14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
今年も別府旅行に行ってきました
2011年07月24日 (日) | 編集 |
毎年恒例、今年も夏の旅行で別府に行ってきました。

何ともひねりがないことに観光地に行った順番の他は内容が去年と全く一緒です。

初日は娘の部活の関係で13時出発。
サファリパークによりました。15時過ぎに着いたので16時まで営業のドッグサロンでまずは休憩。

息子はお気に入りだったリブに似たスムースのチワワになつかれてご満悦。
DSC02803.jpg

今年はジャングルバスには乗らず自家用車でまわりました。
DSC02817.jpg
自家用車だと餌をあげたりは出来ませんが、ここぞと思った場所に長くいられます。
写真のように野原をキリンが自由に歩いているところなどはサファリパークの真骨頂と言えるでしょう。

宿泊はこれまたおなじみの杉乃井ホテル。
今年はアクアビートの営業時間が20時から18時までに変わっていて息子は不満そうでしたが、その代わりにアクアガーデンという水着着用の屋外温泉施設がオープンしていて、これが実質プールでしたのでプラスマイナスゼロという感じでした。
アクアガーデンでは日没後にレーザーと噴水によるショーが行われますが、これは必見です。宿泊客なら浴衣を着たままプールサイドで楽しめます。

翌日はうみたまご。
津久見市にうみたまごの関連施設でいるか島というのができたそうなのでそこも行きたかったのですが、別府からだと1時間くらいかかるので行程上断念しました。アクアビートの時間が減ってしまいますからね。

DSC02873.jpg
うみたまごのお薦めの場所。
大きな水槽の前に暗いホールがあり、丸っこいクッションがたくさんおいてあります。ヒーリングソングみたいなのが流れていて、水槽を眺めているとトランス状態になりそうです。写真は息子がトランス状態に入ったところ。

この後はアクアビート、バイキング、アクアガーデン、棚湯と杉乃井を満喫しました。

最終日は城島高原遊園地。

ここももうおなじみになっていますが、やはり楽しいです。
DSC02897.jpg
18歳以上だとセグウェイに乗れます。楽しいです。

DSC02903.jpg
帰る少し前から雨がふりだしてしまい、100円のポンチョを買って全員てるてる坊主みたいになりました。

今年の旅行計画を立てたのは5月で、まさか合計12匹もの保護動物を抱えるとは思っていませんでした。
仔猫や犬たちを獣医さんやペットホテルに分散してお願いして、なんとか旅行ができました。
おかげさまで楽しい旅行になりました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←旅行疲れで淡白なエントリを書いたぺおぽんに励ましのポチを!
赤ちゃん猫の近況
2011年07月21日 (木) | 編集 |
ぺおぽんが職場で保護した6匹の仔猫。
今日は仕事の帰り際に母猫とおぼしき猫を見つけました。
柄といい、尻尾の先が曲がっているところと言い顔つきと言い間違いありません。

「しっかり育ったのでお子さん方をお返しします」と声をかけましたが一目散に逃げていきました。

それでは、もう階段も上れるようになった赤ちゃん猫たちの本日の写真をどうぞ。

DSC02759.jpg
ご飯は仁義無き戦いです。手前の大きいのはモリモリ、右下の中くらいのはライトですが、赤ちゃんたちも負けていません。
周りでは福太郎とリディアが残り物を狙っています。

今日はみんなお風呂に入れましたのできれいな顔の写真です。DSC02769.jpg
DSC02770.jpg
背中が真っ黒なオス。小柄です。

DSC02765.jpg
DSC02766.jpg
背中がカモメ模様のオス。大きいです。

DSC02764.jpg
DSC02772.jpg
サビ柄のメス。大きいです。なつっこいです。

DSC02775.jpg
DSC02776.jpg
水玉模様のメス。大きいです。予約が入りました!!!

DSC02773.jpg
DSC02774.jpg
ブチ柄のメス。中くらいの大きさです。

DSC02786.jpg
DSC02777.jpg
三日月模様のオス。小さいですがなつっこいです。予約が入りました!!!

