14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
ナナちゃん正式譲渡です
2011年11月30日 (水) | 編集 |
シーズーのナナちゃんが正式譲渡になりました!名前はナナちゃんのままだそうです。

小学生の娘さんが居るご家庭で、娘さんが朝6時に起きて散歩に行ってくださっているそうです。

DSC03855.jpg
行ったその日からリラックスして、ほとんど吠えたことがないそうです。

DSC03859.jpg
お昼間は日当たりの良いリビングでのんびり過ごしているそうですが、娘さんが帰ってくるとまた散歩に出かけたり、楽しく過ごしているそうです。お父さんともよく遊んでいるみたいです。

DSC03861.jpg
平日昼間の訪問だったので娘さんは学校でいらっしゃいませんでしたが、ナナの表情もすごく明るくなっていて、本当に可愛がっていただいているのがよくわかりました。

身軽で元気で明るいナナちゃん、元気でね!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ナナちゃんの幸せな姿を見てほっこりしているぺおぽんに「良かったね」のポチを!
マルチーズをお預かりしました
2011年11月29日 (火) | 編集 |
本日、市のセンターからマルチーズを引き出しました。
保護主さんは別にいて、うちでそのままお預かりです。

とっても人懐っこいメスのマルチーズで、年は3~4歳です。避妊済みで健康状態にも問題ないようでしたので、本日レボリューションと予防注射、マイクロチップまで済ませました。

DSC03836.jpg
体重は2kgでかなり痩せています。体格的にはクララと同じくらい。抱っこするとずっとおとなしくしています。

DSC03839.jpg
ケージに入れていても今のところ吠えません。寂しくてクンクン言うくらいです。

猫や犬に対しても全然吠えません。


早速面会希望のお声をいただいています!!
保護主さんからは仮名をつけていいですよ、と言われていますが、発送が貧困な我が家ですからひねりの無い仮名をつけてしまいそうです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←呼びやすいのが一番!と開き直るぺおぽんに応援のポチを!
みかみギャラリー譲渡会に参加しました
2011年11月27日 (日) | 編集 |
26・27日に新宮町のみかみギャラリーの譲渡会に参加してきました。

26日はぺおぽんは仕事で嫁さんがチーズとマリオを連れて参加。
マリオにお声がかかりました。
保護主さんが連れてきていた仔猫のアサちゃんもトライアルが決定しました。

本日は犬はタックとクララ、猫はライト・ジャック・ミャオを連れて参加してきました。

タックは保護してかなり経ちますが、目が見えないことなどで譲渡会にはこれまで参加していませんでした。

DSC03818.jpg
寒くないようにセーターを着て、大好きなキャリーカーに乗って参加。

DSC03817.jpg
クララと仲良く乗っています。

DSC03822.jpg
クララも装具をつけた上にかわいい服を着て参加。

猫たちは写真を撮りそこねましたが、ケージの中で仲良し3匹で抱き合って過ごしてました。

本日はミャオのトライアルが決まりました!
タックとクララも犬好きな方からたくさん撫でてもらいました。
11月末とは思えない位暖かい1日で、のんびり過ごせました。

次は12/4に福岡市西区の家庭動物啓発センター(旧:西部動物管理センター)で行われるわんにゃんよかイベントに犬猫連れて参加予定です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←トライアルの成功を祈ってポチッと!
めそ・・・げふんげふん
2011年11月26日 (土) | 編集 |
めそだ・・・。

長期にお預かりに出ていたマリオが、譲渡会参加のため里帰りしてきました。

DSC03796.jpg
相変わらず小柄で人懐っこくてかわいいです。

DSC03787.jpg
全方位で可愛いですね

DSC03788.jpg
トリマーさんの趣味でまつげが長ーーくしてあります。

久しぶりの猫だらけの環境でも全く吠えずに猫とも仲良くできています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←めそ恐るべしと思ったらポチッと!!
仔猫のアオイちゃんをお預かりしました
2011年11月23日 (水) | 編集 |
アサちゃんが譲渡会参加のため昨日から一時お預かり移動になりました。

小さいのがミャオちゃんだけになってちょっと寂しいなとか思っていたら、本日急きょ仔猫をお預かりしました。

キジトラ♀のアオイちゃんです。
DSC03771.jpg
ミャオちゃんと同じくらいの月齢2ヶ月くらいのようです。
マンション駐輪場に1匹でうずくまっている所を、タックの家族犬の里親さんが保護されました。

お迎えに行ったときにその犬ラルゴ(タックの息子でバニィの兄弟?)にも会わせて頂きましたが、バニィによく似ていて可愛くなっていました。

DSC03774.jpg
尻尾は短めのかぎしっぽ。胸元や手足の先が白いです。

DSC03776.jpg
ミャオちゃんより声が大きくて、人に甘える感じで鳴きます。人馴れしていますので、飼われていて捨てられたか逃げ出したのでしょうか???

