14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
ベスが正式譲渡になりました!
2011年08月30日 (火) | 編集 |
ベスもトライアルに行っていましたが、このたび正式譲渡になりました!

110825_1549~02
うちではあんまり抱っこされたりしていなかったのですが、里親さんにすっかりなついているようです。

保護した当日は毛が伸び放題だったベスですが、すっかり深窓のご令嬢のようになってしまいました。
その見かけとは裏腹に散歩やお庭が大好きな活発なベス。元気でね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←元気でね!とぽちお願いします!
ちくわとピッピが正式譲渡になりました。
2011年08月30日 (火) | 編集 |
トライアルに行っていた竹輪とピッピが正式譲渡になりました!

110827_2016~01
ちくわとピッピの性格の違いなども把握されており、とても可愛がっていただいてます。

2頭とも毛が伸びてだいぶ印象が変わっていました。

110827_2010~01110827_2010~02
左がちくわで右がピッピです。
もうすっかりリラックスして、いい顔をしています。

大変な状況を頑張って乗り切ったちくわとピッピ。仲良く、元気でね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←おめでとう!とポチお願いします。
あんずちゃんが帰ってきました
2011年08月28日 (日) | 編集 |
ゼロ君を保護されているお宅でお預かりしていただいていたあんずちゃんが帰ってきました。

ゼロ君と過ごすことで我が家にいた頃と比べるとかなり明るい感じになっています。
毛も伸びて可愛くなりました。

DSC03166.jpg

DSC03173.jpg

かなりシーズーぽくなりましたが、花ちゃんと比べると一回り以上大きいです。

猫や花ちゃんと合わせてみましたが、問題なく共存できそうです。


ゼロ君と離れて少し寂しいかもしれませんが、にぎやかな猫の城で子供、猫、犬に慣れながらご縁を探していきます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←おかえりなさい!のポチを!
7匹の子猫
2011年08月22日 (月) | 編集 |
乳飲み子の時に保護した仔猫たち。
早いものでライトは生後3ヶ月、他の仔猫は2ヶ月半になりました。

何度かの生命の危機を乗り越えて、今は家中元気に駆けまわっています。

なかなか全員集合しないのですが、貴重な1枚がとれました。
DSC03107.jpg

ライトは成長が遅くて、他の子猫たちに追いつかれつつあります。

さすがは人工哺乳で育っただけあって、みんな人懐っこく育っています。
あんまり足にまつわりついてくるので困るくらいです。

7匹のうち5匹は予約が入りました。今はちょっと皮膚にトラブルがあるので早く治してあげなくては。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←あと2匹も里親様が見つかりますように!
ルイージのご紹介
2011年08月21日 (日) | 編集 |
保護シーズーのルイージ君(5歳)も猫の城にボチボチ慣れてきました。

猫が大好きすぎて追いかけてしまい、同じ寝室内にティナがいる間はフリーにできませんでしたが、最近はフリーにしてみています。
フリーにしたら一気に馴染んだようです。
DSC03123.jpg

人間大好き、猫も大好きです。花、タックとも仲良いです。
右後足の関節が弱く時々カクッとなりますが本人も慣れているようです。
散歩大好きで、花ちゃんが疲れて遅れると待ってくれます。
トイレは散歩でしますが、室内でもほぼシートで出来ます。

おもちゃで遊ぶのも大好き!持って来いも出来ます。


ルイージと呼んでいたのですが、いつの間にかルイになって、最近ではルネッサンスと呼ばれることが多くなってしまいました。ルイージよりはルイのほうがイメージにあってますね。


穏やかで賢く、すごく飼いやすいですが、右目がドライアイで点眼が必要なようです。
フィラリアも陽性で通年投薬が必要です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←変な名前で呼ばれがちなルイージに応援のポチを!
ティナが移動しました
2011年08月19日 (金) | 編集 |
足の怪我と皮膚の療養目的で猫の城に逗留していたアビシニアンのティナがお預かり移動しました。
良くなったり悪くなったりの足の傷はなんとか治ったようですし、皮膚の状態も良くて、預かってから今までで一番いい状態で送り出すことが出来ました。