野良猫の子供はなつかないことがありますが、さすがはぺおぽんが午前2時におっぱいを上げてお下の世話をした子供たち。ぺおぽんが帰宅すると全員で囲んで大騒ぎです。ご飯が欲しいだけという話もありますが、ご飯を上げた後も座っていると膝に登ってきます。みんな人間好きに育ってくれました。

今日のお風呂もあまり暴れずに洗えてドライヤーまで出来ましたし、いい家庭猫に育っています。

まだまだ里親様大募集中です!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←幾度もの危機を乗り切った仔猫たちに応援のポチを!!
タックの視力は厳しいみたいです
2011年07月20日 (水) | 編集 |
今日はタックを獣医眼科学に詳しい獣医さんのところへ連れていきました。

とても優しい感じの先生でタックもお利口にいろいろな検査を受けました。

その結果は、予想していたとはいえ厳しいものでした。

左目は何らかの原因(おそらくは毛などで傷ついた後に感染で)で角膜に穴があいてしまい、かろうじてふさがったけれど視力回復は不可能な状態。
右目は角膜に浮腫があって混濁した状態。浮腫の原因は傷によるものか緑内障によるものか判別不能ということでした。

左目はこれ以上の悪化を防ぐ、右目は両方への治療を行って経過を見ることになりました。
傷が原因ならある程度回復する可能性がありますが、緑内障だとここまで進むと視力は回復しないそうです・・・・・。

覚悟していたとはいえ、厳しい現実です。最悪手術でなんとかなるなら・・・とか考えての受診でしたが、それさえ難しい状態でした。出来ることをしてあげるしかありませんが、何とも残念です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←タックに応援のポチをお願いします
チック、タック、ピッピは猫の城に慣れてきました!
2011年07月19日 (火) | 編集 |
保護中のシーズー、チックとタックとピッピはだんだん猫の城になれてきました。
こんなだったのに適応が早いです。

チックは仔猫大好きで扱いも上手く、大人猫とも上手く付き合えるので主にリビングにいます。
DSC02727.jpg
仔猫を舐めてあげたりもしていて、よくベトベトになっています。

DSC02734.jpg
こんなにいい顔ができるようになりました!
玄関のカギを開ける音がすると、おもちゃを持ってお出迎えに行きます。
テーブルに登るのもしなくなりましたし、トイレもほぼシートで出来ます。
ひょうきんで天真爛漫ですがなかなか賢いです。

タックはやはり目は殆ど見えないようです。
見えないせいで恐いのか猫に過剰に反応してしまうので寝室で過ごしています。
性格は一番穏やかです。
猫もだんだん怖がらなくなってきていますが、気にはなるようで尻尾は振りますがまだ吠えてしまいます。
DSC02716.jpg
音のするおもちゃが大好きで、つい他の犬と取り合いをしたりもしてしまいます。

DSC02718.jpg
見えないために決まった場所が落ち着くのか、自分の場所と決めたケージに戻って休みます。
ベッドで一緒に寝るのも大好きですけど。

DSC02721.jpg
人間大好きで、声をかけるとおもちゃを見せに来てくれます。

ピッピは避妊手術と一緒に壊死していた尻尾をきれいに形成してもらいました。
DSC02747.jpg
何が何だかわかりませんね…。

DSC02749.jpg
横から見たらこんな感じ。ますます違う犬種に見えますね。毛をフサフサに伸ばせば目立たないと思います。

DSC02751.jpg
真面目な顔。明るい方を向いているので瞳孔が縮んでオッドアイが強調されてます。

DSC02756.jpg
いつもはこんな感じです。とても人懐っこくてお利口です。

お預かりしていただいているちくわちゃんも含めてみんな人懐っこくていい子たちです。
状態もあがってきていますし、頑張ってご縁を探していきます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←いつも応援ありがとうございます。
クエスト改めクッキー君になりました
2011年07月18日 (月) | 編集 |
トライアルに出た後順調に家族の一員となれたクエスト君。
新しい名前はクッキー君になりました。

昨日、正式に譲渡書類をいただきにお邪魔して来ました。

DSC02737モザイク
お姉ちゃんに散歩に連れていってもらったりと、家族みんなで可愛がっていただいてました。
苦手だった散歩もかなり上手になったそうです。

DSC02738.jpg
嬉しそうな顔をしています。

DSC02739.jpg
全身で喜びを表現。天真爛漫さに磨きがかかったようです。

クッキーの幸せそうな姿を見て、とても嬉しくなりました。

しかし、ぺおぽん的にはクッキーといえばサマルトリアの王子。
つくづくドラクエに縁がある犬なんだなあと思いながら帰途につきました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←感動的な場面でその奇妙な感想は・・・と思ったらポチっと!
レン君、トライアルへ出発!
2011年07月17日 (日) | 編集 |
9匹の子猫のうち一番大きいレン君がトライアルに出発しました!
すでにお試しトライアルで一泊してきたお宅なので問題ないと思います。

DSC02714.jpg

DSC02701.jpg

よく食べ、よく遊ぶレン君。ライトやモリモリがいなくてちょっとさみしいかもしれませんが、その分里親さんに甘えるんだよ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←レン君の門出を祝ってポチっと!
花ちゃん、吸われる
2011年07月15日 (金) | 編集 |
赤ちゃん猫大好きな花ちゃん。

1年ぶりに念願がかないました!

