14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
キャラのたったウサギ
2011年04月25日 (月) | 編集 |
皆さんウサギはお好きですか?
犬猫ほどはコミュニケーションが取れない感じもしますが、あの可愛さは反則ですよね。

先日遊びに行った長崎バイオパーク、そのなかのペットハウスにもたくさんのウサギがいまして、たっぷりモフモフしてきました。
その中にものすごーくキャラのたったウサギさんがいましたのでご紹介します。

ドンッ!
DSC02057.jpg
なかなかの面構えです、と言いたくなる風貌ですね。

正面からはこちら。
DSC02059.jpg

キャラは立ってますが中身は普通のうさぎなので野菜を喜んで食べます。
DSC02058.jpg

他のウサギさんたちと並んで。
DSC02062.jpg
目が赤いから眼光鋭いのかと思ったら、そこを差し引いても鋭い眼差しだったでござる。

この眼差しと髪の毛みたいな飾り毛のおかげで時代劇の白髪の剣術の達人みたいな印象を持ってしまいましたが、中身は普通のちょっと怖がりのウサギさんだったことを申し添えておきます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←これはなんという品種なんでしょうね?
ブーちゃんのその後
2011年04月23日 (土) | 編集 |
広島へ貰われて行ったブーちゃんはとても可愛がっていただいています。
新しくクーちゃんという名前をもらいました。

今日は写真付きでメールを戴きました。
P1000021.jpg
P1000017.jpg
P1000025.jpg

怖がりのクーちゃんでしたが、可愛がってもらってだいぶ自信がついたようですね。
ひょうきんな仕草も見せるようになって家族の人気者だそうです。
クーちゃんのことが大好きだった息子も喜んでいます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←眼力が出たクーちゃんに拍手のポチを!
芹摘みしてきました
2011年04月12日 (火) | 編集 |
3月のツクシ採りは大漁でしたが、もうひとつの狙いだったセリが全然無くて残念でした。

実は大牟田の実家の近くにぺおぽんの秘密のセリポイントがあります。
今日は実家近くで昼までの仕事だったので、帰りに寄り道してセリを摘んできました。

あるところにある小川なのですが、3年ぶりに行ったら工事が入ったようでセリが無くなってました・・・。
しかーし、執念深く上流へさかのぼり、これまで以上のセリポイントを発見しました!

というわけで、ツクシのように1本1本探してまわる必要もなく、メダカが泳ぐのを眺めながら1箇所に腰を据えて30分ほどでたくさん採れました。根っこや新芽は残しているのでしばらくしたらまた収穫できるでしょう。というか生えているセリの1/10くらいしか取ってません。

帰ってから水洗いして、ピンとなるように水上げ中。ハカマ取りもないので処理も楽ちんです。
DSC02102.jpg

一度に食べられる量ではありませんが、茹でてから冷凍保存が効くのでこれでしばらくセリご飯が楽しめます。家族みんな好きなのでいつも取り合いになりますが、今回は大丈夫かな?

ただ、普通のセリより大型で辛味が強いのでクレソンとの交雑種のようです。葉の形はセリなんですけどね。

追記
晩ご飯のセリご飯です。セリをごま油で炒めて醤油で軽く味付けし、ご飯(我が家は玄米)とごま塩と混ぜてます。我が家はごま塩がないと我慢できなくて、今日は夕方にわざわざ追加で買いに行きました。
DSC02107.jpg
これだけあってもペロッとなくなりました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←実はコストコ近くに秘密のクレソンポイントもあります。

モモとミィ
2011年04月05日 (火) | 編集 |
保護していた野良猫のモモとミィはかなり元気になりました。

DSC01973.jpg

ミィも避妊が済んで、目やにも出なくなりました。モモはまだ少し鼻がグスグス行っています。二匹ともすごい食欲で、すぐに餌が空になります。

DSC01976.jpg
仲良し姉妹です。

他の猫が近づいても怒ったりせず、ケージの中を縄張りと認識しているのか外に出してもすぐにケージに戻りたがります。トイレもきちんと出来ますし、飼いやすい猫たちです。ただ、ミィの方は少し退屈になってきたようです。

