14匹の猫と暮らす家、完成しました!引き続いて引越した後のドタバタもご覧下さい。
アルフ真冬の大放浪
2011年01月23日 (日) | 編集 |
実は1月15日の真夜中に我が家では事件がありました。

この冬一番冷え込んだこの夜、キャットルームの運動場の外へのドアが開いてしまっていました。
夏に大脱走を経験して、運動場のドアは針金で止めていたのですが、どうもゴンちゃんの度重なるアタックで切れてしまったようです。

さすがに寒い夜でしたので外に出たのはクロテコ、ラッキー、ゴン、アルフの4匹だけでした。
クロテコは庭から出ることもなく入れてもらえるのを待っていて、ラッキーもすぐに帰ってきました。

ところが首謀者のゴンとその父アルフの姿が見当たりません。
氷点下に冷え込む予報の夜で、すでに庭のバケツには割れないくらい厚い氷が張っていました。
近所を探して回りましたが見当たらず、凍死を心配しながら待ちました。

翌日ゴンちゃん何事もなかったように帰宅。
Σ(゚д゚lll)アルフは・・・?

それから1週間。保健所・警察・近所の学校などに連絡して、さらにチラシを作って探しながら配って回りました。

アルフの父親ショパンは昔初夏に逃げ出して3週間後に死にかけて帰ってきたことがありましたが、今回は寒さが厳しく、アルフは元々毛が薄いタイプなので本当に心配しました。ショパンに似て方向音痴そうですし。

ちなみにゴンちゃんはアルフとララの子供ですが、賢いララに似て逃げ出しては6~12時間後にきっちり帰ってきます。

そして本日!実に7日半ぶりにケロッと帰ってきました!
さすがに餌を見つけきれなかったのか痩せていて、家に入れたら餌にまっしぐらでした。
幸い怪我はしていないようでした。

DSC01769.jpg
スリムになった御尊顔。ベッドルームでご満悦です。

真冬に逃がしてしまって飼い主失格と落ち込んでいましたが、本当にほっとしました。
ご近所の方や学校の先生にも心配かけてしまいました。運動場の出口は丈夫な金具でロックしました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←無事生還を祝ってポチっと!一体どこにいたんでしょうね?
真冬のジャガイモ収穫
2011年01月22日 (土) | 編集 |
今年の冬はとにかく寒い!
野菜帝国もお花畑王国も現在活動停止状態でほとんど庭に出なくなってしまいました。

しかし、生命は偉大で、春に植えていたジャガイモのこぼれ芋(?)から秋ジャガが出来ていました!
秋ジャガはいつ収穫してもいいとのことでしたが、天候不順が続いて本日やっと収穫しました。

DSC01762.jpg
地上部は枯れてしまってますが、立派なジャガイモが出来てました。

DSC01764.jpg
もとが取りこぼした芋と考えると、芽も1本しか出ていないでこの収量は立派なものです。
春ジャガよりも良い感じでしたのでこれからが秋ジャガを植えてもいいかも知れません。

DSC01763.jpg
ニンニクを植えていた場所の手前に自然に生えていました。ニンニクは結構いい感じに成長しています。
奥のほうの雨があまり当たらない場所は芽が出ませんでした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←これはキタアカリなのか馬鈴薯なのか・・・。明日食べてみます。
ブーちゃん正式譲渡、ココアはトライアルへ!
2011年01月18日 (火) | 編集 |
トライアルに行っていたブーちゃんはトライアル先のご家族一同に可愛がられて、リラックスしている写真もたくさん送っていただきました。

先日、新しく「クーちゃん」という名前もいただいて、正式譲渡になりました!

そして今日、ココアもトライアルに出発しました。先住犬も一緒にご夫婦でお迎えに来ていただきましたが、先住犬のオスのシーズーは優しい性格でしかも遊びたがり。遊びたいのにブーちゃんはあまり相手をしてくれなくて、花ちゃんは怖くて・・・、となっていたココアにはぴったりの相手になりそうです。

DSC01736.jpg
ブーちゃんとココアは長く家に居ましたしにぎやかな犬たちでしたので、今日はなんだか静かすぎてさみしい感じがします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←寂しいぺおぽんに応援のポチを!
ココアは芸達者
2011年01月16日 (日) | 編集 |
ココアは階段も素早く昇り降りしますし、実は芸達者です。

教えていないのにお座り、お手、チンチンができます。
嫁さんがほねっこを見せながら動画を取ってました。携帯なので荒いですが。


こんなに色々できるし、教えたらもっと色々できそうです。。

ココアも近々トライアルに出ることが決まりました。性格のいい子なのできっと大丈夫でしょう。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←ちなみに花ちゃんは伏せとお手・おかわりが得意です。
モカちゃん正式譲渡決定!
2011年01月08日 (土) | 編集 |
トライアルに行っていたモカちゃんですが、正式譲渡と決まりました!

先住犬との折り合いも良くて、もちろん家族の皆さんにも可愛がっていただいてます。
写真を送っていただきました。
2011010418480000001.jpg

公園で凍えかけていたモカちゃん。幸せになれて良かったね。元気でね。
201012291640000.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←モカちゃんの門出を祝ってポチっと!
ブーちゃんトライアルへ
2011年01月02日 (日) | 編集 |
チワワのブーちゃんが本日トライアルに行きました。


ココアはブーちゃんが大好き。ブーちゃんは激しいココアに最初迷惑そうでしたが、最近はちょっと遊ぶような素振りも見せていました。おかげで社会性がついたように思えます。


ペットとして飼われたことがなかったため最初は人との接し方もよくわからなかったブーちゃんですが、最近はかなり家庭犬らしくなりました。

DSC01745.jpg
添い寝は大好きで、寝る前に布団に潜って巣穴を掘るかのように布団を掘りまくってから寝てました。
添い寝を突破口に、だんだんさわるのを怖がらないようになりました。最近はフセも覚えて、おやつがほしい時などはこちらを見ながら一生懸命フセをして見せるようになりました。

DSC01754.jpg
先日頂いた服を着て出発です。トライアル先のご家庭はブーちゃんのシャイなところもご理解いただいていますので、きっとうまくいくと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←みかんが好きなブーちゃんの幸せを祈ってポチっと!
あけまして人形ちゃん(Vol.3)
2011年01月01日 (土) | 編集 |
明けましておめでとうございます

ホワイトボードマーカーのキャップ閉め忘れにより連載休止中の人形ちゃんですが、今回に限りカラーで復活です!

人形ちゃん修正版

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ←娘画伯の今後に乞うご期待!