14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
きなこ正式譲渡です!
2011年10月30日 (日) | 編集 |
先週の日曜日からトライアルへ行っていたきなこちゃん。
早くも正式譲渡となりました!
新しい名前は「たけこちゃん」です。

里親さんのブログはこちら「うめこいます。ポンさんもね。」。愛あふれるブログです。

先住猫の「うめこちゃん」とも、最初は微妙な空気が流れたようですが、ご覧のとおりです。
2011-10-30 173110
仲良くしてくれてありがとう、うめこちゃん!

大らかで好奇心旺盛、しかも甘えんぼうのたけこちゃん。うめちんと仲良くね!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←うめこちゃん、たけこちゃんときたら次は・・・・。と思ったらポチッと!
ルイージ正式譲渡です。
2011年10月30日 (日) | 編集 |
トライアルに行っていたルイージが正式譲渡になりました!

里親さんとの1枚。正式な名前は「ふくちゃん」になりました。
111030_1037~01
トライアル前に眼科受診にもお付き合い下さり、熱心に今後必要な治療などを聞いて下さいました。

里親さんと散歩中の1枚。

お散歩大好きなふくちゃんのために朝晩散歩に行っておられるそうです。

猫の城にほど近いところにお住まいですので、また花ちゃんやタックともお散歩ができそうです。

仔猫が大好きでおっとりしたふくちゃん、元気でね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ふくちゃんの門出を祝ってポチッと!
天才猫現る?
2011年10月26日 (水) | 編集 |
ライトはちょっとシャイですが仔猫の面倒見も良く、元気に育っています。

DSC03498.jpg
大きいのがライト。もうすぐ生後6ヶ月のお兄ちゃんです。

さて、先日ライトとジャックを相手に猫ジャラシで遊んであげました。
ひとしきり遊んでぺおぽんのほうが先に疲れてやめましたが、ライトは遊び足りなかったようでした。

動かない猫ジャラシを前に考えたライト…。

ピコーーン。自分で動かせばいいんだ!

猫ジャラシを自分で動かして自分で追いかける!!!
その発想はありませんでした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←天才猫ライトに賞賛のポチを!
シーズーミックス?を保護しました
2011年10月25日 (火) | 編集 |
お預かりしていたナナちゃんは避妊手術が終わって保護主さんのところへ戻って行きました。

まだいてもらっても良かったのですが、センターから新しくシーズーミックスを引き出すことになったのです。

本日やって来ましたシーズーミックスのアレックスくんチーズくん(仮名)です。
DSC03582.jpg
かなり小柄でシーズーとマルチーズのミックスのように見えますが、ルイージに似たタイプのシーズーのようでもあります。かなり痩せています。
年齢は結構いっていそうとの獣医さんの見立てですが、小柄なのに椅子からテーブルまでひょいひょい登ったりできるのですごいお年寄りではないようです。
振る舞いが落ち着いているので7歳くらいなのかなあ??

DSC03581.jpg
人間大好き!人気がないと寂しくて吠えてしまいます。

DSC03572.jpg
猫も平気!ジャックはなんの警戒心もなく近づいて行きましたが、全く問題ありませんでした。こっちがハラハラしたくらいでした。
花ちゃんにも合わせましたが、全く問題なし。昔からの付き合いのような顔をしていました。
攻撃性が全然ない犬のようです。

DSC03570.jpg
スパッ!とお手とおかわりをします。
トイレも最初からシートでしてくれました。

DSC03559.jpg
下の犬歯がニョッキリ出ていておじゃる丸の子鬼のようです。

人がいるので嬉しいようです。


さまよった挙句に1週間センターに収容され、今日は獣医さん・ビースパと回った上に猫にまで囲まれたので疲れたようでうとすとしていました。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←チーズお疲れ様、と思ったらポチッと!
あんずちゃん正式譲渡です
2011年10月24日 (月) | 編集 |
トライアルに行っていたあんずちゃんが正式譲渡になりました!

