14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
仔猫のリビング散歩with花ちゃん
2011年06月30日 (木) | 編集 |
乳飲み子の赤ちゃん猫たちも成長して、そろそろケージから出してほしそうに鳴くようになりました。

リビングで遊ばせてみましたが、早速花ちゃんが喜んでしまいました。
DSC02525.jpg

DSC02526.jpg

予想以上に速く歩きます。花ちゃんの喜びぶりと一緒に動画でどうぞ。


喜びすぎて踏まないか気を使います。花ちゃん喜びすぎ。

ぺおぽんの足にも登ってきました。
DSC02528.jpg

なんとか元気に育っている仔猫たちですが、日曜夜から月曜朝にかけては相次いで体調を崩してかなり危なかったです。不思議なことに獣医さんに預けていた仔猫も同時に体調を崩してました。

幸い獣医さんの注射が効いて元気になり、離乳食を始めたところです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ハラハラしっぱなしのぺおぽんに応援のポチを!
さらに仔猫をあずかりました!
2011年06月29日 (水) | 編集 |
先日すごい状態のシーズー4頭を引き出して来たわけですが、その騒ぎに隠れてひっそりと仔猫も1匹あずかってきました。


なかなかハンサムです。

別の保護主さんがいて、レン君と名前が付いています。
ちょうどライトやモリモリと同じくらいの月齢のようです。

DSC02545.jpg
他の2匹よりもやや毛が長いようです。本当の長毛ではありませんが、フワフワした感じに育つでしょう。

ライト、モリモリと同じケージに入れたら、初日はふいていましたが2日目からはご覧のとおりです。


この日はライトは少し体調が悪くて参加していませんが、今日は3匹で運動会でした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←記事の更新が間に合わないぺおぽんに応援のポチを!
4頭のシーズーがやって来ました!
2011年06月27日 (月) | 編集 |
仔猫でにぎわっている猫の城ですが、本日またまた新しく保護犬がやって来ました。

5頭まとめて飼育放棄されたシーズーたちです。1頭は保健所で譲渡犬として扱ってもらえることになったので残りの4頭を嫁さんが連れてきました。

引き出したときの写真・・・・・。
110627_1315~01110627_1314~02
110627_1314~01110627_1313~01

な に が な ん だ か さ っ ぱ り わ か り ま せ ん

嫁さんがひとりで何とかできるはずもなく、例によってビースパ野芥店に泣きついて綺麗にしてもらいました。

それでは劇的ビフォーアフター、御覧ください。
110627_2108~01110627_2139~01
110627_2141~02110627_2254~01

か わ い い じ ゃ な い か (笑)
ちょっとパグっぽい感じの顔つきで、毛を刈り込んだのでまるでパグですね。
大きさは花ちゃんくらいです。毛を綺麗に伸ばしたらすごく可愛くなりそうです。

このうち2頭はしばらくしたらよそでのお預かりとなります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ビースパのお姉さんに賞賛のポチを!
預けている仔猫たち
2011年06月26日 (日) | 編集 |
ぺおぽんが仕事場で保護した6匹の仔猫のうち弱そうな3匹は獣医さんに預かっていただいています。

里親様募集のためにも写真が必要なので面会がてら写真を取ってきました。

まずは水玉模様のメス。
DSC02515.jpg
DSC02516.jpg

鼻の横が黒くて背中が真っ黒なオス。
DSC02517.jpg
DSC02518.jpg

背中にカモメの模様があるオス。
DSC02519.jpg
DSC02521.jpg

みんな元気になってました!かごから簡単によじ登ってはいだしてしまうほどです。
耳の縁が白く縁どられているのがこの兄妹たちの特徴です。

もうしばらく預かっていただけるそうですが、がんばって里親様を探さねば…。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←無事育ってくれて良かったです。応援お願いします。
小さい仔猫の写真
2011年06月25日 (土) | 編集 |
現在保護中の8匹の仔猫のうち3匹は獣医さんのところです。

今日はちびっ子3匹の新しい写真をアップします。

DSC02479.jpg
サビ柄の子。顔つきはとても可愛いのですが、柄でちょっと損してます。
一番元気で、ミルクをたくさん飲みます。

DSC02503.jpg
ブチ柄の女の子。よく動きまわります。

DSC02475.jpg
背中に三日月のある男の子。おっとりしています。

今回の子猫たちはみんな耳の縁が白いのが特徴です。

明日は獣医さんに突撃してまだ掲載していない仔猫の写真を取ってきます。
「ああ、面会ですね」と流されるのはお約束です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←仔猫の写真が楽しみな方はポチっと!
仔猫の詳細
2011年06月23日 (木) | 編集 |
現在保護中の仔猫達の詳細です。