DSC03779.jpg
目が大きめで、タレ目系です。捕まえても全然抵抗しません。

ミャオよりもむしろ栄養状態がいいくらいで、ご飯もよく食べてくれます。
ちょっとうちに慣れて、健康チェックも済んだらフリーで遊ばせられそうです。

ちなみにミャオはこんな感じで過ごしています。
DSC03784.jpg
ナギちゃん、マジで天使猫ですね。ただ、今年お肌のトラブルでサマーカットにしたりシャンプーしたりしてから人間不信気味です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←アオイちゃんを歓迎してポチッと!
保護犬猫はみんな仲良し
2011年11月21日 (月) | 編集 |
現在猫4匹犬3匹を保護しています。猫の城の正式な住人は猫15匹犬1匹です。

猫犬人が入り乱れて過ごす猫の城で生活しているため、保護犬猫はみんな仲良しです。

DSC03747.jpg
クララとライトとジャック。

DSC03763.jpg
ライトがいなくなったので移動してみたクララ。

DSC03728.jpg
クララは装具のおかげか、歩くのがかなり早くなりました。ご覧のとおり家庭用FAXくらいひょいと登れます。

DSC03761.jpg
寝ているオケちゃんを見つめるミャオ。赤ちゃんなのになにか考えているかのようです。
カリカリも食べられるようになってよく遊んでいます。同じ柄のナギやテコポコちゃんが好きみたいです。

DSC03734.jpg
オケちゃんは尻尾の先が白いのがチャームポイント。最初は猫の抜け毛でも付いているのかと思いました。

DSC03753.jpg
ジルとソルが現在よそのお宅へ行っているのでちょっと寂しいアサちゃんですが、ミャオとよく遊んでいます。

DSC03726.jpg
すでにうちの犬であるかのようなタック。保護犬が増えてジェラシーなのかよく吠えてます。ペおぽんがブログを更新するときはパソコン部屋に抱っこされに来ます。上の写真のように、でっかいタックをヨイショと抱っこしながらこのブログは更新されています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←和気あいあいの猫の城をのぞいてみたい方はポチッと!
唐泊の牡蠣小屋に行きました
2011年11月20日 (日) | 編集 |
昨日までの雨もすっかりやんでいい天気になりました。
いい天気な割にほどほど肌寒く、これは絶好の牡蠣小屋日和ということで、海釣り公園隣の唐泊の牡蠣小屋へ行ってきました。

DSC03740.jpg
青空に大漁旗と鯉のぼりがはためいていました。

DSC03741.jpg
この日は2時半過ぎにつきましたが駐車場はかなり満杯でした。幸いほとんど待たずに入れました。

DSC03742.jpg
焼き始め。この後は軍手をはめてひたすら焼く、開ける、焼く、開けるの繰り返しで写真は撮れませんでした。
軍手をしていても牡蠣の中から出てくる熱い汁で相当熱い思いをしました。

人はなぜやけどをしてまで焼き牡蠣を食べるのか。その答えは「食べれば分かる」ですね。
一人1500円くらいでお腹いっぱい食べて、ホクホクしながら帰りました。
やっぱり焼き牡蠣は天気のいい日に海のそばで食べるに限りますね!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←牡蠣小屋に行きたくなったらポチッと!
チワワのオケちゃんをお預かりしました
2011年11月19日 (土) | 編集 |
チーズが去勢手術後よそのご家庭にお預かり移動になりました。
現在うちにいる犬は花ちゃんとタックとクララです。

猫もたくさんいるのでこのまま行こうかと思っていましたが、チワワのオケちゃんをお預かりすることになりました。
DSC03711.jpg
ブーちゃんが大好きだった息子待望のチワワです。メスで7歳~10歳くらい。
ホントはロングなんですが、ほぼスムースくらい刈りこまないといけませんでした。

DSC03716.jpg
とっても小さいロングコートチワワで年は7~10歳の繁殖引退犬です。

DSC03713.jpg
柄はジャックそっくりでジャックより小さいです。

声帯を手術されているようで大きな声では吠えられません。普段はごく小さい声で吠えますし、遠吠えみたいなのはポーズだけで声は出ません・・・・。

とても人なつっこい上に猫にも攻撃性無し。子供も大丈夫です。
トイレもシートで出来ます。とっても飼いやすいいい子です。

現在面会が決まっています。とてもいい子なので幸せになることを願ってやみません。
息子も娘も初日から大変お気に入りのオケちゃんです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←面会が首尾よく行きますよう願ってポチッと!!!

