずらしました。

DSC04184.jpg
クララは寒くてご機嫌斜め。

DSC04190.jpg
結局二匹とも抱っこしたがって、1匹抱っこするともう片方が怒るので両方抱っこして過ごしました。
正直暖かくて犬たちもぺおぽんも全く動けず、ほとんどこの体勢でいました。
はたから見たらあの人なにしてるんだろうと思われたでしょう。

DSC04191.jpg
今日もミルクちゃんが遊びに来てくれました!相変わらずとっても可愛いです。里親さんのご近所でも評判だそうです。可愛がっていただいて幸せそうでした。

今日はミャオちゃんの正式譲渡の書類も頂きました!新しい名前はミューミューちゃんで、先住の2匹の猫たちにも添い寝してもらったり舐めてもらったりしている写真を見せて頂きました。

今日はとにかく寒かったですが予想以上にお客さんも多かったです。今月の譲渡会はこれでおしまいで、次は来月のわんにゃんよかイベントになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←極寒の中、二匹と一人で温め合ったぺおぽん達に応援のポチを!
ナッツが正式譲渡になりました!
2012年01月12日 (木) | 編集 |
トライアルに行っていたナッツは、早くも正式譲渡となりました!
12月27日に引き出して2週間と、小梅ちゃんにつぐ記録です。ちなみに小梅ちゃんは10日くらい。

新しくレグくんという名前を頂いて、とても楽しく過ごしているそうです。早速慣れてきたのかケージから脱走したり、猫の城の最終日にしていたような遊びのアマガミをするようになったそうです。

そんな様子も「可愛いです」と言っていただいてます。良い御縁が見つかって本当に良かったです。

去勢する前はレイザーラモンも真っ青のマウントマンだったので、早く去勢できていてよかったです。
年末に小梅ちゃんのお宅でみっちり可愛がって頂いたのも早く緊張がとれてよかったと思います。

今日はトライアルに行っていたティナも正式譲渡になったとの知らせをいただきました。喜んでくださる里親さん、喜んで甘える犬猫たちの姿を思うと、花ちゃんがうちにきた時のことを思い出して「またがんばろう!」という気持ちになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ナッツとティナの門出を祝ってポチっと!
早くもナッツがトライアルへ出発!
2012年01月09日 (月) | 編集 |
昨日面会の申し込みがあったナッツですが、早速本日面会へ行って、そのままトライアルになりました!

保護したての時は緊張した感じでしたが、昨日の晩などはすっかりリラックスしていました。
DSC04180.jpg
だらーん。

出来ないと思っていたお座りとお手も実は上手に出来ました。
何故かおすわりするとそのまま伏せまで行ってしまい、寝たままお手をするという変則ですが・・・。
おもちゃで遊ぶのも大好きでした。

慣れるとかなりの甘えん坊で、撫でると喜んでくねくねします。


若いしあまりガリガリでもなかったので立ち直りも早く、年末にバロンやカシューより早く去勢しておいて正解でした。

面会の時もとても気に入っていただけた様で、きっとうまくいくと思います。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←トライアル成功を祈ってポチッと!
第21回わんにゃんよかイベント
2012年01月08日 (日) | 編集 |
本日は西区役所裏の家庭動物啓発センター(旧 西部動物管理センター)で開催された第21回わんにゃんよかイベントに参加してきました。

昨年末に一気に保護犬が増えたので、犬5頭、猫3頭の大所帯での参加です。

DSC04157.jpg
シーズー(系)祭り。全部うちの保護犬です(汗)。

DSC04159.jpg
寒かったのでみんな服を着ての参加です。

ライト、ジャック、マルもケージの中に毛布を入れて、ケージまわりをタオルケットで覆って寒さ対策をして参加しました。猫の写真を取り忘れてましたorz

貫禄のタック。
DSC04168.jpg
昨日顔のトリミングをしたのでバッチリ可愛いです。

クララ。
DSC04175.jpg
新しくゴージャスな服を頂いたので早速着せました。

ナッツ。
DSC04171.jpg
去勢して10日ほどですが、ほとんどマウントしなくなりました。若くて元気なので愛想よく営業を頑張りました。

カシュー。
DSC04169.jpg
昨日顔をトリミングしたので更に可愛くなりました。今日はちょっと寒そうでしたがお利口に頑張りました。

バロン。
DSC04177.jpg
午後になって冷え込んできたのでバロンを抱っこして暖をとっていたら腕枕で寝てしまいました。抱っこ大好きです。

さて、本日の結果ですが・・・・・。

マルちゃんが気に入った方がおられて、近々トライアルに行くことになりました!!
カシューも、穏やかなシニア犬をご希望の方がいらして、今後お話が進みそうな感じです!!

さらに帰宅後、ネットの里親募集記事を見た方からナッツの面会希望のご連絡を頂きました!!