ティナを預かって驚いたのはその動き。
何とも表現しづらいのですが、素早い爬虫類のような感じというのでしょうか?
アビシニアンという品種が他の猫とはちょっと違う動きをするらしいのですが、それを差し引いても面白い動きをする子でした。

残念ながら素早すぎてほとんど動画に残っていませんが、その片鱗を御覧ください。


動画は最近撮ったもので、綺麗になったティナが甘えているところです。油断すると目の上辺りを引っ掻いて傷がついてしまうのでまだカラーはしています。
最初の方の小刻みな動きがティナの独特の動きです。
フリーにするとあんな感じで周りを見回しながらバタバタバタッと部屋を駆け回っていました。

長くあずかっていたので居るのが当たり前になっていて、足の処置をしなくちゃ、とか思ってついケージを見てしまい、ちょっとさみしいぺおぽんでした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←はげましのポチを!
ベスがトライアルになりました
2011年08月18日 (木) | 編集 |
保護犬のベス(クイーン・エリザベス)が本日トライアルへ出発しました!

チックたちと違って割といい状態で保護できましたので、トライアルもスムーズに決まりました。
保護した当日の写真ですが、チックたちと違っていい顔で写っています。
110804_1849~02

DSC02997.jpg
お庭や散歩が大好きです。

社交的で散歩好き、まだまだ元気な推定7歳のベス。
きっとうまくいくことと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ベスの幸せを祈ってポチッと!
チック正式譲渡、ちくわとピッピがトライアルへ
2011年08月13日 (土) | 編集 |
トライアルに行っていたチックは先住犬の皆さんとも仲良くできて、正式譲渡となりました!!

mini_110812_0455.jpg
新しく、バニーくんという名前をいただきました。某アニメにちなんだのかな?

さらに本日はちくわとピッピが同じお宅へ二頭一緒にトライアルに出発しました。
DSC02968.jpg
ピッピ。控えめな子でしたが最後はかなり地が出て甘えてきてました。

110627_2139~01
ちくわ。ちくわはうちが保護主として引き出しましたが長いこと別のお宅でお預かりしていただいていました。
陽気な子です。ピッピとは親子関係の様な感じです。

まさに死線を乗り越えてきた子達が幸せをつかみつつあります。
本当にありがたい事です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←今日は嬉しくて酔っ払ったぺおぽんに「許可する!」のポチを!!
オッドアイ祭り
2011年08月11日 (木) | 編集 |
保護犬のピッピは御存知の通りオッドアイです。

DSC02968.jpg
右と左でかなり印象が違います。

ずっと気づいていなかったのですが、実は我が家にはもう1頭オッドアイの子がいました。

DSC02924.jpg
背中に三日月の模様の仔猫です。右が青、左が茶色でした。

DSC02928.jpg
不思議な感じです。
この子は一番最初に行く先が決まった子です。やはり運がいいのかもしれません。

仔猫は一度に8匹も保護するわ、シーズーは続々と収容されるわで、今年は当たり年のようですが、珍しい(?)オッドアイの子が一度に2頭もそろうというのも驚きです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←宝くじを買うべきと思ったらポチッと!
仔猫ちゃんの秘密の部屋
2011年08月10日 (水) | 編集 |
先日の仔猫失踪事件解決後も、やはり時々仔猫が見当たらなくなります。

猫の城にはきっと秘密の部屋があるんだ!なんて言っていましたが、本日発見しました!!!

DSC03017.jpg
ソファーの裏がなんとなく不自然に盛り上がっているのに注目。

DSC03019.jpg
「見つかっちゃった」

カバーをめくってみると、そこは仔猫しか入り込めない広さの秘密の隠れ家でした。
シャンプーが嫌だったのか隠れている二匹でした。

もう少し大きくなったら入れなくなる今だけの秘密の部屋。
見つけてうれしい反面、仔猫たちの秘密を暴いてしまったようで悪いことをしてしまったような感じです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ちなみに合言葉はいりませんでした。

