14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
ダイエットのおともにカスピ海ヨーグルト
2011年05月29日 (日) | 編集 |
今年のお正月に激太りしてしまい、1月17日にダイエットを決意してはや四ヶ月。
なんと8kgの減量に成功しました!

ここ2年ほどダイエットしようと思いながらも体重が増え続けていたぺおぽんですが、今回は不思議なほど順調です。

なぜか??

炭水化物を排除した上に晩酌を辞めたのが最大の理由と思いますし、停滞期に虫垂炎にかかって一気に乗り越えたのも大きかったです。虫垂炎になって治りかけの時にヨーグルトばかり食べていました。

この時に近所のスーパーで「カスピ海ヨーグルト」を見つけました。カスピ海ヨーグルトは家庭でも簡単にできると聞いていたので実験好きの血が騒いで早速試してみました。

メーカーのフジッコのサイトでは種菌の購入を進めていて、ヨーグルトからヨーグルトはできにくいとされていましたが、そこはダメもと、ヨーグルトで挑戦です。

結果は、大成功。2ヶ月近くつくり続けています。

幸い簡単な作り方を紹介しているサイトを発見して、ほぼこれに準じて作っています。
ただずぼらなぺおぽんですので、更に手抜きな方法で作っているのでご紹介します。

DSC02221.jpg
材料の牛乳。乳脂肪分が多いほどしっかりかたまります。低脂肪乳だとサラサラでいまいちです。豆乳で作ったこともありますが、なかなか固まらない上に、3~4日ほどで異常に酸っぱくなり捨ててしまいました。最初はまあまあ美味しかったですけどね。

DSC02223.jpg
種ヨーグルト。前に作ったヨーグルトから熱湯消毒したビンに取ってあります。この写真の種は手元が狂ってたくさん取り過ぎてます。この写真の2/3位の種で3L分の牛乳を醸せます。

DSC02222.jpg
冷蔵庫から出したばかりの牛乳は冷えていて菌の活動が遅れますのでレンジで温めます。1Lパックで600Wで1分くらい。20~30℃が適温とのことです。早くヨーグルトに変化させることで雑菌の繁殖が防げます。

DSC02225.jpg
牛乳パックの口を、内側や縁に触れないように注意しながら開きます。こうすれば中は無菌のままです。

DSC02227.jpg
ビンの中の種ヨーグルトをそ~っとパックの中に垂らします。縁などに種が触れないように気をつけます。1パックに80mL位入れればOKです。

DSC02228.jpg
パックの口をしっかり手で閉じて全体を細かくゆすって中身を混ぜたりもしますが、しなくても大丈夫です。
パックの口にラップを被せて、猫に倒されないところにおきます(ここ重要)。少し暖かいところのほうがいいので炊飯器のそばに置いたりしています。

早ければ6時間~12時間で固まっています。条件によっては24時間かかったりします。

DSC02241.jpg
出来上がってすぐに、熱湯消毒したビンに種として使う分のヨーグルトを移します。サラサラした上澄みが最初に出てきますが、気にせずにドロッとしたヨーグルト本体を300mL位取ります。1回に1パックしか作らない場合は100mLで十分です。蓋をして冷蔵庫で保管します。

ビンの消毒がちょっと面倒に感じるかも知れませんが、洗剤で綺麗に洗って乾燥させた時点で菌はほとんどいなくなってますから、沸騰したお湯を口周りと内側に回しかけする程度で問題は起きていません。

簡単に大量のヨーグルトが出来るため1日1回以上ヨーグルトを食事替わりにしています。おかげで第2停滞期も突破できそうです!

出来上がったヨーグルトにパルスイートを入れて食べると満足度が高い上に低カロリーです。ヨーグルトで痩せるわけではありませんが、他のものを食べる量が減らせるので結果として痩せました。カスピ海ヨーグルトはトロッというかネバッというか独特のとろみがあって腹持ちがかなりいいです。お腹の調子もよいし、パルスイートと各種フルーツソースを組み合わせると低カロリーでいろいろな味も楽しめます。

というわけで月曜日の健康診断が楽しみなぺおぽんでした。皆さんも是非お試しください。仕込んで牛乳が固まってると嬉しいですよ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←あと何キロ痩せたら標準体重なのかは秘密です。
クエスト君進歩中
2011年05月27日 (金) | 編集 |
保護犬のクエスト君は現在進歩中。
DSC02245.jpg

最初は室内でもオシッコをしてしまってました。

その後、去勢したのと庭でトイレが出来ると分かったためか、室内ではオシッコしなくなりました!
いつもはケージに入れていますが、人がいる間はリビングで室内係留できるようになりました。

ケージに入っているときに我慢出来ないとシーツにオシッコをすることもあるので、だいぶ進歩してきています。

室内係留の間はこんな感じ。
DSC02244.jpg
人間大好きなので人の後を追っかけて回ります。

DSC02248.jpg
パタパタ走りまわったかと思うと足元でペタッと平べったくなります。甘えているサインのようです。

DSC02249.jpg
抱っこも大好き!グリグリ触られます。

DSC02257.jpg
ちょっと眠たくなりました。やっぱり足が短いですねえ。シーズーとダックスのmixでしょうか?