DSC02455.jpg
向かって左がライト、右は保護主の娘の命名でモリモリになりました。どちらもオスで、1.5ヶ月くらいの離乳期です。別々に保護しましたが多分兄弟で、元気に遊んでいます。

DSC02448.jpg
モリモリの背中。尻尾はストレートです。

DSC02454.jpg
ライトの背中。尻尾はかぎしっぽです。ライトは少しだけ毛が長い感じです。

生後2週間くらいの兄妹たちです。
哺乳瓶で頑張ってミルクを飲んでます。

DSC02437.jpg
サビ柄(黒と茶色が混じった柄)のメス。この3匹では一番元気です。
DSC02443.jpg
背中も同じような柄です。
DSC02416.jpg
保護した日の顔。まだ赤ちゃんなのでこれから変わっていきます。



DSC02436.jpg
白黒のオス。ちょっとミルクの飲みが弱いですが、元気はあります。食が細いのかな?
DSC02440.jpg
背中に星があるのが特徴です。
DSC02415.jpg
保護した日の顔。



DSC02435.jpg
ブチ柄のメス。尻尾はかぎしっぽです。
DSC02441.jpg
背中側もきれいなぶち柄です。
DSC02414.jpg
保護した日の顔。


みんな一日一日成長著しいです。ライトとモリモリは後2週から1ヶ月くらいで里親さん募集を始めようと思います。予約大歓迎です。

小さい子猫たちは後2ヶ月くらいはかかりそうですね。予約は大歓迎です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←仔猫の授乳に追われるぺおぽんに応援のポチを!
ティナとナギは仲良し
2011年06月21日 (火) | 編集 |
ティナはかなり調子が良いのでケージから出して遊ばせたりしています。
アビシニアンの特徴なのか、かなり活発です。

この激しさについていける猫はいないのではないか?
猫部屋組のオスたちならいけそうですが、体格差もありすぎるし、リビングで彼らに暴れられたらおおごとです。

しか~し。

意外にもおっとりの最たるナギ君と仲良くなりました。
DSC02381.jpg
室内干しに隠れてナギを狙ってみたり…。

DSC02343.jpg
階段で追いかけっこしたり…。

DSC02342.jpg
ベッドでくつろいでみたり…。

ナギ1歳、ティナ2歳で年が近いのがいいんでしょうね。
年はセブンが一番近いのですが、体が大きいし乱暴なので会わせてません。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←メタボ気味のナギ君が痩せるかも!応援のポチを!
ぺおぽんが6匹娘が1匹・・・仔猫だらけです
2011年06月20日 (月) | 編集 |
超スピードとか催眠術とか 以下略。

まるで狐に摘まれたかのように仔猫が増えてしまいました。

本日ペおぽんは100km離れた職場へ泊まりがけ予定ででかけましたが、職場で母猫が育児放棄した仔猫6匹を見せられて、100kmの道のりを宿泊をキャンセルして帰ってまいりました。

現地での写真。
110620_1252~01
金曜深夜に母猫に捨てられたようで、土日は職場の人が雨風が当たらないようにしてくれていましたが、いかんせん栄養不足と低体温で結構危ない状態でした。昼休みに猫ミルクを買ってきてしのぎました。


自宅に帰り着き玄関ドアを開けるやいなや娘の声が・・・・。
「ちょ~かわいい子猫を連れてきたよ~」
DSC02403.jpg
金曜にに連れてきた子の兄弟のようでした。
ちなみに金曜に連れてきた子はかなり元気になりました。軽いので息子が「ライト」と名づけました。
DSC02406.jpg
目がぱっちりでかわいいです。

とりあえず計7匹を連れてかかりつけの獣医さんへ。

ありがたい事に離乳前の6匹のうち、弱っていそうな3匹はしばらく預かってもらえる事になりました。
預かってもらった子達はこちら。
CA3G00460002.jpg
帰ってきたら詳しくご紹介します。