また、バロンは本日から別のお宅に預かっていただけることになりました。

わんにゃんよかイベントではトレーナーさんによる悩み相談なども行われていて、目の見えないタックのことについて色々とアドバイスを頂けました。しつけなどでお悩みの方は是非相談してみられると良いと思います。

多くの方々に支えられて保護活動ができています。感謝感謝です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←思い切って引き出して正解!と思ったらポチッと!
ナッツの里帰り
2012年01月06日 (金) | 編集 |
小梅ちゃんちにお預かりしていただいているナッツが里帰りしています。
小梅ちゃんちでは、たまに小梅ちゃんにマウントしようとして怒られる他は大変お利口に過ごしているそうです。



このまま今度の日曜日に西区役所裏の家庭動物啓発センターで行われる第21回わんにゃんよかイベントに参加してから小梅ちゃんちに帰る予定です。

バロンとカシューも参加予定です。バロンは天真爛漫ですごく他の犬と遊びたいみたいで、カシューも穏やかな性格なので時々一緒にして遊ばせてます。ただ、バロンの激しさにはついていけないようです。


バロンはふんどし丸でリビングに出してもらうとすごく嬉しいみたいです。無駄吠えも全くしません。
リラックスしてタックちゃんのコレクションを拝借して遊んでいるところです。


どちらの動画にも花ちゃんが見切りで写っているのがポイントです。

1月8日のわんにゃんよかイベントには連れていけるだけの犬猫を連れて行く予定です。
http://blogs.yahoo.co.jp/ar_happylife/30062500.html
皆さん是非遊びに来て下さい。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←行ってみたい!と思ったらポチッと!!
ふんどし丸
2012年01月06日 (金) | 編集 |
タックは目が見えないので知らない犬や、仔猫などが急に近づくと怖がって過剰に反応してしまっていました。
そのため、繰り返し新しい保護猫や保護犬がやってくり猫の城ではやむを得ず寝室だけで暮らしてもらっていました。

しかし、最近かなり慣れてきて、知らない犬猫にも前ほど過剰反応を示さなくなったので、リビングで遊べるようになりました。

リビングで遊ばせるにあたって問題になったのがオシッコ。寝室だと100%シートに出来ますが、なれないリビングではどこにするか分かりません。

保護団体の先輩に聞いた所、マナーベルトなど、かけション防止のものをつけるべし、となりました。

検討の結果、最も簡単にできるペットーシーツでおちんちんを巻く方法にしました。
その結果がこれ。
DSC04141.jpg
カッコ悪いですが、ワイドのペットシーツを腹帯みたいに巻いて洗濯ばさみで止めてます。

これでかけション対策はバッチリで、リビングでのんびりできるようになりました。

DSC04134.jpg
外してのんびり。まわりに洗濯ばさみが散乱しているのは外したまんまだからです。
ハナちゃんは元々賢くシートで座りションなので不要です。

DSC04136.jpg
猫の御飯の残りを寝食べ。何か横着ですがよくこんなにして寝食べしてます。

DSC04138.jpg
バロンもふんどししてリビングに出してもらっています。
オシッコは場所を構わず掛けションですが、ウンチはシートにできています。意外と(?)賢いようです。

どうにも実用優先でかっこわるいですが、それなりに可愛い感じもして、「ふんどし丸1号・2号」と呼んでいます。
これだけだとシートが下にずれておちんちんの先っちょが出てしまいオシッコが漏れやすいのですが、最近ぺおぽんのピコーーーーンにより100円ショップのあるグッズを流用してずれなくなっています。

もしかして実用新案くらい取れるのかと思ってまだ非公開ですが、めんどくさくなると思うので多分近日中に公開します。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←気になる方はポチッと!!
ハナ(ちくわ)とチャコ(ピッピ)の近況
2012年01月03日 (火) | 編集 |
タックの家族だったちくわとピッピは同じお宅に譲渡されました。
里親さんから最近の写真を送って頂きました。

tikuwa.jpg
ハナ(元ちくわ)ちゃん。

ピッピ
チャコ(元ピッピ)ちゃん。

二匹ともすっかりリラックスしてますね。可愛がっていただいてます。

ちなみにタックは猫にあんまり驚かなくなって、リビングで過ごせるようになりました。
朝起きたら寝室からリビングにおろしてもらって、庭でもちょっと遊ぶというのが日課になっています。

タックとママ
こんな感じでデレデレすごしています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←タックちゃんは一応里親さん募集中です。

明けましておめでとうございます!
2012年01月01日 (日) | 編集 |
新年明けましておめでとうございます!

2012イラスト

大晦日から体調が悪くてご挨拶がすっかり遅くなりました。
今年の猫の城の年賀状のデザインをそのまま載せて見ました。クリックして大きい画像で見ると猫たちの顔がよくわかりますよ。
書いてあるとおり、今年は中1になる息子に背丈を追い越されそうです。

写真には正式に猫の城のメンバーになっている子だけ載っていますが、「ほとんどメンバー」なのがあと4頭ほどおります。
果たして今年は何頭増えるのでしょうか??

今年も宜しくお願い申しあげます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←良い年であることを祈ってポチッと!!