おすわりや来いはまだまだですが訓練中です。おやつ大好きなので覚えは速そうです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←進歩著しいクエスト君に応援のポチを!!
アビシニアンのティナちゃんが来ました
2011年05月24日 (火) | 編集 |
クエスト君をお預かりしてまだ日が浅いですが、今度は猫をお預かりしました。

アビシニアン♀2歳ののティナちゃんです。

ティナちゃんは原因不明の皮膚病が治らず、飼い主さんが手放してしまった子です。
DSC02231.jpg

疥癬かと思われて3回治療薬を投与してあります。

DSC02233.jpg

DSC02237.jpg
体はあまり問題ありませんが、顔周りと胸から脇の下、尻尾に皮疹があります。

DSC02240.jpg
右足のかかと部分には褥瘡?のような深い傷もあります。

本日好酸球性の皮疹であることが分かり、ステロイド投与が始まりました。これでよくなることを祈ります。
皮疹は痒そうなので(実際かなり掻きまくり)たっぷりのワセリンでカバーしています。
右足の深い傷についてはマロンと同じ湿潤治療で行ってみようと思います。
ステロイドで好酸球の浸潤が止まって炎症が治まれば、あとは補助的なワセリンなどで綺麗に治ってくれると思います。

ティナちゃんはこういう状態でも人間が大好き!甘えてきてくれます。
花ちゃんやクエスト君も全然怖がりません。処置をしていてもほとんど暴れません。いい子です!

頑張ってきれいにしてあげて、幸せにしてあげたいですねえ。俄然、燃えてきました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ティナちゃんに励ましのポチを!!
猫の城は花盛り
2011年05月22日 (日) | 編集 |
夏は野菜帝国に変貌する猫の城の庭ですが、今は一面花盛りです。

白い花はノースポールです。一面に咲いていますが、これ全部去年のこぼれ種から芽が出たものです。
撤収する際にわざと種をまいておいたらニョキニョキ出てきました。
先に植えていたビオラを埋め尽くしそうな勢いです。

一昨年鉢植えから定植したアジサイたちは去年は弱っていて花をつけませんでしたが、今年はたくさん花芽が上がってきました。まわりにびっしりどくだみが生えているので、梅雨入り前に一度きれいにしないといけません。

バラもぺおぽんのいい加減な選定にもかかわらず、今年もしっかり咲いてくれました。
DSC02187.jpg
園芸ノートが見つかったので薔薇の名前がわかりました。
これはメアリーローズ。あいかわらす勢いが強く、枝分かれしてたくさん花を付けます。
細かい棘がびっしり付くので扱いに困る面もあります。

DSC02188.jpg
こちらはクラウンプリンセスマルガリータ。
きれいなんですが、枝分かれが少なくて上のバラほどたくさん花を付けません。

きれいに咲きそろっていますが、急に暑くなってきたのでビオラやノースポールがそろそろ終わってしまいそうです。

花が終わったら、今年も野菜をなにか植えてみようと思っています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←あじさいの写真も見たい方はポチっと!
クエスト(Quest)君になりました
2011年05月20日 (金) | 編集 |
先日保護したシーズーミックス犬のQちゃんはクエスト(Quest)君と呼ぶことにしました。
先日ドラクエファミリーコンサートにいったからというわけではありませんが、Qのつく単語では最も馴染みがあって呼びやすいと思います。

クエストはねこ大好き。

リディアにベッドを取られても怒らない、怒らない。

トイレはやっぱりお庭でしかしません。朝昼晩と庭に出しています。
お隣さんにもフレンドリーで人影があると挨拶に行きます。決して吠えず、いい子です。
DSC02192.jpg
「こんにちはー」

DSC02200.jpg
ナギと一緒に日陰で休憩。

DSC02204.jpg
だいぶリラックスした表情を見せてくれるようになりました。

DSC02210.jpg
17日に去勢したばかりで気になるようで、ちょっと動くたびになめています。
去勢してから家の中ではおしっこをしなくなりました。定期的に庭に出してもらえると分かったからかも知れません。