6匹のうち、メス3匹オス3匹。

うちにやってきた子達の紹介です。
DSC02414.jpg
多分オス。
DSC02415.jpg
多分メス。
DSC02416.jpg
確実にメス。

後の3匹は皆白黒で、オス2匹メス1匹です。

獣医さんでヘルスチェック。幸いそこまで悪い状態の子はいませんでした!!
フロントラインなどをつけてもらいました。

家に帰ってご飯をあげるとみんな余裕が出て遊びはじめました。

大きな子猫たち。
DSC02410.jpg
比べてみると微妙に顔立ちが違いますね。

それでもほとんど同じ大きさで多分兄弟なので息はぴったりです。

小さい子猫たち。
DSC02427.jpg
女の子のドヤ顔。モカちゃんを思い出します。
DSC02428.jpg
白黒ちゃん達。

やっと目が開いたところなので遊びはこれからですね。

というわけで、猫の城は飼猫15匹、飼い犬1匹、保護猫6匹、保護犬2匹というかつて無い大所帯になってしまいました。獣医さんに預けた仔猫も帰って来たら保護猫9匹です!

それでも早速お預かりのお声をかけていただいています。大変有難いことです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←犬猫24匹、まもなく27匹の猫の城に応援のポチを!!
『マリオ』かそれとも『め・・・げふんげふん』
2011年06月19日 (日) | 編集 |
新しく保護したシーズのオス。
アニマルレスキュー内のルールでイニシャル『M』で始まる仮名をつけます。

DSC02388.jpg
落ち着いているので少しフリーで遊ばせてます。

DSC02392.jpg
初日よりかなりリラックスした表情です。

DSC02393.jpg
花ちゃんと遊びたいようですが、花ちゃんは相手をしてくれません。あんずちゃんと遊ぶと体格差があって転ばされてます。

丸っこくてかわいいので『豆助』とか『マリモ』とか『マリオ』とかアイデアが出て、『マリオ』に決まりそうです。
この前は『クエスト』で今度は『マリオ』ってどんだけゲーム好きやねん、という感じですが。

しかし、ペおぽんの中では違う名前で呼んでます。

めそだ
めそ
DSC02388.jpg
キュピリ~~~ン

ということで、『マリオ』なのか『めそ』なのかはっきりしないM君でした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←皆に『めそ』と呼ばれるのはちょっと・・・と思ったらポチっと!
家の2年目点検
2011年06月18日 (土) | 編集 |
本日、智建ホームのSさんに家の2年目点検に来ていただきました。

本当は1月に案内が来ていたのですが、あまりに片付いてないので先延ばしにしてしまっていました。
子供の家庭訪問などで頑張って片付けた結果、なんとかお見せ出来る状態になりました。
ちなみに家庭訪問に来た先生方からは「素敵なおうちですねえ」とお褒めいただきました!お世辞かも知れませんが嬉しいですね。

点検はぐるっと外回りから始めて、家の中の点検、床下まで潜っていただいて終了しました。
大きな問題は無く、これで安心です。

床下まで見てもらえることを忘れていて、床下への入り口のあるシューズクロークに物を詰め込んで隠していたのが唯一の誤算でした・・・・。点検口までの道のりが遠かったです・・・。

Sさん、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←おしゃれな家におしゃれじゃなく住んで申し訳ありません・・・
嫁さんが新しい保護犬を迎えに行ったと思ったら息子が仔猫を連れてきた
2011年06月17日 (金) | 編集 |
な… 何を言っているのか わからねーと思うが 以下略

というわけで一気に犬と仔猫の保護を始めました。

まずは県のセンターから引き出してきたシーズーのM君(仮名)。オスだけど小柄です。3~4歳くらいのようです。
DSC02353.jpg
かなり可愛いです。

DSC02359.jpg
向きを変えてもかわいいです。
DSC02377.jpg
猫にも花やあんずにも全然吠えず、人にはこんなに従順です。触るとすぐに腹を見せます。

すごく毛玉と汚れが酷く、痩せているので収容される前に結構辛い目にあったのかも知れません。
早く心をひらいてくれるといいのですが。

子猫の方は、息子が学校の帰りに発見。福岡工業高校の敷地内だったので捕獲できずに帰ってきて、ぺおぽんの帰りを待って再度探しに行きました。

その場にはいなくて息子ががっかりしていると、高校生のお兄ちゃんたちが保護してくれていました!
彼らも今夜からの世話に困っていたようで、「うちが面倒みますから、キリッ」と連れて帰りました。