ご夫婦と小さなお子さん二人のお家です。
あんず2モザイク
お子さんたちもすっかりお気に入りです。

お子さんの命名で「キング」ちゃんになりました。なんだか強そうです。

あんず1モザイク
みんなでリラックス。

穏やかで優しいお母さん犬でしたので、小さな子供たちと仲良く楽しんでいるそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←キングちゃんの幸せを祝ってポチッと!
いってらっしゃいきなこちゃん
2011年10月23日 (日) | 編集 |
予定通り本日きなこちゃんがトライアルに出発しました。


仔猫の面倒見もいい、とても好奇心旺盛な猫でした。うちの子供達からも性格抜群とのお墨付きです。

DSC03533.jpg
優しい里親様と。

先住猫さんとうまく馴染めれば他は何も問題ないと思います。きなこの性格から最初は少し吹くかも知れませんが、すぐに仲良くなれると思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←きなこちゃんの門出を祝ってポチッと!
アサちゃんをお預かりしました
2011年10月21日 (金) | 編集 |
ジルソルに続いてまたまた仔猫をお預かりしました。

三毛猫のアサちゃんです。生後2ヶ月くらいでしょうか?
DSC03508.jpg
これまたかわいい仔猫です。

まだ保護されて数日で、おしりにケガをしていたので獣医さんに近い我が家にやって来ました。
DSC03505.jpg

アサちゃんは麻袋に入れられて処分されかかっていたところを保護されました。
野良の子なのかも知れませんが、それにしてはひとなつっこいです。
なぜかライトに気に入られましたが、ライトがあんまりしつこいのでご立腹気味です。

洋猫の血が入っているようで、毛が少し長くて柔らかいです。
ボタンと模様や顔つきが似ています。
DSC03529.jpg
ボタンはモジャモジャすぎてなんだかよくわからないですね…。でも柄はよく似ています。

明日はみかみギャラリーに午後から参加予定です。ライトとジャックとソルを連れていきます。ジルは体調がちょっと悪そうなのでおやすみ。アサちゃんはもう少し落ち着いてからですね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←仔猫がいっぱいの猫の城に応援のポチを!
しとしとぴっちゃん
2011年10月19日 (水) | 編集 |
目が見えないタックは、これまで散歩に行ってませんでした。
試しに行ってもほとんど歩かないで、抱っこして帰ってきてました。

しかし、最近花ちゃんの散歩に行こうとすると、猛烈に後追いして鳴きまくるようになりました。
置いていくのもかわいそうだし、かと言って抱っこして回るにはちょっと重たいです。

ということで、嫁さんがいつの間にかネットで注文していました。

ジャーン。ペット用キャリーカーです。
111018_0956~01
何故か花ちゃんまで乗っています。この日は遠出して疲れたようです。

111018_0955~01
最初は狭くて嫌がってましたが、なれると2匹でも大丈夫なようです。

花ちゃんはかなり長距離散歩できますし、タックも慣れた道ならそこそこ歩くようになっています。
乗ったり降りたりしながら楽しくやっているようです。

しかし、タックが乗ったキャリーカーを押している時、ぺおぽんの頭の中には「しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん」のフレーズがリフレインするのでした。ちなみに全コーラス歌えます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←「大五郎!」と思った方はポチッと!
寝起きの犬たち
2011年10月18日 (火) | 編集 |
我が家にいる犬たち、花、タック、ナナの寝起きを激写しました。

まずはナナ。
DSC03477.jpg
人の気配がするとすぐにはしゃいで回るのでなかなか寝ているところは撮れません。

次は花。
DSC03470.jpg
ちょっと毛が伸びているので、寝ぐせが付いている所がまた可愛いです。
最近ご飯と散歩以外はいつも寝ています。

そしてタック。
DSC03469.jpg
寝起きと言うか、まだ寝てますね…。このベッドがお気に入りで、よくこうやって寝てます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←三者三様の寝相、いかがでしたか?
きなこちゃんトライアル決定です!
2011年10月16日 (日) | 編集 |
猫の城に残った3匹の仔猫のうち、最も縁遠そうだったきなこちゃんですが、なんとこのブログを見た方から譲渡希望のご連絡を頂きました!!!

DSC03304.jpg

DSC03434.jpg
だいぶ大きくなりました。

本日面会に行って参りましたが、きなこちゃんも大変愛想よく、首尾よくトライアルが決定しました!
サビ柄がお好きとのことで、柄さえ気に入れば性格は抜群のきなこちゃんですので、あとは先住猫さんとの相性次第ですね。

ジャックも大きくなりました。
DSC03462.jpg

DSC03496.jpg
仔猫や花ちゃんとも仲良しです。

ジャックは指しゃぶりのように右手の内側を吸う癖があります。上の写真でも、ジルはムートン、ジャックは手をチュウチュウやっています。


ライトはちょっとシャイですが、仔猫とはよく遊んでます。
DSC03482.jpg

DSC03486.jpg
柄が似ているソルが特にお気に入り。

DSC03498.jpg
仲良く添い寝したりもします。

DSC03492.jpg
リディアも添い寝をしてくれたりして、例によって猫の城は全員体制で育児中です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←きなこちゃんの面会成功を祝ってポチッと!
ナナとジルソル
2011年10月14日 (金) | 編集 |
ナナはタックと折り合いが悪く(慣れるまではタックが怖がって怒ってしまう)、リビングで過ごしています。
フリーで慣れた環境だと留守番も出来て、トイレの失敗もありません。
おすわりやおても上手ですし、何故かみかんが好きです。