DSC02695.jpg

赤ちゃん猫におっぱいを吸われました。
赤ちゃんの方も離乳完了で歯も生えていますが、甘えたくて上手く吸ったようで、花ちゃんもまんざらではないようでした。

動画でどうぞ。


6匹の赤ちゃん猫は三日月の子以外は里親様募集中です。

レン君は明日トライアルに出発。モリモリ君もトライアルが決まりました。ライトは体調が悪くてトライアル中止。元気になるのを待ちます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←花ちゃんの快挙に応援のポチを!はげみになりますのでよろしくおねがいします!
保護シーズーたちは猫が好き
2011年07月13日 (水) | 編集 |
保護中の4頭のシーズー達。

ちくわは預りしてくださっているお宅へ戻りました。
DSC02659.jpg

チックはケージが嫌いですが、フリーにしていると割とお利口です。だんだんトイレも上手にシートにするようになりました。
DSC02677.jpg

DSC02672.jpg
仔猫も大好きで、くわえて運ぼうとします。

DSC02681.jpg
大人の猫とも上手く付き合えます。
食いしん坊なのが玉にきずで、猫の餌をいつも狙っています。その割には缶詰を混ぜないとドッグフードは食べなかったりします。

タックはあまり目が見えていないようです。
DSC02682.jpg
5歳半位のようで、今回の5頭のうち最年長らしく、落ち着いています。
どんな餌でも文句言わずにたべてくれるので助かります。

DSC02676.jpg
やはり猫は好きなようです。モリモリとお昼寝。

DSC02679.jpg
猫と上手に付き合えるのでリビングでフリーにしています。そのほうが落ち着くようです。

DSC02684.jpg
オッドアイで尻尾が切れてしまっているメスはピッピと名づけました。

今回の4頭では何故かメスはみんな太っていてオスがガリガリでした。メスのほうが強かったようです。
後から来たピッピは猫が苦手のようなので寝室ですこしずつ慣らしているところです。

DSC02686.jpg
DSC02687.jpg
ガムやおもちゃが大好き。

みんなだんだん落ち着きが出てきています。トイレもかなりの確率でシートにできるようになってきました。
オス2頭はまだマーキングをしますが去勢して日がたてばおさまってくれると期待しています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←にぎやかな中にも少し落ち着きが出てきた猫の城に応援のポチを!!
赤ちゃん猫たちの成長(画像たっぷりです!)
2011年07月12日 (火) | 編集 |
離乳も順調な赤ちゃん猫たちは今日もリビングで遊んでいます。

DSC02645.jpg
裁縫箱に登ってドヤ顔。

ご飯を人にねだるようになりました。ズボンをよじ登ってねだります。

ごはんを食べるとお昼寝タイム。
DSC02624.jpg
DSC02629.jpg

仔猫同士でくっついて寝るのも好きですが、リディアの周りは競争が激しいです。
リディアは何故か狭いケージで寝るのが好きで、その隙間にぎゅうぎゅうに仔猫たちが入っていきます。

とりだめた写真を一気にどうぞ。

DSC02636.jpg
DSC02626.jpg
DSC02683.jpg
DSC02650.jpg
DSC02654.jpg
ハナちゃんも一緒に入りたいようですが無理です。

実は花ちゃんも寝ている間に仔猫が寄ってきてるんですけどね。柄も似てるし。
DSC02631.jpg

最後に仔猫のおやすみ動画をどうぞ。

離乳食で顔が汚れちゃってますが、いい夢見てそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←元気に育つ仔猫たちに応援のポチを!
シーズーのちくわちゃん
2011年07月11日 (月) | 編集 |
先日から我が家を賑わせているシーズーたちですが、5頭まとめて保健所に持ち込まれて、アニマルレスキューのメンバーで全頭引き出しました。
このうち1頭は別の方が保護主となって面倒を見てあります。

残りの4頭はうちが保護主になっていますが、調子が良い1頭はこれまた別の方のお宅で面倒を見ていただいています。

あんまり写真を取らないうちに預かりに出したのでほとんど紹介が出来ていませんでした。
ちくわちゃんという名前をつけてもらって、先住のダックスフントたちと仲良く出来ているそうです。