次々にシーズーを保護してます
2011年08月09日 (火) | 編集 |
最近なぜか次々にシーズーが収容されています。

キャパ不足の猫の城ですが、心ある方々のご支援で今いる保護シーズーたちをお預かりしていただいて何とか新しい保護犬を置くスペースを確保しています。

本日もシーズーを引き出してきました。
5歳くらいのオスです。
DSC03014.jpg
なかなか可愛いです。先日のマリオに似た系統なのでマリオの兄弟にちなんでルイージと呼ぶことにしました。

DSC02999.jpg
去勢したばかりで足上げシッコです。小柄でかわいいです。

ルイージを家に置く代わりにベスがお預かり移動になりました。
DSC02997.jpg

散歩が好きなようで、トイレも散歩の時にしたいようです。今日はお庭に出したらたいそう嬉しそうでした。


こんな感じで芝刈りをしていないので緑の海のような猫の城の庭を駆け回っていました。

ベスもピッピもお預かり移動や面会・トライアルの予定がたったのでなんとか新しい保護シーズーを迎える余裕ができました。
我が家の力だけでは救えない命がたくさんありますが、沢山の方々のご協力で一頭でもたくさんの命を救うことができています。本当にありがたい事です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ご協力いただいているご家庭にも応援のぽちを!!!
仔猫ちゃん、行方不明になる?
2011年08月08日 (月) | 編集 |
土曜日のお昼、ふと気づくと仔猫の数が1匹足りません。サビ柄の愛称きなこちゃんがいません。
どこかに閉じ込めたか、物陰で寝ているのか・・・?

DSC02943.jpg
いつもはこんな感じで椅子で寝ているか、冷蔵庫の横で寝ているかなのですが・・・。

閉じ込めていたら大変なので家族全員で家中探しましたが、どこにも見当たりませんでした。

もしかして、家の外に出ちゃったのか?
最近外に興味が出たようで、人の出入りの時に玄関からよく出ようとしていました・・・。
この暑いのにあんなチビが外に出たらひとたまりもありません。

そんな遠くに行くはずがない、と近所の庭や車の下を息子と探しましたが、いるのは野良猫だけでした。

もはや一刻の猶予もない!早く探さねば!と急いで迷子猫のチラシを作って近所の10件ほどに配って回りました。

暑い昼下がりに仔猫を探した上に更にチラシも配って、汗だくで家に帰りました。

「きなこのチラシ配ってきたよ~」

そこで「おつかれちゃま」とぺおぽんを出迎えたのは・・・・。

きなこちゃんでした。Σ(゚д゚lll)ガーン

家族全員で1時間以上探したのにどこにいたのでしょうか???
昨日は昨日でぶち柄の子がしばらく行方不明でした。
猫の城には仔猫しか知らない秘密の部屋があるのかもしれません・・・。

安心したのもつかの間、ペおぽんには「みつかりました」のチラシを配って回る仕事が残っていたのでした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←秘密の部屋を探してみたい人はポチッと!
チック、トライアルへ出発
2011年08月07日 (日) | 編集 |
保護していたシーズー♂のチックが本日トライアルに出発しました!

すでにシーズーを含めて5頭の小型犬を飼ってらっしゃるお宅です。
ちょっと遠方の方なのですが、本日は家族全員+犬代表の2頭のシーズーと共に面会に来られました。

先住の2頭とも問題なくお付き合いできそうで、大変気に入っていただき、本日そのままトライアルへ出発となりました。

DSC02919.jpg
犬用ガムをかじるチック。

DSC02922.jpg
子猫をくわえて移動中のチック。

陽気で人懐っこく遊び好き、おもちゃが大好きなチック。
子供も猫も問題なく付き合えて、仔猫が大好き。
食いしん坊で猫の餌も食べてしまいますが、仔猫に餌を上げると仔猫がほぼ食べ終わるまで待ってからご相伴に預かるという優しい性格です。

犬は餌の時には喧嘩腰なのをよく見ますので、チックの控えめさには驚きました。以前にひもじい思いを散々したはずのでなおさらです。

このように性格がとてもよく、遊びも大好きで活発なチックですのできっと幸せになれると思います。
元気でね、チック。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←帰った時のお出迎えがなくなって寂しいペおぽんに励ましのぽちを!
シーズーのメスを保護しました
2011年08月05日 (金) | 編集 |
お陰さまでチック、タック、ピッピには面会のお問い合わせをいただいております。
状態も上がって幸せに一歩づつ近づいているようです。

