14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
--年--月--日 (--) | 編集 |

今週の人形ちゃんVol.8
2011年03月31日 (木) | 編集 |
今週も人形ちゃんが更新されました。今週は豪華4本立てです!
DSC01966.jpg

それでは一つずつ見ていきましょう。

DSC01967.jpg
ロールケーキ。

DSC01968.jpg
ロールケーキ。

DSC01970.jpg
ロールケーキ。どんだけ好きなんだよ!


口では「太るからこれ以上ロールケーキを買ってくるな」とペおぽんに言う娘ですが、今週もお土産にロールケーキを買って帰ろうと思います。

さて、最後の1本。
DSC01969.jpg
おお、人形ちゃんがお怒りです。断っておきますが、犯人はぺおぽんではありません。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←犯人がわかった方はポチっと!
またまた病気の猫を保護しました
2011年03月26日 (土) | 編集 |
この間のモモちゃんに続いて、近所の野良猫を保護しました。
この子は以前から比較的人懐っこい子でしたが、打き抱えたりは出来ない子でした。やはり病気になったせいか自分から寄ってきて、あっさり保護できました。


目やにがすごいですが、もとは可愛い美猫です。ミィちゃんと呼んでいます。

モモちゃんとは姉妹なので一緒のケージに入れたら落ち着いて過ごせています。
DSC01964.jpg
モモちゃんは避妊も済んで目もぱっちりになりましたが、まだ鼻がグスグス行っています。

DSC01965.jpg
仲良し姉妹でリラックスして二匹でじゃれたりするようになりました。

生後1年かと思っていましたが、どうも去年の秋に生まれた子達のようです。
モモちゃんは避妊手術が済みましたし、ミィちゃんも来週避妊手術予定です。
この子たちのお母さんがすごく良く赤ちゃんを生んでいるので、なんとか避妊手術したいのですが、お母さんはたくましくてなかなか人を頼ってきません。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←可愛い姉妹猫の快癒を祈ってポチっと!
ロールケーキ狂想曲(今週の人形ちゃんVol.7)
2011年03月24日 (木) | 編集 |
いただいたロールケーキがあまりに美味しくてはじまった我が家のロールケーキブーム。

先日は、飲み屋さんで知り合いになった方の勤務先のロールケーキを買ってみたところ、めちゃくちゃ美味しくてブームはさらに加熱中です。

DSC01947.jpg

わくわくして箱を開けると・・・。

DSC01950.jpg
きゃー美味しそう!

ケーキのイチゴというと、美味しいんだけどクリームが甘いせいでイチゴはかなり酸っぱく感じるものですが、このロールケーキのいちごは何か下処理がしてあるようでクリームごと食べても甘い!

奪いあうようにみんなで食べました。ひとつ1200円といいお値段ですが、その分の価値はあります。

ちなみにお店はここです。
DSC01946.jpg
なんと、自動車屋さんとカフェがひとつになったお店なんですね。

それでは、このロールケーキにインスパイアされた今週の人形ちゃんをどうぞ!!
DSC01945.jpg
娘よ、ロールケーキに夢中ではウエスト20cmは無理だぞ・・・・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←美味しそう!と思ったらポチっと!
トイ君ふたたび
2011年03月21日 (月) | 編集 |
ちょっと前に短期お預かりしたパピヨンのトイくんが先週からまた短期お預かりできています。

DSC01935.jpg
DSC01920.jpg

相変わらず9歳のおじいちゃんとは思えないくらい軽快な動きです。階段も駆け上がります。

お年寄り同士気が合うのか、花ちゃんもトイ君には怒りません。若い犬だとたまに怒られてます。
DSC01930.jpg
庭で二匹同時にウンチタイム。結構気が合うのかも知れないですね。

トイ君はもうすぐトライアル予定です。先住犬がいるそうで、相性が合うといいですね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←トイ君の幸せを祈ってポチっと!
病気の猫を保護しました
2011年03月20日 (日) | 編集 |
近所にはたくさん野良猫が居ます。
餌をあげたりしたいところですが、一線は引くべきと我慢しています。
野良猫たちもペおぽん家は餌をくれないと知っているので寄ってきません。

ところが、寒い冬を乗り切ったと思った矢先の先日の寒の戻りでひどい風邪を引いてしまったらしい猫が、いつもは絶対に近寄らないのに嫁さんに近寄ってきました。
ゼコゼコ言いながら頭を擦り付け、抱き上げても抵抗しません。むしろぐったりしています。

これは助けを求めているのだなあ、ということで、うちで面倒みることにしました。
さいわい獣医さんに行って注射してもらい、温かい部屋で安静にしていたら具合は良くなってきたようです。
これまであまり付き合いはありませんでしたが、去年の春に生まれたメスと思われます。

DSC01951.jpg
DSC01955.jpg
風邪のせいで右目が目やにだらけですが、ケージで暴れもせず撫でてやるとゴロゴロいいます。
ナギよりも小柄でなかなか可愛いです。性格も良いようでこれはペットとして十分やっていけそうです。
モモちゃんと呼ぶことにしました。