110627_2139~01

110627_2138~01

チック・タック・ピッピより少し小柄です。

7月10日は宗像市で宗像わんにゃん譲渡会が開催されました。

我が家が保護している犬猫のうち、調子がいいマリオとちくわを連れて嫁さんが参加してきました。
残念ながらマリオとちくわは今回は声がかかりませんでしたが、今後もあちこちのイベントに参加していきます。

もう1頭うちから移動してお預かり中のあんずは息子のゼロくんと一緒に面会の申し込みがあったそうです。

10日の夜は普段は預かり先にいるマリオとちくわに加えて1泊お試しトライアルに出ていた幼稚園組子猫ももどってきたので保護犬5頭、保護猫10頭、自宅の犬1頭、猫15頭と、猫の城史上最大の犬猫密度でした。

大変といえば大変ですが、みんなお利口なのでトイレの世話に追われるくらいでしょうか。
マリオとちくわはまた預かり先に戻りますし、赤ちゃん猫も完全に離乳食に移行して、やっと気がついたら危篤状態ということが無くなってほっとしています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←さて現在は合計何頭の生き物がいるのでしょうか??
9匹の仔猫が揃いました!
2011年07月08日 (金) | 編集 |
本日、獣医さんに預けていた3匹の仔猫が帰ってきました。赤ちゃん組です。

家で見ていた3匹と合わせて6匹兄妹の離乳はじめの赤ちゃん猫です。

DSC02612.jpg

DSC02611.jpg

幼稚園組3匹とリビングで遊ばせました。花ちゃん大喜びでヘブン状態です。

この世の天国の様子を動画でお楽しみください。
ただし、船酔いの症状が出てもペおぽんは責任を取れませんのであしからず。



花ちゃんよりもぺおぽんがヘブン状態だったのがよくわかる動画です。
4分とったのに1分間分しかアップできませんでした。HD動画でサイズが大きすぎるんでしょうね。残念!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←うらやましい方はポチっと投票お願いします!
ティナの足の湿潤治療と最近のお顔
2011年07月06日 (水) | 編集 |
本日は怒涛の3記事アップです!

好酸球性皮膚炎で療養中のティナの本日の様子です。

DSC02596.jpg

顔はかなり毛濃くなりました!耳はまだ薄ーいです。

DSC02602.jpg
右足の傷はここまで良くなりました。

ペットシーツからハイドロコロイド(キズパワーパッド)にしたら肉牙が上がりすぎて一旦ペットシーツに戻し、浸出液が少なくなって肉牙が平らになったところでハイドロコロイドにしたらここまで上皮化が進みました!!!
この調子だと後1週間くらいで治りそうです。
腱まで露出したところからよくここまで来たものです。

しかしながら、そろそろステロイドの注射が切れてきたようで、少し皮膚が赤いところが出てきました。
しっかり病気が落ち着くまで、もう少し治療が必要なようです。

それでも、足の傷が治ればカラーもしなくていいと思いますし、あと少しで室内フリーにできそうです。

ちなみに湿潤治療の開祖のHPはこちら
獣医さんで湿潤治療を進めてらっしゃるHPはこちら

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←カラーにめげずに猫の城内を駆けまわるティナに応援のポチを!!
5頭目のシーズーも連れてきました
2011年07月06日 (水) | 編集 |
先日チックとタックほか計4頭のシーズーをセンターから引き出してきました。
実は全部で5頭のシーズーが一度に収容されていたのですが、1頭は性格も状態も良いということでセンターで状態を上げて譲渡に回すことになっていました。残りの4頭を連れてきたわけです。

ところが、センターに残った1頭も問題が起きたということで譲渡犬扱い中止となったため本日引き出してきました。

この子はオッドアイです。
DSC02580.jpg
表情が暗く見えますが、しっぽをよく振り笑うような表情を見せてくれます。

DSC02579.jpg
痩せてないし、チックとタックのように姿勢がぎこちないこともありません。

DSC02581.jpg
問題ありとされたのがこの尻尾。
月曜にちぎれてしまったのを発見されたそうで、自傷有りと判断されたようです。

ぺおぽんの診立てでは、毛が絡まって尻尾の先まで血が廻らなくなり、ミイラのようになっていたのではないかと思います。この断端の変化などはまさにミイラ化して脱落した典型的所見です。

トリミングで毛がなくなったことで自分でミイラ化したところを噛みとったのだと思います。

まだ壊死部分が残っていますが、触ると痛いようで嫌がります。きちんと治療するなら獣医さんで麻酔の上断尾するしか無いでしょう。ほっておいても脱落するでしょうが、時間がかかるし感染するかもしれません…。