1.5ヶ月くらいのキジトラのオスでした。離乳してまもなくくらい。
DSC02363.jpg
お風呂に入ってさっぱり。

DSC02365.jpg
凛々しい顔つきです。

DSC02368.jpg
尻尾は短いかぎしっぽです。セブン、ナギと似た感じです。

DSC02386.jpg
疲れたのか早々寝てしまいました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←今夜はすねが痛くてうなされそうなぺおぽんに励ましのポチを!
怖い夢
2011年06月16日 (木) | 編集 |
ペおぽんはよく怖い夢を見ます。
たいてい怖い何かに追いかけられる夢で、運がいいとうなされているのに気づいた嫁さんに起こしてもらえて悪夢から覚められます。

今朝も怖い夢を見てしまいました。

何故か山奥の廃村に車で迷い込んでしまったペおぽん。
怖くなって車でその場から離れようと発車するのですが・・。

突然両足を何かに掴まれます!!!
もちろん車内にはペおぽんのほか誰もいません。

必死になって振りほどいた瞬間、目が覚めました。

足を見たら、福太郎ががっちり両足の足首の上で寝てました。

振りほどいたのは夢のなかだけで、蹴飛ばさなくてよかったです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←フロイト派の心理学者の方はペおぽんにだけこっそり心理分析の結果を教えてください。
クエスト君トライアルへ出発
2011年06月11日 (土) | 編集 |
シーズーとダックス(?)のMix犬クエスト君は早くもトライアルへ出発しました!

DSC02320.jpg
短足がチャームポイント。

クエスト君のノリの良い動画がこちら。

人と遊ぶのが大好きです。

ちょっといけない遊びがこちら。

何故かおもちゃよりスリッパや靴下が大好きで、脱衣所から使用済みの靴下を持ってきたりしてました。

DSC02322.jpg
天真爛漫、でもそこまでいたずらはしないクエスト君ですからきっとうまくいくでしょう。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←クエスト君の門出を祝ってポチっと!
ティナがフサフサに!
2011年06月10日 (金) | 編集 |
ティナの経過です。

うふふふ。ふふふふふ。

フサフサになりました!

DSC02334.jpg
かなり普通の状態に近づきました。

DSC02330.jpg
背中はほとんど普通です。

DSC02327.jpg
首周りも見違えるようです。

DSC02328.jpg
左側を掻く癖は相変わらずで、カラーよよけてうまく足を入れて掻いてしまいます。そのせいで前の方だけかき傷がありますが、おおむねフサフサです。

DSC02310.jpg
左かかとの傷は6月5日に包帯が取れて少し悪くなりましたが、

DSC02329.jpg
しっかり湿潤環境にしておいたら今日はこんなに肉が上がりました!!

全体がよくわかりませんので動画で上げてみます。


獣医さんで診断をつけてもらって、ステロイドをしっかり使い始めてから一気に良くなってきました。
足が治るまではカラーをつけておかないといけませんが、この調子で行けば1ヶ月くらいで足も治りそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←カラーをおとなしく付けるお利口なティナに応援のポチを!
ジャンボニンニクの収穫
2011年06月05日 (日) | 編集 |
梅雨も近づいてきましたので晴天が続いたのを狙って昨日ジャンボニンニクを収穫しました。


まだ葉っぱが青々していたので少し早いかなと思ってましたが、ちょうどいい頃合いだったようです。

DSC02294.jpg
「こんにちは、僕ホイミンです!」
これはリンゴくらいの大きさがありました。

DSC02300.jpg
収穫が遅れると肥大しすぎて割れてくるということでしたが、何個か割れているのもありました。
こうなると中に土が入っているのでバラバラにするしかありません。

DSC02302.jpg
一皮剥くとこんな感じです。左は普通のニンニク、真ん中は割れたたまから取り外した1片のジャンボニンニクです。1片で普通のニンニクと同じ大きさがあります。