まあ、とにかく犬、猫、子供が好きでフレンドリーな犬です。
今日は娘の友だちがあそびにきましたが、やはりすごく喜んだそうで、中学~高校くらいの女の子が一番好きなようです。

あやしいながらもおすわりらしいこともし始めましたし、あとはペットシーツでトイレが出来ればいいんですけどね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←手術跡が痛々しいクエストに応援のポチを!!!
Qちゃんの不思議
2011年05月15日 (日) | 編集 |
昨日のエントリではケージ越しの写真でしたが、アニマルレスキューのTAMAさんから写りのいい写真を送っていただきました。

CA3F04160001.jpg
引き出したばかりでまだしょんぼりした感じです。

CA3F04140001.jpg
他の犬ともちゃんと挨拶できます。社交的なようです。この写真で見ても頭でっかちの短足ですね。子犬みたい。

栄養状態良好でトリミングもきれいにしてあり、他の犬とも社交的。
ケージの中でお利口に出来て、環境になれたら無駄吠えもしません。
だけど散歩は好きでないようで、トイレも今のところ好きなところでしてしまいます。家の中でも。
トイレはケージの中ではしないので、散歩は嫌いなもののトイレは外で済ませる習慣があるのかも知れません。
ドライフードも嫌いなようでふやかすと何とか食べますが、レトルトのしっとりしたフードは大好き!
人間が大好きですが、特に中3の娘が猛烈に好きなようです。他の家族とは明らかに対応が違います。

前の飼い主には可愛がられていたようですが、トイレはどうしていたんでしょうね??
娘が大好きなところを見ると同じ年頃~やや上くらいのお嬢さんに可愛がられていたのでしょうか?
そして、一体どうしてセンターに収容されてしまったのでしょうか?

何にも言わないQちゃんですが、へそ天している姿を見るといろんな不思議が頭に浮かんでしまいます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←まだ名前が決まらないQちゃんに励ましのポチを!
シーズーミックス?のQちゃん
2011年05月14日 (土) | 編集 |
昨日、アニマルレスキューの団体譲渡で福岡県動物愛護センターからシーズーミックス犬を引き出してきました。

はやりのブサ可愛いというのか、味のある犬です。
DSC02174.jpg
ちょっと落ち武者っぽいような・・・。

シーズー系のミックス犬のようですが、胴体の長さに比べて足がかなり短くて可愛いです。よく太っています。
DSC02175.jpg
体に比べて頭がでっかい感じです。コロンコロンでよく動きまわって、まるで子犬がでっかくなったような雰囲気です。

DSC02173.jpg
まだ4歳くらいみたいで、遊びたがりです。ねこ大好きなのでホッとしました。猫たちも「またなんか連れてきた」とあっさりしたものです。花ちゃんは若い犬は嫌いなので無視しています。

そんな中、冷ややかなまなざしが!
DSC02167.jpg
「また変なのを連れてきたのね、ママ」
ちょっと不機嫌そうに二階から見下ろすチーユでした。この後ぺおぽんのパソコン部屋に来てひとしきり不満をぶちまけていきました。

アニマルレスキューでは引き出した順にアルファベットを当てて名前にするのですが、今回は「Q」…。
シャペコの時は「X」で苦労しましたが、今回も名付けに苦労しそうです。Q太郎は1周前のQの犬に使ってありました。

とりあえずQちゃんと呼んでいます。
Qちゃんはトイレトレーニングから開始です。来週去勢してから出ないとなかなかペットシーツでは出来なそうですね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←新たな幸せを目指すQちゃんに応援のポチを
さくらんぼ摘み
2011年05月11日 (水) | 編集 |
5月7日の日曜日にさくらんぼ摘みをしました。
家に桜の木があるわけではなく、嫁さんの仕事で借りている古家の庭です。


小さな木ですがなかなか綺麗な花が咲いて、その後に食べられるさくらんぼが実ります。
DSC02159.jpg
鳥に食べられているのもありますがなかなかの数なっています。

息子と二人で頑張った結果がこちら。
DSC02162.jpg
さすがに佐藤錦とまでは行きませんが、結構甘くておいしいさくらんぼでした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←食べられそうなものに目ざといぺおぽんに応援を!
ジャンボニンニクの芽
2011年05月07日 (土) | 編集 |
去年の秋に果物屋のおじさんにだまされて買ってきたジャンボニンニクを庭に植えていました。
そのエントリ