しかも猫大好きです!
特にジャックとはしょっちゅう運動会をしています。ナナからだけでなく、ジャックもからかうようにちょっかいをだすんですよね。動きが早くて大きくて、なかなか動画に撮れません。

ジルとソルは獣医さんのお墨付きが出て、リビングで遊べるようになりました。
ナナ大喜びです。


ソルと遊びたくて仕方ないのですが、ジャックのようにはまだ遊べず、しつこすぎて怒られるナナです。


ジルとも遊びたいのですが、以下同文。



ちょっと仔猫へのちょっかいが激しくて怒られ、おもちゃで遊んでごまかしています。

DSC03449.jpg
ジルはソルより慎重派ですが、人間大好きでくっついてきます。撫でるとゴロゴロいいます。

DSC03456.jpg
犬も怖くないけど遊ぶまでは至りません。

DSC03431.jpg
ソルも人間大好きでお腹で寝ます。

DSC03457.jpg
移動してもお腹で寝ます。

リビングで遊べるようになったので、きなこやジャックやライトに遊んでもらい、ナギやリディアに甘え、ナナに鍛えられる毎日になることでしょう。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←可愛くてなごんだ人はポチッと!
プチリフォーム完成!
2011年10月12日 (水) | 編集 |
キャットルームのプチリフォームが完成しました!

DSC03407.jpg
茶色い所がFRPを塗って防水になったところです。テラコッタの時の印象が変わらないように似た色で塗ってもらいました。サッシの所が少し高くなっています。真ん中の排水溝へ向かって勾配が取ってあり、床を水で流せるようになりました。
これでオシッコもゲロもきれいサッパリです。

DSC03408.jpg
運動場の方も塗ってもらいました。これまではコンクリ打ちっぱなしでしたがオシッコが染みこんで臭いが染み付いてきていました。
これで染みこむことも無いので水洗いでサッパリです。

「お金をかけずにきれいにしたい」という無理難題に頭を捻ってくださったS様はじめ智建ホームの皆様、ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←これからは綺麗に使います、と誓いも新たなぺおぽんに応援のポチを!
お預かり仔猫ジルとソル
2011年10月10日 (月) | 編集 |
ナナの紹介のエントリーでチラッと写っていた小さな仔猫たち。
現在生後6週くらいのジルとソルです。

DSC03410.jpg
黒いほうがジル♀。キジトラがソル♂です。
ご近所の方でキナコたちより小さい仔猫が欲しいと言われる方がいたので、面会のために我が家に移動してきました。

残念ながら今回はご縁がありませんでしたが、しばらく猫の城でのんびりしてもらうことになりました。

DSC03420.jpg
ジルは真っ黒で元気な女の子。でっかく写っていますが小さいです。

DSC03422.jpg
ソルはキジトラですが、ラインがつながっていないのでベンガルっぽい柄にも見えます。
おとなしくてジルにいつも負けてぴーぴー泣いています。


動画で見ると2匹ともまだまだ小さいですね。甘えんぼうです。

DSC03418.jpg
キナコやジャックやライトは自分たちより小さい仔猫に興味津々。撮影のためにケージから出していますが、現在病気治療も行なっているのでまだ遊ばせられません。もう少ししてフリーに出来るようになったらまたにぎやかでしょうね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←猫が20匹の大台に戻った猫の城に応援のポチを!
今月もメイトム宗像の譲渡会へ行ってきました
2011年10月09日 (日) | 編集 |
先月に引き続いて、今月もメイトム宗像の犬猫譲渡会へ参加してきました。

ナナはまだうちにきたばかりなので今回は見送り、仔猫3匹を連れて行きました。


今回は黒男改めジャック(鉢割れのオス)がお客さんに抱っこまでしてもらいましたが、本日は成立せず。
それでも犬大好きという性格は需要があるようです。

今日は嬉しい再会もありました。
DSC03401.jpg
チンチラ♂のマカロンくんです。

先月の譲渡会の直前に個人的に里親探しを頼まれていて、先月の譲渡会にはポスターのみ参加したのですが、そこで今回の里親さんの目に止まりトントン拍子でトライアルになりました。あんまりトントン拍子だったのでブログに募集記事を載せる間もないくらいでした。

そして、本日正式譲渡の書類を頂きました!