DSC02303.jpg
青々とした地上部。茎は食べられませんが葉っぱは炒めたら少し固い程度で十分食べられました。

DSC02306.jpg
日の当たらないところで干したほうがいいらしいのですが適当な場所がなくてオーニングの下で乾燥中です。

新鮮なニンニクは保存されたものとはひと味違うそうなので早めに食べてみようと思います。
でも臭いが少ないのはいいけどちょっと苦いんですよね・・・・。

追記

とりあえずレンジでチンしてみたらほとんど苦味はありませんでした!ただし、ほとんどニンニクの臭いや風味もしませんでした…。モッチリしたお芋を食べているみたいな感じです。これはこれで美味しいですけどなんか物足りない感じですね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←今日は空いた畑を耕して筋肉痛のぺおぽんに励ましのポチを!
クエスト君のふせっ!
2011年06月03日 (金) | 編集 |
クエストは天真爛漫という言葉がぴったりの犬です。
嬉しいと全身で喜びを表しますし、おもちゃより靴下やスリッパが大好き!

DSC02285.jpg
寝る時以外はリビングで離すか室内係留しています。

クエストは落ち着きなく動きまわったかと思うとぱたっと伏せをします。かと思うとまた動き出します。
面白い動きなので動画にしてみました。

足を投げ出して寝るのがかわいいですね。

おやつでしつけ中で、コイはなんとなくわかるようになったようです。何故かフセはしてくれなくて、おすわりができつつあります。
すっかりうちに慣れてはしゃぎ過ぎのところもあり、よく怒られています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←更に進歩中のクエストに応援のポチを!

アンズちゃんになりました
2011年06月03日 (金) | 編集 |
保護犬のAちゃんはアンズちゃんと呼ぶことになりました。

おとなし~い犬で、最初は猫を見たら吠えていましたが慣れたら全然吠えません。
おトイレは今のところクエストと同じくお庭派です。

おとなしくてほとんどじっとしている彼女ですが、うちにあったおもちゃが気に入ったようです。
DSC02286.jpg

噛むとピコピコ音がするのですが、飽きずにずっとピコピコ言わせています。



散歩も上手にできますし、穏やかな性格で、いい家庭犬になりそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←アンズちゃんに応援のポチを!
ティナの湿潤治療の経過
2011年06月03日 (金) | 編集 |
保護猫のティナの治療はゆっくりですが進んでいます。

ステロイドも効いてきたようですし、ワセリンやナプキンでの湿潤治療もいいようです。
DSC02292.jpg
ワセリンを塗った上に包帯で保護できている首周りはかなり綺麗になって毛も生えてきました!

DSC02267.jpg
顔も右側は毛が生えてきました。癖なのか左側は掻き崩してしまって治りが遅いです。

DSC02271.jpg
首の下側も右側はだんだん治まりつつありますが、左側はかき傷だらけです。

DSC02269.jpg
右後ろ足かかとの傷も肉が上がってきています。とてもきれいな肉芽です。腱が見えていますが感染もないのでおそらく治っていくでしょう。

一番の問題は掻き崩してしまうこと。後ろ足もカバーしているナプキンを取ってしまいます。猫の舌でなめるとどんどん傷は悪くなってしまいます…。

というわけで解決法です。

DSC02290.jpg
カラーをつけてかけないように、なめないようにしました。
痒いところをかけないのはかわいそうですが、数日我慢出来れば痒みはなくなると思いますので、ここは辛抱してもらいましょう。来た日と比べるとかなり良くなっていますのでここが勝負どころと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←掻きたいのに掻けないティナちゃんに応援のポチを!
またまた保護しました
2011年06月01日 (水) | 編集 |
クエストは最近すっかりうちに馴染んでのんびりしています。
ティナもだんだん肌が綺麗になってきました!!!

今日も県のセンターからワンコを引き出してきました。
親子で収容されていたMix犬です。子供の方はアニマルレスキューの他のメンバーさんのお宅に保護されていきました。子どもと言ってもお母さんより大きな♂でした。

ぺおぽんは職場の飲み会で12時過ぎに初対面。
DSC02263.jpg
毛玉だらけだったのでさっぱりカットしてあります。
保護した初日なので、表情はかなり硬いですね。でも控えめに甘えてきます。かわいいです。

DSC02264.jpg
尻尾を見ていただくと分かるように、かなりフサフサになると思います。

シーズーと言うにはちょっと大きすぎるこの子。名前はイニシャル「A」が当たっています。
今のところすごくおとなしくていい子です。猫には慣れていないようで少し吠えますが、すぐ慣れそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ますますにぎやかな猫の城に応援のポチを!!!