FC2ブログ
14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
ティナの足の湿潤治療と最近のお顔
2011年07月06日 (水) | 編集 |
本日は怒涛の3記事アップです!

好酸球性皮膚炎で療養中のティナの本日の様子です。

DSC02596.jpg

顔はかなり毛濃くなりました!耳はまだ薄ーいです。

DSC02602.jpg
右足の傷はここまで良くなりました。

ペットシーツからハイドロコロイド(キズパワーパッド)にしたら肉牙が上がりすぎて一旦ペットシーツに戻し、浸出液が少なくなって肉牙が平らになったところでハイドロコロイドにしたらここまで上皮化が進みました!!!
この調子だと後1週間くらいで治りそうです。
腱まで露出したところからよくここまで来たものです。

しかしながら、そろそろステロイドの注射が切れてきたようで、少し皮膚が赤いところが出てきました。
しっかり病気が落ち着くまで、もう少し治療が必要なようです。

それでも、足の傷が治ればカラーもしなくていいと思いますし、あと少しで室内フリーにできそうです。

ちなみに湿潤治療の開祖のHPはこちら
獣医さんで湿潤治療を進めてらっしゃるHPはこちら

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←カラーにめげずに猫の城内を駆けまわるティナに応援のポチを!!
5頭目のシーズーも連れてきました
2011年07月06日 (水) | 編集 |
先日チックとタックほか計4頭のシーズーをセンターから引き出してきました。
実は全部で5頭のシーズーが一度に収容されていたのですが、1頭は性格も状態も良いということでセンターで状態を上げて譲渡に回すことになっていました。残りの4頭を連れてきたわけです。

ところが、センターに残った1頭も問題が起きたということで譲渡犬扱い中止となったため本日引き出してきました。

この子はオッドアイです。
DSC02580.jpg
表情が暗く見えますが、しっぽをよく振り笑うような表情を見せてくれます。

DSC02579.jpg
痩せてないし、チックとタックのように姿勢がぎこちないこともありません。

DSC02581.jpg
問題ありとされたのがこの尻尾。
月曜にちぎれてしまったのを発見されたそうで、自傷有りと判断されたようです。

ぺおぽんの診立てでは、毛が絡まって尻尾の先まで血が廻らなくなり、ミイラのようになっていたのではないかと思います。この断端の変化などはまさにミイラ化して脱落した典型的所見です。

トリミングで毛がなくなったことで自分でミイラ化したところを噛みとったのだと思います。

まだ壊死部分が残っていますが、触ると痛いようで嫌がります。きちんと治療するなら獣医さんで麻酔の上断尾するしか無いでしょう。ほっておいても脱落するでしょうが、時間がかかるし感染するかもしれません…。

性格は良いし尻尾さえ治れば問題なし!毛が伸びれば尻尾も目立たなくなるでしょう。元々シーズーは尻尾は硬くてくるっとまいた犬種ですし。

チックもタックもこの子も手入れをしてもらえなくてひどい目にあってしまいました。これから幸せになってほしいですね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←しっぽが短いとますますパグかフレブルみたいというのはないしょです
仔猫ちゃん危機一髪
2011年07月06日 (水) | 編集 |
幼稚園組の仔猫たちはかなり離乳が進みましたが、まだまだミルクも欲しいようで赤ちゃん猫にミルクを与えようとすると一斉に駆け寄ってきてねだります。

昨夜は赤ちゃん猫3匹、幼稚園組3匹にまとわりつかれながらミルクを上げて、まさに夢のような状態でした。みんなお腹いっぱい飲んで、三日月の子は離乳食も少し食べてくれて、安心して人間も寝ました。

ところが・・・・。

今朝起きたらブチの子がぐったりして動きません。ケージの隅にミルクが吐いてあったので、夜中に吐いて脱水になっていたようです。この子は以前もぐったりなって入院しましたが、今回はこれまでどの子もなったことがないくらい状態が悪くて、ミルクも飲めないどころか力が抜けてかろうじて呼吸しているような状態でした…。

運悪く今日は近所の獣医さんは休みですし、朝早いのでよそもまだあいてません。

やむを得ず、ぺおぽんの伝手で生理食塩液と注射器をもらってきて祈るような気持ちで皮下注射しました。

あっためながら待つこと2時間後、生食も吸収されきった頃に動き出しました!!!

ミルクも喰いつくように飲みだして、なんとか危機は脱したようです。

DSC02574.jpg
ミルクを飲んだ後。まだダルそうですが、ゴロゴロいいます。

DSC02576.jpg
目に力も出てきました。ほっとしました!

お母さん猫の偉大さがますます良く分かりました。
今日は幸いペおぽんは午後から出勤なので良かったです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←なんだかんだで助かっているので運がいい仔猫なんでしょうね。応援のポチを!