マカロン君はとっても性格が良くて、ぺおぽんとは本日が2回目のご対面でしたが、里親さんが書類を書いている間お利口にぺおぽんに抱っこされていました。

ご縁は突然やってくるもの。猫の城の保護犬猫たちにも頑張ってチャンスを広げてあげたいものです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←マカロン君の門出を祝ってポチッと!
シーズーのナナちゃんをお預かり
2011年10月07日 (金) | 編集 |
リフォーム中でキャットルームの猫もリビングなどに出てきているのでそこらじゅう猫だらけの猫の城ですが、昨日から新たにシーズーをお預かりしました。


1歳♀のナナちゃんです。かなり痩せています。花ちゃんと同じ、毛が柔らかいタイプのようです。

ナナちゃんは西新あたりでボロボロでさまよっているところを3週間前に個人の方に保護され、警察に拾得物扱いで預かられていました。

飼い主さんは現れず保護主さんのところに引き取られましたが、先住犬との折り合い等々で猫の城にホームステイとなりました。

DSC03385.jpg
花ちゃんや仔猫たちともすぐに仲良しになりました。おっさん(ぺおぽん)より子供が好きみたいです。
後ろに写っているのは月齢1ヶ月半のお預かり猫ソルとジル。めちゃくちゃ可愛いです。

DSC03399.jpg

放浪が長かったせいか、ものすごい寂しがり屋です。そばに人がいたらぜんぜん鳴きませんが、人がいなくなるとずっと鳴き続けてしまいます。
リビングに居る時でも、自分で階段を登って行って、二階で「誰もいな~い(泣)」と鳴いて人を呼んだりします。降りてきなさい。
しばらくして落ち着いたら治るかな?

人がそばにいさえすればケージでお利口にできるようです。
散歩も行ってみましたが、ちょっと引きが強いですがアイコンタクトもできるし、上手な方でした。

今まで来たシーズーの中で一番若いので落ち着きはありませんが、性格良好、トイレもシートで出来ますし、どうしてボロボロでさまようことになったのでしょうか???

猫の城に来た以上は、チック・タックたちのようにどんどん食べさせて丸々とさせてやんよ!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ひっそり仔猫も増えていた猫の城に応援のポチを!
ただ今プチリフォーム中
2011年10月02日 (日) | 編集 |
築2年半で早くもプチリフォームをしています。

誰もが驚く猫の城最大の特徴はキャットルームです。
リビングに隣接し、大きな窓でいつでも猫の様子が分かる自慢の部屋です。

部屋の中に水道を引いたり、ロフトをつけて立体的に動けるようにしたり、蓄熱暖房をつけたりと工夫したのですが、ちょっと考えが足りない所が出てきてしまいました。

基本的に怖がりで家の中で行方不明になる白黒3姉妹やスプレーがどうしてもやまないオス猫たちなどを入れているのですが、あまりに部屋を汚すので掃除に限界が来てしまいました。
また、蓄熱暖房もスプレーがかかってしまい傷んできていました。

そこで2年目点検の時に智建ホームさんに相談し、床の防水工事と蓄熱暖房の移設をお願いしました。
蓄熱暖房は寝室においてもらうことにしました。猫たちには悪いですが、移設のため分解した所スプレーでサビが来ていて、キャットルームはエアコン暖房のほうが安全かと思いました。しっかり柵などで囲っておけばよかったのでしょうね。

先週から工事が始まりましたが、約10日の後期の間、キャットルーム組の猫たちはケージ生活にしないといけません。
4つのケージをフル活用して仲良しで組み分けしました。

DSC03336.jpg
唯一の3段ケージには白黒3姉妹。一番上のブチテコちゃんはほかの2匹にいじめられるので下の階への穴は塞いでいます。
ブチテコちゃんは最後まで捕まらず、ものすごく苦労して捕獲しました。まさに家庭内野良猫です。

DSC03340.jpg
アルフは年なのでのんびり1匹です。

DSC03353.jpg
五右衛門とラッキーは仲良し。

DSC03346.jpg
セブンとテコポコちゃんも同じ柄同士仲良しです。

DSC03341.jpg
先週下地まで終わったところです。真ん中が排水口で、床を水で流して清潔にできるようになります。

先日はシロテコちゃんが脱走して家の中をうろついていました。
DSC03365.jpg
大好きなリディア(右はじ)に近づきたいけど仔猫たちがいて近づけずちょっと不機嫌でした。
ブチテコちゃんと違って割と簡単に捕まりましたが、それでも一晩はベッドの下から出てこず難儀しました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←あと1週間狭いところで我慢の猫たちに応援のポチを!