ミャオはお利口さん
2011年11月17日 (木) | 編集 |
仔猫のミャオはかなり元気になり、ケージから出たくて鳴くようになったのでリビングで遊ばせています。
行方不明になりそうなので寝るときはケージに戻してます。

DSC03691.jpg
まだ生後2ヶ月くらいで、ふやかしたカリカリを食べています。

生粋の野良の子供ですが、かなり懐っこいです。膝に乗せればゴロゴロ言います。
DSC03694.jpg

DSC03701.jpg

DSC03705.jpg
お風呂に入ってふわふわです。お風呂ではお利口に洗われて、なんとドライヤーで乾かしてる間もゴロゴロいってました!

新しい仔猫が来て先住猫たちも興味津々。
ジャックとライトが交代でちょっかいを出して遊んでいます。ミャオもなかなかのノリです。
ちょっと照明が暗いですが、動画でどうぞ。

一方的にやられるだけでなく、ミャオの方からも飛びかかっていきます。

ミャオは3匹兄妹くらいだったはずですが、残念ながら保護したときにはミャオしか確認できませんでした。お母さんが調子を崩していたので面倒を見切れなかったのかもしれません。
早く家族とわかれたぶん、ジャックやライトがかまってくれるので社会性も身につきそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←猫の城に馴染んできたミャオに応援のポチを!
仔猫は元気になりました
2011年11月12日 (土) | 編集 |
水曜日に保護した仔猫は、当初流動食しか食べてくれませんでしたが、獣医さんに預かってもらったりして元気になりました!
下痢も止まっていいウンチになりました。

今やふやかしたドライフードをどんどん食べます。
DSC03652.jpg
ちょっと毛が長くて可愛いメスです。名前は発見した知人の名付けで「ミャオ」ちゃんになりました。

DSC03667.jpg
尻尾も長くてくねくねとよく動きます。洋猫の血が濃いみたいです。

まだまだガリガリで、獣医さんの言いつけ通り吐かないように少量頻回でご飯をあげています。あげるとすぐにきれいに食べてくれるので気持ちいいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ミャオちゃんの健康を祈ってポチッと!
寒くて弱った仔猫を保護しました
2011年11月09日 (水) | 編集 |
ここ2日ほど急に寒くなって来ました。
秋生まれの野良の仔猫たちには厳しい季節がやってきます。

本日、知り合いから連絡を受けて仔猫を保護してきました。
数日前にも保護しようと思ったのですが、元気に逃げていった仔猫です。今日はフラフラでヒョイッと抱きあげられました。

持っただけでのみのフンがポロポロ落ちてきて、脱水でぐったりしていたのですぐに獣医さんへ。
レボリューションと皮下補液をしてもらいました。

猫の城に戻って一休憩。
DSC03643.jpg
ジル・ソルよりさらに小さくて、生後2ヶ月くらいでしょうか。毛が長いキジトラの♀です。
調子が悪くて左目は瞬膜が出ています。最近母親が育児放棄気味だったらしくガリガリです。

DSC03639.jpg
ツーン。AD缶をあげたけど食べません。ウンチはトイレでできていました!下痢気味でしたけど…。

DSC03644.jpg
仕方ないのでガッシと捕まえて、ミルクで溶いたAD缶を注射器で口に入れたら食べてくれました。
最初は無抵抗でしたが腹が膨れたら抵抗を始めたのでホッとしました。
頑張って食べさせれば数日で自分で食べてくれることでしょう。
今夜からさらに冷え込むとの予報ですので、今日保護できて良かったです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←無事に育ってくれますよう応援のポチを!
フォーちゃん改めクララの装具を工夫してみました
2011年11月05日 (土) | 編集 |
先日保護した足の不自由なシーズーのフォーちゃんは、呼びにくいということで安直にクララに改名となりました。スリッパはいてるように見えるからスリッパちゃんという案もありましたがあまりにひねりが無いので却下になりました。