ジャンボニンニクは普通のニンニクより育てやすいという話でしたが、たしかにそのとおりでろくに世話をしなかったのにでっかく成長しました。

そしてついに、目当てだったニンニクの芽が出てきました!
DSC02145.jpg

このままほっておくと紫色のきれいな花が咲くそうですが、食欲に負けて全て収穫してしまいました。

DSC02152.jpg
ボタンと比べると普通のニンニクの芽よりずいぶん大きいことがわかります。

DSC02156.jpg
茎の直径が1cmくらいあったので硬いかと思いましたが炒めてみたら柔らかかったです。
花芽のところも美味しいんですよ。

DSC02155.jpg
かじってみると中に花が見えます。

半年かけて育てたニンニクの芽ですが、食べるときはあっという間でした。
ネットで見たとおりに植えたら畑がスカスカだったので、来年はもっとみっしり植えてたくさん収穫を狙ってみます。普通のニンニクと違ってほとんど病気の心配はないそうですので。

問題は、この後収穫されるであろうジャンボニンニク本体をどう食べるかです。フライにしたら苦味が消えますかね??

追記
ニンニクをベランダ栽培されている方からトラックバックを頂きました。
Kochan's ベランダ菜園BLOG
ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ジャンボニンニクの収穫記事も見たい方は応援お願いします。
百道浜での海辺の生き物教室
2011年05月04日 (水) | 編集 |
昨日、5月3日に百道浜で海辺の生き物教室に参加してきました。
エジソン少年理数工房経由での参加でしたが、主催は西南学院大学の山崎喜代子先生です。九大の先生も協力されていました。

集合はマリゾン。ホークスの試合とかち合ったので駐車場は満車の予想で、息子とえっちら自転車ででかけました。
DSC02126.jpg
マリゾンはおしゃれ空間。短パンに網を持ったペおぽん親子は場違いでこそこそしていました。ちなみにこの写真の右側枠外のマリンスポーツのお店のソフトクリームは、ベースのアイスにいろんなトッピングを粉々に砕いて混ぜてくれます。息子曰く「これまで食べたアイスで最高に美味しい!」とのことでした。

DSC02129.jpg
マリゾンから室見川の方に行った突き当たりで採取です。福岡タワーとか見えるこんな街中で生き物が採れるのでしょうか?

DSC02131.jpg
まずはこの岩場で採取。大潮なのでいつもより余計に引いております。緑色は今年異常繁殖気味のあおさ。

DSC02137.jpg
皆で網を持ってがさがさやりました。水はまだまだ冷たかったです。

DSC02133.jpg
採れた生き物を分別していきます。

DSC02134.jpg
なんとタコも採れました。テナガダコというそうで、美味しくないそうです(チッ)。

DSC02135.jpg
ヒトデもたくさんいました。このうち4匹はペおぽん採取です。他の生き物が採れなかったもので・・・。

他にもギンポとか2cmくらいにしかならない可愛いヒメイカとかクラゲとかエビとか色々採れました。

百道のあたりは埋立地ですが、昔は一面アマモが生えていたそうです。アマモは小魚のゆりかごとも言われる海草です。ジュゴンの餌にもなります。
埋め立てられて30年、百道の海は再生しようという人たちの努力もありアマモがまた生えてきているそうです。

教室の後半はアマモが生えているあたりを底引き網で引いての生き物観察です。
DSC02138.jpg
大学院生のお兄さんが地引網を沖から引いてきてくれます。

DSC02140.jpg
皆わくわくしながら待っています。

DSC02142.jpg
驚くほどの数の魚!ほとんどがスズキの幼魚です。さすがは魚の揺りかご。
他にもヨウジウオやハゼ、なんと鮎も入っていました。幼魚の頃は海で過ごすんですね。知りませんでした。

たくさん勉強して5時前に解散になりました。先生方、学生さん、どうもありがとうございました。

さてすっかり体も冷えてしまったところに、マリゾンでイベントが行われていました。
DSC02143.jpg
いろんな露天が出ていまして、ここであったまるまで息子と食いしん坊をして帰りました。5月5日まで行われているそうです。おすすめはペルーのお店です。ケバブサンドも美味しかったし、インカのやきとりも美味しかったです。

勉強しに行ったのか食べに行ったのか・・・?どちらも楽しかったです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←楽しかったらそれでいいのよ、とポチを!
今週の人形ちゃんVol.9
2011年05月01日 (日) | 編集 |
久しぶりの更新、今週の人形ちゃんです。

我が家はダイエットブームでペおぽんは3ヶ月で体重-10%に成功しましたが、思うに任せぬ方々もいるようで・・・・。


ダイエットの真髄は「死なない程度に食べて死ぬほど運動する」以外にありません。
もっとも、息子は「背を伸ばすことに栄養を使う」という反則技で最近スマートになっており、もう背が伸びることがない他の3人からうらやましがられています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←今日は自転車で50km走ってきたペおぽんに応援のポチを!