一旦家に入れた以上はしっかり治療して、避妊して、できたら可愛がってくれる里親さんまでさがしてあげようと思います。

小柄で可愛い1歳のメス猫モモちゃんは早速里親さん大募集中です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ブチテコちゃんより懐っこいのです・・・・何ででしょうか?
卒業犬その後:メールを頂きました
2011年03月19日 (土) | 編集 |
ランラン(ココア)の里親様からメールを頂きました。
先住犬のビッキーくんとも仲良くやれているようです。
可愛がっていただいて、ほんとうに有難いです。


シャペコの里親様にもメールを頂きました。
110318_2304~01

とても可愛がっていただけているようで、正式譲渡となりました!
一度は辛い目にあった犬猫たちが幸せになってくれると何とも言えずホンワカした気持ちになります。
送り出したときのさみしい感じも一気に吹っ飛びます。世間は捨てたものではありません。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←シャペコの旅立ちを寿いでポチっと!

今週の人形ちゃん(Vol.6)
2011年03月16日 (水) | 編集 |
一部の熱烈なファンの皆様、お待たせいたしました。今週の人形ちゃんです。

今回はいただき物のロールケーキにいたく感動した娘の情熱がポイントです。

DSC01918-1.jpg

今週は特別にさらにもう一枚!
DSC01919.jpg

でも人形ちゃん入りのロールケーキは食べたくない・・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←どんだけ美味しいロールケーキだったか知りたい方はポチっと!
みんながんばれ
2011年03月15日 (火) | 編集 |
今回の東北関東大震災については、もう言葉が出ません。
被災された方々のご無事と亡くなった方のご冥福を祈るしかありません。

本日は仕事で熊本方面から高速道路で福岡へ戻ったのですが、途中延々と自衛隊の車列が続きました。
車には「災害派遣」のプレートが。熊本の駐屯地からが多かったですが、鹿児島国分の車もありました。

これからはるばる東北方面へ救助復興のために向かわれるところでした。
中には「化学防護隊」と書かれた車もありました。
また後ろに若い隊員さんがたくさん乗った輸送車も見受けられました。

皆さんこれから危険な場所で大変な任務に当たられると思うと本当に頭が下がります。

自分には寄付するくらいしか出来ませんが、被災地以外の各地が頑張って経済活動を行って、東北の復興のために支援していくことが重要だと考えています。

直接の支援はできなくても、日々の仕事を一生懸命やるのが回りまわって支援になると思います。皆で頑張っていきましょう。


行ってらっしゃいペコちゃん
2011年03月13日 (日) | 編集 |
お預かりしていた保護犬のシャペコちゃんがトライアルに行きました。


トライアル先はとっても優しいおじさま宅です。人によってはうっとうしく感じそうなペコの猛烈挨拶も「可愛い!」といっていただけました。

ちょっとおトイレに不安があるペコちゃんですが、人懐っこさではこれまでお預かりしたワンコの中でもトップですのできっとうまくいくことと思います。

お腹が空いたら顔をペロペロしてくるペコがいなくなってちょっとさみしいぺおぽんでした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←またまた寂しいぺおぽんに励ましのポチを!
シャペコ避妊手術しました
2011年03月08日 (火) | 編集 |
保護犬のシャペコは痩せていましたが体重も順調に増え、昨日避妊手術を受けました。

今日退院してきました。
DSC01907.jpg

いつもは人について回り1mくらいジャンプする元気なペコですが、さすがに今日はおとなしいです。
DSC01909.jpg

麻酔ついでにマイクロチップも入れてもらい、トライアルの準備は万端です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←頑張ったシャペコにご褒美のポチを!
今週の人形ちゃんVol.5
2011年03月07日 (月) | 編集 |
お待たせしました。今週の人形ちゃん更新が来ました。

今回はこれだッ!
DSC01901.jpg
先週、某塾の入塾説明を受けに行ったときの娘の心象風景です。

これでいいのか?娘よ?

(右下でうめいているのは「ゾンビ人形ちゃん」です。この絵を見たぺおぽんの心象風景ではありません。)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←でもちょっとうめきそうだったぺおぽんに励ましのポチを・・・。
今年も土筆採りに行きました
2011年03月06日 (日) | 編集 |
毎年恒例、土筆採りに今年も行ってきました。
日曜は雨の予報だったので、いいお天気の土曜日に毎年おなじみの西部運動公園そばの室見川の堤防へ行きました。


息子と二人で2時間程頑張りました。現地では少なく思えましたが大鍋いっぱいになるほど採っていました。水にひたして、昨日の夜は1時まで、今日も夕食後から1時間かけてはかま取りをしました。
DSC01899.jpg

はかまを取ったらさっと湯通しします。我が家で一番大きい鍋です。
DSC01904.jpg

茹で上がり。かなりかさが減ってしまいました。
DSC01906.jpg
それでもかき揚げ4人分を4回作れるくらいの量で、ジップロックに小分けして冷凍しました。

今年は芹が全然採れずに残念でした。大牟田だったらすごくたくさん生えてるところがあるんですけどね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←土筆にかける情熱に共感できたらポチっと!