性格は良いし尻尾さえ治れば問題なし!毛が伸びれば尻尾も目立たなくなるでしょう。元々シーズーは尻尾は硬くてくるっとまいた犬種ですし。

チックもタックもこの子も手入れをしてもらえなくてひどい目にあってしまいました。これから幸せになってほしいですね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←しっぽが短いとますますパグかフレブルみたいというのはないしょです
仔猫ちゃん危機一髪
2011年07月06日 (水) | 編集 |
幼稚園組の仔猫たちはかなり離乳が進みましたが、まだまだミルクも欲しいようで赤ちゃん猫にミルクを与えようとすると一斉に駆け寄ってきてねだります。

昨夜は赤ちゃん猫3匹、幼稚園組3匹にまとわりつかれながらミルクを上げて、まさに夢のような状態でした。みんなお腹いっぱい飲んで、三日月の子は離乳食も少し食べてくれて、安心して人間も寝ました。

ところが・・・・。

今朝起きたらブチの子がぐったりして動きません。ケージの隅にミルクが吐いてあったので、夜中に吐いて脱水になっていたようです。この子は以前もぐったりなって入院しましたが、今回はこれまでどの子もなったことがないくらい状態が悪くて、ミルクも飲めないどころか力が抜けてかろうじて呼吸しているような状態でした…。

運悪く今日は近所の獣医さんは休みですし、朝早いのでよそもまだあいてません。

やむを得ず、ぺおぽんの伝手で生理食塩液と注射器をもらってきて祈るような気持ちで皮下注射しました。

あっためながら待つこと2時間後、生食も吸収されきった頃に動き出しました!!!

ミルクも喰いつくように飲みだして、なんとか危機は脱したようです。

DSC02574.jpg
ミルクを飲んだ後。まだダルそうですが、ゴロゴロいいます。

DSC02576.jpg
目に力も出てきました。ほっとしました!

お母さん猫の偉大さがますます良く分かりました。
今日は幸いペおぽんは午後から出勤なので良かったです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←なんだかんだで助かっているので運がいい仔猫なんでしょうね。応援のポチを!
マリオとあんず
2011年07月05日 (火) | 編集 |
一気に犬猫が増えてしまった猫の城ですが、さすがにお世話にも限度があります。
状態のよい子から他のお宅へお預かり移動しています。

あんずは息子のゼロ君が保護されているお宅へ移動しました。
家にいるときはちょっとさみしそうだったのに、息子に会えて元気になりました。
あんずとゼロ
ゼロくんの方は更に嬉しそうだということです。甘えんぼのようですね。
二頭まとめて里親さんが見つかれば良いのですが。

マリオは小梅ちゃんのおうちに預かっていただいています。
相性がどうかな?と心配していましたが、小梅ちゃんがマリオのことをかなり気に入ったようです。
201106261926000.jpg
いつもマリオの後をついてまわっているとのことです。

マリオは先日ちょっとだけ我が家に戻ってきましたが、すでにあちらのママの方になついていました…。

いろんな方々のご協力を得て、なんとか新しくチックとタックを保護できました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←協力してくださっている皆様へも応援のポチを!
チックとタックと名づけました+仔猫の昼寝
2011年07月02日 (土) | 編集 |
新たに保護した4頭のシーズーのうち2頭は他のところへ預かられていきました。

残ったのはこの2頭。初日よりかなり元気が出ました。ケージをすごく嫌がりだしたのでフリーにしてみたら大喜びでベッドに寝に来ました。よっぽど嬉しかったのか次の日から顔つきがすっかり変わっています。

夜中にゴソゴソうるさかったのでいたずらな妖精から名前をもらってチックとタックと名づけました。


この子はチック。尻尾と後足の毛が固まって動けなくなっていたために最初はヒョコヒョコ歩いていましたが、いまは軽快な動きになりました。やんちゃです。

DSC02571.jpg
この子はタック。両目の角膜が毛によるスレで白くなってしまっていました。4頭の中で一番状態が悪い子で、精神的にもダメージが大きかったようですが、おもちゃで遊ぶくらい元気が出てきました。

DSC02566.jpg
リビングのソファーがお気に入り。真ん中にひっそりライトが寝ています。猫とは仲良しな2頭です。

今日から大きい方の仔猫たち(幼稚園組と呼んでいます)は室内フリーにしました。
DSC02552.jpg
ライトとモリモリは早速添い寝係のリディアとお昼寝。残念ながらリディアの気が向かないと添い寝はしてもらえません。

DSC02563.jpg
レンは息子と添い寝。なつっこいです。

家中生き物だらけですが、元気が出てくるのを見るのは楽しいですね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←チックとタックに応援のポチを!