しかしながら市と県のセンターには何故かシーズーが続々と収容されています…。
シーズーはJKC登録では7番目に多い犬種らしいのでそこまで飼育頭数が多いわけではないのですが、夏前からの状況は異常です。トリミングなど手がかかる犬種なのも収容が多い理由なのかも知れません。

我が家のキャパを考えながら、保護するかどうか思案する今日この頃です。
しかし、案ずるより産むが易し、迷わずいけよいけば分かるさということで、昨日また1頭保護致しました。

チックたちに比べれば大変状態のよいQちゃん(仮名)です。年齢は7~8歳です。
引き出してすぐにトリミングに出して綺麗にしてもらいました。
110804_1849~02
おお、なんだか深窓のご令嬢のような風貌ではありませんか。

割り当てでQで始まる名前にしないといけないのですが、クイーン・エリザベスと呼ぼうかと相談中です。愛称はベス。

DSC02973.jpg
角度の違う写真でもかわいいですね。

DSC02974.jpg
しっかりした体格の元気なセミシニアシーズーです。バンバン散歩したいご家庭などにぴったりでしょう。
健康状態もいいので早速里親様募集です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←まだあと3頭のシーズーがセンターにいます…。
行ってらっしゃいモリモリ君
2011年08月04日 (木) | 編集 |
レン君がトライアルに出てからは仔猫の仲で一番大きかったモリモリ君も順当に本日トライアルに出発しました。

よく遊んで、しかも鳴き声は小さく、いたずらはほとんどしないモリモリ君ですからきっとうまくいくことでしょう。
お迎えには先方の子供さんもついてこられましたが、とても楽しみにしていたそうで大事そうに連れて帰られました。

DSC02943.jpg
キナコちゃんとお昼寝の一コマ。一回り以上大きいです。

DSC02933.jpg
大きくなったけどまだまだあどけないですね。

行ってらっしゃいモリモリ君。元気でね!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←毎回お別れが寂しいペおぽんに励ましのぽちを!!!
犬プロレス
2011年08月03日 (水) | 編集 |
保護したシーズーたちは日に日に元気に明るくなっています。

タックの変化はこんな感じ。
110627_1313~01センターでの写真。
110627_2108~01引き出して綺麗になった直後。表情が硬いです。
DSC02571.jpg
ちょっと慣れた頃。
DSC02718.jpg
おもちゃでよく遊ぶようになり…。
DSC02955.jpg
すっかり慣れました。毛も伸びてきてシーズーらしくなってきました。

タックは目が見えませんが、寝室は自由自在に動けます。ベッドにも飛び乗ってきます。
右は緑内障、左は外傷が失明の原因のようです。緑内障は未だ残っていて、眼圧が高くていつも頭が痛かったのも不機嫌で元気が無い原因だったのかも知れません。
緑内障の治療を始めてからぐっと明るくなりよく遊ぶようになったように思えます。目が見えるようにはなりませんが、頭痛がないように緑内障の点眼治療は一生行わないといけないようです。

他の子達も同じような感じで楽しそうにしています。
DSC02954.jpg
チックは小猫大好きでくわえて運んでいきます。優しく接することができるので安心してみています。

DSC02968.jpg
遅れて引き出されたピッピも慣れてきました。オッドアイなのでびっくりした顔に見えます。藤子不二雄の目を白黒させた時の絵みたいです。

最初の頃はチックとタックは本気の喧嘩をしていました。つらい目にあったのでかなり気が立っていたようです。
最近は全く喧嘩にならず、楽しくプロレスごっこに興じています。

チックとタックのプロレス。


チックが居ると遠慮して参加しないピッピも、タックと2匹の時はよく遊びます。


3~5歳と若いし元々仲がよかった様なのでよく遊びます。ガリガリだった体型もふっくらして、大きな子犬みたいです。
お陰さまでボチボチと面会希望の連絡をいただいています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←元気になったシーズーたちの良縁を祈ってポチッと!