野良にリリースするには惜しい猫たちですが、なんと姉妹まとめて面倒を見てくれそうな話になりつつあります!
うまくまとまりますように・・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←二匹の幸せを祈ってポチっと!
お花見旅行
2011年04月03日 (日) | 編集 |
4月2・3日に小旅行に行ってきました。このご時世ですが、被災していない九州人は消費は自粛すべきではないと思っています。

去年も今頃に旅行に行った嬉野の松園さんに宿泊しました。花見処からの眺めが素晴らしい旅館です。

今年は子供の塾の関係で16時出発となりましたので初日は松園さんへ行ってお風呂に入ってごちそうを食べるだけ。
松園さんはペット可プランがあり、室内フリーにしてよい上に部屋食になるので、気難しい花ちゃんを部屋に残さないで済むので助かります。

今年は去年より広い部屋でした。部屋に源泉の内湯もあります。
DSC01985.jpg

花ちゃんは早速リラックス。
DSC02001.jpg
座布団がすっかり気に入りました。人が座ってないとすきあらば座っていました。
DSC02002.jpg

夕食はこちら。
DSC01993.jpg
美味しくて食べ過ぎました。

ウンウン言いながら寝ましたがそれでも朝になると不思議と(?)おなかがすくものです。
DSC02005.jpg
朝食には嬉野名物温泉湯豆腐もついてボリュームたっぷりです。朝から2杯半も食べてしまいました。

朝食後は旅館すぐ横の川沿いに整備された遊歩道を散歩。これがまた桜がきれいで気持ちがいいのです。
DSC02009.jpg
旅館の川側出口。手前のBSアンテナが付いている一角がペおぽん家の部屋です。明らかに隔離されています。花ちゃんより子供たちがうるさいので隔離してもらってよかったです。

DSC02013.jpg
川の左岸の桜が松園さんの敷地の桜です。すごい大木です。

DSC02018.jpg
遊歩道には菜の花も咲いており、カモの夫婦や親子が居ます。

DSC02021.jpg
遊歩道には結構階段がありますが花ちゃんは軽々昇り降りしていました。
遊歩道から上に上がる階段は急なところもあり抱っこしました。

思いっきりのんびりして、10時ギリギリにチェックアウトしました。嬉野は日本三大美肌の湯の一つで、一泊二日の間に全員2回(ペおぽんのみ3回)入浴したためみんな肌がツルツルになりました。

チェックアウトした後は去年と同じく長崎バイオパークへ。
DSC02028.jpg
今年は鳥インフルエンザの影響ですべての鳥類はオープン展示が中止になっていました。入場門前のインコたちも居ませんでした。

DSC02029.jpg
代わりにラマがお出迎え。柔らかい毛でした。花ちゃんはゲート横でお預かりです。

DSC02043.jpg
特別企画で「イヌとあそぼう! '11(わんわん)」というのが行われていました。花ちゃんを留守番させて他の犬と戯れるのも悪い気がしましたが、他所の犬もやっぱり可愛いです。

更にいろんな動物に触れ合ってきました。
DSC02073.jpg
バイオパークの看板、カピバラさん。

DSC02080.jpg
日曜・祝日限定餌やり可のシロサイ。角のあたりに触らせてもらえます。

DSC02084.jpg
可愛いけど餌にシビアなリスザル。油断しているとごっそりやられます。

DSC02095.jpg
これまた日曜祝日限定のカバの餌やり。3頭のカバが揃って口を開けると迫力があります。

去年と同じパターンでしたが、見てよし、食べてよし、はいってよしの楽しい旅行でした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←マンネリを愛するペおぽん家に共感できたらポチっと!