クララは足が不自由で、肉球ではなくもう一つ上の関節に体重がかかるため、フローリングではツルツル滑って上手く歩けず、他の関節を痛めそうでした。

連れてきた日の動画です。

前足も後ろ足も滑ってますね。

後ろ足は骨には異常がなさそうですがやはりかかとをつけた感じで歩きます。筋肉も少ないです。前足のせいであまり歩かなかったので後ろ足もそうなったのかも知れません。

さて、このままではかわいそうです。どうしたものか・・・・。

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (・∀・∩< ひらめきました!
    (つ  丿 \_________
    ⊂_ ノ
      (_)

DSC03636.jpg
ペット介護用品の床ずれ防止ベルトに、赤ちゃん用品の靴下に塗る滑り止めを塗りました。

DSC03637.jpg
接地するところに巻きます。

DSC03635.jpg
嫌がらずにつけてくれています。

歩いてみてもらいました。

まだ慣れていませんが、全然滑らなくなりました。

なんと、この後油断してリビングに置いていたら2階まで階段を登って来ました!!!
初日の状態では滑ってとても登れなかったでしょうからかなり効果アリですね。今後の課題は外れにくくすることでしょうか。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ここに至るまで赤ちゃん用靴下など試行錯誤があったのはここだけの秘密です。

仔猫たちの近況
2011年11月03日 (木) | 編集 |
猫の城には現在ライト、ジャック、ジル、ソル、あさの5匹の子猫たちがいます。
ちょっと記事を書かないでいるとどんどん大きくなっていきますね。

ライトとジャックはすっかりお兄ちゃん。
DSC03621.jpg
キャットルームに遊びに行ったりもしています。柄が似ているライトとセブンは結構仲良しです。ちょっと遊んだら出たそうにしますけど。

DSC03619.jpg
ジルとソルも来た頃はすごい赤ちゃんでしたが、大きくなってしっかりした感じになりました。よく遊びます。

DSC03625.jpg
あさちゃんはジルソルよりちょっとだけ大きいくらいで、3匹でよく遊んでます。何か要求するように人に向かって鳴くことがよくあります。

5匹とも里親さん大募集中です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←子猫に和んだらポチッと!
チーズのにっこり
2011年11月03日 (木) | 編集 |
保護犬のチーズはかなりの甘えんぼう。人がいないと寂しくて鳴いてしまいますが、人がいればにっこり。

写真のとおり、室内係留しておけばトイレはシートでばっちり出来ます。
去勢していないのでフリーにするとかけションしてしまいますが…。
近々去勢予定ですのでやんでいくと思います。

DSC03614.jpg
にっこり。チックに似ています。クエストにも似てますね。天真爛漫系です。

DSC03617.jpg
とにかく人間好きで、そばに人がいてくれればごきげんで大サービスしちゃいます!

子供よし、猫よし、犬よし。お付き合い上手なチーズくんは里親さん募集中です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←チーズのにっこりにグラっと来たらポチッと!
またまたシーズーを保護しました
2011年11月02日 (水) | 編集 |
本日、新しくシーズーをセンターから連れてきました。
なんだかとっても小さくて可愛らしい♀のシーズーです。年は5歳くらい?
運命(フォーチューン)の一部を取って、フォーちゃんと呼ぼうかと思っています。

DSC03600.jpg
小柄で体重は3kg。痩せてますが、健康状態は良好でした。

おとなしくて、猫にも吠えないお利口さんです。
とってもかわいいのですが、前足に障害があります。
DSC03589.jpg
普通に曲がるところよりだいぶ上が曲がっています。
獣医さんのお話では、先天的に前足に変形があったのだろうとのことでした。

DSC03592.jpg
前足を見ると、本来の接地面である肉球とは別に少し上がタコみたいになっています。
ずっとこんな感じだったみたいで本人は全然気にしていません。
ただ、フローリングだとすべりますし、外の散歩は向いてないと思います。

本日の様子を動画でとって見ましたが、フローリングでちょと滑るほかはそんなに困っていないようです。


よく観察すると、後ろ足もおんなじ感じのようです。犬は正常なら人間で言えば常につま先歩きをしている状態なのですが、フォーちゃんはかかとまでべったりつけて歩きます。体重は主にかかとに当たる部分にかかるのでそこにタコができていますが、肉球がない部分なのでフローリングでは滑ってしまいます。

とっても人懐っこいフォーちゃん。5歳まで愛情を注がれていたようですが、かなり厳しい状態でさまよっていました。これから幸せを探していきます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←少々不自由があっても全然平気なフォーちゃんに応援のポチを!!